校長ブログ

2024年11月の記事一覧

11月29日(金)【6・3年】「友達とのお別れ会」より

◆【6・3年】「友達とのお別れ会」より

 6年生と3年生のクラスで、5時間目に準備をし、6時間目にお別れ会を進めています。

まずは、6年生の教室へ取材に来ています。

 修学旅行のバスレクでも盛り上がった「私は、だれだクイズ」を楽しんでいます。

 「私は、バナナが大好きです。」

 「バナナと言えば・・・」

 お互いのことを色々と理解していて、お別れ会のレクにふさわしい楽しい時間が流れています。

◆続いて、3年生の教室へ取材です。

 こちらでは、「思い出スライド」グループがプレゼンをしていますよ。

 体育の楽しいウイングサッカーの写真です。

 友達との多くの思い出の写真を、素敵なメロディーとともに紹介していきます。

 心からの気持ちが込められたメッセージです。

 「みんなからのお手紙を手渡す」グループから、お手紙を手渡します。

  「終わりの言葉」グループが、とても感動的なあいさつです。

 終わりの言葉後も、たくさんの友達からメッセージが続きます。

 

 子供たちが友達のことを大切に考え、自分たちで実行している姿を目の当たりにしています。

「牛島っ子」の素晴らしさを実感し、自分も心から感動しています。

友達の気持ちを受け止めて、本校から羽ばたいていってくださいね。

また、会いましょう!!

11月29日(金)【1年】学級会「おたのしみかいをしよう」より

◆【1年】学級会「おたのしみかいをしよう」より

 1年生の教室へ行くと、話合い活動を進めています。

2学期の終わりに、クラスで素敵な会を開く予定なんですね。

 司会グループの二人が、てきぱきと会を進行していきます。

 たくさんの子供たちが、自分の考えを発言し、話合いが進んでいきます。

 黒板に記録をする二人も、分かりやすい丁寧な文字ですね。

 「私は、いす取りゲームがいいと思います。」 

 「ぼくは、お笑いがいいと思います。」

 ノート記録の担当が、黒板に書かれた決まったことをしっかりと書いていきます。

 

 1年生は、よりよい学級を目指して、話合いを進めています。

みんなで考えを出し合い、学級全体で折り合いをつけることは、とても大切なことです。

将来を見据え、小学校1年生の段階から、よき社会人を育成していこうと考えています。

11月28日(木)【4年】総合「心と心がつながって」より

◆【4年】総合「心と心がつながって」より

 今日は、市内の小・中学校から先生方がお越しになっています。

牛島小の代表にふさわしい学びの姿が見られ、とても頼もしいですね。

 まずは、今日の課題を確認していきます。

今日は、ここまで探究してきたことの中間報告会を行うんですね。

 小グループになり、自分の表現してきたプレゼンをしっかりと説明してます。

  こちらでは、PCを活用したプレゼンを画面共有しながら、友達に説明していきます。

 自信をもって自分のプレゼンを説明していて、ビックリです。

 ここでは、画面を友達に見せつつ、プレゼンをしていますよ。

 友達のプレゼンを知り、このような驚きの表情です。

 お互いのプレゼンを相互に評価し合い、よりよいものにしようとしてますね。  

 自分のプレゼンの中間発表と、相互評価が終わり、今日の学びの振り返りです。

 子供たちの多くは、ローマ字入力で振り返りを入力しています。

 「しっかりと説明できましたが、盲導犬についての内容がまだ少ないので、次にがんばっていきます。」

 

 中間発表会で、お互いに自分の足らないところに気が付きました。

そして、これからやるべき「課題」が見つかりました。

今、求められている学びの姿の1つである「学びの自己調整」をしている姿であると言えます。

 本校では、引き続き、「総合的な学習の時間」の学習指導を充実させていきます。

子供たちの探究的な活動は、まだまだ続きます。

 

◆追記です。

 本校ホームページの「学校課題研修」のページを、11月27日(水)に更新しました。

10月29日(火)に実施した、4年生の算数「計算のきまり ~計算のやくそくを調べよう~」の研究授業をアップしています。

ぜひ、ご覧ください。

11月28日(木)「今週の表彰」より

◆「今週の表彰」より

 自主学習ノートを終えた児童が、今週も大勢います。

皆さん、この調子で進めていきましょう!!

 

 2年生は、友達も一緒にやってきて、祝福です。

 3年生は、妹と一緒にがんばっているそうです。

 4年生は、毎週のように表彰が続いています。

◆表彰中、校長室前のろう下で待っていた2年生たちが・・・

 「校長先生、自主学習ノートが終わりました!」 

 そのあとも、続々と校長室へ自主学習ノートを提出しに来る児童たちです。

こちらは、2年生。

 さらに、1年生です。

 

 

 とてもよく取り組んでいることが分かり、私も表彰状を手渡すことが楽しみです。

牛島小全体で、「自らを磨く児童」として、自主学習に取り組んでいきましょうね。

期待していますよ!!

11月27日(水)「ひまわり賞を授与式」より

◆「ひまわり賞を授与式」より

 牛島小の代表にふさわしい素敵な皆さんに、「ひまわり賞」を贈ります。

牛島小が掲げる「美しく潤いのある学び舎構想」に、児童が大きく貢献。

校長室プロジェクト委員会の6年生たちです。

 

(1組)

(2組)

 

 実行委員会の皆さんが、自主的に作成したウェルカムボードは、

児童や職員だけではなく、外部からお越しの来校者の方々に、大変好評です。

校舎内を明るく、素敵な空間にしています。

 

 7月末の打ち合わせ会から始まり、完成、設置まで、とても素晴らしい活動でした。

実行委員の皆さん、ありがとうございます!! 

 

 では、改めて、4枚のウェルカムボードを紹介します。

 

(1・2・6年生昇降口内)

(3・4・5年生昇降口内)

(職員玄関内)

(校長室前) ※現在は、職員室前

 

 本校にお越しの際は、ぜひ、4枚のウェルカムボードをご覧ください。

心が温かくなります。 

11月27日(水)【6年】社会「明治の国づくりを進めた人々」より

◆【6年】社会「明治の国づくりを進めた人々」より

 6年生の社会では、歴史の学習を進めています。

歴史は流れ、明治時代の内容に入ります。

 江戸時代と明治時代の日本橋付近の絵を比べ、「衣・食・住」の視点で変化を読み取っています。

 「校長先生、黒板の絵を見てもいいですか?」 「いいですよ。」

 1枚の資料をペアや3人で、知恵を出し合って、見つめていますね。

 6年生は、たくさんのことが変化していると気付くことができ、素晴らしいです。

 気付いたことを基に疑問を話し合い、学級全体で「学習問題」をつくります。

学習問題「明治維新において、世の中の様子はどのように変化していったのだろう。」

 ここからは、「学習問題」について考え、一人一人が予想をしています。

 およそ5つの予想にまとまりました。 

明日の授業から、実際に調べて確かめていきましょう!!

◆校長室へ、2年生たちが自主学習ノートを終わらせたよと持ってきています。

 みんな、やる気があって素晴らしいですね。

 続いて、1年生も自主学習ノートを終わらせて持ってきています。 

 地球儀で色々な国々の名前を見つけていて、楽しみです。

 こちらでは、2年生が「ウェルカムボード」前に集まり、似顔絵を鑑賞中です。

 8組の2人から、仕上がった作品を取材しています。 とてもきれいな色ですね。

 

 11月末となり、気温が下がりつつあります。

今日は、比較的過ごしやすい気温に恵まれています。

 

 児童、保護者の皆さん、体調を崩さないように、十分に気を付けてください。

あと4週間で第2学期の終業式。

元気に過ごしましょう!!

11月26日(火)【4年】「社会科見学 ②」より

◆【4年】「社会科見学 ②」より

    川越市立博物館に到着しています。

事前にしっかりと調べているので、博物館内の展示や学芸員さんの説明に興味津々です。

    学芸員さんの説明に耳を傾けていますね。

    昔の川越の町の全景です。

    このジオラマは、子供たちが楽しみしてきた一つです。

    タブレットで写真撮影して、記録に残そうとしています。

    もう一つのオススメである、昔の蔵造り通りの様子では、みんな、びっくりしながら見つめていますよ。

    こちらは、蔵造り通りを南側から見た眺めです。

    こちらは、蔵造り通りを北側から見た眺めです。

南側と北側では、建物(蔵造り)に違いがありますよ。分かりますか?

    迫力あるジオラマに、とてもびっくり!

    色々な説明を聴いて、学びを深めています。

    蔵造り通りがどうしてできたのか、分かりましたね。

    タブレットの活用がうまくできて、素晴らしいです。

 

    このように、主体的で素敵な学びが続いています。

11月26日(火)【4年】「社会科見学 ①」より

◆【4年】「社会科見学 ①」より

    よい天気に恵まれる中、4年生が川越へ向けて出発です。

全学年の最後に社会科見学(校外学習)ということで、4年生は、この日をとっても楽しみにしてきました。

    出発式を終えて、バスへ乗車しましょう!

    クレヨンしんちゃんのバスに、大喜びです。

    1号車は、ご覧のようにみんな元気です。

行ってきます!

11月23日(土)「牛島・豊野地区合同防災訓練」より

◆「牛島・豊野地区合同防災訓練」より

 11月23日(土)、本校の体育館、校庭にて、防災訓練を行っています。

今回の取組は、牛島地区と豊野地区の住民が力を合わせ、万が一のときに備えようとしています。

2つの地区が合同で訓練を行うのは、今回が初めてということです。

 地域の皆さんが集まり、体育館内の準備が始まっています。

 万が一の災害発生時、中学生の力はとても大きいと言われています。

豊野中学校の生徒さんが、積極的に参加です。

◆訓練の第1部が始まります。

 春日部市の岩谷市長が駆け付けてくださり、地域へのエールを送ってくださります。

 豊野地区の災害対策協議会会長さんからのあいさつです。

 災害は、いつ起こるか分かりません。

 災害に関する講義をいただきます。

 大地震のシミュレーションをしての解説です。

 体育館内には、様々な掲示をしてくださっています。

◆第2部は、校庭に集まって、実際に様々な訓練をしていきます。

◆東京電力さんにご協力をいただき、電気自動車からの給電です。

 災害のときには、電気はとても大切ですね。

◆ここでは、炊き出しとして、おにぎりを作っています。

 子供たちには、綿あめがふるまわれています。

◆皆さん、地震体験車をご存知ですか?

 震度6強を体験中です。

 立つどころか、座っていることもできない揺れです。

◆こちらのグループは、緊急地震速報を受けてのシェイクアウト訓練中です。

 広いところで、頭を低くすることが基本ですね。

本校でも、訓練を繰り返しやっていることを思い出します。

◆こちらは、初期消火の訓練中です。

 春日部消防署の職員さんから、今回は水消火器を使っての訓練です。

 本校児童も、チャレンジしています。

  その隣では、消防士さんから心肺蘇生法を学んでいます。

 AEDの使い方、心臓マッサージのやり方です。

 

 約200名の皆さんが集まり、合同防災訓練が終了しました。

災害は忘れたころにやってくると言われます。

県や市など行政の「公助」、各家庭、牛島小における「自助」、地域の助け合いによる「共助」

この3つががっちりと力を合わせていかなと、災害を防いだり、万が一のときに対応したりできません。

これからも、引き続き、力を合わせていきましょう!!

11月22日(金)「校内音楽会 第2部」より

◆「校内音楽会 第2部」より

 低学年による第1部に引き続き、高学年による第2部となります。

素敵な音楽を鑑賞し、自分たちの表現に生かせるようにしていきましょう。

 第2部も、全体合唱「夢の世界を」を歌います。

◆第2部のトップバッターは、4年生のみんなです。

 今年からは、高学年の仲間入り。

気持ちを一つにして、挑戦しようとしていますよ。

4年生の1曲目は、合唱「世界を旅する音楽室」です。

 2曲目は、合奏「花笠音頭」、運動会での演技も交えています。

◆続いて、5年生が登場です。

 いつでも6年生の後ろ姿を追いかけて、ここまで成長してきています。

1曲目は、合唱「カントリーロード」です。

 2曲目は、合奏「『クラッピングファンタジー第6番』から打楽器のアンサンブル」です。

◆いよいよ、最後は6年生たち。

 牛島小50周年目の6年生は、学校を常にリードしてきています。

ステージ上から、気持ちが伝わってきますね。

1曲目は、合唱「いのちの歌」です。 

 続く2曲目は、合奏「愛のオルゴール」です。

市内音楽会では、1組が代表として演奏しました。

今日は、6年生2クラスで力を合わせての演奏ですよ。

 会場からアンコールがかかり、もう1曲披露します。

アンコール曲は、合奏「ラヴァーズコンチェルト」です。

◆児童代表(6年生)の感想発表では、各学年の合唱、合奏の素晴らしさと、

牛島小の6年生として臨んだ最後の音楽会への思いを話しています。

 教頭先生から、4~6年生の「本気」の姿を称える言葉が投げかけられます。

 素晴らしい音楽会第2部になり、子供たちも、お越しの保護者の皆様も大満足ですね。

音楽会を通して、本校児童の「本気」をご覧いただけたことを、心から嬉しく思います。

今後とも、よろしくお願いします。

 6年生は、記念写真を撮影ですね。

充実感に溢れています。

11月22日(金)「校内音楽会 第1部」より

◆「校内音楽会 第1部」より

 とても素敵な歌声、楽器の演奏が体育館に響き渡ります。

日ごろの音楽の授業の成果を、思う存分に発揮しています。

オープニングは、全体合唱「夢の世界を」です。

◆トップバッターは、1年生です。

 1曲目は、「もりのくまさん」ですね。

 2曲目は、「さがしてみよう ならしてみよう」です。

 3曲目は、「きらきらぼし」です。

◆次に、2年生たちがステージ上へ。

 とても張り切っていることが伝わってきます。

1曲目は、「いるかは ざんぶらこ」です。

 2曲目は、「かっこう」です。

 3曲目は、「ぷっかり くじら」です。

◆第1部の最後は、3年生たち。

 1・2年生に迫力ある演奏、歌声を披露します。

1曲目は、「ゴジラ(テーマ)」です。

 2曲目は、「ゆかいな木きん」です。

 3曲目は、「WAになっておどろう」です。

 児童代表(3年生)の感想発表は、とても立派な感想です。

 教頭先生が見つけたみんなの素晴らしさの話です。

 

 第1部をご参観の保護者、地域の皆様、誠にありがとうございます。

子供たちの「本気」で音楽を表現する姿から、本校教育活動の一端をご覧いただけたことと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

 

 1~3年生の皆さん、とても元気があって、音楽のセンスある素敵な歌と楽器の演奏でしたよ。

来週からの音楽の授業を頑張っていきましょうね!!

11月22日(金)【2年】生活「焼き芋パーティーをしよう」より

◆【2年】生活「焼き芋パーティーをしよう」より

 1学期から畑で育ててきたサツマイモです。

今日は、収穫をお祝いし、焼き芋パーティーを行っていますよ。

 風向きで煙の方向が変わり、あっちに行ったり、こっちに来たり・・・

 「もうすぐで楽しみです。」 「そうだねえ。」

 みんな、とてもいい笑顔で待ちきれないようです。

 さあ、いよいよ焼き芋ができ上ってきたかな。

 「はい、どうぞ。」 「わあい。」

 「うわあ、おいしそう~。」

 「はい、どうぞ。」 「ありがとうございます。」

 「おいしいです。」

 「熱いよ。」

 「先生は、食べないの?」 「食べたよ。」

 「これ、あげるよ。」 「ありがとう。」

 みんなの笑顔がはじけます。

 あちちち・・・

 「甘くておいしいです。」

 「おかわりあるかな?」 「聞いてみな。」

 

 生活科では、季節の移り変わりを学びます。

サツマイモの収穫と焼き芋パーティーを通して、自然と自分とのかかわりに気付いていきます。 

おいしかったね。

11月21日(木)【3年】「校内音楽会の学年練習」より

◆【3年】「校内音楽会の学年練習」より

 体育館から、またまた迫力あるメロディが聞こえてきます。

3年生たちが、音楽会の最終リハーサル中です。

まずは、合奏曲「ゴジラ(テーマ)」です。

 迫力あるメロディーは、この曲だったんですね。

 ゴジラが、どんどん近づいて来る感じがします。

 2曲目は、「ゆかいな木きん」です。

 みんなが集中していることが伝わってきますよ。

 打楽器の担当も、このように一所懸命です。

  3曲目の合唱「WAになっておどろう」は、いつも元気な3年生にピッタリの曲ですね。

 みんなが気持ちを込めて、楽しそうに歌っていて、素晴らしいです。

 明日は、目の前に1・2年生と保護者の皆さんが応援していることと思います。

 とても大きな声で、迫力があります。

 フィナーレは、こんな感じです!!

 リハーサルを終え、手ごたえがあったようです。

 第1部の最後は、3年生たちです。

第1部のみんなをリードする演奏、合奏に来たいしていますよ。

11月21日(木)【2年】「音楽会の学年練習」より

◆【2年】「音楽会の学年練習」より

 体育館では、2年生が明日の音楽会に向けた最後の練習中です。

3曲とも、とても元気に歌ったり、演奏したりできて、とても感動します。

 まずは、1曲目「いるかは さんぶらこ」を元気に歌います。

 大きな口を開けて、とてもすてきな歌声が響きます。

 歌は、表情豊かに歌うと、とても聴きごたえがありますね。

  2曲目は、合奏曲「かっこう」です。

 9月ころから、みんなで力を入れてきた合奏曲の1つです。

 指揮者をよく見て、リズムを合わせて演奏しています。

 最後に、3曲目「ぷっかり くじら」です。

 この曲も、全員で気持ちを揃え、タイミングを合わせようとしていますよ。

 練習を終え、先生たちからのアドバイスを聞き、明日の本番に向かいます!!

 「どうだった?」 「ばっちりです。」

  明日の音楽会に、力を発揮しそうです。

2年生のみんな、期待していますよ。

11月21日(木)「50周年記念式典コーナー」より

◆「50周年記念式典コーナー」より

 校長室の前のろう下に、式典でのアイテムを展示しています。

岩谷市長様をはじめとするご来賓の皆様からのご祝辞、記念品の数々、そして、児童代表の言葉などです。

明日の音楽会、12月の授業参観の際など、ぜひ、ご覧ください。

 

(記念品)

 

(岩谷市長様をはじめ、ご来賓からのご祝辞)

 

(児童代表の言葉と、缶バッチなど)

 

(4色のスカーフ)

 

(校長室前のショーケース)

 

 式典とお祭りの日を思い出すことができます。

ホームページ内にも、たくさんの写真をアップしてます。

こちらも、ぜひ、ご覧くださいね。

11月21日(木)「今週の表彰」より

◆「今週の表彰」より

 今週も、自主学習ノートの表彰で多くの子供たちが集まってきています。

今回、ビックリすることに、なんと1年生が2名来ています。

本校の目指す児童像である「自らを磨く児童」たちです。

とても頼もしい!!

 

(1年生)

(3年生)

(4年生)

 

 3年生は、自主学習ノートの学びが楽しいと話しています。

毎日、色々な学習をしているそうです。

「学校で学んだことの復習、自分の興味を持ったことの研究などをしています。」

 

 4年生は、表彰状と引き換えに、終わったノートを持ってくる子が複数います。

自分でやる課題を決めて取り組むと、とてもやりがいがあるとのことです。

素晴らしいですね。

 

 来週の表彰も、楽しみです。

11月20日(水)「うしじま秋まつり2024 ③」より

◆「うしじま秋まつり2024 ③」より

 3年生のダンスパフォーマンスが続いていますよ。

 友達のダンスパフォーマンスに、フロアーから応援です。

◆続いては、本格的な声楽家とピアニストのコラボレーション。

 圧倒的な歌声とピアノの演奏に、会場がビックリです。

 「あっ、次はピアノの友達が出てくるよ。」

◆さあ、お待ちかねの「ピアノ3連弾」です。

 「ピアノ大好き隊」の3人が、大人顔負けの演奏を披露しますよ。

 将来は、もちろんピアニストを目指しているようです。

  体育館がコンサートホールに早変わり

 演奏を終えて、とても満足げな笑顔がいいですね。 

◆続いては、6年生は、ソロで歌唱を披露します。

 アイドル並みの声援が、体育館にこだまします。

 一人で2曲を熱唱!!

 同じクラスの友達から、大きな声援が飛んでいますね。

 6年生の歌声に合わせて、2年生が踊っています。

 ステージ上でソロで歌う勇気ときれいな歌声が素晴らしいです。

◆お次は、「けん玉ブラザース」の2人です。

 メロディーに合わせて、けん玉を披露です。

 

 とっても上手です。

 曲の合間に、わきの下に手を挟んでの「わきダンス」

 観客から大声援が送られる、素晴らしいパフォーマンス!!

 「けん玉ブラザースの人数を増やしたいです。一緒にやる人を募集中です。」

◆会場内を巡ると、各ブースにも子供たちが集まっていますよ。

 「ウクレレ体験」には、3年生たちですね。

 6年生も、うまくできるかな?

 「お絵かきコーナー」の壁は、イラストでいっぱいになってます。

 演奏を終え、楽器の片づけをした東中生たちも、パフォーマンスを楽しんでいますよ。

◆そして、牛島小の卒業生3人組が登場に、雰囲気が一変しています。

 本格的なダンスチーム!!

 高校生かと思ったら、中学校1年生。

 牛島っ子だけでなく、会場の観客の視線を独り占めですね。

 これは、格好いいです。

◆会場では、子供たちのはじける笑顔が見られます。

 「校長先生、兄弟なんです。」 「はーいチーズ!!」

 「校長先生、私が撮ってあげるよ。」 

 「じゃあ、お願いね。」

◆最後のパフォーマンスは、「ウクレレ弾き隊」の皆さん。

 そこへ、「けん玉ブラザース」が・・・

 ウクレレの演奏に合わせて、けん玉を披露します。

 フロアーにいる子も、けん玉を一緒にやっています。

  お決まりの「わきダンス」で、会場は大盛り上がり!!

◆「牛島小の皆さん、こんにちはー。」 「こんにちはー。」

 先生たちも「夢の世界を」を歌うので、聴いてくださいね。

 さあ語り合おう、素晴らしい僕らの夢の世界を!!

◆秋祭りのフィナーレは、「ジャンボリーミッキー」

 子供たちがステージに上がってきて、みんなで踊りましょう!!

 先生たちは、見えなくなるくらいの人数が・・・

 100人くらいがステージに上がると、凄い迫力です(笑)

 

 以上で、「うしじま秋まつり 2024」の取材を終わりにします。

保護者、地域の皆様、お父さんの会、豊野中・東中の皆さん、卒業生の皆さん

児童、職員が一丸となって、素敵な一日にすることができましたね。

心から感謝申し上げます。

 

 秋まつりを終えた体育館で、ある1年生から声をかけられました。

「今日は、とっても楽しかった。来年の51周年も楽しみだな。」

私は、「そうだね。」と答えました。

 校長室に戻り、少し経って・・・、ああそういう意味かあと、微笑ましくなりました。

来年も、「創立51周年式典」と「うしじま秋まつり 2025」をしてほしいということですね(笑)

 

 

11月20日(水)「うしじま秋まつり2024 ②」より

◆「うしじま秋まつり2024 ②」より

 校庭から体育館に移動してきています。

これから、体育館では、東中吹奏楽部による演奏が始まりますよ。

 私が昨年度まで勤務していた幸松小の卒業生もいます。

 こうやって、牛島小のために演奏していただけると、とても嬉しいものです。

 自分の出番を待つ4年生たちも、聴き入っていますね。

 とても素晴らしい演奏は、体育館でのパフォーマンス幕開けにふさわしいです。

 東中の校長先生方も、応援に駆けつけていますよ。

◆さあ、これから、ステージ発表が始まりますよ。

 順番待ちエリアに、パフォーマーたちが集まってきています。

◆パフォーマンスが始まる前に、いくつかのブースを回っています。

 ここは、「お絵かきエリア」です。

 低・中学年の子供たちが、楽しそうに、たくさん集まっていますよ。

 50周年を迎えた牛島小への思いをイラストや絵、言葉で書いています。

 「私も、しっかりと書いてます。」 「素敵なイラストとメッセージだね。」

 1・2年生も、壁に絵やメッセージを書き始めていますね。

 たくさんの思い・・・

◆こちらは、「ウクレレ体験」コーナーです。

 本校では、音楽教育にも力を入れているので、子供たちの興味・関心が高いです。

 

◆ここは、「アームレスリング」体験のコーナーですよ。

 高学年の女子が挑戦中です!!

「校長先生、私たち団体でチャレンジします。」 「いいじゃない。頑張ってね。」

 みんなで行列を作って、連続で力自慢の大人にチャレンジです。

 ここからは、6年生の男子も負けるものかと挑戦します。

 アームレスリングのチャンピオン同士が、真剣勝負のパフォーマンス!!

 

◆いよいよ、ステージ発表が始まります。

 まずは、4年1組有志「花笠音頭隊」です。

 運動会に向けた猛練習により、こんなに華やかな演技ができるようになっています。

◆次は、3年生が中心の「ダンスチーム」です。

 牛島小の50周年にふさわしい「牛島パープル」を身にまとってダンシング!!

 

 体育館内は、こんなに入れるのかと思うほど、超満員です。

大人も子供も、お祭りを心から楽しんでいます。

みんなの素敵な笑顔がはじけています。

11月19日(火)「うしじま秋まつり2024 ①」より

◆「うしじま秋まつり2024 ①」より

 今年も、秋まつりのシーズンとなりました。

創立50周年記念式典を終え、午後は、秋まつりで楽しみましょう!!

 子供たちが続々と集まってきていますよ。

 みんな、笑顔です。

◆13:30 実行委員長のあいさつ、私の開会宣言で、いよいよ始まります!!

 オープニングセレモニーは、豊野中マーチング「パープルドリームス」による演奏です。

 迫力あるパーカッションの皆さんの演奏です。

 豊野中を卒業しても、OB・OGとして、一緒に活動して盛り上げているそうです。

 素敵なバチさばきに圧倒されます。

  マーチングのだいご味である様々なフォーメーションが始まります。

 現役豊野中生に、OB・OG、そして、牛島っ子も加わって演奏です。

 みんなの目が演奏とレモネードにくぎ付けです。

 フラッグを投げ上げて、ナイスキャッチ!! 

 隊形を組んで、一糸乱れぬこの動き。

 本校の運動会でも、演奏をお願いしようかな?

 ふと気が付くと、牛島地区の大観衆が演奏に聴き入っています。

 みんなが憧れる格好よさに、大きな拍手が鳴りやみません。

オープニングセレモニーだけで、ゾクゾクしてしまいます。

◆さあ、色々な食べ物や飲み物、催しものを楽しんでいこう!!

 これから、ステージ発表を控えている4年生たち。

 「校長先生、写真撮ってください。」 「ハイチーズ!!」

 先生と仲良く、ハイチーズ!!

 レモネードは、とても人気ですよ。

 子供たちがボランティアで参加していて、とてもいいことですね。

 「何を食べているの?」 「から揚げです。おいしいよ。」

 「ぼくたち、兄弟です。」 「そうなんだあ。黒色のシャツだね。」

 から揚げのお店でも、ボランティアの5年生が大活躍で、お客さんで大賑わい。

 「校長先生、おいしいです。」 「おいしそう、いい笑顔だね。」

 「6年生、写真撮るよー。」 「イエーイ!!」

 

 子供たちを中心に取材していますが、実は、ここ数年間で一番の大盛況。

保護者や地域の方々、お父さんの会、卒業生たちで、いっぱいです。

豊野中生、東中生もたくさんいます。

「オール牛島小」を実感する瞬間です。

 

 では、体育館へ向かいますね。

つづく・・・

11月19日(火)「豊野中生徒会による朝のあいさつ運動」より

◆「豊野中生徒会による朝のあいさつ運動」より

 今朝は、牛島小の先輩である豊野中学校から先輩たちがやってきています。

中学生たちは、自分たちの力で、地域を明るいあいさつでいっぱいにしようと活動中です。

 そのような中、本校の子供たちが登校してきています。

 「おはようございます!」

 お互いにさわやかにあいさつを交わし、素敵な一日の始まりですね。

 豊野中生は、1・2年生の生徒会役員の皆さんたちです。

さすが、しっかりとしていて、素晴らしい行動力です。

 いつものように、右側を一列で登校してきます。

 2か所の門を手分けして、あいさつ運動を終え笑顔の豊野中生たち。

おかげで、牛島っ子もいつも以上によいあいさつができました。

 ぜひ、近いうちにまた来てくださいね。

地域の小・中学校が連携し合うことは、とても大切です。

中学生の力は、大人以上のものがあると感じます。

 

<キリ番情報>

 11月19日(火)13:00現在、149万9千アクセスを越えました。

このままいくと、今夜には、150万アクセスを達成しそうな勢いです。

皆様、ありがとうございます!!