校長ブログ

9月30日(火)【4年】書写「毛筆 麦」より

◆【4年】書写「毛筆 麦」より

 筆使いのビデオを視聴しつつ、イメージを膨らませていきます。

今日の課題は、「右はらい、左はらいに気を付けて書こう」です。

 みんなの笑顔が引き締まり、真剣な表情になっています。

 先ほど視聴したビデオ、お手本をしっかりと見て、うまく表現できそうかな?

 「一文字入魂」です!

 魂を込めて書いたので、書き終えたらホッとしたようですね。

  4年生の毛筆は、日本風の文化の1つである「書道」を味わえるようになるなあと感じます。

今回の課題である「はらい」を表現するのは、なかなか難しいです。

そこを表現できたときの達成感は、何とも言えません。

次回以降も、ぜひ、張り切って取り組んでいってくださいね。

 

◆保護者の皆様へ

 本日は、親子除草にご参加くださり、誠にありがとうございました。

平日のご多用のところ、また、暑い日中にもかかわらず、50名以上の方々にお力添えを賜り、心から感謝申し上げます。

お陰様で、子供たち、保護者の皆様、職員が力を合わせ、運動会の舞台であるグランドが整いつつあります。

保護者の方々に、とても支えられているなあと改めて感じました。

 学校では、運動会まであと2週間となり、様々な準備や練習を進めています。

運動会当日まで、体育着の洗濯や健康管理など、様々な面でご協力をお願いします。

そして、運動会当日、子供たちの「本気」の姿にあたたかい拍手と応援をお願いします。