校長ブログ

1月15日(水)昼休みの校庭では・・・

◆昼休みの校庭では、たくさんの子供たちが遊んでいます。

 6年生が、学級でまとまって縄跳びを始めていますよ。

ここでは、担任の先生たちと一緒に長縄の練習ですね。

 うまくタイミングを合わせて、連続して跳ぼうとしています。

 どんどんと上達していくことが分かり、さすが6年生ですね。

 かなり連続して続けられるようになってきていますよ。

  となりでは、5年生が長縄を始めています。

 5・6年生の4学級対抗で、縄跳び大会を実施するのだそうです。

 5年生も、6年生を上回ろうと、みんなで協力して練習中!!

 6年生に追いつけるように、がんばってね。

  こちらでは、個人種目の練習に励む6年生たち。

 3分間跳びや二重跳びなどの種目があるようです。

  「校長先生、鉄棒を見てください。」 「はい、見に行くよ。」

 練習の成果を見てほしいということで、応援に来ています。

 ここでは、1・2年生が鉄棒の得意技を身軽に行っています。

 2年生は、ピーンと足を伸ばした「つばめ」ですね。

 「もっと練習したら、また見せてね。」 「はい。」

 1年生たちも、縄跳びにチャレンジですね。

 校庭では、ほかにもたくさんの子供たちが遊んでいます。

また、近いうちに取材していきます。

◆【5年】社会「情報を生かす産業」より

 今日から、5年生のもう一つの学級で、私が授業開始です!!

色々な産業で、どのような情報を生かしているかグループトークです。

 自分の考えを必ず発言していて、みんな真剣です。 素晴らしい!!

 「全員がしっかりと考えを発言できたかな?」 「校長先生、ばっちりです!!」

 今日が、3学期の社会科の授業開き。

子供たちの表情や態度から、とってもやる気が伝わってきます。

明日の授業も、何だかとっても楽しみです。