11月11日(月)【6年】特別活動「SNS行動宣言を考えよう」より
◆【6年】特別活動「SNS行動宣言を考えよう」より
6年生は、自分たちの現状を振り返り、どうしていったらいいのか話し合っています。
クラスのアンケート調査では、1日に2~3時間使用が約30%。
5時間以上という児童も見られます。
この現状を基に、SNSのメリット、デメリットについて、話し合っています。
子供たちは、便利な反面、悪い影響についても分かっていますね。
ここまでの学びを生かして、一人一人が必要なルールを考えていきます。
短冊に様々なルールのアイディアを書いていますね。
小グループで学び合いつつ、名案を出そうとしています。
短冊に書いたアイディアを黒板で見えるようにしていきます。
先生とともに、同じような内容のものをカテゴライズしていきます。
何が見えてくるのでしょうか?
たくさんの意見が整理されていきます。
全て出そろったようです。
各カテゴリーに表題をつけていくと、みんなの考えが見えてきますね。
時間制限、休憩、すぐに触らない、あやしいサイト、相談などのキーワードで整理が終了!!
これらのキーワードを基に、自分としての「行動宣言」を考えています。
「行動宣言」をしっかりと守れるようにしていきましょう!!
お互いに「行動宣言」を、まさに宣言し合っています。
自ら意思決定し、自己実現を図る姿に、頼もしさを感じます。
全学年・学級で、SNSの使用に関する同様の授業を行い、支援をしていきます。
◆1年生たちが、地球儀に興味・関心をもって見つめています。
「校長先生、日本の位置が分かったよ。」 「すごいね、5年生で勉強するんだよ。」
◆11月9日(土)・10日(日)、幸松市民センターでは文化祭を開催していました。
地域の方々、本校の児童、保護者の皆さんも、たくさん参加されていました。
私は、9日(土)の午後、子供たちの図工の作品と団体の演技を拝見してきました。
図工の作品については、本ホームページ内の「牛島っ子 学びの軌跡」をご覧ください。
団体の演技については、他校の児童も一緒のため、ここでは演技の全てをお見せできません。
演技を終えた子供たちとのスナップ写真です。
ダンスを終え、笑顔の子供たち「ダンスチーム CHIBIX」をご覧ください。