2月10日(月)【6年】総合「卒業研究」より
◆【6年】総合「卒業研究」より
6年生2クラスは、卒業研究に取り組み始め、3時間目です。
実験をしたり、試したり・・・どんどんと探究が進んでいきます。
一人一人が、6年間の各教科での学びを生かし、身の回りから課題(テーマ)をつかみました。
「色について不思議に思い、実際に絵を描いてみようとしてます。」 「凄いねえ。」
先生と一緒に、これからの学びに見通しをもちます。
社会科の歴史から発展させた課題を探究する子供たちがいますね。
となりの教室でも、それぞれが「本気」になっていることが分かります。
「音楽の学習を生かして、作曲しようとしています。」 「ぜひ、聴かせてね。」
いつでも、自分の学びを振り返ることができる板書があり、見通しがもてますね。
課題を解決することに「没頭(ぼっとう)」し、楽しく進めていますよ。
お互いに情報交換し合い、卒業研究を推し進めてくださいね。
「理科の学習を生かして、鉄道のドアの開閉について調べてます。」 「電車が好きなんだね。」
6年生の「卒業研究発表会」が楽しみです。
一人一人が、どのようなプレゼンをするのか、とっても待ち遠しいです。
◆放課後に、3年生が自主学習ノートを提出に来ています。
「よく進めているね。金曜日に賞状を渡しますね。」 「はい。」
続けて、2年生が国語の学習で作成したパンフレットを見せに来ていますよ。
先日、完成したら見たいですと話したことを覚えています。
明日2月11日(火)は、「建国記念の日」です。
6年生が歴史で学習する「古事記」や「日本書紀」によると、
初代天皇とされている神武天皇は、紀元前660年1月1日に天皇に即位しました。
この日を現在の暦にすると、2月11日にあたります。
そこで、2月11日を「建国記念の日」にしたという由来があります。
今から、約60年前の1966年(昭和41年)に、制定されました。