校長ブログ
12月4日(水)【6年】社会「文明開化での人々の生活」より
◆【6年】社会「文明開化での人々の生活」より
6年生の社会は、明治時代の人々の生活に関わることを調べています。
衣・食・住のほか、江戸時代から大きく変化してきていますね。
世の中の変化を調べる活動中です。
まずは、全員が教科書、資料集を活用して、自力で資料(文章、グラフなど)を読み取ります。
6年生の「本気」になった学びの姿は、他学年にはなかなか真似できないですよ。
「福沢諭吉の学問ノススメを暗唱してる人がいるんですよ。」 「それは、すごいね。」
20分間で、7つの内容を解決しようと集中しています。
ここからは「個別最適な学び」として、PC検索も活用してもよいことに。
授業後、教卓前に集まり、授業の内容について話してます。
子供たちが、歴史に興味・関心を高め、学びに達成感があったことが分かります。
◆昼休みに、校長室へ子供たちがやって来ていますよ。
まずは、3年生2人が自主学習ノートを終え、私のところへ報告です。
4年生も、「校長先生、4冊目が終わったので、提出に来ました。」
明日は、いよいよ「今週の表彰」をします。
多くの児童に表彰状を授与できて、とても嬉しいです。
12月4日(水)【3年】体育「跳び箱運動」より
◆【3年】体育「跳び箱運動」より
体育館では、3年生たちがお互いに声をかけ合い、跳び箱に挑戦中!!
張り切っている声が、聞こえてきますよ。
まずは、感覚を養うため、踏み切りと腰を高く上げる練習を始めています。
まずは、これまでの学びを振り返りつつ、自分ができる高さの跳び箱で開脚跳びです。
次の友達に合図をして、スタート!!
今日のめあては、「友達と教え合い、開脚跳びをきれいにしよう。」
とてもダイナミックに跳び越えていて、素晴らしい!!
動画で記録をし、きれいに跳べているかフォームを自己評価して、次に生かします。
お互いにアドバイスをし合い、さらに美しさを追究していきます。
自分のフォームをよく見て、一人一人がレベルアップを図っていきます。
今日の授業の振り返りで、良かった点と次の課題を明らかにしていますね。
「片付け、開始!!」
気持ちよく、丁寧に片づけていて、素晴らしい姿です。
体育館から出ると、気持ちのよい青空です。
子供たちの体育の学びのようです。
明日からも、お互いに体力を高めていきましょう!!
12月3日(火)【3年】音楽「リコーダー教室」より
◆【3年】音楽「リコーダー教室」より
プロのリコーダー演奏者をお招きしてのリコーダー教室です。
3年生が使っているものとは大きさが違う色々なリコーダーを紹介してくださり、ビックリです。
「いったい、どうやって音を出すんだろう。」
「大きなリコーダーは、こうやって音をだすんだね。」
ゲゲゲの鬼太郎の主題歌を吹いてくださります。
次は、子供たちのものよりも小さなリコーダーが登場です。
小さなリコーダーの登場に、どんな音がするのか興味津々です。
高い音で、スーパーマリオのゲームの音楽を吹いてくださります。
最後は、ゲームオーバーで曲が終わります。
続いては、キーホルダーかと思っていた6センチメートルのリコーダーです。
指で押さえる穴は、わずか1ミリメートルだそうです。
とても小さくて高い音が出て、きれいですね。
最後は、一人で2本のリコーダーを同時に演奏してくださります。
これもまた、ビックリすることの連続!!
しっかりとお礼をし、リコーダー教室が終わります。
リコーダーは、小学生の音楽でとてもよく活用する楽器の一つです。
リコーダーの音色が聞えてくると、学校らしさを感じる方も多いと思います。
今日は、プロのリコーダー演奏家の方にお越しくださりました。
3年生のために、ありがとうございました。
リコーダーに興味をもったので、練習していきたいという感想もあり、素敵な時間になりましたね。
明日からの音楽が、また楽しみになります。
12月3日(火)「講話集会(12月)」より
◆「講話集会(12月)」より
今日の生中継の会場は、2年1組ですよ。
自分たちの教室からの中継は、とても嬉しいようです。
まずは、転入生の2人を紹介します。
皆さん、仲良くしていきましょう!!
次に、私から子どもたちに問いかけます。
「英語で、おはようございますを教えてください。」
どの国にでも、あいさつがあるということは、とても大切だと言えます。
あいさつする人のどのような気持ちが伝わっていくと思いますか?
①あなたをよく考えているよ、②よく理解したいよ、③仲良くしたいよ、といった気持ちです。
一人一人が「あいさつ名人」を目指して、過ごしていきましょう!!
続いて、今月の生活目標についてのお話ですね。
「机やロッカーなどの整理整頓をしていきましょう」
代表児童が、整理整頓をすると、気持ちがよいと言っています。
整理整頓をすると、すぐにものが見つかると言っています。
12月も、生活目標をしっかりと達成しましょうね。
あと約3週間で終業式です。
児童の皆さん、気持ちの良いあいさつでいっぱいの牛島小にしていきましょう!!
◆自主学習ノートを終えた子供たちが、校長室へ。
よく頑張っていて、とても感心します。
(2年生)
(1年生)
明後日の木曜日に表彰しますね。
12月3日(火)越谷アルファーズがやって来た!!
◆今朝は、プロバスケットボールチームの「越谷アルファーズ」の皆さんが来ています。
牛島小の子供たちと朝のあいさつ運動をしていますよ。
そろそろ、子供たちが登校です。
子供たちは、選手の身長の高さにびっくりしています。
児童がお手伝いをして、横断幕を広げていますね。
「おはようございます。」 選手と一緒に、高学年児童があいさつ運動をしています。
昇降口付近は、ご覧のように多くの児童が集まっています。
選手と一緒に写真を撮影しましょう!!
アルファーズの選手のあいさつ運動から、元気いただいています。
とてもよい機会なので、私も一枚ご一緒しています。
<越谷アルファーズ>
越谷市をホームタウンとするプロバスケットボールチームです。
春日部市内のウイングハットでも試合を開催することや、クラブハウスが緑町にあります。
2018年、越谷アルファーズに名称変更・プロクラブ化しました。
翌2019年、B.LEAGUE B2に昇格を果たし、B.LEAGUE B2に参戦。
2021年には、年間3位(2020-21SEASON)となります。
そして、2024年5月12日、B.LEAGUE B1に昇格が決定しました。
選手、クラブ関係者の皆様、B.LEAGUE B1リーグでの活躍を期待しています。
次の試合は、今週末12月7日(土)・8日(日)、越谷市立総合体育館にて開催です。
本日は、誠にありがとうございました。
12月2日(月)学習参観にお越しくださり、ありがとうございます。
◆保護者の皆様、学習参観にお越しくださり、ありがとうございます。
各学年・学級では、子供たちが「本気」で学ぶ姿がたくさんです
各ご家庭では、ぜひ、今日の学校でのお子さんのがんばりを話題にしてください。
では、各学年・学級の様子をお伝えします。
まずは、1階の1年生からです。
(1-1 算数)
(1-2 算数)
(1-3 算数)
次に、2階の2年生の教室へ来ています。
こちらも、真剣ですね。
(2-3 算数)
(2-1 算数)
3階に上がってきています。
3年生のやる気が伝わってきます。
(3-1 理科)
(3-2 道徳)
そのまま3階のろう下を東側へ。
4年生は、2学級が3つに分かれて学習を進めています。
(4-1教室 算数)
(4-2教室 算数)
(4年学習室 算数)
続いて、4階の6年生の教室へ。
1組は、教室で何だか盛り上がっています。
(6-1 国語)
2組は、音楽室でしっとりと「旅立ちの日」を歌っています。
(6-2 音楽)
最後は、体育館へ。
5年生は、総合的な学習の時間に、一人一人が発表会を行っています。
12月の学習参観は、いかがでしたか?
2学期の終わりにふさわしい「本気」で学ぶ姿をご覧いただけたのではないかと思います。
終業式まであと約3週間です。
「牛島っ子、未来への挑戦!!」を合言葉に、子供たち一人一人を支援してまいります。
よろしくお願いいたします。
12月2日(月)【6年】家庭科「トートバックを作ろう」より
◆【6年】家庭科「トートバックを作ろう」より
第2家庭科室から、ミシンの音が聞こえてきます。
6年生は、これまで家庭科の学びを生かして、トートバックを完成させようとしていますよ。
ミシンの使い方をしっかりとマスターしていて、テキパキと進めていますね。
今日の目標は、全員が完成させることです。
友達と教え合い、学び合いで、着々と完成へ向かっているようです。
仮り縫いをしたところを、慎重にミシンで縫っていこうとしていますね。
こちらでは、ミシン針に糸を通して、いよいよ縫い始めようとしていますよ。
自分で作って、大切に使っていきましょう!!
皆さん、足踏みミシンを見たり、使ったりしたことはありますか?
私が小学生だった昭和の時代、家庭科の授業でミシンと言えば、足踏みミシン。
当時、学校に電動ミシンの台数が少なくて、足踏みミシンが残っていました。
友達の中には、足踏みミシンが楽しくて、自由自在に扱う子がいました。
私も挑戦するものの、途中から逆回転になってしまうんです。
結局、電動ミシンでやり直すことになっていました。
もうどこにも、残ってないでしょうねえ。
11月29日(金)【6・3年】「友達とのお別れ会」より
◆【6・3年】「友達とのお別れ会」より
6年生と3年生のクラスで、5時間目に準備をし、6時間目にお別れ会を進めています。
まずは、6年生の教室へ取材に来ています。
修学旅行のバスレクでも盛り上がった「私は、だれだクイズ」を楽しんでいます。
「私は、バナナが大好きです。」
「バナナと言えば・・・」
お互いのことを色々と理解していて、お別れ会のレクにふさわしい楽しい時間が流れています。
◆続いて、3年生の教室へ取材です。
こちらでは、「思い出スライド」グループがプレゼンをしていますよ。
体育の楽しいウイングサッカーの写真です。
友達との多くの思い出の写真を、素敵なメロディーとともに紹介していきます。
心からの気持ちが込められたメッセージです。
「みんなからのお手紙を手渡す」グループから、お手紙を手渡します。
「終わりの言葉」グループが、とても感動的なあいさつです。
終わりの言葉後も、たくさんの友達からメッセージが続きます。
子供たちが友達のことを大切に考え、自分たちで実行している姿を目の当たりにしています。
「牛島っ子」の素晴らしさを実感し、自分も心から感動しています。
友達の気持ちを受け止めて、本校から羽ばたいていってくださいね。
また、会いましょう!!
11月29日(金)【1年】学級会「おたのしみかいをしよう」より
◆【1年】学級会「おたのしみかいをしよう」より
1年生の教室へ行くと、話合い活動を進めています。
2学期の終わりに、クラスで素敵な会を開く予定なんですね。
司会グループの二人が、てきぱきと会を進行していきます。
たくさんの子供たちが、自分の考えを発言し、話合いが進んでいきます。
黒板に記録をする二人も、分かりやすい丁寧な文字ですね。
「私は、いす取りゲームがいいと思います。」
「ぼくは、お笑いがいいと思います。」
ノート記録の担当が、黒板に書かれた決まったことをしっかりと書いていきます。
1年生は、よりよい学級を目指して、話合いを進めています。
みんなで考えを出し合い、学級全体で折り合いをつけることは、とても大切なことです。
将来を見据え、小学校1年生の段階から、よき社会人を育成していこうと考えています。
11月28日(木)【4年】総合「心と心がつながって」より
◆【4年】総合「心と心がつながって」より
今日は、市内の小・中学校から先生方がお越しになっています。
牛島小の代表にふさわしい学びの姿が見られ、とても頼もしいですね。
まずは、今日の課題を確認していきます。
今日は、ここまで探究してきたことの中間報告会を行うんですね。
小グループになり、自分の表現してきたプレゼンをしっかりと説明してます。
こちらでは、PCを活用したプレゼンを画面共有しながら、友達に説明していきます。
自信をもって自分のプレゼンを説明していて、ビックリです。
ここでは、画面を友達に見せつつ、プレゼンをしていますよ。
友達のプレゼンを知り、このような驚きの表情です。
お互いのプレゼンを相互に評価し合い、よりよいものにしようとしてますね。
自分のプレゼンの中間発表と、相互評価が終わり、今日の学びの振り返りです。
子供たちの多くは、ローマ字入力で振り返りを入力しています。
「しっかりと説明できましたが、盲導犬についての内容がまだ少ないので、次にがんばっていきます。」
中間発表会で、お互いに自分の足らないところに気が付きました。
そして、これからやるべき「課題」が見つかりました。
今、求められている学びの姿の1つである「学びの自己調整」をしている姿であると言えます。
本校では、引き続き、「総合的な学習の時間」の学習指導を充実させていきます。
子供たちの探究的な活動は、まだまだ続きます。
◆追記です。
本校ホームページの「学校課題研修」のページを、11月27日(水)に更新しました。
10月29日(火)に実施した、4年生の算数「計算のきまり ~計算のやくそくを調べよう~」の研究授業をアップしています。
ぜひ、ご覧ください。
11月28日(木)「今週の表彰」より
◆「今週の表彰」より
自主学習ノートを終えた児童が、今週も大勢います。
皆さん、この調子で進めていきましょう!!
2年生は、友達も一緒にやってきて、祝福です。
3年生は、妹と一緒にがんばっているそうです。
4年生は、毎週のように表彰が続いています。
◆表彰中、校長室前のろう下で待っていた2年生たちが・・・
「校長先生、自主学習ノートが終わりました!」
そのあとも、続々と校長室へ自主学習ノートを提出しに来る児童たちです。
こちらは、2年生。
さらに、1年生です。
とてもよく取り組んでいることが分かり、私も表彰状を手渡すことが楽しみです。
牛島小全体で、「自らを磨く児童」として、自主学習に取り組んでいきましょうね。
期待していますよ!!
11月27日(水)「ひまわり賞を授与式」より
◆「ひまわり賞を授与式」より
牛島小の代表にふさわしい素敵な皆さんに、「ひまわり賞」を贈ります。
牛島小が掲げる「美しく潤いのある学び舎構想」に、児童が大きく貢献。
校長室プロジェクト委員会の6年生たちです。
(1組)
(2組)
実行委員会の皆さんが、自主的に作成したウェルカムボードは、
児童や職員だけではなく、外部からお越しの来校者の方々に、大変好評です。
校舎内を明るく、素敵な空間にしています。
7月末の打ち合わせ会から始まり、完成、設置まで、とても素晴らしい活動でした。
実行委員の皆さん、ありがとうございます!!
では、改めて、4枚のウェルカムボードを紹介します。
(1・2・6年生昇降口内)
(3・4・5年生昇降口内)
(職員玄関内)
(校長室前) ※現在は、職員室前
本校にお越しの際は、ぜひ、4枚のウェルカムボードをご覧ください。
心が温かくなります。
11月27日(水)【6年】社会「明治の国づくりを進めた人々」より
◆【6年】社会「明治の国づくりを進めた人々」より
6年生の社会では、歴史の学習を進めています。
歴史は流れ、明治時代の内容に入ります。
江戸時代と明治時代の日本橋付近の絵を比べ、「衣・食・住」の視点で変化を読み取っています。
「校長先生、黒板の絵を見てもいいですか?」 「いいですよ。」
1枚の資料をペアや3人で、知恵を出し合って、見つめていますね。
6年生は、たくさんのことが変化していると気付くことができ、素晴らしいです。
気付いたことを基に疑問を話し合い、学級全体で「学習問題」をつくります。
学習問題「明治維新において、世の中の様子はどのように変化していったのだろう。」
ここからは、「学習問題」について考え、一人一人が予想をしています。
およそ5つの予想にまとまりました。
明日の授業から、実際に調べて確かめていきましょう!!
◆校長室へ、2年生たちが自主学習ノートを終わらせたよと持ってきています。
みんな、やる気があって素晴らしいですね。
続いて、1年生も自主学習ノートを終わらせて持ってきています。
地球儀で色々な国々の名前を見つけていて、楽しみです。
こちらでは、2年生が「ウェルカムボード」前に集まり、似顔絵を鑑賞中です。
8組の2人から、仕上がった作品を取材しています。 とてもきれいな色ですね。
11月末となり、気温が下がりつつあります。
今日は、比較的過ごしやすい気温に恵まれています。
児童、保護者の皆さん、体調を崩さないように、十分に気を付けてください。
あと4週間で第2学期の終業式。
元気に過ごしましょう!!
11月26日(火)【4年】「社会科見学 ②」より
◆【4年】「社会科見学 ②」より
川越市立博物館に到着しています。
事前にしっかりと調べているので、博物館内の展示や学芸員さんの説明に興味津々です。
学芸員さんの説明に耳を傾けていますね。
昔の川越の町の全景です。
このジオラマは、子供たちが楽しみしてきた一つです。
タブレットで写真撮影して、記録に残そうとしています。
もう一つのオススメである、昔の蔵造り通りの様子では、みんな、びっくりしながら見つめていますよ。
こちらは、蔵造り通りを南側から見た眺めです。
こちらは、蔵造り通りを北側から見た眺めです。
南側と北側では、建物(蔵造り)に違いがありますよ。分かりますか?
迫力あるジオラマに、とてもびっくり!
色々な説明を聴いて、学びを深めています。
蔵造り通りがどうしてできたのか、分かりましたね。
タブレットの活用がうまくできて、素晴らしいです。
このように、主体的で素敵な学びが続いています。
11月26日(火)【4年】「社会科見学 ①」より
◆【4年】「社会科見学 ①」より
よい天気に恵まれる中、4年生が川越へ向けて出発です。
全学年の最後に社会科見学(校外学習)ということで、4年生は、この日をとっても楽しみにしてきました。
出発式を終えて、バスへ乗車しましょう!
クレヨンしんちゃんのバスに、大喜びです。
1号車は、ご覧のようにみんな元気です。
行ってきます!
11月23日(土)「牛島・豊野地区合同防災訓練」より
◆「牛島・豊野地区合同防災訓練」より
11月23日(土)、本校の体育館、校庭にて、防災訓練を行っています。
今回の取組は、牛島地区と豊野地区の住民が力を合わせ、万が一のときに備えようとしています。
2つの地区が合同で訓練を行うのは、今回が初めてということです。
地域の皆さんが集まり、体育館内の準備が始まっています。
万が一の災害発生時、中学生の力はとても大きいと言われています。
豊野中学校の生徒さんが、積極的に参加です。
◆訓練の第1部が始まります。
春日部市の岩谷市長が駆け付けてくださり、地域へのエールを送ってくださります。
豊野地区の災害対策協議会会長さんからのあいさつです。
災害は、いつ起こるか分かりません。
災害に関する講義をいただきます。
大地震のシミュレーションをしての解説です。
体育館内には、様々な掲示をしてくださっています。
◆第2部は、校庭に集まって、実際に様々な訓練をしていきます。
◆東京電力さんにご協力をいただき、電気自動車からの給電です。
災害のときには、電気はとても大切ですね。
◆ここでは、炊き出しとして、おにぎりを作っています。
子供たちには、綿あめがふるまわれています。
◆皆さん、地震体験車をご存知ですか?
震度6強を体験中です。
立つどころか、座っていることもできない揺れです。
◆こちらのグループは、緊急地震速報を受けてのシェイクアウト訓練中です。
広いところで、頭を低くすることが基本ですね。
本校でも、訓練を繰り返しやっていることを思い出します。
◆こちらは、初期消火の訓練中です。
春日部消防署の職員さんから、今回は水消火器を使っての訓練です。
本校児童も、チャレンジしています。
その隣では、消防士さんから心肺蘇生法を学んでいます。
AEDの使い方、心臓マッサージのやり方です。
約200名の皆さんが集まり、合同防災訓練が終了しました。
災害は忘れたころにやってくると言われます。
県や市など行政の「公助」、各家庭、牛島小における「自助」、地域の助け合いによる「共助」
この3つががっちりと力を合わせていかなと、災害を防いだり、万が一のときに対応したりできません。
これからも、引き続き、力を合わせていきましょう!!
11月22日(金)「校内音楽会 第2部」より
◆「校内音楽会 第2部」より
低学年による第1部に引き続き、高学年による第2部となります。
素敵な音楽を鑑賞し、自分たちの表現に生かせるようにしていきましょう。
第2部も、全体合唱「夢の世界を」を歌います。
◆第2部のトップバッターは、4年生のみんなです。
今年からは、高学年の仲間入り。
気持ちを一つにして、挑戦しようとしていますよ。
4年生の1曲目は、合唱「世界を旅する音楽室」です。
2曲目は、合奏「花笠音頭」、運動会での演技も交えています。
◆続いて、5年生が登場です。
いつでも6年生の後ろ姿を追いかけて、ここまで成長してきています。
1曲目は、合唱「カントリーロード」です。
2曲目は、合奏「『クラッピングファンタジー第6番』から打楽器のアンサンブル」です。
◆いよいよ、最後は6年生たち。
牛島小50周年目の6年生は、学校を常にリードしてきています。
ステージ上から、気持ちが伝わってきますね。
1曲目は、合唱「いのちの歌」です。
続く2曲目は、合奏「愛のオルゴール」です。
市内音楽会では、1組が代表として演奏しました。
今日は、6年生2クラスで力を合わせての演奏ですよ。
会場からアンコールがかかり、もう1曲披露します。
アンコール曲は、合奏「ラヴァーズコンチェルト」です。
◆児童代表(6年生)の感想発表では、各学年の合唱、合奏の素晴らしさと、
牛島小の6年生として臨んだ最後の音楽会への思いを話しています。
教頭先生から、4~6年生の「本気」の姿を称える言葉が投げかけられます。
素晴らしい音楽会第2部になり、子供たちも、お越しの保護者の皆様も大満足ですね。
音楽会を通して、本校児童の「本気」をご覧いただけたことを、心から嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願いします。
6年生は、記念写真を撮影ですね。
充実感に溢れています。
11月22日(金)「校内音楽会 第1部」より
◆「校内音楽会 第1部」より
とても素敵な歌声、楽器の演奏が体育館に響き渡ります。
日ごろの音楽の授業の成果を、思う存分に発揮しています。
オープニングは、全体合唱「夢の世界を」です。
◆トップバッターは、1年生です。
1曲目は、「もりのくまさん」ですね。
2曲目は、「さがしてみよう ならしてみよう」です。
3曲目は、「きらきらぼし」です。
◆次に、2年生たちがステージ上へ。
とても張り切っていることが伝わってきます。
1曲目は、「いるかは ざんぶらこ」です。
2曲目は、「かっこう」です。
3曲目は、「ぷっかり くじら」です。
◆第1部の最後は、3年生たち。
1・2年生に迫力ある演奏、歌声を披露します。
1曲目は、「ゴジラ(テーマ)」です。
2曲目は、「ゆかいな木きん」です。
3曲目は、「WAになっておどろう」です。
児童代表(3年生)の感想発表は、とても立派な感想です。
教頭先生が見つけたみんなの素晴らしさの話です。
第1部をご参観の保護者、地域の皆様、誠にありがとうございます。
子供たちの「本気」で音楽を表現する姿から、本校教育活動の一端をご覧いただけたことと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
1~3年生の皆さん、とても元気があって、音楽のセンスある素敵な歌と楽器の演奏でしたよ。
来週からの音楽の授業を頑張っていきましょうね!!
11月22日(金)【2年】生活「焼き芋パーティーをしよう」より
◆【2年】生活「焼き芋パーティーをしよう」より
1学期から畑で育ててきたサツマイモです。
今日は、収穫をお祝いし、焼き芋パーティーを行っていますよ。
風向きで煙の方向が変わり、あっちに行ったり、こっちに来たり・・・
「もうすぐで楽しみです。」 「そうだねえ。」
みんな、とてもいい笑顔で待ちきれないようです。
さあ、いよいよ焼き芋ができ上ってきたかな。
「はい、どうぞ。」 「わあい。」
「うわあ、おいしそう~。」
「はい、どうぞ。」 「ありがとうございます。」
「おいしいです。」
「熱いよ。」
「先生は、食べないの?」 「食べたよ。」
「これ、あげるよ。」 「ありがとう。」
みんなの笑顔がはじけます。
あちちち・・・
「甘くておいしいです。」
「おかわりあるかな?」 「聞いてみな。」
生活科では、季節の移り変わりを学びます。
サツマイモの収穫と焼き芋パーティーを通して、自然と自分とのかかわりに気付いていきます。
おいしかったね。
11月21日(木)【3年】「校内音楽会の学年練習」より
◆【3年】「校内音楽会の学年練習」より
体育館から、またまた迫力あるメロディが聞こえてきます。
3年生たちが、音楽会の最終リハーサル中です。
まずは、合奏曲「ゴジラ(テーマ)」です。
迫力あるメロディーは、この曲だったんですね。
ゴジラが、どんどん近づいて来る感じがします。
2曲目は、「ゆかいな木きん」です。
みんなが集中していることが伝わってきますよ。
打楽器の担当も、このように一所懸命です。
3曲目の合唱「WAになっておどろう」は、いつも元気な3年生にピッタリの曲ですね。
みんなが気持ちを込めて、楽しそうに歌っていて、素晴らしいです。
明日は、目の前に1・2年生と保護者の皆さんが応援していることと思います。
とても大きな声で、迫力があります。
フィナーレは、こんな感じです!!
リハーサルを終え、手ごたえがあったようです。
第1部の最後は、3年生たちです。
第1部のみんなをリードする演奏、合奏に来たいしていますよ。
11月21日(木)【2年】「音楽会の学年練習」より
◆【2年】「音楽会の学年練習」より
体育館では、2年生が明日の音楽会に向けた最後の練習中です。
3曲とも、とても元気に歌ったり、演奏したりできて、とても感動します。
まずは、1曲目「いるかは さんぶらこ」を元気に歌います。
大きな口を開けて、とてもすてきな歌声が響きます。
歌は、表情豊かに歌うと、とても聴きごたえがありますね。
2曲目は、合奏曲「かっこう」です。
9月ころから、みんなで力を入れてきた合奏曲の1つです。
指揮者をよく見て、リズムを合わせて演奏しています。
最後に、3曲目「ぷっかり くじら」です。
この曲も、全員で気持ちを揃え、タイミングを合わせようとしていますよ。
練習を終え、先生たちからのアドバイスを聞き、明日の本番に向かいます!!
「どうだった?」 「ばっちりです。」
明日の音楽会に、力を発揮しそうです。
2年生のみんな、期待していますよ。
11月21日(木)「50周年記念式典コーナー」より
◆「50周年記念式典コーナー」より
校長室の前のろう下に、式典でのアイテムを展示しています。
岩谷市長様をはじめとするご来賓の皆様からのご祝辞、記念品の数々、そして、児童代表の言葉などです。
明日の音楽会、12月の授業参観の際など、ぜひ、ご覧ください。
(記念品)
(岩谷市長様をはじめ、ご来賓からのご祝辞)
(児童代表の言葉と、缶バッチなど)
(4色のスカーフ)
(校長室前のショーケース)
式典とお祭りの日を思い出すことができます。
ホームページ内にも、たくさんの写真をアップしてます。
こちらも、ぜひ、ご覧くださいね。
11月21日(木)「今週の表彰」より
◆「今週の表彰」より
今週も、自主学習ノートの表彰で多くの子供たちが集まってきています。
今回、ビックリすることに、なんと1年生が2名来ています。
本校の目指す児童像である「自らを磨く児童」たちです。
とても頼もしい!!
(1年生)
(3年生)
(4年生)
3年生は、自主学習ノートの学びが楽しいと話しています。
毎日、色々な学習をしているそうです。
「学校で学んだことの復習、自分の興味を持ったことの研究などをしています。」
4年生は、表彰状と引き換えに、終わったノートを持ってくる子が複数います。
自分でやる課題を決めて取り組むと、とてもやりがいがあるとのことです。
素晴らしいですね。
来週の表彰も、楽しみです。
11月20日(水)「うしじま秋まつり2024 ③」より
◆「うしじま秋まつり2024 ③」より
3年生のダンスパフォーマンスが続いていますよ。
友達のダンスパフォーマンスに、フロアーから応援です。
◆続いては、本格的な声楽家とピアニストのコラボレーション。
圧倒的な歌声とピアノの演奏に、会場がビックリです。
「あっ、次はピアノの友達が出てくるよ。」
◆さあ、お待ちかねの「ピアノ3連弾」です。
「ピアノ大好き隊」の3人が、大人顔負けの演奏を披露しますよ。
将来は、もちろんピアニストを目指しているようです。
体育館がコンサートホールに早変わり
演奏を終えて、とても満足げな笑顔がいいですね。
◆続いては、6年生は、ソロで歌唱を披露します。
アイドル並みの声援が、体育館にこだまします。
一人で2曲を熱唱!!
同じクラスの友達から、大きな声援が飛んでいますね。
6年生の歌声に合わせて、2年生が踊っています。
ステージ上でソロで歌う勇気ときれいな歌声が素晴らしいです。
◆お次は、「けん玉ブラザース」の2人です。
メロディーに合わせて、けん玉を披露です。
とっても上手です。
曲の合間に、わきの下に手を挟んでの「わきダンス」
観客から大声援が送られる、素晴らしいパフォーマンス!!
「けん玉ブラザースの人数を増やしたいです。一緒にやる人を募集中です。」
◆会場内を巡ると、各ブースにも子供たちが集まっていますよ。
「ウクレレ体験」には、3年生たちですね。
6年生も、うまくできるかな?
「お絵かきコーナー」の壁は、イラストでいっぱいになってます。
演奏を終え、楽器の片づけをした東中生たちも、パフォーマンスを楽しんでいますよ。
◆そして、牛島小の卒業生3人組が登場に、雰囲気が一変しています。
本格的なダンスチーム!!
高校生かと思ったら、中学校1年生。
牛島っ子だけでなく、会場の観客の視線を独り占めですね。
これは、格好いいです。
◆会場では、子供たちのはじける笑顔が見られます。
「校長先生、兄弟なんです。」 「はーいチーズ!!」
「校長先生、私が撮ってあげるよ。」
「じゃあ、お願いね。」
◆最後のパフォーマンスは、「ウクレレ弾き隊」の皆さん。
そこへ、「けん玉ブラザース」が・・・
ウクレレの演奏に合わせて、けん玉を披露します。
フロアーにいる子も、けん玉を一緒にやっています。
お決まりの「わきダンス」で、会場は大盛り上がり!!
◆「牛島小の皆さん、こんにちはー。」 「こんにちはー。」
先生たちも「夢の世界を」を歌うので、聴いてくださいね。
さあ語り合おう、素晴らしい僕らの夢の世界を!!
◆秋祭りのフィナーレは、「ジャンボリーミッキー」
子供たちがステージに上がってきて、みんなで踊りましょう!!
先生たちは、見えなくなるくらいの人数が・・・
100人くらいがステージに上がると、凄い迫力です(笑)
以上で、「うしじま秋まつり 2024」の取材を終わりにします。
保護者、地域の皆様、お父さんの会、豊野中・東中の皆さん、卒業生の皆さん
児童、職員が一丸となって、素敵な一日にすることができましたね。
心から感謝申し上げます。
秋まつりを終えた体育館で、ある1年生から声をかけられました。
「今日は、とっても楽しかった。来年の51周年も楽しみだな。」
私は、「そうだね。」と答えました。
校長室に戻り、少し経って・・・、ああそういう意味かあと、微笑ましくなりました。
来年も、「創立51周年式典」と「うしじま秋まつり 2025」をしてほしいということですね(笑)
11月20日(水)「うしじま秋まつり2024 ②」より
◆「うしじま秋まつり2024 ②」より
校庭から体育館に移動してきています。
これから、体育館では、東中吹奏楽部による演奏が始まりますよ。
私が昨年度まで勤務していた幸松小の卒業生もいます。
こうやって、牛島小のために演奏していただけると、とても嬉しいものです。
自分の出番を待つ4年生たちも、聴き入っていますね。
とても素晴らしい演奏は、体育館でのパフォーマンス幕開けにふさわしいです。
東中の校長先生方も、応援に駆けつけていますよ。
◆さあ、これから、ステージ発表が始まりますよ。
順番待ちエリアに、パフォーマーたちが集まってきています。
◆パフォーマンスが始まる前に、いくつかのブースを回っています。
ここは、「お絵かきエリア」です。
低・中学年の子供たちが、楽しそうに、たくさん集まっていますよ。
50周年を迎えた牛島小への思いをイラストや絵、言葉で書いています。
「私も、しっかりと書いてます。」 「素敵なイラストとメッセージだね。」
1・2年生も、壁に絵やメッセージを書き始めていますね。
たくさんの思い・・・
◆こちらは、「ウクレレ体験」コーナーです。
本校では、音楽教育にも力を入れているので、子供たちの興味・関心が高いです。
◆ここは、「アームレスリング」体験のコーナーですよ。
高学年の女子が挑戦中です!!
「校長先生、私たち団体でチャレンジします。」 「いいじゃない。頑張ってね。」
みんなで行列を作って、連続で力自慢の大人にチャレンジです。
ここからは、6年生の男子も負けるものかと挑戦します。
アームレスリングのチャンピオン同士が、真剣勝負のパフォーマンス!!
◆いよいよ、ステージ発表が始まります。
まずは、4年1組有志「花笠音頭隊」です。
運動会に向けた猛練習により、こんなに華やかな演技ができるようになっています。
◆次は、3年生が中心の「ダンスチーム」です。
牛島小の50周年にふさわしい「牛島パープル」を身にまとってダンシング!!
体育館内は、こんなに入れるのかと思うほど、超満員です。
大人も子供も、お祭りを心から楽しんでいます。
みんなの素敵な笑顔がはじけています。
11月19日(火)「うしじま秋まつり2024 ①」より
◆「うしじま秋まつり2024 ①」より
今年も、秋まつりのシーズンとなりました。
創立50周年記念式典を終え、午後は、秋まつりで楽しみましょう!!
子供たちが続々と集まってきていますよ。
みんな、笑顔です。
◆13:30 実行委員長のあいさつ、私の開会宣言で、いよいよ始まります!!
オープニングセレモニーは、豊野中マーチング「パープルドリームス」による演奏です。
迫力あるパーカッションの皆さんの演奏です。
豊野中を卒業しても、OB・OGとして、一緒に活動して盛り上げているそうです。
素敵なバチさばきに圧倒されます。
マーチングのだいご味である様々なフォーメーションが始まります。
現役豊野中生に、OB・OG、そして、牛島っ子も加わって演奏です。
みんなの目が演奏とレモネードにくぎ付けです。
フラッグを投げ上げて、ナイスキャッチ!!
隊形を組んで、一糸乱れぬこの動き。
本校の運動会でも、演奏をお願いしようかな?
ふと気が付くと、牛島地区の大観衆が演奏に聴き入っています。
みんなが憧れる格好よさに、大きな拍手が鳴りやみません。
オープニングセレモニーだけで、ゾクゾクしてしまいます。
◆さあ、色々な食べ物や飲み物、催しものを楽しんでいこう!!
これから、ステージ発表を控えている4年生たち。
「校長先生、写真撮ってください。」 「ハイチーズ!!」
先生と仲良く、ハイチーズ!!
レモネードは、とても人気ですよ。
子供たちがボランティアで参加していて、とてもいいことですね。
「何を食べているの?」 「から揚げです。おいしいよ。」
「ぼくたち、兄弟です。」 「そうなんだあ。黒色のシャツだね。」
から揚げのお店でも、ボランティアの5年生が大活躍で、お客さんで大賑わい。
「校長先生、おいしいです。」 「おいしそう、いい笑顔だね。」
「6年生、写真撮るよー。」 「イエーイ!!」
子供たちを中心に取材していますが、実は、ここ数年間で一番の大盛況。
保護者や地域の方々、お父さんの会、卒業生たちで、いっぱいです。
豊野中生、東中生もたくさんいます。
「オール牛島小」を実感する瞬間です。
では、体育館へ向かいますね。
つづく・・・
11月19日(火)「豊野中生徒会による朝のあいさつ運動」より
◆「豊野中生徒会による朝のあいさつ運動」より
今朝は、牛島小の先輩である豊野中学校から先輩たちがやってきています。
中学生たちは、自分たちの力で、地域を明るいあいさつでいっぱいにしようと活動中です。
そのような中、本校の子供たちが登校してきています。
「おはようございます!」
お互いにさわやかにあいさつを交わし、素敵な一日の始まりですね。
豊野中生は、1・2年生の生徒会役員の皆さんたちです。
さすが、しっかりとしていて、素晴らしい行動力です。
いつものように、右側を一列で登校してきます。
2か所の門を手分けして、あいさつ運動を終え笑顔の豊野中生たち。
おかげで、牛島っ子もいつも以上によいあいさつができました。
ぜひ、近いうちにまた来てくださいね。
地域の小・中学校が連携し合うことは、とても大切です。
中学生の力は、大人以上のものがあると感じます。
<キリ番情報>
11月19日(火)13:00現在、149万9千アクセスを越えました。
このままいくと、今夜には、150万アクセスを達成しそうな勢いです。
皆様、ありがとうございます!!
11月16日(土)「牛島小学校 創立50周年式典」より
◆「牛島小学校 創立50周年式典」より
式典、秋まつり当日の朝を迎えています。
素敵な一日になりそうです。
朝から、そわそわ、ドキドキ、わくわくの子供たちです。
いつものように、1年生の教室に行くと、子供たちの笑顔がはじけます。
◆5・6年生が入場し、9:30からの式典開始を待っています。
保護者、地域の方々も後方の座席に座っています。
全てが整った会場です。
本校職員と、実行委員も所定の場所に。
来賓の皆様がご入場し、登壇されます。
学校側も登壇完了!!
◆開会の言葉 「只今より、牛島小50周年式典を始めます。」
校長式辞では、卒業生約6000人の思いを引き継いでいこうと話します。
山﨑実行委員長さんからは、メロディのような言葉が流れます。
安斎PTA会長さんから、頼もしい保護者代表の言葉が聞かれます。
ご来賓として、岩谷市長さんからのご祝辞です。
次は、鎌田教育長さんからのご祝辞です。
最後は、奥沢議員さんからご祝辞です。
3人の方々、本校50周年記念式典にあたり、お祝いの言葉を賜り、誠にありがとうございます。
ご来賓の方々のご紹介をさせていただきます。
古沢議員さん、鈴木議員さんをご紹介します。
フロアーにご臨席のご来賓の皆様です。
本校17代校長の今木 敏浩 様、そして・・・
3月でご退任の前校長の嶺 慎二郎 様です。
さらに、東中学校、豊野中学校の両校長先生方、牛島地区自治会の皆様、元PTA会長様など、
たくさんのご来賓の皆様、式典へのご臨席、誠にありがとうございます。
◆これから、「牛島小学校50周年のあゆみ」の動画上映が始まります。
50年間の写真を動画にしています。
卒業生の皆さんも、きっと写っていると思います。
今と違う様子を見つめる5・6年生たち。
ご来賓の皆様も、本校の50年間の歴史を振り返ってくださります。
50年間の卒業生は、約6,000人!!
本日式典に参加している5・6年生の入学したころです。
ここからは、50周年目の牛島っ子の様子がたくさんです。
「みなぎる元気、はじける笑顔、あふれる夢、牛島っ子 未来への挑戦!!」
今年の市内陸上大会は、牛島小が会場校。 牛島っ子が躍動しました。
50年間の歴史を継承しつつ、新たな一歩を創造し、発展させていきましょう。
◆在校生431人の児童を代表し、6年生から児童代表の言葉です。
心揺さぶられる素晴らしいメッセージ
さすが、牛島小のリーダーのあるべき姿です。
◆校歌合唱は、会場内とオンラインで参加する1~4年生で大合唱です。
音楽委員会の児童が、素敵な音楽を奏でます。
威風堂々とした指揮者の指揮に、きれいな歌声が響きわたります。
ピアノ伴奏も、小さなピアニストが担当し、児童がつくる式典です。
<牛島小学校校歌>
◆牛島小の卒業生である「アンタッチャブル ザキヤマさん」から、サプライズビデオメッセージをいただきました。
子供たちは、まさかのメッセージにビックリです。
山崎さんが、牛島小を愛してくださっていることが伝わる素敵な言葉です。
50周年目の卒業生となる6年生たち。
君たちのリーダーシップで、本校がよりよい学校へ歩んでいます。
素晴らしい式典の45分間でした。
児童、保護者、実行委員、職員が、同じベクトルに向かって、1つのことを成し遂げられました。
みんなで1つのことを成し遂げると、こんなにも達成感があるのだなあと実感しています。
関係者の皆様、誠にありがとうございました。
児童の皆さん、来週から、未来への挑戦を続けていきますよ。
張り切っていきましょう!!
〈キリ番情報です〉
50周年記念式典、牛島秋まつりなどを行い、ホームページアクセス数が伸びています
ありがとうございます
いよいよキリ番中のキリ番、150万アクセスまであと約4500です
週明け19日(火)の朝に、達成しそうな勢いです
私がキリ番をゲットしようと狙っています(笑)
11月15日(金)明日は、50周年式典です!!
◆明日の50周年式典にむけて、5・6年生と職員、実行委員でリハーサル中です。
牛島小の代表である5・6年生は、本日の5時間目、わずか2回の練習でピシッとリハーサルを終わらせます。
児童、職員、実行委員と共に、明日の式典を素晴らしい日にしていきましょうね。
児童代表(6年生)の言葉は、とても気持ちが込められていて、心に響きます。
5年生たちも、素晴らしい態度です。
実行委員さんが司会進行し、子供たちと息を合わせていきます。
校歌合唱では、50年に1回の歌声を体育館に響かせましょう!!
音楽委員会による、生演奏の校歌のメロディーも素敵です。
卒業生たちが歌ってきた校歌を、精一杯大きく、きれいな歌声で表現しましょうね。
自分の担当する楽器を一所懸命に演奏していますよ。
5・6年生に、私からエールを送ります。
本日の5時間目のたった2回の練習ににもかかわらず、ここまでできるとは、さすが牛島小の代表ですね。
◆ここからは、職員、実行委員で会場の準備を着々と進めていきます。
5・6年生に負けないくらい、本校職員、実行委員の腕の見せどころです。
丁寧、かつ、手際よさがウリです。
明日、1~4年生は、各教室でグーグルミートで式典に参加します。
いよいよ、受付などの準備が終わりに近づいてきています。
紅白幕も体育館を一周し、最後の出入り口まできましたね。
◆全ての準備が整い、明日を迎えるだけです。
司会進行の席から見ると・・・
ステージ上には、ご来賓の皆様と式典関係者の席札が・・・
きれいなお花が素敵です。
ステージ上から見ると・・・
校長の式辞も完成です。
校舎内も、50周年式典一色です。
子供たちの俳句が並んでいます。
牛島小への様々な思いが伝わってきます。
ご来賓をウェルカムボードが迎えます。
5~8組が作成した「50周年記念モニュメント」です。
ご来校の際、ぜひ、ご覧ください。
50年間の思いを大切にして、明日を迎えられます。
牛島小関係者の皆さん、よろしくお願いします。
11月15日(金)「今週の表彰」より
◆2時間目の休み時間は、「今週の表彰」をしています。
今週も、自主学習ノートが1冊終わった児童の素晴らしさを称え、表彰状を手渡します。
ますは、3年生です。
続いて、4年生の5人です。
毎週のように表彰している児童もいます。
そして、3年生は、「校長室の小さな美術館(8月~10月)」を彩ってくれた作品の表彰です。
◆表彰が終わると、今月26日(火)に予定している社会科見学の打合せで、4年生2人が校長室へ。
何やらメモを取って、ニコニコしています。
「校長先生、自主学習ノートが終わったので、二人で来ました。」
「1年生で自主学習ですか? ここまでよく頑張りましたね。」
今週も、児童に表彰状を手渡せて、とても嬉しく感じます。
来週も、楽しみです!
11月14日(木)歌手の小野正利(おのまさとし)様からのメッセージ
◆歌手の小野正利(おのまさとし)様からメッセージをいただきました!!
小野正利様は、東京都足立区出身、埼玉県春日部市育ちのハイトーンボイスの歌手で、作詞家、ボイストレーナーとしてご活躍中です。
2011年のテレビアニメ「HUNTER✕HUNTER(ハンターハンター)」のオープニング曲「departure!」を歌っている方です。
「大地を踏みしめて、君は目覚めていく、天使の微笑みで、連れ出して〜♫」
本校を卒業された後、中学時代に高い声域に注目され、バンド活動を開始。
歌手デビュー当時から、4オクターブの音域をもつと言われ、ハイトーンボイスで話題となります。
大学時代は、社会科教師を目指していたそうです。
歌手デビュー30周年の集大成として、2023年5月23日、東京キネマ倶楽部にて、「小野正利 30th Anniversary TOUR live "Re:Rebirth"」を開催されました。
ミリオンヒットを記録された「You're the Only...」を、1992年(平成4年)のNHK紅白歌合戦に出場し、披露されています。
「R6校長室プロジェクト委員会(6-2)作成 ウェルカムボード(職員玄関内)」
◆本日、「卒業生のメッセージ」の更新をしましたので、ご覧ください。
引き続き、卒業生の皆さんから、一年間をかけて、メッセージを大募集しています。
在校生と本校への温かいメッセージをお寄せください。
◆創立50周年記念式典まで、あと2日です。
明日は、前日の準備を行い、16日(土)式典当日を迎えます。
9:30から式典、13:30から牛島秋まつりを行います。
11月13日(水)【5年】家庭科「エプロンづくり」より
◆【5年】家庭科「エプロンづくり」より
第2家庭科室では、ミシンの音が聞こえてきています。
5年生が、エプロンづくりに挑戦中です!!
今日は、いよいよミシンで縫う活動となり、友達と教え合いながら進めています。
「校長先生、順調に進んでいます。」 「それは、いいことだね。」
「こんな感じなんだけど、どうかな?」 「いいなあ、もうすぐできあがるね。」
みんな、真剣に取り組み、学びが進みます。
先生からのアドバイスを求め、解決への見通しがもてたようです。
まっすぐに縫うことは、とても難しいですね。
全員が完成したら、このエプロンを使って調理実習ができるといいです。
家庭科は、家庭生活における実践力を身に付ける教科です。
身の回りのことを自分で行い、一人の社会人として「自立」していくことを目指します。
5年生一人一人は、とても前向きに学んでいて素晴らしいです。
これからも、期待していますよ。
◆いつもの1年生たちがやってきています。
「今、ホームページに皆さんの写真をアップしているんですよ。」
「本当だあ、写ってるね。」
5年生が国語(漢字)の学習をしに校長室へ。
真剣に取り組み、1つ1つ丁寧に練習をしていますね。
鉛筆の持ち方もしっかりと身に付けていて、とても素晴らしい!!
明日は、「埼玉県民の日」でお休みです。
皆さんは、埼玉県民の日について知っていることはありますか?
明治4年、国の廃藩置県(はいはんちけん)により、「埼玉県」が誕生しました。
生まれたての埼玉県は、荒川より東の地域だけでした。
それが、明治9年、今の埼玉県とほぼ同じ形になりました。
当時の人口は約90万人弱。
現在の人口は約730万人ですから、8分の1くらいですね。
その後、明治9年から100年経ったことを記念し、昭和46年11月14日を「埼玉県民の日」と決めました。
毎年、県内では、様々な行事、イベントなどが開催されます。
ぜひ、私たちの「郷土・埼玉県」の誕生日をお祝いする気持ちをもちましょう!!
11月13日(水)「3・4・5年生昇降口の中の様子」より
◆「3・4・5年生昇降口の中の様子」より
昼休み、校内美化委員会の5・6年生とともに、掲示スペースのイメージチェンジです。
私も、学年・学級ごとの写真を掲示しました。
5・6年生は、働き者です。
見る見るうちに、どんどんと子供たちが新しい掲示物の前に集まってきていますよ。
「これが私のクラスの写真だ。」 「これいいね。」
3年生、4年生たちもたくさん集まってきて、見ています。
「1学期の頃の写真だと、みんなの様子が変わっているなあ。」
写真の決めポーズが、その場でできる6年生。(笑)
秋が深まってきています。
校内も、秋色にモデルチェンジを図っています。
保護者、地域の皆様、
11月16日(土)の創立50周年式典、12月2日(月)の学習参観の際には、ぜひご覧ください。
<キリ番情報>
本日中に149万件を達成しそうです。
1日に、1,000~2,000件ものアクセスをいただき、誠にありがとうございます。
学校での児童の学びを中心に、これからも情報発信に努めていきます。
11月13日(水)「朝の登校風景」より
◆眩しい朝日を浴びつつ、子供たちが登校してきています。
「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」
今日も、素敵な一日になりそうです。
裏門を入ると、教室へ向かって楽しそうに歩いていきます。
続々と登校してきています。
こちらから登校してくる子供たちは、季節感を感じる川べりを歩いてきますね。
「とんぼが止まっているんです。」 「シャッターチャンスだね。すごい。」
上級生に見守られ、1年生が歩いていきます。
渡りろう下では、4年生たちが昇降口から教室のある校舎へ。
1階の教室に外から声をかけると、子供たちが窓際へ集まってきます。
「おはようございます。」 「校長先生、見てください。」
「おはようございます。」 「校長先生、おはようございます。」
「今日も、元気に過ごそうね。」 「は~い。」
今朝は、保護者の方々が来校され、廃品回収の作業をしてくださります。
とても清々しい朝です。
今日一日、元気に過ごしましょう!!
11月12日(火)【5年】体育「フラッグ・フットボール」より
◆【5年】体育「フラッグ・フットボール」より
さあ、ゲームが始まります。
子どもたちが楽しみにしている「フラッグ・フットボール」の時間です。
オレンジ色チーム(攻撃)の3人で、だれがボールを運ぶか考え、コートの向こう側まで運びます。
青色チーム(守備)の2人は、ボールを運んでいる人の腰についたフラッグを取ろうとしています。
さて、ここから攻守交替です。
この時間のめあてを常に振り返りながら、学びを進めていきます。
こちらのコートでは、黄色チーム(攻撃)と緑色チーム(守備)の対戦です。
黄色チームの運び手は、背番号3に決まったようですよ。
緑色チーム(守備)の裏をかいて、うまく突破しましたね。
今度は、攻撃と守備が入れ替わり、緑色チームが攻撃側に。
逃げる緑色チーム(攻撃)に、黄色チーム(守備)が迫ってきています。
見通しをもたせ、振り返りをさせるため、このような工夫をして支援しています。
それによって、「主体的な学び」が成立しています。
秋晴れの下、5年生たちが楽しい、楽しいと言って、体を動かしています。
運動を好きになることに繋がることを期待しています。
11月の学校だよりのあいさつ文で書いたように、子供たちの体力は伸び悩んでいます。
かつ、二極化が大きな問題になっています。
本校では、体力テストの結果分析を基に、課題にフォーカスした体力向上策に取り組んでいるところです。
また、この5年生の授業のように、運動好き、外遊び好きの児童を育成する指導改善を図っていきます。
ただし、それだけでは限界があります。
各ご家庭のご協力が必須です。
ぜひ、スマホやゲームの使用時間を見つめなおし、運動や外遊び、学習をする時間を増やしてください。
よろしくお願いします。
11月12日(火)【4年】体育「とびばこ運動」より
◆【4年】体育「とびばこ運動」より
体育館から、元気な声が聞こえてきます。
一人一人が自分の課題を解決しようと、練習に取り組んでいます。
跳び箱を飛び越えるには、手をつく位置を前方にすることがコツの1つです。
また、両足を揃えて音が出るくらい強く踏み切って、おしりを上げるようにしましょう。
跳び箱の段数、縦向きや横向きなど、運動する場を工夫していることが分かります。
さあ、飛び越えたら・・・
しっかりとポーズを決めましょう!!
「みんなでチャレンジやってみよう!」
練習を繰り返し行う4年生たち、どんどんと上達していくことが分かりますね。
みんなが自分から進んで運動に取り組んでいて、素晴らしいです。
11月11日(月)【6年】特別活動「SNS行動宣言を考えよう」より
◆【6年】特別活動「SNS行動宣言を考えよう」より
6年生は、自分たちの現状を振り返り、どうしていったらいいのか話し合っています。
クラスのアンケート調査では、1日に2~3時間使用が約30%。
5時間以上という児童も見られます。
この現状を基に、SNSのメリット、デメリットについて、話し合っています。
子供たちは、便利な反面、悪い影響についても分かっていますね。
ここまでの学びを生かして、一人一人が必要なルールを考えていきます。
短冊に様々なルールのアイディアを書いていますね。
小グループで学び合いつつ、名案を出そうとしています。
短冊に書いたアイディアを黒板で見えるようにしていきます。
先生とともに、同じような内容のものをカテゴライズしていきます。
何が見えてくるのでしょうか?
たくさんの意見が整理されていきます。
全て出そろったようです。
各カテゴリーに表題をつけていくと、みんなの考えが見えてきますね。
時間制限、休憩、すぐに触らない、あやしいサイト、相談などのキーワードで整理が終了!!
これらのキーワードを基に、自分としての「行動宣言」を考えています。
「行動宣言」をしっかりと守れるようにしていきましょう!!
お互いに「行動宣言」を、まさに宣言し合っています。
自ら意思決定し、自己実現を図る姿に、頼もしさを感じます。
全学年・学級で、SNSの使用に関する同様の授業を行い、支援をしていきます。
◆1年生たちが、地球儀に興味・関心をもって見つめています。
「校長先生、日本の位置が分かったよ。」 「すごいね、5年生で勉強するんだよ。」
◆11月9日(土)・10日(日)、幸松市民センターでは文化祭を開催していました。
地域の方々、本校の児童、保護者の皆さんも、たくさん参加されていました。
私は、9日(土)の午後、子供たちの図工の作品と団体の演技を拝見してきました。
図工の作品については、本ホームページ内の「牛島っ子 学びの軌跡」をご覧ください。
団体の演技については、他校の児童も一緒のため、ここでは演技の全てをお見せできません。
演技を終えた子供たちとのスナップ写真です。
ダンスを終え、笑顔の子供たち「ダンスチーム CHIBIX」をご覧ください。
11月8日(金)「今週の表彰」です。
◆今日の2時間目休みは、今週の表彰をしていますよ。
今週も、たくさんの児童が校長室に集合しています。
まずは、自主学習の表彰からです。
(2年生2名)
(3年生2名)
(4年生7名)
◆続いて、「校長室の小さな美術館(8~10月)」の表彰です。
夏休み中の作品を中心に、展示していました。
作品は、ホームページ内の「牛島っ子 学びの軌跡」をご覧ください。
(5組2名)
(3・4年生)
◆その後、4年生の二人が、社会科見学のしおりが完成し、引率する私に届けに来ています。
「しおりを届けに来ました。」
「どうもありがとう。とても楽しみにしていますよ。」
◆昨日の下校前、「校長先生、見てください。」
3年生が、「ハチの標本」を作ったと校長室へ。
よく見ると、牛島小がテレビに映ったスズメバチです。
テレビ放送を見た3年生が、ハチに興味をもち、標本づくりをしています。
刺されたら危ないから、無理につかまえることはしないでください。
標本づくりのやり方をしっかりと調べて、素敵な標本ができたら、ぜひ、また見たいです。
11月8日(金)【1年】生活科「クリスマスリースを作ろう」より
◆【1年】生活科「クリスマスリースを作ろう」より
リースに、思い思いの飾りをつけていこうとしていますよ。
とてもきれいな表現になってきています。
「校長先生、私のリースを見てください。」 「ピカピカ光っていて、きれいだね。」
持ち上げてみると、さらにイメージがしやすくなりますね。
みんな、真剣な表情をしていて、本気度が伝わってきます。
「白い雪をイメージしています。」 「季節感が出ているね。」
自分で育てたアサガオのつるを生かしたリースを作り、季節を感じていきます。
「ピンクのリボンを使おうと思うんです。」 「とてもいい色ですね。」
「完成しました!」
「私もです。」
生活科では、自然と自分とのかかわりに気付かせていくことが大切です。
子供たちは、春から夏にかけてアサガオを育て、観察をしてきました。
今度は、リーズづくりを通して、秋から冬を楽しみ、季節の移り変わりに気付いていきます。
1年生の皆さん、楽しく取り組んでいきましょう!!
11月7日(木)【6年】「6年1組 市内音楽会に出場」より
◆【6年】「6年1組 市内音楽会に出場」より
牛島小の代表として、市民文化会館のステージで演奏をしに行きます。
これまで練習を繰り返し、ついに当日を迎えています。
約30分間歩いて、市民文化会館に到着です。
会館のエントランスで、開場を待っています。
担任と音楽担当から、子供たちへエールを送ります。
少しだけ緊張感がありますが、いつも通り元気なクラスです。
トップバッターのため、他校の入場中、楽器の位置などを確認です。
少しづつ緊張感が高まってきていますよ。
早々に、舞台袖へ移動開始!! 「さあ、頑張ってね。」
◆司会アナウンス 「プログラム1番 牛島小学校 器楽合奏『愛のオルゴール』です。」
一発勝負の5分間の演奏が始まりました!
市内全小中学校のトップバッターでの器楽演奏に、聴き入ってしまいます。
一所懸命に自分の役割を果たし、学級全員でメロディーを奏でていきます。
学校では、6年2組をはじめ、牛島っ子たちが期待し、応援していますよ。
6年間の音楽の学びの集大成です。
1年生のころから演奏してきた鍵盤ハーモニカですね。
リコーダーも3年生から積み上げてきました。
ホールいっぱいに、素敵な合奏が響き渡り、たくさんの拍手をいただくことができましたね。
◆演奏後は、市内17小中学校の発表を「鑑賞」しています。
学校に戻ったら、これからの自分たちの「表現」に生かしていきましょう!!
司会アナウンス「閉会の言葉、春日部市教育研究会音楽部 副部長が申し上げます。」
せっかくなので、記念撮影です。
ハイチーズ!!
◆強い風が吹く中、30分かけて学校へ戻ってきました。
満足が行く演奏ができ、この青空のように、とても清々しい気持ちです。
「引率、ありがとうございました。」
「こちらこそ、とても素晴らしい演奏が聴けて素敵でした。ありがとう。」
11月6日(水)【5年】社会科見学から、おかえりなさい!
◆ほぼ予定通りの時間帯に、5年生を乗せたバスが到着です。
バスの中から、子供たちが元気に手を振っています。
「とても、楽しかったあ。」 「それは、よかったね。」
16:35、秋の空はどんどんと暗くなってきています。
すでに、バスの中で帰りの会を済ませ、集合後に一斉に下校です。
社会科見学の学びを、学校での学びに生かしていきましょう!!
今日は5年生の社会科見学。
明日は3年生の社会科見学です。
11月6日(水)【5年】社会科見学へ
◆【5年】社会科見学へ
5年生の社会科見学では、太田市のスバル自動車工場へ向かいます。
少し肌寒い朝ですが、元気にバスに乗り込んでいきます。
昇降口から、バスに向かって歩いてきますよ。
「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」
とても楽しみなことがよく分かります。
ハイチーズ!!
出発式の最中です。
学習のめあて、注意することなどを確認し、出発します!!
発車前のバス(1号車)は、このような様子です。
しっかりと学び、素敵な楽しい一日にしてきてくださいね。
いってらっしゃい。気を付けて。
社会科見学の様子は、「輝く牛島っ子!」をご覧ください。
11月5日(火)【3年】書写「書きぞめ教室」より
◆【3年】書写「書きぞめ教室」より
3年生は、書きぞめの専門家の野口様をお迎えし、たくさんのことを学んでいますよ。
本校3年生のために、大変ありがとうございます。
とても集中して取り組んでいて、素晴らしいです。
一画一画を大切にし、まさに「一画入魂」ですね。
どんどんと上達していく様子に、とてもビックリ!!
筆づかいの素晴らしさに、3年生とは思えないくらいです。
私には、ここまで素敵な字を書くことができません・・・
名前の書き方も、丁寧に教えてくださります。
自ら進んで質問をし、どのように書いたらよいか学ぼうとしていますね。
いよいよ、仕上げにたどり着きそうです。
今日の学びをこれからに生かしていってくださいね。
校長ブログ【6年修学旅行】⑫「貝みがきでペンダント・ストラップ」より
◆真鶴観光協会にて、貝みがき体験に挑戦中!
さあ、活動が始まっています。
「どんどんキレイになって、楽しいです。」
皆さんから、コツを教えていただきます。
プロが仕上げのみがきをしてくださります。
もうすぐ、プロの仕上げへ。
汚れを落として、終わりが近づきます。
オンリーワンのストラップやペンダントができて、とてもご機嫌ですね。
このあと、昼食会場へ向かいます。
ここでも、素晴らしい体験ができて、大満足ですね。
6年生の保護者の皆様、「校長ブログ【6年修学旅行】」は、ここで終了させていただきます。
校長ブログ【6年修学旅行】⑪「ビーチコーミング体験で、漂着物を見つけよう」より
◆1組は、海岸での漂着物探しに夢中です。
漂着物もですが、カニや貝などの生き物探しに興味津々!
どのように活動したらよいのか、説明を聴いて、いよいよ海岸へ。
「校長先生、カニをつかまえました。」 「凄いね。」
カニのほかに、ナマコもいたようですよ。
「こんなに小さなカニがいました。」 「ほんとだねえ。」
石を持ち上げ、石の裏を見ると・・・
バケツの中が、かなりいっぱいになったようです。
「先生、見てください。」 「何がいたの?」
天気が良くなって、充実した素晴らしい活動です。
集めたものや生き物を仲間分けです
たくさんの生き物たちに、興奮気味です。
漂着物には、プラスチックや缶などがあり、環境を考えないといけないですね。
とても充実した活動となり、大満足です。
来年度の6年生(現5年生)にも、ぜひ体験してほしいと思います。
校長ブログ【6年修学旅行】⑩「退館式からバス乗車へ」より
◆朝食をいただきます。
食欲がとてもあって、元気です。
しっかりと食べていきましょう。
◆退館式を進行中です。
実行委員が、とてもしっかりとしてますね。
お礼の言葉もバッチリ
先生からのお話を聴き、バスへ乗り込みます。
ホテルの皆さん、ありがとうございます。
校長ブログ【6年修学旅行】⑨「2日目の朝をむかえてます」より
◆2日目の朝をむかえてます。
6時起床後、海岸へ散歩に出かけます。
子供たちは、みんな眠そうですよ。(笑)
海から昇る太陽をバックに撮影です。
空の雲が芸術的
少しずつ目が覚めてきたようですよ。
熱海は、天気がよく、気温が暖かいです。
ジャンプ一番!
180°写真で撮影すると、このようになります。
校長ブログ【6年修学旅行】⑧「ホテルに着いたよ」より
◆鎌倉から1時間半で、ホテルに到着です。
(1組)
(2組)
◆入館式を行っています。
担当の児童が、自分の役割を一所懸命に進めます。
ホテル・サンミ倶楽部の方からお話をいただき、しっかりと「お願いします」のあいさつを返します。
学年主任からのお話も、しっかりと聴き、メリハリのある6年生たち。
終わりの言葉もバッチリ!
キレイな館内へ、いざ入館!
◆待ちに待った夕食です。
「食事を作ってくださった皆さんに感謝しながらいただきましょう。いただきます。」
たくさん活動したので、お腹がペコペコですね。
「しっかりと食べられましたか?感謝しながらあいさつをしましょう。ごちそうさまでした。」
◆子供たちの部屋を紹介します。
1組が入浴している間に、2組の部屋を回っています。
それぞれが考えたポーズを決めています。
学年主任、カメラマン、私の3人で各部屋へ。
写真の詳細は、旅行後のお楽しみです。
1日目の夜が更けていきます。
21時30分、消灯しました。
ブログをご覧の皆さん、おやすみなさい。
校長ブログ【6年修学旅行】⑦「鶴岡八幡宮にゴールです」より
◆小町通りを北上し、鶴岡八幡宮へ向かう途中、いくつかのグループがいます。
お土産屋さん巡りですね。
「いちご、美味しい?」 「はーい」
◆鶴岡八幡宮に到着です。
全グループが協力して、計画を調整しつつ、続々とゴールインです!
(1組)
(2組)
みんなで集合写真を撮影しています。
とても素敵な景色ですね。
校長ブログ【6年修学旅行】⑥「小町通りの散策」より
◆小町通りは、大混雑です。
たくさんの小中高生がいます。
牛島小の6年生が一番マナーよく行動しているように見えます。
日頃の姿そのもの、とても誇らしいです。
「お昼は、食べましたか?」 「今からです。」
「いちご、おいしいです。校長先生、食べてみてください。」 「いいねえ。」
これがオススメらしいです。
そろそろ、小町通り付近に集まりはじめています。
写真を撮っていても気が付かないくらいにお土産に集中してます(笑)
散策のゴールは、15時30分迄に鶴岡八幡宮です。
続く・・・