校長ブログ

校長ブログ

12月4日(水)【6年】社会「文明開化での人々の生活」より

◆【6年】社会「文明開化での人々の生活」より

 6年生の社会は、明治時代の人々の生活に関わることを調べています。

衣・食・住のほか、江戸時代から大きく変化してきていますね。

 世の中の変化を調べる活動中です。

 まずは、全員が教科書、資料集を活用して、自力で資料(文章、グラフなど)を読み取ります。

 6年生の「本気」になった学びの姿は、他学年にはなかなか真似できないですよ。

 「福沢諭吉の学問ノススメを暗唱してる人がいるんですよ。」 「それは、すごいね。」

 20分間で、7つの内容を解決しようと集中しています。

 ここからは「個別最適な学び」として、PC検索も活用してもよいことに。

 授業後、教卓前に集まり、授業の内容について話してます。

子供たちが、歴史に興味・関心を高め、学びに達成感があったことが分かります。

◆昼休みに、校長室へ子供たちがやって来ていますよ。

 まずは、3年生2人が自主学習ノートを終え、私のところへ報告です。

 4年生も、「校長先生、4冊目が終わったので、提出に来ました。」

 

 明日は、いよいよ「今週の表彰」をします。

多くの児童に表彰状を授与できて、とても嬉しいです。

12月4日(水)【3年】体育「跳び箱運動」より

◆【3年】体育「跳び箱運動」より

 体育館では、3年生たちがお互いに声をかけ合い、跳び箱に挑戦中!!

張り切っている声が、聞こえてきますよ。

 まずは、感覚を養うため、踏み切りと腰を高く上げる練習を始めています。

  まずは、これまでの学びを振り返りつつ、自分ができる高さの跳び箱で開脚跳びです。

 次の友達に合図をして、スタート!!

 今日のめあては、「友達と教え合い、開脚跳びをきれいにしよう。」 

 とてもダイナミックに跳び越えていて、素晴らしい!! 

 動画で記録をし、きれいに跳べているかフォームを自己評価して、次に生かします。

 お互いにアドバイスをし合い、さらに美しさを追究していきます。

 自分のフォームをよく見て、一人一人がレベルアップを図っていきます。

 今日の授業の振り返りで、良かった点と次の課題を明らかにしていますね。 

 「片付け、開始!!」  

 気持ちよく、丁寧に片づけていて、素晴らしい姿です。

 

 体育館から出ると、気持ちのよい青空です。

子供たちの体育の学びのようです。 

明日からも、お互いに体力を高めていきましょう!!

12月3日(火)【3年】音楽「リコーダー教室」より

◆【3年】音楽「リコーダー教室」より

 プロのリコーダー演奏者をお招きしてのリコーダー教室です。

3年生が使っているものとは大きさが違う色々なリコーダーを紹介してくださり、ビックリです。

 「いったい、どうやって音を出すんだろう。」

 「大きなリコーダーは、こうやって音をだすんだね。」

 ゲゲゲの鬼太郎の主題歌を吹いてくださります。

 次は、子供たちのものよりも小さなリコーダーが登場です。

 小さなリコーダーの登場に、どんな音がするのか興味津々です。

 高い音で、スーパーマリオのゲームの音楽を吹いてくださります。

 最後は、ゲームオーバーで曲が終わります。

 続いては、キーホルダーかと思っていた6センチメートルのリコーダーです。

指で押さえる穴は、わずか1ミリメートルだそうです。

 とても小さくて高い音が出て、きれいですね。

 最後は、一人で2本のリコーダーを同時に演奏してくださります。

 これもまた、ビックリすることの連続!!

 しっかりとお礼をし、リコーダー教室が終わります。

 

 リコーダーは、小学生の音楽でとてもよく活用する楽器の一つです。

リコーダーの音色が聞えてくると、学校らしさを感じる方も多いと思います。

 

 今日は、プロのリコーダー演奏家の方にお越しくださりました。

3年生のために、ありがとうございました。

 

 リコーダーに興味をもったので、練習していきたいという感想もあり、素敵な時間になりましたね。

明日からの音楽が、また楽しみになります。

12月3日(火)「講話集会(12月)」より

◆「講話集会(12月)」より

 今日の生中継の会場は、2年1組ですよ。

自分たちの教室からの中継は、とても嬉しいようです。

 

 まずは、転入生の2人を紹介します。

皆さん、仲良くしていきましょう!!

 次に、私から子どもたちに問いかけます。

「英語で、おはようございますを教えてください。」

 どの国にでも、あいさつがあるということは、とても大切だと言えます。

 あいさつする人のどのような気持ちが伝わっていくと思いますか?

 ①あなたをよく考えているよ、②よく理解したいよ、③仲良くしたいよ、といった気持ちです。

 一人一人が「あいさつ名人」を目指して、過ごしていきましょう!!

 続いて、今月の生活目標についてのお話ですね。

「机やロッカーなどの整理整頓をしていきましょう」

 代表児童が、整理整頓をすると、気持ちがよいと言っています。

 整理整頓をすると、すぐにものが見つかると言っています。

 12月も、生活目標をしっかりと達成しましょうね。

 

 あと約3週間で終業式です。

児童の皆さん、気持ちの良いあいさつでいっぱいの牛島小にしていきましょう!!

 

◆自主学習ノートを終えた子供たちが、校長室へ。

 よく頑張っていて、とても感心します。

(2年生)

(1年生)

 明後日の木曜日に表彰しますね。

12月3日(火)越谷アルファーズがやって来た!!

◆今朝は、プロバスケットボールチームの「越谷アルファーズ」の皆さんが来ています。

 牛島小の子供たちと朝のあいさつ運動をしていますよ。

そろそろ、子供たちが登校です。

 子供たちは、選手の身長の高さにびっくりしています。

 児童がお手伝いをして、横断幕を広げていますね。

 「おはようございます。」 選手と一緒に、高学年児童があいさつ運動をしています。

 昇降口付近は、ご覧のように多くの児童が集まっています。

 選手と一緒に写真を撮影しましょう!!

 アルファーズの選手のあいさつ運動から、元気いただいています。

 とてもよい機会なので、私も一枚ご一緒しています。

 

<越谷アルファーズ>

 越谷市をホームタウンとするプロバスケットボールチームです。

春日部市内のウイングハットでも試合を開催することや、クラブハウスが緑町にあります。

 

 2018年、越谷アルファーズに名称変更・プロクラブ化しました。

翌2019年、B.LEAGUE B2に昇格を果たし、B.LEAGUE B2に参戦。

2021年には、年間3位(2020-21SEASON)となります。

そして、2024年5月12日、B.LEAGUE B1に昇格が決定しました。

 

 選手、クラブ関係者の皆様、B.LEAGUE B1リーグでの活躍を期待しています。

次の試合は、今週末12月7日(土)・8日(日)、越谷市立総合体育館にて開催です。

 

 本日は、誠にありがとうございました。  

12月2日(月)学習参観にお越しくださり、ありがとうございます。

◆保護者の皆様、学習参観にお越しくださり、ありがとうございます。

 各学年・学級では、子供たちが「本気」で学ぶ姿がたくさんです

各ご家庭では、ぜひ、今日の学校でのお子さんのがんばりを話題にしてください。

 

 では、各学年・学級の様子をお伝えします。

まずは、1階の1年生からです。

(1-1 算数)

(1-2 算数)

(1-3 算数)

 次に、2階の2年生の教室へ来ています。

こちらも、真剣ですね。

(2-3 算数)

(2-1 算数)

 3階に上がってきています。

3年生のやる気が伝わってきます。

(3-1 理科)

(3-2 道徳)

  そのまま3階のろう下を東側へ。

4年生は、2学級が3つに分かれて学習を進めています。

(4-1教室 算数)

(4-2教室 算数)

(4年学習室 算数)

 続いて、4階の6年生の教室へ。

1組は、教室で何だか盛り上がっています。

(6-1 国語)

 2組は、音楽室でしっとりと「旅立ちの日」を歌っています。

(6-2 音楽)

 最後は、体育館へ。

5年生は、総合的な学習の時間に、一人一人が発表会を行っています。

 

 12月の学習参観は、いかがでしたか?

2学期の終わりにふさわしい「本気」で学ぶ姿をご覧いただけたのではないかと思います。

終業式まであと約3週間です。

「牛島っ子、未来への挑戦!!」を合言葉に、子供たち一人一人を支援してまいります。

よろしくお願いいたします。 

12月2日(月)【6年】家庭科「トートバックを作ろう」より

◆【6年】家庭科「トートバックを作ろう」より

 第2家庭科室から、ミシンの音が聞こえてきます。

6年生は、これまで家庭科の学びを生かして、トートバックを完成させようとしていますよ。

 ミシンの使い方をしっかりとマスターしていて、テキパキと進めていますね。

 今日の目標は、全員が完成させることです。

 友達と教え合い、学び合いで、着々と完成へ向かっているようです。

 仮り縫いをしたところを、慎重にミシンで縫っていこうとしていますね。

 こちらでは、ミシン針に糸を通して、いよいよ縫い始めようとしていますよ。

 自分で作って、大切に使っていきましょう!!

 

 皆さん、足踏みミシンを見たり、使ったりしたことはありますか?

 私が小学生だった昭和の時代、家庭科の授業でミシンと言えば、足踏みミシン。

当時、学校に電動ミシンの台数が少なくて、足踏みミシンが残っていました。

友達の中には、足踏みミシンが楽しくて、自由自在に扱う子がいました。

私も挑戦するものの、途中から逆回転になってしまうんです。

結局、電動ミシンでやり直すことになっていました。

 もうどこにも、残ってないでしょうねえ。

11月29日(金)【6・3年】「友達とのお別れ会」より

◆【6・3年】「友達とのお別れ会」より

 6年生と3年生のクラスで、5時間目に準備をし、6時間目にお別れ会を進めています。

まずは、6年生の教室へ取材に来ています。

 修学旅行のバスレクでも盛り上がった「私は、だれだクイズ」を楽しんでいます。

 「私は、バナナが大好きです。」

 「バナナと言えば・・・」

 お互いのことを色々と理解していて、お別れ会のレクにふさわしい楽しい時間が流れています。

◆続いて、3年生の教室へ取材です。

 こちらでは、「思い出スライド」グループがプレゼンをしていますよ。

 体育の楽しいウイングサッカーの写真です。

 友達との多くの思い出の写真を、素敵なメロディーとともに紹介していきます。

 心からの気持ちが込められたメッセージです。

 「みんなからのお手紙を手渡す」グループから、お手紙を手渡します。

  「終わりの言葉」グループが、とても感動的なあいさつです。

 終わりの言葉後も、たくさんの友達からメッセージが続きます。

 

 子供たちが友達のことを大切に考え、自分たちで実行している姿を目の当たりにしています。

「牛島っ子」の素晴らしさを実感し、自分も心から感動しています。

友達の気持ちを受け止めて、本校から羽ばたいていってくださいね。

また、会いましょう!!

11月29日(金)【1年】学級会「おたのしみかいをしよう」より

◆【1年】学級会「おたのしみかいをしよう」より

 1年生の教室へ行くと、話合い活動を進めています。

2学期の終わりに、クラスで素敵な会を開く予定なんですね。

 司会グループの二人が、てきぱきと会を進行していきます。

 たくさんの子供たちが、自分の考えを発言し、話合いが進んでいきます。

 黒板に記録をする二人も、分かりやすい丁寧な文字ですね。

 「私は、いす取りゲームがいいと思います。」 

 「ぼくは、お笑いがいいと思います。」

 ノート記録の担当が、黒板に書かれた決まったことをしっかりと書いていきます。

 

 1年生は、よりよい学級を目指して、話合いを進めています。

みんなで考えを出し合い、学級全体で折り合いをつけることは、とても大切なことです。

将来を見据え、小学校1年生の段階から、よき社会人を育成していこうと考えています。

11月28日(木)【4年】総合「心と心がつながって」より

◆【4年】総合「心と心がつながって」より

 今日は、市内の小・中学校から先生方がお越しになっています。

牛島小の代表にふさわしい学びの姿が見られ、とても頼もしいですね。

 まずは、今日の課題を確認していきます。

今日は、ここまで探究してきたことの中間報告会を行うんですね。

 小グループになり、自分の表現してきたプレゼンをしっかりと説明してます。

  こちらでは、PCを活用したプレゼンを画面共有しながら、友達に説明していきます。

 自信をもって自分のプレゼンを説明していて、ビックリです。

 ここでは、画面を友達に見せつつ、プレゼンをしていますよ。

 友達のプレゼンを知り、このような驚きの表情です。

 お互いのプレゼンを相互に評価し合い、よりよいものにしようとしてますね。  

 自分のプレゼンの中間発表と、相互評価が終わり、今日の学びの振り返りです。

 子供たちの多くは、ローマ字入力で振り返りを入力しています。

 「しっかりと説明できましたが、盲導犬についての内容がまだ少ないので、次にがんばっていきます。」

 

 中間発表会で、お互いに自分の足らないところに気が付きました。

そして、これからやるべき「課題」が見つかりました。

今、求められている学びの姿の1つである「学びの自己調整」をしている姿であると言えます。

 本校では、引き続き、「総合的な学習の時間」の学習指導を充実させていきます。

子供たちの探究的な活動は、まだまだ続きます。

 

◆追記です。

 本校ホームページの「学校課題研修」のページを、11月27日(水)に更新しました。

10月29日(火)に実施した、4年生の算数「計算のきまり ~計算のやくそくを調べよう~」の研究授業をアップしています。

ぜひ、ご覧ください。

11月28日(木)「今週の表彰」より

◆「今週の表彰」より

 自主学習ノートを終えた児童が、今週も大勢います。

皆さん、この調子で進めていきましょう!!

 

 2年生は、友達も一緒にやってきて、祝福です。

 3年生は、妹と一緒にがんばっているそうです。

 4年生は、毎週のように表彰が続いています。

◆表彰中、校長室前のろう下で待っていた2年生たちが・・・

 「校長先生、自主学習ノートが終わりました!」 

 そのあとも、続々と校長室へ自主学習ノートを提出しに来る児童たちです。

こちらは、2年生。

 さらに、1年生です。

 

 

 とてもよく取り組んでいることが分かり、私も表彰状を手渡すことが楽しみです。

牛島小全体で、「自らを磨く児童」として、自主学習に取り組んでいきましょうね。

期待していますよ!!

11月27日(水)「ひまわり賞を授与式」より

◆「ひまわり賞を授与式」より

 牛島小の代表にふさわしい素敵な皆さんに、「ひまわり賞」を贈ります。

牛島小が掲げる「美しく潤いのある学び舎構想」に、児童が大きく貢献。

校長室プロジェクト委員会の6年生たちです。

 

(1組)

(2組)

 

 実行委員会の皆さんが、自主的に作成したウェルカムボードは、

児童や職員だけではなく、外部からお越しの来校者の方々に、大変好評です。

校舎内を明るく、素敵な空間にしています。

 

 7月末の打ち合わせ会から始まり、完成、設置まで、とても素晴らしい活動でした。

実行委員の皆さん、ありがとうございます!! 

 

 では、改めて、4枚のウェルカムボードを紹介します。

 

(1・2・6年生昇降口内)

(3・4・5年生昇降口内)

(職員玄関内)

(校長室前) ※現在は、職員室前

 

 本校にお越しの際は、ぜひ、4枚のウェルカムボードをご覧ください。

心が温かくなります。 

11月27日(水)【6年】社会「明治の国づくりを進めた人々」より

◆【6年】社会「明治の国づくりを進めた人々」より

 6年生の社会では、歴史の学習を進めています。

歴史は流れ、明治時代の内容に入ります。

 江戸時代と明治時代の日本橋付近の絵を比べ、「衣・食・住」の視点で変化を読み取っています。

 「校長先生、黒板の絵を見てもいいですか?」 「いいですよ。」

 1枚の資料をペアや3人で、知恵を出し合って、見つめていますね。

 6年生は、たくさんのことが変化していると気付くことができ、素晴らしいです。

 気付いたことを基に疑問を話し合い、学級全体で「学習問題」をつくります。

学習問題「明治維新において、世の中の様子はどのように変化していったのだろう。」

 ここからは、「学習問題」について考え、一人一人が予想をしています。

 およそ5つの予想にまとまりました。 

明日の授業から、実際に調べて確かめていきましょう!!

◆校長室へ、2年生たちが自主学習ノートを終わらせたよと持ってきています。

 みんな、やる気があって素晴らしいですね。

 続いて、1年生も自主学習ノートを終わらせて持ってきています。 

 地球儀で色々な国々の名前を見つけていて、楽しみです。

 こちらでは、2年生が「ウェルカムボード」前に集まり、似顔絵を鑑賞中です。

 8組の2人から、仕上がった作品を取材しています。 とてもきれいな色ですね。

 

 11月末となり、気温が下がりつつあります。

今日は、比較的過ごしやすい気温に恵まれています。

 

 児童、保護者の皆さん、体調を崩さないように、十分に気を付けてください。

あと4週間で第2学期の終業式。

元気に過ごしましょう!!

11月26日(火)【4年】「社会科見学 ②」より

◆【4年】「社会科見学 ②」より

    川越市立博物館に到着しています。

事前にしっかりと調べているので、博物館内の展示や学芸員さんの説明に興味津々です。

    学芸員さんの説明に耳を傾けていますね。

    昔の川越の町の全景です。

    このジオラマは、子供たちが楽しみしてきた一つです。

    タブレットで写真撮影して、記録に残そうとしています。

    もう一つのオススメである、昔の蔵造り通りの様子では、みんな、びっくりしながら見つめていますよ。

    こちらは、蔵造り通りを南側から見た眺めです。

    こちらは、蔵造り通りを北側から見た眺めです。

南側と北側では、建物(蔵造り)に違いがありますよ。分かりますか?

    迫力あるジオラマに、とてもびっくり!

    色々な説明を聴いて、学びを深めています。

    蔵造り通りがどうしてできたのか、分かりましたね。

    タブレットの活用がうまくできて、素晴らしいです。

 

    このように、主体的で素敵な学びが続いています。

11月26日(火)【4年】「社会科見学 ①」より

◆【4年】「社会科見学 ①」より

    よい天気に恵まれる中、4年生が川越へ向けて出発です。

全学年の最後に社会科見学(校外学習)ということで、4年生は、この日をとっても楽しみにしてきました。

    出発式を終えて、バスへ乗車しましょう!

    クレヨンしんちゃんのバスに、大喜びです。

    1号車は、ご覧のようにみんな元気です。

行ってきます!

11月23日(土)「牛島・豊野地区合同防災訓練」より

◆「牛島・豊野地区合同防災訓練」より

 11月23日(土)、本校の体育館、校庭にて、防災訓練を行っています。

今回の取組は、牛島地区と豊野地区の住民が力を合わせ、万が一のときに備えようとしています。

2つの地区が合同で訓練を行うのは、今回が初めてということです。

 地域の皆さんが集まり、体育館内の準備が始まっています。

 万が一の災害発生時、中学生の力はとても大きいと言われています。

豊野中学校の生徒さんが、積極的に参加です。

◆訓練の第1部が始まります。

 春日部市の岩谷市長が駆け付けてくださり、地域へのエールを送ってくださります。

 豊野地区の災害対策協議会会長さんからのあいさつです。

 災害は、いつ起こるか分かりません。

 災害に関する講義をいただきます。

 大地震のシミュレーションをしての解説です。

 体育館内には、様々な掲示をしてくださっています。

◆第2部は、校庭に集まって、実際に様々な訓練をしていきます。

◆東京電力さんにご協力をいただき、電気自動車からの給電です。

 災害のときには、電気はとても大切ですね。

◆ここでは、炊き出しとして、おにぎりを作っています。

 子供たちには、綿あめがふるまわれています。

◆皆さん、地震体験車をご存知ですか?

 震度6強を体験中です。

 立つどころか、座っていることもできない揺れです。

◆こちらのグループは、緊急地震速報を受けてのシェイクアウト訓練中です。

 広いところで、頭を低くすることが基本ですね。

本校でも、訓練を繰り返しやっていることを思い出します。

◆こちらは、初期消火の訓練中です。

 春日部消防署の職員さんから、今回は水消火器を使っての訓練です。

 本校児童も、チャレンジしています。

  その隣では、消防士さんから心肺蘇生法を学んでいます。

 AEDの使い方、心臓マッサージのやり方です。

 

 約200名の皆さんが集まり、合同防災訓練が終了しました。

災害は忘れたころにやってくると言われます。

県や市など行政の「公助」、各家庭、牛島小における「自助」、地域の助け合いによる「共助」

この3つががっちりと力を合わせていかなと、災害を防いだり、万が一のときに対応したりできません。

これからも、引き続き、力を合わせていきましょう!!

11月22日(金)「校内音楽会 第2部」より

◆「校内音楽会 第2部」より

 低学年による第1部に引き続き、高学年による第2部となります。

素敵な音楽を鑑賞し、自分たちの表現に生かせるようにしていきましょう。

 第2部も、全体合唱「夢の世界を」を歌います。

◆第2部のトップバッターは、4年生のみんなです。

 今年からは、高学年の仲間入り。

気持ちを一つにして、挑戦しようとしていますよ。

4年生の1曲目は、合唱「世界を旅する音楽室」です。

 2曲目は、合奏「花笠音頭」、運動会での演技も交えています。

◆続いて、5年生が登場です。

 いつでも6年生の後ろ姿を追いかけて、ここまで成長してきています。

1曲目は、合唱「カントリーロード」です。

 2曲目は、合奏「『クラッピングファンタジー第6番』から打楽器のアンサンブル」です。

◆いよいよ、最後は6年生たち。

 牛島小50周年目の6年生は、学校を常にリードしてきています。

ステージ上から、気持ちが伝わってきますね。

1曲目は、合唱「いのちの歌」です。 

 続く2曲目は、合奏「愛のオルゴール」です。

市内音楽会では、1組が代表として演奏しました。

今日は、6年生2クラスで力を合わせての演奏ですよ。

 会場からアンコールがかかり、もう1曲披露します。

アンコール曲は、合奏「ラヴァーズコンチェルト」です。

◆児童代表(6年生)の感想発表では、各学年の合唱、合奏の素晴らしさと、

牛島小の6年生として臨んだ最後の音楽会への思いを話しています。

 教頭先生から、4~6年生の「本気」の姿を称える言葉が投げかけられます。

 素晴らしい音楽会第2部になり、子供たちも、お越しの保護者の皆様も大満足ですね。

音楽会を通して、本校児童の「本気」をご覧いただけたことを、心から嬉しく思います。

今後とも、よろしくお願いします。

 6年生は、記念写真を撮影ですね。

充実感に溢れています。

11月22日(金)「校内音楽会 第1部」より

◆「校内音楽会 第1部」より

 とても素敵な歌声、楽器の演奏が体育館に響き渡ります。

日ごろの音楽の授業の成果を、思う存分に発揮しています。

オープニングは、全体合唱「夢の世界を」です。

◆トップバッターは、1年生です。

 1曲目は、「もりのくまさん」ですね。

 2曲目は、「さがしてみよう ならしてみよう」です。

 3曲目は、「きらきらぼし」です。

◆次に、2年生たちがステージ上へ。

 とても張り切っていることが伝わってきます。

1曲目は、「いるかは ざんぶらこ」です。

 2曲目は、「かっこう」です。

 3曲目は、「ぷっかり くじら」です。

◆第1部の最後は、3年生たち。

 1・2年生に迫力ある演奏、歌声を披露します。

1曲目は、「ゴジラ(テーマ)」です。

 2曲目は、「ゆかいな木きん」です。

 3曲目は、「WAになっておどろう」です。

 児童代表(3年生)の感想発表は、とても立派な感想です。

 教頭先生が見つけたみんなの素晴らしさの話です。

 

 第1部をご参観の保護者、地域の皆様、誠にありがとうございます。

子供たちの「本気」で音楽を表現する姿から、本校教育活動の一端をご覧いただけたことと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

 

 1~3年生の皆さん、とても元気があって、音楽のセンスある素敵な歌と楽器の演奏でしたよ。

来週からの音楽の授業を頑張っていきましょうね!!

11月22日(金)【2年】生活「焼き芋パーティーをしよう」より

◆【2年】生活「焼き芋パーティーをしよう」より

 1学期から畑で育ててきたサツマイモです。

今日は、収穫をお祝いし、焼き芋パーティーを行っていますよ。

 風向きで煙の方向が変わり、あっちに行ったり、こっちに来たり・・・

 「もうすぐで楽しみです。」 「そうだねえ。」

 みんな、とてもいい笑顔で待ちきれないようです。

 さあ、いよいよ焼き芋ができ上ってきたかな。

 「はい、どうぞ。」 「わあい。」

 「うわあ、おいしそう~。」

 「はい、どうぞ。」 「ありがとうございます。」

 「おいしいです。」

 「熱いよ。」

 「先生は、食べないの?」 「食べたよ。」

 「これ、あげるよ。」 「ありがとう。」

 みんなの笑顔がはじけます。

 あちちち・・・

 「甘くておいしいです。」

 「おかわりあるかな?」 「聞いてみな。」

 

 生活科では、季節の移り変わりを学びます。

サツマイモの収穫と焼き芋パーティーを通して、自然と自分とのかかわりに気付いていきます。 

おいしかったね。

11月21日(木)【3年】「校内音楽会の学年練習」より

◆【3年】「校内音楽会の学年練習」より

 体育館から、またまた迫力あるメロディが聞こえてきます。

3年生たちが、音楽会の最終リハーサル中です。

まずは、合奏曲「ゴジラ(テーマ)」です。

 迫力あるメロディーは、この曲だったんですね。

 ゴジラが、どんどん近づいて来る感じがします。

 2曲目は、「ゆかいな木きん」です。

 みんなが集中していることが伝わってきますよ。

 打楽器の担当も、このように一所懸命です。

  3曲目の合唱「WAになっておどろう」は、いつも元気な3年生にピッタリの曲ですね。

 みんなが気持ちを込めて、楽しそうに歌っていて、素晴らしいです。

 明日は、目の前に1・2年生と保護者の皆さんが応援していることと思います。

 とても大きな声で、迫力があります。

 フィナーレは、こんな感じです!!

 リハーサルを終え、手ごたえがあったようです。

 第1部の最後は、3年生たちです。

第1部のみんなをリードする演奏、合奏に来たいしていますよ。

11月21日(木)【2年】「音楽会の学年練習」より

◆【2年】「音楽会の学年練習」より

 体育館では、2年生が明日の音楽会に向けた最後の練習中です。

3曲とも、とても元気に歌ったり、演奏したりできて、とても感動します。

 まずは、1曲目「いるかは さんぶらこ」を元気に歌います。

 大きな口を開けて、とてもすてきな歌声が響きます。

 歌は、表情豊かに歌うと、とても聴きごたえがありますね。

  2曲目は、合奏曲「かっこう」です。

 9月ころから、みんなで力を入れてきた合奏曲の1つです。

 指揮者をよく見て、リズムを合わせて演奏しています。

 最後に、3曲目「ぷっかり くじら」です。

 この曲も、全員で気持ちを揃え、タイミングを合わせようとしていますよ。

 練習を終え、先生たちからのアドバイスを聞き、明日の本番に向かいます!!

 「どうだった?」 「ばっちりです。」

  明日の音楽会に、力を発揮しそうです。

2年生のみんな、期待していますよ。

11月21日(木)「50周年記念式典コーナー」より

◆「50周年記念式典コーナー」より

 校長室の前のろう下に、式典でのアイテムを展示しています。

岩谷市長様をはじめとするご来賓の皆様からのご祝辞、記念品の数々、そして、児童代表の言葉などです。

明日の音楽会、12月の授業参観の際など、ぜひ、ご覧ください。

 

(記念品)

 

(岩谷市長様をはじめ、ご来賓からのご祝辞)

 

(児童代表の言葉と、缶バッチなど)

 

(4色のスカーフ)

 

(校長室前のショーケース)

 

 式典とお祭りの日を思い出すことができます。

ホームページ内にも、たくさんの写真をアップしてます。

こちらも、ぜひ、ご覧くださいね。

11月21日(木)「今週の表彰」より

◆「今週の表彰」より

 今週も、自主学習ノートの表彰で多くの子供たちが集まってきています。

今回、ビックリすることに、なんと1年生が2名来ています。

本校の目指す児童像である「自らを磨く児童」たちです。

とても頼もしい!!

 

(1年生)

(3年生)

(4年生)

 

 3年生は、自主学習ノートの学びが楽しいと話しています。

毎日、色々な学習をしているそうです。

「学校で学んだことの復習、自分の興味を持ったことの研究などをしています。」

 

 4年生は、表彰状と引き換えに、終わったノートを持ってくる子が複数います。

自分でやる課題を決めて取り組むと、とてもやりがいがあるとのことです。

素晴らしいですね。

 

 来週の表彰も、楽しみです。

11月20日(水)「うしじま秋まつり2024 ③」より

◆「うしじま秋まつり2024 ③」より

 3年生のダンスパフォーマンスが続いていますよ。

 友達のダンスパフォーマンスに、フロアーから応援です。

◆続いては、本格的な声楽家とピアニストのコラボレーション。

 圧倒的な歌声とピアノの演奏に、会場がビックリです。

 「あっ、次はピアノの友達が出てくるよ。」

◆さあ、お待ちかねの「ピアノ3連弾」です。

 「ピアノ大好き隊」の3人が、大人顔負けの演奏を披露しますよ。

 将来は、もちろんピアニストを目指しているようです。

  体育館がコンサートホールに早変わり

 演奏を終えて、とても満足げな笑顔がいいですね。 

◆続いては、6年生は、ソロで歌唱を披露します。

 アイドル並みの声援が、体育館にこだまします。

 一人で2曲を熱唱!!

 同じクラスの友達から、大きな声援が飛んでいますね。

 6年生の歌声に合わせて、2年生が踊っています。

 ステージ上でソロで歌う勇気ときれいな歌声が素晴らしいです。

◆お次は、「けん玉ブラザース」の2人です。

 メロディーに合わせて、けん玉を披露です。

 

 とっても上手です。

 曲の合間に、わきの下に手を挟んでの「わきダンス」

 観客から大声援が送られる、素晴らしいパフォーマンス!!

 「けん玉ブラザースの人数を増やしたいです。一緒にやる人を募集中です。」

◆会場内を巡ると、各ブースにも子供たちが集まっていますよ。

 「ウクレレ体験」には、3年生たちですね。

 6年生も、うまくできるかな?

 「お絵かきコーナー」の壁は、イラストでいっぱいになってます。

 演奏を終え、楽器の片づけをした東中生たちも、パフォーマンスを楽しんでいますよ。

◆そして、牛島小の卒業生3人組が登場に、雰囲気が一変しています。

 本格的なダンスチーム!!

 高校生かと思ったら、中学校1年生。

 牛島っ子だけでなく、会場の観客の視線を独り占めですね。

 これは、格好いいです。

◆会場では、子供たちのはじける笑顔が見られます。

 「校長先生、兄弟なんです。」 「はーいチーズ!!」

 「校長先生、私が撮ってあげるよ。」 

 「じゃあ、お願いね。」

◆最後のパフォーマンスは、「ウクレレ弾き隊」の皆さん。

 そこへ、「けん玉ブラザース」が・・・

 ウクレレの演奏に合わせて、けん玉を披露します。

 フロアーにいる子も、けん玉を一緒にやっています。

  お決まりの「わきダンス」で、会場は大盛り上がり!!

◆「牛島小の皆さん、こんにちはー。」 「こんにちはー。」

 先生たちも「夢の世界を」を歌うので、聴いてくださいね。

 さあ語り合おう、素晴らしい僕らの夢の世界を!!

◆秋祭りのフィナーレは、「ジャンボリーミッキー」

 子供たちがステージに上がってきて、みんなで踊りましょう!!

 先生たちは、見えなくなるくらいの人数が・・・

 100人くらいがステージに上がると、凄い迫力です(笑)

 

 以上で、「うしじま秋まつり 2024」の取材を終わりにします。

保護者、地域の皆様、お父さんの会、豊野中・東中の皆さん、卒業生の皆さん

児童、職員が一丸となって、素敵な一日にすることができましたね。

心から感謝申し上げます。

 

 秋まつりを終えた体育館で、ある1年生から声をかけられました。

「今日は、とっても楽しかった。来年の51周年も楽しみだな。」

私は、「そうだね。」と答えました。

 校長室に戻り、少し経って・・・、ああそういう意味かあと、微笑ましくなりました。

来年も、「創立51周年式典」と「うしじま秋まつり 2025」をしてほしいということですね(笑)

 

 

11月20日(水)「うしじま秋まつり2024 ②」より

◆「うしじま秋まつり2024 ②」より

 校庭から体育館に移動してきています。

これから、体育館では、東中吹奏楽部による演奏が始まりますよ。

 私が昨年度まで勤務していた幸松小の卒業生もいます。

 こうやって、牛島小のために演奏していただけると、とても嬉しいものです。

 自分の出番を待つ4年生たちも、聴き入っていますね。

 とても素晴らしい演奏は、体育館でのパフォーマンス幕開けにふさわしいです。

 東中の校長先生方も、応援に駆けつけていますよ。

◆さあ、これから、ステージ発表が始まりますよ。

 順番待ちエリアに、パフォーマーたちが集まってきています。

◆パフォーマンスが始まる前に、いくつかのブースを回っています。

 ここは、「お絵かきエリア」です。

 低・中学年の子供たちが、楽しそうに、たくさん集まっていますよ。

 50周年を迎えた牛島小への思いをイラストや絵、言葉で書いています。

 「私も、しっかりと書いてます。」 「素敵なイラストとメッセージだね。」

 1・2年生も、壁に絵やメッセージを書き始めていますね。

 たくさんの思い・・・

◆こちらは、「ウクレレ体験」コーナーです。

 本校では、音楽教育にも力を入れているので、子供たちの興味・関心が高いです。

 

◆ここは、「アームレスリング」体験のコーナーですよ。

 高学年の女子が挑戦中です!!

「校長先生、私たち団体でチャレンジします。」 「いいじゃない。頑張ってね。」

 みんなで行列を作って、連続で力自慢の大人にチャレンジです。

 ここからは、6年生の男子も負けるものかと挑戦します。

 アームレスリングのチャンピオン同士が、真剣勝負のパフォーマンス!!

 

◆いよいよ、ステージ発表が始まります。

 まずは、4年1組有志「花笠音頭隊」です。

 運動会に向けた猛練習により、こんなに華やかな演技ができるようになっています。

◆次は、3年生が中心の「ダンスチーム」です。

 牛島小の50周年にふさわしい「牛島パープル」を身にまとってダンシング!!

 

 体育館内は、こんなに入れるのかと思うほど、超満員です。

大人も子供も、お祭りを心から楽しんでいます。

みんなの素敵な笑顔がはじけています。

11月19日(火)「うしじま秋まつり2024 ①」より

◆「うしじま秋まつり2024 ①」より

 今年も、秋まつりのシーズンとなりました。

創立50周年記念式典を終え、午後は、秋まつりで楽しみましょう!!

 子供たちが続々と集まってきていますよ。

 みんな、笑顔です。

◆13:30 実行委員長のあいさつ、私の開会宣言で、いよいよ始まります!!

 オープニングセレモニーは、豊野中マーチング「パープルドリームス」による演奏です。

 迫力あるパーカッションの皆さんの演奏です。

 豊野中を卒業しても、OB・OGとして、一緒に活動して盛り上げているそうです。

 素敵なバチさばきに圧倒されます。

  マーチングのだいご味である様々なフォーメーションが始まります。

 現役豊野中生に、OB・OG、そして、牛島っ子も加わって演奏です。

 みんなの目が演奏とレモネードにくぎ付けです。

 フラッグを投げ上げて、ナイスキャッチ!! 

 隊形を組んで、一糸乱れぬこの動き。

 本校の運動会でも、演奏をお願いしようかな?

 ふと気が付くと、牛島地区の大観衆が演奏に聴き入っています。

 みんなが憧れる格好よさに、大きな拍手が鳴りやみません。

オープニングセレモニーだけで、ゾクゾクしてしまいます。

◆さあ、色々な食べ物や飲み物、催しものを楽しんでいこう!!

 これから、ステージ発表を控えている4年生たち。

 「校長先生、写真撮ってください。」 「ハイチーズ!!」

 先生と仲良く、ハイチーズ!!

 レモネードは、とても人気ですよ。

 子供たちがボランティアで参加していて、とてもいいことですね。

 「何を食べているの?」 「から揚げです。おいしいよ。」

 「ぼくたち、兄弟です。」 「そうなんだあ。黒色のシャツだね。」

 から揚げのお店でも、ボランティアの5年生が大活躍で、お客さんで大賑わい。

 「校長先生、おいしいです。」 「おいしそう、いい笑顔だね。」

 「6年生、写真撮るよー。」 「イエーイ!!」

 

 子供たちを中心に取材していますが、実は、ここ数年間で一番の大盛況。

保護者や地域の方々、お父さんの会、卒業生たちで、いっぱいです。

豊野中生、東中生もたくさんいます。

「オール牛島小」を実感する瞬間です。

 

 では、体育館へ向かいますね。

つづく・・・

11月19日(火)「豊野中生徒会による朝のあいさつ運動」より

◆「豊野中生徒会による朝のあいさつ運動」より

 今朝は、牛島小の先輩である豊野中学校から先輩たちがやってきています。

中学生たちは、自分たちの力で、地域を明るいあいさつでいっぱいにしようと活動中です。

 そのような中、本校の子供たちが登校してきています。

 「おはようございます!」

 お互いにさわやかにあいさつを交わし、素敵な一日の始まりですね。

 豊野中生は、1・2年生の生徒会役員の皆さんたちです。

さすが、しっかりとしていて、素晴らしい行動力です。

 いつものように、右側を一列で登校してきます。

 2か所の門を手分けして、あいさつ運動を終え笑顔の豊野中生たち。

おかげで、牛島っ子もいつも以上によいあいさつができました。

 ぜひ、近いうちにまた来てくださいね。

地域の小・中学校が連携し合うことは、とても大切です。

中学生の力は、大人以上のものがあると感じます。

 

<キリ番情報>

 11月19日(火)13:00現在、149万9千アクセスを越えました。

このままいくと、今夜には、150万アクセスを達成しそうな勢いです。

皆様、ありがとうございます!!

11月16日(土)「牛島小学校 創立50周年式典」より

◆「牛島小学校 創立50周年式典」より

 式典、秋まつり当日の朝を迎えています。

素敵な一日になりそうです。

 朝から、そわそわ、ドキドキ、わくわくの子供たちです。

いつものように、1年生の教室に行くと、子供たちの笑顔がはじけます。

◆5・6年生が入場し、9:30からの式典開始を待っています。

 保護者、地域の方々も後方の座席に座っています。

 全てが整った会場です。

 本校職員と、実行委員も所定の場所に。

 来賓の皆様がご入場し、登壇されます。

 学校側も登壇完了!!

◆開会の言葉 「只今より、牛島小50周年式典を始めます。」

 校長式辞では、卒業生約6000人の思いを引き継いでいこうと話します。

 山﨑実行委員長さんからは、メロディのような言葉が流れます。

 安斎PTA会長さんから、頼もしい保護者代表の言葉が聞かれます。

 ご来賓として、岩谷市長さんからのご祝辞です。

 次は、鎌田教育長さんからのご祝辞です。

 最後は、奥沢議員さんからご祝辞です。

3人の方々、本校50周年記念式典にあたり、お祝いの言葉を賜り、誠にありがとうございます。

 ご来賓の方々のご紹介をさせていただきます。

古沢議員さん、鈴木議員さんをご紹介します。

 フロアーにご臨席のご来賓の皆様です。

本校17代校長の今木 敏浩 様、そして・・・

 3月でご退任の前校長の嶺 慎二郎 様です。

 さらに、東中学校、豊野中学校の両校長先生方、牛島地区自治会の皆様、元PTA会長様など、

たくさんのご来賓の皆様、式典へのご臨席、誠にありがとうございます。

 

◆これから、「牛島小学校50周年のあゆみ」の動画上映が始まります。

 50年間の写真を動画にしています。

卒業生の皆さんも、きっと写っていると思います。

 今と違う様子を見つめる5・6年生たち。

 ご来賓の皆様も、本校の50年間の歴史を振り返ってくださります。

 50年間の卒業生は、約6,000人!!

 本日式典に参加している5・6年生の入学したころです。

 ここからは、50周年目の牛島っ子の様子がたくさんです。

 「みなぎる元気、はじける笑顔、あふれる夢、牛島っ子 未来への挑戦!!」

 今年の市内陸上大会は、牛島小が会場校。 牛島っ子が躍動しました。

 50年間の歴史を継承しつつ、新たな一歩を創造し、発展させていきましょう。

◆在校生431人の児童を代表し、6年生から児童代表の言葉です。

 心揺さぶられる素晴らしいメッセージ

 さすが、牛島小のリーダーのあるべき姿です。

◆校歌合唱は、会場内とオンラインで参加する1~4年生で大合唱です。

 音楽委員会の児童が、素敵な音楽を奏でます。

 威風堂々とした指揮者の指揮に、きれいな歌声が響きわたります。

 ピアノ伴奏も、小さなピアニストが担当し、児童がつくる式典です。

<牛島小学校校歌>

 usijima_kouka.MP3

 

◆牛島小の卒業生である「アンタッチャブル ザキヤマさん」から、サプライズビデオメッセージをいただきました。

 子供たちは、まさかのメッセージにビックリです。

  山崎さんが、牛島小を愛してくださっていることが伝わる素敵な言葉です。

 50周年目の卒業生となる6年生たち。

君たちのリーダーシップで、本校がよりよい学校へ歩んでいます。

 

 素晴らしい式典の45分間でした。

児童、保護者、実行委員、職員が、同じベクトルに向かって、1つのことを成し遂げられました。

みんなで1つのことを成し遂げると、こんなにも達成感があるのだなあと実感しています。

関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 児童の皆さん、来週から、未来への挑戦を続けていきますよ。

張り切っていきましょう!!

 

〈キリ番情報です〉

    50周年記念式典、牛島秋まつりなどを行い、ホームページアクセス数が伸びています

ありがとうございます

いよいよキリ番中のキリ番、150万アクセスまであと約4500です

週明け19日(火)の朝に、達成しそうな勢いです

私がキリ番をゲットしようと狙っています(笑)

11月15日(金)明日は、50周年式典です!!

◆明日の50周年式典にむけて、5・6年生と職員、実行委員でリハーサル中です。

 牛島小の代表である5・6年生は、本日の5時間目、わずか2回の練習でピシッとリハーサルを終わらせます。

児童、職員、実行委員と共に、明日の式典を素晴らしい日にしていきましょうね。

 児童代表(6年生)の言葉は、とても気持ちが込められていて、心に響きます。

 5年生たちも、素晴らしい態度です。

 実行委員さんが司会進行し、子供たちと息を合わせていきます。

 校歌合唱では、50年に1回の歌声を体育館に響かせましょう!!

 音楽委員会による、生演奏の校歌のメロディーも素敵です。

 卒業生たちが歌ってきた校歌を、精一杯大きく、きれいな歌声で表現しましょうね。

 自分の担当する楽器を一所懸命に演奏していますよ。

  5・6年生に、私からエールを送ります。

 本日の5時間目のたった2回の練習ににもかかわらず、ここまでできるとは、さすが牛島小の代表ですね。

◆ここからは、職員、実行委員で会場の準備を着々と進めていきます。

 5・6年生に負けないくらい、本校職員、実行委員の腕の見せどころです。

 丁寧、かつ、手際よさがウリです。

 明日、1~4年生は、各教室でグーグルミートで式典に参加します。

 いよいよ、受付などの準備が終わりに近づいてきています。

 紅白幕も体育館を一周し、最後の出入り口まできましたね。

◆全ての準備が整い、明日を迎えるだけです。

 司会進行の席から見ると・・・

 ステージ上には、ご来賓の皆様と式典関係者の席札が・・・

 きれいなお花が素敵です。

 ステージ上から見ると・・・

 校長の式辞も完成です。

 校舎内も、50周年式典一色です。

 子供たちの俳句が並んでいます。

 牛島小への様々な思いが伝わってきます。

 ご来賓をウェルカムボードが迎えます。

 5~8組が作成した「50周年記念モニュメント」です。

ご来校の際、ぜひ、ご覧ください。

 

 50年間の思いを大切にして、明日を迎えられます。

牛島小関係者の皆さん、よろしくお願いします。

11月15日(金)「今週の表彰」より

◆2時間目の休み時間は、「今週の表彰」をしています。

 今週も、自主学習ノートが1冊終わった児童の素晴らしさを称え、表彰状を手渡します。

ますは、3年生です。

 続いて、4年生の5人です。

毎週のように表彰している児童もいます。

 そして、3年生は、「校長室の小さな美術館(8月~10月)」を彩ってくれた作品の表彰です。

◆表彰が終わると、今月26日(火)に予定している社会科見学の打合せで、4年生2人が校長室へ。

 何やらメモを取って、ニコニコしています。

 「校長先生、自主学習ノートが終わったので、二人で来ました。」

「1年生で自主学習ですか?   ここまでよく頑張りましたね。」

  今週も、児童に表彰状を手渡せて、とても嬉しく感じます。

来週も、楽しみです!

11月14日(木)歌手の小野正利(おのまさとし)様からのメッセージ

◆歌手の小野正利(おのまさとし)様からメッセージをいただきました!!

 小野正利様は、東京都足立区出身、埼玉県春日部市育ちのハイトーンボイスの歌手で、作詞家、ボイストレーナーとしてご活躍中です。

    2011年のテレビアニメ「HUNTER✕HUNTER(ハンターハンター)」のオープニング曲「departure!」を歌っている方です。

    「大地を踏みしめて、君は目覚めていく、天使の微笑みで、連れ出して〜♫」

 

 本校を卒業された後、中学時代に高い声域に注目され、バンド活動を開始。

 歌手デビュー当時から、4オクターブの音域をもつと言われ、ハイトーンボイスで話題となります。

 大学時代は、社会科教師を目指していたそうです。

 

 歌手デビュー30周年の集大成として、2023年5月23日、東京キネマ倶楽部にて、「小野正利 30th Anniversary TOUR live "Re:Rebirth"」を開催されました。

 ミリオンヒットを記録された「You're the Only...」を、1992年(平成4年)のNHK紅白歌合戦に出場し、披露されています。

 

 

 「R6校長室プロジェクト委員会(6-2)作成 ウェルカムボード(職員玄関内)」

 

 

◆本日、「卒業生のメッセージ」の更新をしましたので、ご覧ください。

 引き続き、卒業生の皆さんから、一年間をかけて、メッセージを大募集しています。

在校生と本校への温かいメッセージをお寄せください。

 

◆創立50周年記念式典まで、あと2日です。

 明日は、前日の準備を行い、16日(土)式典当日を迎えます。

9:30から式典、13:30から牛島秋まつりを行います。

11月13日(水)【5年】家庭科「エプロンづくり」より

◆【5年】家庭科「エプロンづくり」より

 第2家庭科室では、ミシンの音が聞こえてきています。

5年生が、エプロンづくりに挑戦中です!!

 今日は、いよいよミシンで縫う活動となり、友達と教え合いながら進めています。

 「校長先生、順調に進んでいます。」 「それは、いいことだね。」

 「こんな感じなんだけど、どうかな?」 「いいなあ、もうすぐできあがるね。」

 みんな、真剣に取り組み、学びが進みます。

 先生からのアドバイスを求め、解決への見通しがもてたようです。

 まっすぐに縫うことは、とても難しいですね。

 全員が完成したら、このエプロンを使って調理実習ができるといいです。

 家庭科は、家庭生活における実践力を身に付ける教科です。

身の回りのことを自分で行い、一人の社会人として「自立」していくことを目指します。

5年生一人一人は、とても前向きに学んでいて素晴らしいです。

これからも、期待していますよ。

 

◆いつもの1年生たちがやってきています。

 「今、ホームページに皆さんの写真をアップしているんですよ。」

「本当だあ、写ってるね。」 

 5年生が国語(漢字)の学習をしに校長室へ。

真剣に取り組み、1つ1つ丁寧に練習をしていますね。

鉛筆の持ち方もしっかりと身に付けていて、とても素晴らしい!!

 

 明日は、「埼玉県民の日」でお休みです。

皆さんは、埼玉県民の日について知っていることはありますか?

 

 明治4年、国の廃藩置県(はいはんちけん)により、「埼玉県」が誕生しました。

生まれたての埼玉県は、荒川より東の地域だけでした。

それが、明治9年、今の埼玉県とほぼ同じ形になりました。

当時の人口は約90万人弱。

現在の人口は約730万人ですから、8分の1くらいですね。

 

 その後、明治9年から100年経ったことを記念し、昭和46年11月14日を「埼玉県民の日」と決めました。

毎年、県内では、様々な行事、イベントなどが開催されます。

ぜひ、私たちの「郷土・埼玉県」の誕生日をお祝いする気持ちをもちましょう!!

11月13日(水)「3・4・5年生昇降口の中の様子」より

◆「3・4・5年生昇降口の中の様子」より

 昼休み、校内美化委員会の5・6年生とともに、掲示スペースのイメージチェンジです。

私も、学年・学級ごとの写真を掲示しました。

 5・6年生は、働き者です。

 見る見るうちに、どんどんと子供たちが新しい掲示物の前に集まってきていますよ。

 「これが私のクラスの写真だ。」 「これいいね。」

 3年生、4年生たちもたくさん集まってきて、見ています。

 「1学期の頃の写真だと、みんなの様子が変わっているなあ。」

 写真の決めポーズが、その場でできる6年生。(笑)

 

 秋が深まってきています。

校内も、秋色にモデルチェンジを図っています。

 

 保護者、地域の皆様、

11月16日(土)の創立50周年式典、12月2日(月)の学習参観の際には、ぜひご覧ください。

 

 

<キリ番情報>

 本日中に149万件を達成しそうです。

1日に、1,000~2,000件ものアクセスをいただき、誠にありがとうございます。

学校での児童の学びを中心に、これからも情報発信に努めていきます。

11月13日(水)「朝の登校風景」より

◆眩しい朝日を浴びつつ、子供たちが登校してきています。

 「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

今日も、素敵な一日になりそうです。

 裏門を入ると、教室へ向かって楽しそうに歩いていきます。

 続々と登校してきています。

 こちらから登校してくる子供たちは、季節感を感じる川べりを歩いてきますね。

 「とんぼが止まっているんです。」 「シャッターチャンスだね。すごい。」

 上級生に見守られ、1年生が歩いていきます。

 渡りろう下では、4年生たちが昇降口から教室のある校舎へ。

 1階の教室に外から声をかけると、子供たちが窓際へ集まってきます。

「おはようございます。」 「校長先生、見てください。」

 「おはようございます。」 「校長先生、おはようございます。」

 「今日も、元気に過ごそうね。」 「は~い。」

 今朝は、保護者の方々が来校され、廃品回収の作業をしてくださります。

 

 とても清々しい朝です。

今日一日、元気に過ごしましょう!!

11月12日(火)【5年】体育「フラッグ・フットボール」より

◆【5年】体育「フラッグ・フットボール」より

 さあ、ゲームが始まります。

子どもたちが楽しみにしている「フラッグ・フットボール」の時間です。

 オレンジ色チーム(攻撃)の3人で、だれがボールを運ぶか考え、コートの向こう側まで運びます。

 青色チーム(守備)の2人は、ボールを運んでいる人の腰についたフラッグを取ろうとしています。

 さて、ここから攻守交替です。

 この時間のめあてを常に振り返りながら、学びを進めていきます。

 こちらのコートでは、黄色チーム(攻撃)と緑色チーム(守備)の対戦です。

黄色チームの運び手は、背番号3に決まったようですよ。

 緑色チーム(守備)の裏をかいて、うまく突破しましたね。

 今度は、攻撃と守備が入れ替わり、緑色チームが攻撃側に。

 逃げる緑色チーム(攻撃)に、黄色チーム(守備)が迫ってきています。

 見通しをもたせ、振り返りをさせるため、このような工夫をして支援しています。

それによって、「主体的な学び」が成立しています。

 

 秋晴れの下、5年生たちが楽しい、楽しいと言って、体を動かしています。

運動を好きになることに繋がることを期待しています。

 11月の学校だよりのあいさつ文で書いたように、子供たちの体力は伸び悩んでいます。

かつ、二極化が大きな問題になっています。

 本校では、体力テストの結果分析を基に、課題にフォーカスした体力向上策に取り組んでいるところです。

また、この5年生の授業のように、運動好き、外遊び好きの児童を育成する指導改善を図っていきます。

 ただし、それだけでは限界があります。

各ご家庭のご協力が必須です。

ぜひ、スマホやゲームの使用時間を見つめなおし、運動や外遊び、学習をする時間を増やしてください。

よろしくお願いします。

11月12日(火)【4年】体育「とびばこ運動」より

◆【4年】体育「とびばこ運動」より

 体育館から、元気な声が聞こえてきます。

 一人一人が自分の課題を解決しようと、練習に取り組んでいます。

 跳び箱を飛び越えるには、手をつく位置を前方にすることがコツの1つです。

 また、両足を揃えて音が出るくらい強く踏み切って、おしりを上げるようにしましょう。

 跳び箱の段数、縦向きや横向きなど、運動する場を工夫していることが分かります。

 さあ、飛び越えたら・・・

 しっかりとポーズを決めましょう!!

 

 「みんなでチャレンジやってみよう!」

練習を繰り返し行う4年生たち、どんどんと上達していくことが分かりますね。

みんなが自分から進んで運動に取り組んでいて、素晴らしいです。

11月11日(月)【6年】特別活動「SNS行動宣言を考えよう」より

◆【6年】特別活動「SNS行動宣言を考えよう」より

 6年生は、自分たちの現状を振り返り、どうしていったらいいのか話し合っています。

 クラスのアンケート調査では、1日に2~3時間使用が約30%。

5時間以上という児童も見られます。

 この現状を基に、SNSのメリット、デメリットについて、話し合っています。

 子供たちは、便利な反面、悪い影響についても分かっていますね。

 ここまでの学びを生かして、一人一人が必要なルールを考えていきます。 

 短冊に様々なルールのアイディアを書いていますね。

 小グループで学び合いつつ、名案を出そうとしています。

 短冊に書いたアイディアを黒板で見えるようにしていきます。 

 先生とともに、同じような内容のものをカテゴライズしていきます。

何が見えてくるのでしょうか?

 たくさんの意見が整理されていきます。

 全て出そろったようです。 

 各カテゴリーに表題をつけていくと、みんなの考えが見えてきますね。 

 時間制限、休憩、すぐに触らない、あやしいサイト、相談などのキーワードで整理が終了!!

 これらのキーワードを基に、自分としての「行動宣言」を考えています。  

 「行動宣言」をしっかりと守れるようにしていきましょう!!

  お互いに「行動宣言」を、まさに宣言し合っています。

 自ら意思決定し、自己実現を図る姿に、頼もしさを感じます。

 全学年・学級で、SNSの使用に関する同様の授業を行い、支援をしていきます。

◆1年生たちが、地球儀に興味・関心をもって見つめています。 

 「校長先生、日本の位置が分かったよ。」 「すごいね、5年生で勉強するんだよ。」

◆11月9日(土)・10日(日)、幸松市民センターでは文化祭を開催していました。

 地域の方々、本校の児童、保護者の皆さんも、たくさん参加されていました。

 

 私は、9日(土)の午後、子供たちの図工の作品と団体の演技を拝見してきました。

図工の作品については、本ホームページ内の「牛島っ子 学びの軌跡」をご覧ください。

団体の演技については、他校の児童も一緒のため、ここでは演技の全てをお見せできません。

演技を終えた子供たちとのスナップ写真です。

ダンスを終え、笑顔の子供たち「ダンスチーム CHIBIX」をご覧ください。

11月8日(金)「今週の表彰」です。

◆今日の2時間目休みは、今週の表彰をしていますよ。

 今週も、たくさんの児童が校長室に集合しています。

まずは、自主学習の表彰からです。

 

(2年生2名)

(3年生2名)

(4年生7名)

◆続いて、「校長室の小さな美術館(8~10月)」の表彰です。

 夏休み中の作品を中心に、展示していました。

作品は、ホームページ内の「牛島っ子 学びの軌跡」をご覧ください。

 

(5組2名)

(3・4年生)

◆その後、4年生の二人が、社会科見学のしおりが完成し、引率する私に届けに来ています。

 「しおりを届けに来ました。」

 「どうもありがとう。とても楽しみにしていますよ。」

◆昨日の下校前、「校長先生、見てください。」

 3年生が、「ハチの標本」を作ったと校長室へ。

よく見ると、牛島小がテレビに映ったスズメバチです。

 テレビ放送を見た3年生が、ハチに興味をもち、標本づくりをしています。

刺されたら危ないから、無理につかまえることはしないでください。

標本づくりのやり方をしっかりと調べて、素敵な標本ができたら、ぜひ、また見たいです。

11月8日(金)【1年】生活科「クリスマスリースを作ろう」より

◆【1年】生活科「クリスマスリースを作ろう」より

 リースに、思い思いの飾りをつけていこうとしていますよ。

とてもきれいな表現になってきています。

 「校長先生、私のリースを見てください。」 「ピカピカ光っていて、きれいだね。」

 持ち上げてみると、さらにイメージがしやすくなりますね。

 みんな、真剣な表情をしていて、本気度が伝わってきます。

 「白い雪をイメージしています。」 「季節感が出ているね。」

 自分で育てたアサガオのつるを生かしたリースを作り、季節を感じていきます。

 「ピンクのリボンを使おうと思うんです。」 「とてもいい色ですね。」

 「完成しました!」

 「私もです。」 

 

 生活科では、自然と自分とのかかわりに気付かせていくことが大切です。

子供たちは、春から夏にかけてアサガオを育て、観察をしてきました。

今度は、リーズづくりを通して、秋から冬を楽しみ、季節の移り変わりに気付いていきます。

1年生の皆さん、楽しく取り組んでいきましょう!!

11月7日(木)【6年】「6年1組 市内音楽会に出場」より

◆【6年】「6年1組 市内音楽会に出場」より

 牛島小の代表として、市民文化会館のステージで演奏をしに行きます。

これまで練習を繰り返し、ついに当日を迎えています。

 約30分間歩いて、市民文化会館に到着です。

 会館のエントランスで、開場を待っています。

担任と音楽担当から、子供たちへエールを送ります。

 少しだけ緊張感がありますが、いつも通り元気なクラスです。

 トップバッターのため、他校の入場中、楽器の位置などを確認です。

 少しづつ緊張感が高まってきていますよ。

 早々に、舞台袖へ移動開始!! 「さあ、頑張ってね。」

◆司会アナウンス 「プログラム1番 牛島小学校 器楽合奏『愛のオルゴール』です。」 

 一発勝負の5分間の演奏が始まりました!

 市内全小中学校のトップバッターでの器楽演奏に、聴き入ってしまいます。

 一所懸命に自分の役割を果たし、学級全員でメロディーを奏でていきます。

 学校では、6年2組をはじめ、牛島っ子たちが期待し、応援していますよ。

 6年間の音楽の学びの集大成です。

 1年生のころから演奏してきた鍵盤ハーモニカですね。

 リコーダーも3年生から積み上げてきました。

 ホールいっぱいに、素敵な合奏が響き渡り、たくさんの拍手をいただくことができましたね。

◆演奏後は、市内17小中学校の発表を「鑑賞」しています。

 学校に戻ったら、これからの自分たちの「表現」に生かしていきましょう!!

 司会アナウンス「閉会の言葉、春日部市教育研究会音楽部 副部長が申し上げます。」

 せっかくなので、記念撮影です。

 ハイチーズ!!

◆強い風が吹く中、30分かけて学校へ戻ってきました。

 満足が行く演奏ができ、この青空のように、とても清々しい気持ちです。

 

 「引率、ありがとうございました。」

「こちらこそ、とても素晴らしい演奏が聴けて素敵でした。ありがとう。」

11月6日(水)【5年】社会科見学から、おかえりなさい!

◆ほぼ予定通りの時間帯に、5年生を乗せたバスが到着です。

 バスの中から、子供たちが元気に手を振っています。

 「とても、楽しかったあ。」 「それは、よかったね。」

 

 16:35、秋の空はどんどんと暗くなってきています。

 すでに、バスの中で帰りの会を済ませ、集合後に一斉に下校です。

 社会科見学の学びを、学校での学びに生かしていきましょう!!

 

 今日は5年生の社会科見学。

明日は3年生の社会科見学です。

11月6日(水)【5年】社会科見学へ

◆【5年】社会科見学へ

 5年生の社会科見学では、太田市のスバル自動車工場へ向かいます。

少し肌寒い朝ですが、元気にバスに乗り込んでいきます。 

 昇降口から、バスに向かって歩いてきますよ。

 「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

 とても楽しみなことがよく分かります。

 ハイチーズ!!

 出発式の最中です。

 学習のめあて、注意することなどを確認し、出発します!!

 発車前のバス(1号車)は、このような様子です。

 しっかりと学び、素敵な楽しい一日にしてきてくださいね。

 いってらっしゃい。気を付けて。

 

 社会科見学の様子は、「輝く牛島っ子!」をご覧ください。

11月5日(火)【3年】書写「書きぞめ教室」より

◆【3年】書写「書きぞめ教室」より

 3年生は、書きぞめの専門家の野口様をお迎えし、たくさんのことを学んでいますよ。

本校3年生のために、大変ありがとうございます。

 とても集中して取り組んでいて、素晴らしいです。

 一画一画を大切にし、まさに「一画入魂」ですね。

 どんどんと上達していく様子に、とてもビックリ!!

 筆づかいの素晴らしさに、3年生とは思えないくらいです。

 私には、ここまで素敵な字を書くことができません・・・

 名前の書き方も、丁寧に教えてくださります。

 自ら進んで質問をし、どのように書いたらよいか学ぼうとしていますね。

 いよいよ、仕上げにたどり着きそうです。

 今日の学びをこれからに生かしていってくださいね。

校長ブログ【6年修学旅行】⑫「貝みがきでペンダント・ストラップ」より

◆真鶴観光協会にて、貝みがき体験に挑戦中!

    さあ、活動が始まっています。

     「どんどんキレイになって、楽しいです。」

     皆さんから、コツを教えていただきます。

    プロが仕上げのみがきをしてくださります。

     もうすぐ、プロの仕上げへ。

     汚れを落として、終わりが近づきます。

    オンリーワンのストラップやペンダントができて、とてもご機嫌ですね。

 

    このあと、昼食会場へ向かいます。

ここでも、素晴らしい体験ができて、大満足ですね。

 

    6年生の保護者の皆様、「校長ブログ【6年修学旅行】」は、ここで終了させていただきます。

校長ブログ【6年修学旅行】⑪「ビーチコーミング体験で、漂着物を見つけよう」より

◆1組は、海岸での漂着物探しに夢中です。

   漂着物もですが、カニや貝などの生き物探しに興味津々!

    どのように活動したらよいのか、説明を聴いて、いよいよ海岸へ。

    「校長先生、カニをつかまえました。」    「凄いね。」

    カニのほかに、ナマコもいたようですよ。

    「こんなに小さなカニがいました。」    「ほんとだねえ。」

     石を持ち上げ、石の裏を見ると・・・

     バケツの中が、かなりいっぱいになったようです。

    「先生、見てください。」    「何がいたの?」

    天気が良くなって、充実した素晴らしい活動です。

    集めたものや生き物を仲間分けです

    たくさんの生き物たちに、興奮気味です。

    漂着物には、プラスチックや缶などがあり、環境を考えないといけないですね。

 

    とても充実した活動となり、大満足です。

来年度の6年生(現5年生)にも、ぜひ体験してほしいと思います。

校長ブログ【6年修学旅行】⑩「退館式からバス乗車へ」より

◆朝食をいただきます。

    食欲がとてもあって、元気です。

    しっかりと食べていきましょう。

◆退館式を進行中です。

    実行委員が、とてもしっかりとしてますね。

    お礼の言葉もバッチリ

    先生からのお話を聴き、バスへ乗り込みます。

 

    ホテルの皆さん、ありがとうございます。

校長ブログ【6年修学旅行】⑨「2日目の朝をむかえてます」より

◆2日目の朝をむかえてます。

    6時起床後、海岸へ散歩に出かけます。

子供たちは、みんな眠そうですよ。(笑)

     海から昇る太陽をバックに撮影です。

     空の雲が芸術的

     少しずつ目が覚めてきたようですよ。

    熱海は、天気がよく、気温が暖かいです。

    ジャンプ一番!

    180°写真で撮影すると、このようになります。

 

    

校長ブログ【6年修学旅行】⑧「ホテルに着いたよ」より

◆鎌倉から1時間半で、ホテルに到着です。

(1組)

(2組)

◆入館式を行っています。

    担当の児童が、自分の役割を一所懸命に進めます。

    ホテル・サンミ倶楽部の方からお話をいただき、しっかりと「お願いします」のあいさつを返します。

    学年主任からのお話も、しっかりと聴き、メリハリのある6年生たち。

    終わりの言葉もバッチリ!

    キレイな館内へ、いざ入館!

◆待ちに待った夕食です。

    「食事を作ってくださった皆さんに感謝しながらいただきましょう。いただきます。」

    たくさん活動したので、お腹がペコペコですね。

   「しっかりと食べられましたか?感謝しながらあいさつをしましょう。ごちそうさまでした。」

◆子供たちの部屋を紹介します。

    1組が入浴している間に、2組の部屋を回っています。

    それぞれが考えたポーズを決めています。

    学年主任、カメラマン、私の3人で各部屋へ。

写真の詳細は、旅行後のお楽しみです。

 

    1日目の夜が更けていきます。

21時30分、消灯しました。

ブログをご覧の皆さん、おやすみなさい。

校長ブログ【6年修学旅行】⑦「鶴岡八幡宮にゴールです」より

◆小町通りを北上し、鶴岡八幡宮へ向かう途中、いくつかのグループがいます。

    お土産屋さん巡りですね。

   「いちご、美味しい?」    「はーい」

◆鶴岡八幡宮に到着です。

    全グループが協力して、計画を調整しつつ、続々とゴールインです!

 (1組)

(2組)

 

    みんなで集合写真を撮影しています。

とても素敵な景色ですね。

校長ブログ【6年修学旅行】⑥「小町通りの散策」より

◆小町通りは、大混雑です。

    たくさんの小中高生がいます。

牛島小の6年生が一番マナーよく行動しているように見えます。

日頃の姿そのもの、とても誇らしいです。

    「お昼は、食べましたか?」  「今からです。」

    「いちご、おいしいです。校長先生、食べてみてください。」   「いいねえ。」

     これがオススメらしいです。

    そろそろ、小町通り付近に集まりはじめています。

    写真を撮っていても気が付かないくらいにお土産に集中してます(笑)

    散策のゴールは、15時30分迄に鶴岡八幡宮です。

続く・・・