牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

今日の献立は図書コラボ献立 「やきざかなののろい」から、鯖の七味焼きを紹介しました。

絵本「やきざかなののろい」から、「さばの七味焼き」を紹介します。

やきざかなが大嫌いな主人公のぼく、

夕食のやきざかなにうんざりしながら、食べているふりをするぼく、

食べ散らかして、おかあさんにおこられるぼく、

その日、お風呂に入っていると、食べ散らかしたやきざかなが、お風呂に入ってきて、そのまま、ぼくのふとんに潜り込みました。

次の朝、起き上がっても、やきざかなは、ぼくから離れません。

「きらわないでくれ~    ちゃんと食べてくれ~  」と

やきざかなは、しつこく ぼくに、つきまとってきます。

のらねこに助けられ、いっしょに食べているうちに、ぼくは、やきざかなが

すきになりました。良かった。良かった。

みなさんも、やきざかなを嫌わないで食べましょうね。

この絵本は図書室にありますので、読んでみてください。

給食の鯖の七味焼きは、みなさん良く食べてくれました。

 

早寝・早起き・朝ごはん運動 第2日目

牛島っ子を迎える声が、今日も朝から聞こえてきました。

「早寝・早起き・朝ごはんをしましょう!」と、西側渡り廊下から、「早寝・早起き・朝ごはんは大切です!」と、東側渡り廊下から、給食委員会の児童の元気な声が聞こえてきました。

元気に学校生活を送るためにも、しっかり朝ごはんを食べて登校しましょう。

 

輝く牛島っ子 ~全力を尽くした牛島っ子!市内陸上大会・牛島陸上大会~

 6月3日(木)に小渕小学校で市内陸上記録会が行われました。感染対策として午前中の開催となりましたが、子供たちは競技の一本一本に全力を出して頑張りました。コロナ禍でも陸上大会ができたことへの感謝の気持ちを忘れずに、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

 温かい声掛けをしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。すばらしい会場を提供してしてくださった小渕小の先生方・児童の皆さん、本当にありがとうございました。

 同日、牛島小でも「牛島陸上大会」が行われました。それぞれの場所で全力を尽くした牛島っ子。共に頑張ってきた仲間にも感謝ですね。みんな本当によくがんばりました。

※会員ページでは順次5・6年生の市内陸上大会・牛島陸上大会をアップしてまいります。そちらもご覧ください。

 

 

早寝・早起き・朝ごはん運動 第1日目

「早寝・早起き・朝ごはんをしましょう!」朝から、元気のいい声が聞こえてきました。

 給食委員会の児童が、朝の登校時に活動をしています。

 元気に学校生活を充実させるためには、「早寝・早起き・朝ごはん」は、とても重要です。

 給食委員会の児童のみなさん、1週間頑張って呼びかけ活動をお願いします。

 西側渡り廊下と東側渡り廊下に分かれて、活動しています。

今日は、6月生まれのバースデーランチです。

今日は、6月生まれの人のバースデーランチ!!

6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

6月生まれの児童33人と先生2人のお誕生日をお祝いしました。

給食委員会と音楽委員会が、校内テレビ放送でお祝いのメッセージを送りました。

コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。

ケーキおいしい!! ジュースおいしい!!  にこにこ笑顔でした。

みんな良い年になりますように!!!

今日の給食は、食育の日の献立「埼玉県の郷土料理」を紹介します。

今日は食育の日の献立で「埼玉県の郷土料理」ゼリーフライとつみっこを紹介します。

埼玉県では、毎年6月を食育月間、6月と11月を彩の国ふるさと学校給食月間と定めています。

これを受け、ふるさとへの愛着を深められるよう、地元の食材や郷土食をできるだけ工夫して、給食に取り入れています。

今日は埼玉県の郷土料理です。養蚕・機織りで知られる本庄地方では、古くから仕事の合間などに食べられてきた庶民の味わいのひとつに「つみっこ」があります。「つみっこ」とは、『つみとる』を言い表した本庄地方の方言です。埼玉県は昔から小麦の栽培が盛んです。

小麦粉を水で練ったものを手でつみとるようにちぎって鍋に入れたことから、桑の葉をつみとる様子になぞらえて「つみっこ」と呼ばれるようになったそうです。

また、行田地方の郷土料理の「ゼリーフライ」は、ゼリーフライはおからを主としたものをパン粉などの衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種です。

名前の「ゼリー」はゼラチンで固めた菓子の「ゼリー」ではなく、形状や大きさが小判に近いことから、銭フライが「ゼリーフライ」に変化したとされています。

今日もおいしく召し上がっください。

 

豊野中学校と牛島小学校の食育の小中連携!!

今日は、1年4組で実施させていただきました。

「バランスの良い食事をしよう ~コンビニエンスストアでバランスのよい食事を選ぼう~」という内容の授業です。

1年4組は、元気いっぱいの明るいクラスでした。

牛島小学校の卒業生の、生き生きとした姿を見ることができてとてもうれしかったです。

中学校生活が、充実している様子がわかりました。

バランスの良い食事に心がけ、健やかに成長してください。

 

詳しい内容は、牛島の食育⇒ 食育の取り組み⇒ 中学校との連携⇒ 令和3年度をご覧ください。

今日の牛島っ子 ~プール開き・安全祈願~

 

14日(月)にプール開きが行われました。

5・6年生が一生懸命掃除してくれたプールで、牛島っこが安全に水泳学習できるよう、校長・教頭・主幹体育主任・体育副主任で安全祈願を行いました。

今年は2年ぶりの水泳学習となります。本校では、「水に慣れ、水に関する事故防止のための技能を身に付けること」を中心に学習を進めていきます。また、感染症対策や熱中症にも気をつけながら安全に水泳学習を進めてまいります。水泳学習ができる喜びを感じながら、水泳の技能を高めていってほしいと思います。

 

第一回校内授業研究会・研究協議会 ~6年1組 国語科「時計の時間と心の時間」~

今日は6年1組で授業研究会がありました。国語「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」という教材を通して、筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表するという単元です。

子供たちは一人一人が思考ツールを活用して、自分の意見をもち、グループで生き生きと考えを伝え合いました。「納得できる事例はどれですか?」「どうしてこの順序で事例を出したのかな?」など、佐渡教諭の発問にも子供たちはよく考え、発言していました。6年1組のみんな、よくがんばりましたね!

放課後の研究協議会では、密を避けるためにGooglemeetを使い、2会場で行いました。今回の提案は「協働的な学び(子供同士、先生と子供)を取り入れICTを活用して伝え合う授業」でした。視点をもとに、教職員の活発な協議により実りのある研究協議会となりました。牛島っ子の学びを充実させるために、全教職員で研修を進めてまいります。

~授業の様子~

 

~研究協議会の様子~

 

 

うちのみそ汁おいしいよ!

みなさんのお家のおみそ汁を紹介していただきました。

みなさんのお家では、どんなおみそ汁を作っていますか?     

家庭により、様々なおみそ汁を作って食べていることと思います。

例えば、味噌は? ……白味噌・赤味噌・合わせ味噌      

出しは?……煮干し・かつお節・昆布・顆粒のだしの素

中に入れる材料は?  こだわっている材料はありますか?   

地方のご出身の方は、郷土料理のおみそ汁がありますか?

全部で132のみそ汁を紹介していただきました。  ありがとうございました。  

紹介していただいたすべてのみそ汁を、管理棟2階の家庭科室前の廊下に掲示しました。ぜひ、ご来校の際には、ご覧ください。

また、応募してくれた児童のみなさんには、次回の表彰朝会で、賞状を校長先生から授与されます。

豊野中学校と牛島小学校の食育の小中連携!!

今日は、1年3組で実施させていただきました。

「バランスの良い食事をしよう ~コンビニエンスストアでバランスのよい食事を選ぼう~」という内容の授業です。

中学生の元気な、生き生きとした姿を見ることができてとてもうれしかったです。

卒業生の積極的な授業態度は、素晴らしいです。

中学校生活は、とても楽しそうでした。

6月17日は、1年4組です。よろしくお願いします。

詳しい内容は、牛島の食育 食育の取り組み⇒ 中学校との連携⇒ 令和3年度をご覧ください。

 

プール排水溝の確認を行いました。

5・6年生、職員によるプール清掃の後、校長、教頭、体育主任によりプールの排水溝のボルトを締めました。

確実に締めたことを確認しました。引き続き感染症対策・熱中症対策などの安全に配慮して水泳学習を行います。

今日の牛島っ子 ~プール清掃がんばりました!~

2年ぶりの水泳学習に向けて、5・6年生によるプール清掃が行われました。

2年分の汚れはなかなか落ちませんでいたが、みんな一生懸命ブラシで汚れを落としていました。

「こうするとよく落ちます!」「先生こっちに水を撒いてください」「こんなにきれいになりました」と進んで自分の分担場所をきれいにする5・6年生。きれいになった後は、満面の笑顔でした。

5・6年生と放課後の先生方のプール清掃おかげで、気持ちよくプールで泳げます。ありがとうございました。

1・2年生は小学校初めての水泳学習、3~6年生は2年ぶりの水泳学習です。引き続き感染症対策を確実に行い、実りある水泳学習にしましょうね。

豊野中学校と牛島小学校との小中連携!!食育授業を実施しました。

今回は、1年2組で実施させていただきました。(6月3日)

中学生の授業態度は素晴らしいです。

卒業生の明るい笑顔が見られ、元気をもらいました。

すっかり中学校生活に慣れたようです。生き生きと、活動していました。

6月10日は、1年3組です。よろしくお願いします。

詳しい内容は、牛島の食育⇒ 食育の取り組み⇒ 中学校との連携⇒ 令和3年度をご覧ください。

給食委員会児童が、給食黒板を毎日記入してくれています 

牛島小学校の食育を支えてくれる一つに、児童給食委員会があります。

牛島小学校のみなさんが、給食を楽しみにしてくれるように、給食黒板をわかりやすく毎日記入してくれています。

給食黒板は、1階と3階に2か所あります。

1階は、昇降口前

3階は、3階配膳室前にあります。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

詳しくは、牛島の食育→ 児童給食委員会→ 令和3年度をご覧ください。

牛島小学校のハヤシに入っているにんじんは、ハートの形です!!

牛島小学校のハヤシには、ハートの形をした人参が入っています。

給食調理員さんが、朝から張り切って型抜きしてくれています。

星のまわりの人参は、みじん切りにしてハヤシルウに使っています。

おいしくいただきました。給食調理員さん、ありがとうございます。

食缶は、空っぽになりました。「ごちそうさまでした。」

詳しくは、牛島の食育→ 給食室紹介→ 令和3年度をご覧ください。

 

今日の牛島っ子 ~全校で熱い応援!陸上大会壮行会~

「フレーフレーうーしーじーま!」「フレッフレッ牛島!フレッフレッ牛島!」

青空のもと、元気な応援が響きました。今日は実行委員を中心とした陸上大会壮行会です。

選手紹介や代表の言葉、そして全校での応援等、初夏の暑さに負けないくらい熱い壮行会となりました。

選手代表児童は「選手に選ばれなかった人の分まで頑張ってきます!」と力強い決意を発表しました。選手の皆さん、今までの練習や仲間との頑張りを胸に、全力を出し切ってきてくださいね。牛島小みんなで応援しています。

陸上大会実行委員の皆さん、心のこもった会を本当にありがとうございました。

 

1年生が旬のそらまめのさやむき体験学習をしました。

旬のそらまめのさやむきを、1年生が体験学習をしました。

初めてそらまめを見た児童もたくさんいました。

そらまめのにおいをかいだり、直接触れて体験することで、食材に興味・関心を持って持ってもらいたいと思います。

1年生がむいてくれたそらまめは、給食で全校児童がいただきました。

献立名は、「そらまめ入りかき揚げ」です。

給食調理員さんも、おいしく作ってくださいました。「ごちそうさまでした。」

詳しくは、牛島の食育→ 食に関する授業→ 令和3年度をご覧ください。

 

豊野中学校との食育の小中連携の取り組みが始まりました!!

豊野中学校と牛島小学校と小中連携して、食育を推進することになりました。

その一つとして、豊野中学校の生徒の健全な心と体をはぐくみ、よりよい人生を創造していくための基礎となることをねらいとして、1年生に「バランスの良い食事をしよう~コンビニエンスストアでバランスのよい食事を選ぼう~」という内容の授業を行いました。今日は、1年1組で実施しました。(5月27日)卒業生の明るい元気な姿が見られ、幸せな気持ちになりました。中学生の授業態度にも、感心しました。6月3日は、1年2組です。よろしくお願いします。

詳しい内容は、牛島の食育⇒ 食育の取り組み⇒ 中学校との連携⇒ 令和3年度で、紹介していきます。

ぜひご覧ください。

 

 

 

牛島幼稚園との食育の幼小連携の取り組み!! 

学区にある「牛島幼稚園」と、食育の幼小連携の取り組みを始めました。

5月25日と26日の2日間、年長組さん「きり1くみ」「きり2くみ」「きり3くみ」の園児さんに

「すききらいなくたべよう」という内容で、クイズやエプロンシアターを使って、食育指導をしました。

しっかりお話が聞けて、はっきり答えることが出来て、元気がよく明るい子がいっぱいです。

給食時間に、園児さんと給食もいただきました。「ごちそうさまでした。」

詳しい内容は、牛島の食育⇒ 食育の取り組み⇒ 幼稚園との連携⇒ 令和3年度 をご覧ください。

 

  

  

 

 

 

今日の牛島っ子 ~引き渡し訓練~

今日は「首都圏を震源とする大規模な地震が起こり、県内も震度5~6の地震が発生」したことを想定して、避難引き渡し訓練を行いました。学校運営協議会長、防災士の田辺晴彦さんからはお話をいただき、「シェイクアウト訓練」も教えていただきました。知っているのと知らないのでは大きな違いがあります。ぜひ、ご家庭でもシェイクアウト訓練など、「自分の命は自分で守る」ということを話題にしてみてください。

保護者の方のご協力のおかげで、無事に全児童を引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

防災士の田辺様、貴重なお話をありがとうございました。

今日の給食の「キャベツのごま和え」のキャベツは!!

今日のキャベツは、春日部市の花積というところの「齋藤さん」という農家さんの作ったキャベツです。

齋藤さんは、野菜作りの名人で春日部市の農業祭で毎年表彰される、優秀な農家さんです。

現在、「春日部市農業委員会」の会長さんでもあります。

今日のキャベツも採れたての新鮮な、質の良い物でした。

齋藤さんの畑で収穫した野菜を今後も使わせていただきたいと考えています。

詳しい内容は、牛島の食育→ 食育の取り組み→ 地域との連携→ 令和3年度を

ご覧ください。

 

今日は、5月生まれの人のバースデーランチでした。

今日は、5月生まれの人のバースデーランチ!!

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

5月生まれの児童36人と先生5人のお誕生日をお祝いしました。

給食委員会と音楽委員会が、校内テレビ放送でお祝いのメッセージを送りました。

コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。

 

今日の牛島っ子 ~3・4年生リコーダー講習会~

 今日は東京リコーダー協会の立花先生を講師にお招きして、リコーダーの魅力や演奏の仕方を教えていただきました。

 ウグイスやムクドリなどの生き物の鳴き声をリコーダーで披露してくださり、子供たちからは歓声が上がりました。また、リコーダーの仲間には様々な大きさがあり、自分の身長くらいのリコーダーに驚きました。

 立花さんのような音色を目指して、教えて頂いた姿勢や吹き方を身に付けていきましょうね。

 立花先生、素敵な時間を時間をありがとうございました。

 

  

   

今日の牛島っ子 ~地域の方からお褒めの言葉をいただきました~

今朝、電話で地域の方から一本の電話をいただきました。

「牛島小学校の高学年の班長さんが、後ろの子をよく見ながら登校していました。

道路を渡るときにどうぞと声をかけると、礼儀正しくお辞儀をしてくれました。

とても素晴らしいなと思い、お電話いたしました。」

このような内容のお電話でした。

見えない所でも輝く牛島っ子の姿を知り、とても晴れやかな気持ちになりました。

 

雨の日も、暑い日も地域の方に見守っていただいているおかげで、牛島の子は安全に登下校できます。

地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

感染症予防をしっかりしていきましょう!

 全国的に新型コロナウイルスの感染が増加する中、感染力の強い変異株が出ています。学校では、今まで以上に予防を強化するため、登校後、教室前での消毒から昇降口に場所を移してしっかり消毒をしていることを確認しながら予防をしています。保健だより(ほっとけんしつ)に感染予防のポイントや情報についてまとめましたのでご家庭での感染症予防のご協力を引き続きおねがいします。

  

【感染症予防号はこちらをクリック♪↓】

 

令和3年度の「バースデーランチ」が始まりました。

   今年度も、コロナ感染対策のため異学年が交流する「バースデーランチ」でなく、各クラスでクラスのお友達に祝ってもらう「バースデーランチ」です。今日は、4月生まれの人のバースデーランチです。

4月生まれは、児童27人 先生2人です。

お誕生日の該当児童と先生には、バースデーカードのプレゼントをします。また給食には、お祝いのケーキとみかんジュースがでます。

給食委員会と音楽委員会の児童が、テレビ放送でお誕生日のお祝いをしてくれます。みんな、笑顔いっぱいでした。お誕生日おめでとうございます。すばらしい年になりますように。

 

 

新しいゴミ置き場ができました!

これまでは階段下に教室で出たごみを捨てていましたが、外に捨てられてすぐゴミ収集の方も取りやすいように

「ゴミ置き場」が新しく設置されました。壊れて、困っていたところ、教育委員会施設課の押田さんという「もの

づくりの達人」が溶接をするなどし、作ってくださいました。

スチール製で大人が4人でようやく設置できました。

がんじょうで、カラスの害も防げそうです。感謝の気持ちをもって大切に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

2年生がグリンピースのさやむき体験をしました!!

 今日は、コロナ感染拡大防止に努めながら、2年生がグリンピースのさやむき体験をしました。

 グリンピースは、今が旬です。一年中で一番おいしいときです。

 旬の時期は短いため、缶詰や冷凍にしたものを使うことが多いのですが、今が旬なので、生でしか味わうことが出

来ない、みずみずしい食感を味わってもらいたいと思います。

 このおいしいグリンピースを給食では「グリンピース入りわかめごはん」として、献立に取り入れました。

 2年生が全校児童分の、グリンピースのさやむきをしてくれました。

 色・大きさ・かたち・におい・重さなど、豆の様子も観察しました。

 がんばって2年生がさやむきをしてくれたので、給食調理員さんも腕を振るって作ってくれました。

 2年生のみなさん、ありがとうございました。

「ごちそうさまでした。」

 

今日の牛島っ子~田植え体験行ってきました~

 今日は地域の方の田んぼをお借りして、5年生が田植え体験を行いました。田んぼまでの長い道のりを歩き、地域の方のお話をしっかり聞いて田植えの始まりです。「はじめの一歩」は田んぼのぬかるみに転びそうになりましたが、さすが5年生。すぐにコツをつかんで田植えを楽しんでいました。「水が冷たくて気持ちよかった」「もっとやりたかった」「大変でした」など、一人一人が田植えのおもしろさや、お米を作ってくださる方の思いを感じたようです。

 秋には稲刈りも予定されています。5年生のみんなと同じようにすくすく育つことを願っています。

 地域の皆様、保護者の皆様、田植え体験にご協力いただきありがとうございました。

今日の牛島っ子~自分の考えを伝え合う温かい教室(2年生国語)~

 2年生国語「きょうのできごと」の学習です。単元の最初の時間は、みんなで学習の計画を立てました。「今日はどんなことをしたかな?」という先生の発問に、「ひなんくんれんがありました」「ドッジボールで遊んだよ」「あやとりをしました」など、自分の考えを進んで発表したり、書いたりしていました。この単元では「今日の出来事をくわしく日記に書いて、読んでもらう」という活動を行います。どんな日記になるか今から楽しみです。

今日の献立は大人気のカレーです。

牛島小学校のカレーには、星の形をした人参が入っています。

給食調理員さんが、朝から張り切って型抜きしてくれています。

星のまわりの人参は、みじん切りにしてカレーに使っています。

おいしくいただきました。

食缶は、空っぽになりました。「ごちそうさまでした。」

 

 

今日の牛島っ子~さわやかな晴天のもとで(6年生体育・3年生社会科)~

 さわやかな晴天のもと、6年生の体育の授業が行われました。準備運動では、先生の太鼓のリズムにあわせて、一つ一つの動きを丁寧に行っています。「どの部分が伸びているのか」、「どの部分に気を付けるのか」など、ポイントをしっかりとおさえて取り組んでいます。廊下歩行も上手な6年生。さすがですね。

 3年生の社会の学習では、学校の周りの様子を屋上から見学しました。初めての屋上にドキドキしていましたが、町の周りの様子をどの子も一生懸命観察していました。家がたくさんあることや、田んぼがあるところとないところ等、普段なかなか気づかないところまでノートにまとめることができましたね。

 

今日の給食は、食育の日の献立です。

今日の献立は、かきまわし、牛乳、味噌カツ、春キャベツのおひたし、甘夏ゼリーです。

今日は、「食育の日の献立」で、愛知県の郷土料理を紹介しました。

「かきまわし」は、は愛知県で昔から食べられている料理で、にんじんやとり肉などが入っている混ぜごはんです。

『かきまし』または『にんじんごはん』とも呼ばれています。

具を煮てから、炊いたごはんに入れてかき混ぜることから「かきまわし」と言われるようになりました。

また、愛知県は豆みその生産が古くから盛んで、この地方の料理には欠かせない調味料となっています。

豆みそを使った特製のたれをかけた「みそカツ」を献立に組み合わせました。

給食調理員さんも、朝早くから張り切って給食を作っていました。

1年生は、しっかり前を向いて、お話をせずもぐもぐ食べました。

 

 

今日の牛島っ子~学習も運動も教え合っています~

56組の生活単元は「マット運動」を行いました。

マットにつく部分やぴたっと足をそろえるところなど、一人一人が気をつけながら集中して行っていました。全力で運動する姿が素晴らしいですね。

6年生の算数では「点対称な図形」について調べ、対応する辺や角、点について学習しました。自分の考えをしっかりと書き、お互いに聴き合いながら気付いたことを共有していました。

 

今日は、入学・進級をお祝いする給食です。

今日の給食は、お祝いの行事食です。

「赤飯、牛乳、いかのさくらあげ、青菜とかんぴょうのあえもの、お祝いすまし汁、さくらゼリー」

ピカピカの1年生は、しっかり食べる児童が多いです。

完食したり、おかわりしたり……。

しかし、お赤飯の苦手な児童もいました。

苦手なものにも、チャレンジして、楽しい給食時間を過ごしましょう。

 

1年生は今日から、通常給食です。

今日から、牛島小学校全員同じ給食です。

おかわりをする子も多くいました。みんな、笑顔いっぱいです。

1年生の姿を見て、給食調理員さんも笑顔いっぱいでした。

明日の給食も、楽しみです。しっかり食べて、体も心も成長してください。

 

 

今日は、1年生のならし給食2日目です。

今日の1年生の献立は、学校オリジナルの「藤の牛島パン」と牛乳です。

「藤の牛島パン」は、表面は、かわいい牛の焼き印!!中は、牛島の藤をイメージしたブルーベリージャムと

牛から搾った生乳で作ったクリームチーズが入っています。とてもおいしい、人気のパンです。

ごちそうさまでした。

コロナ感染拡大防止につとめながら、マナーよく給食時間を過ごしました。 

明日からは、1年生も通常献立になります。

しっかり食べて、元気な体を作りましょう。

 

今日は、1年生のならし給食でした。

ぴかぴかの1年生の給食が始まりました。

今日は、牛乳のみの給食です。

コロナ感染防止につとめながら、給食開始です。残りゼロでした。「ごちそうさまでした。」

令和3年度の、給食が今日から開始です。

 朝から、いい匂いが給食室のほうから……。

 今日から給食開始です。

 給食を楽しみな児童が多く、「ビビンバ食べたい」「給食うれしい」と声が聞こえました。

 今年度も安全でおいしい給食を作ります。

 どうぞよろしくお願い致します。

発育測定を行いました

本日、4~6年生、5・6組の発育測定を行いました。学年ごとに体育館で距離をとりながら行いました。

一つ学年があがり、測定で待つときの態度や素早く行えるような行動を考えながら短時間で静かに行うことができました。

 

今後、健康診断等が続きます。日程は配付しました「ほっとけんしつ」をご覧ください。

  下クリックすると記事が見られます。

 

 

令和3年度の牛島小学校が始まりました。

みんな元気よく、明るい笑顔で登校しました。

「おはようございます。」のあいさつに、嬉しさいっぱいです。

元気に学校生活を送るため、「早寝・早起き・朝ごはん」を守りましょうね。

  

令和3年度 第47回入学式

 

今日は入学式がありました。

牛島小学校に71名の新しいお友達が加わります。

わくわくとドキドキの入学式でしたが、新一年生の皆さんはとても立派な態度で話を聞いていました。校長先生からも、「楽しい学校にしていきましょう」とお話がありました。

これからみんなで楽しい牛島小にしていきましょうね。よろしくお願いします。

 

今日は、令和2年度の給食終了日でした。卒業や修了を祝う献立!!そして学年末お楽しみセレクト給食!!

今日は、令和2年度の給食最終日です。

6年生のみなさんは、牛島小学校の給食は最後になりました。

今日は、みなさんの修了や卒業をお祝いしての献立で、赤米ごはんとお祝い汁です。

そして、学年末お楽しみセレクト給食です。給食室からは、風船のプレゼントがありました。

コロナ感染拡大防止をしながらの給食時間は、いつもの給食時間と違いましたが、子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。

 

 

 

今日は、今年度最後のバースデーランチでした。

今日は、バースデーランチの日に欠席した人、年度途中に転入した人のバースデーランチでした。

児童18人、先生3人でした。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。

ニコニコの笑顔が見れました。

令和2年度最後のバースデーランチでした。

今日は、6年生卒業おめでとうバイキング給食でした。

牛島小学校をあとわずかで卒業の6年生のみなさん。「卒業おめでとうございます。」

小学校の給食もカウントダウン!!

今日は、「6年生卒業おめでとうバイキング給食」の日です。

主食・主菜・副菜・デザートを選び、思い出に残る給食になりました。

「おなかいっぱい」「ごちそうさまでした」

コロナ感染拡大防止対策をして、実施いたしました。

 

今日の献立は、5年2組の給食委員会の児童が考えた献立です。

     給食委員会では、牛島小学校の児童のみなさんに、おいしい給食を紹介したいと給食の献立を考えました。

     今日の給食は、5年2組の給食委員会のみなさんが考えてくれました。

  献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ツナサラダ、ポトフです。

  給食の鶏肉の唐揚げは、みんな大好きです。何個でも、何度でも食べたいと大変人気です。

  牛島小学校のみんなに喜んでもらいたいと思い、献立に取り入れました。

  また、ツナも好きな人が多いようです。ツナの素材はマグロだけではなく、味の似ているカツオが使われている

ものもあります。給食のツナは、キハダマグロだけのツナです。

  ポトフは、ごはんにもパンにもあいます。にんじん こまつな かぶ パセリ だいこん、じやがいも、ウインナー

と具だくさんです。おいしかったです。「ごちそうさまでした。」

おいしい幻の梅田ごぼうを「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんからいただきました。

 今日の金ごま入りきんぴら汁は、春日部の伝統作物である「梅田ごぼう」を使いました。

 「梅田ごぼう」は、春日部市梅田地区で育ったごぼうで、太く皮がごつごつしていますが、肉質は柔らかく、

 香りがあって、味が良いものです。きんぴらにとてもむいているごぼうです。

  おいしいこの幻のごぼうを栽培している「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんから、「牛島小学校

 の児童のみなさんに食べてほしい。」「給食で使ってください。」と、今日もいただきました。ありがとうご

 ざいます。

  金ごまも、「NPO法人 まちづくり協議会・元気塾」さんが栽培しているものです。味の良い、金ごま入り

 きんぴら汁ができました。「とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。」

 

今日は、3月生まれの人のバースデーランチでした。

3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

3月生まれの人は、児童32人、先生2人でした。

音楽委員会と給食委員会が、お祝いのメッセージを放送でとどけました。

待ちに待った3月生まれ!!

お誕生日の人は、クラスのお友達にお祝いされ、うれしさいっぱい・笑顔いっぱいです。

コロナ禍でも、楽しい給食時間となりました。みんな、良い年にしてください。