牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

図工科授業 2-2

2年2組では、図工科の授業を行っています。ローラーを使い、カラフルな色の帯を画用紙に重ね合います。重なった色の組み合わせによって、予想もつかない色になることもあり、とても楽しそうでした。







春日部工業高校生との交流事業

午後も、牛島小学校では、春日部工業高校生との交流事業を行っています。体育館では、1年生から3年生対象に「ラジコンカーゲーム」を行いました。各クラス3人一組で、ラジコンカーによるリレーを行います。楽しいレース展開に子どもたちも大いに盛り上がりました。図工室では4年生から6年生対象に、「いす・小物入れづくり」を行いました。高校生のお兄さん、お姉さんに教えてもらい、上手にいすと小物入れが作れました。ありがとうございました。









春日部工業高校生との交流事業

本日、牛島小学校では、春日部工業高校生との交流事業を行っています。午前中は、クラスに入っていただき、授業の補助をしていただきます。高校生のお兄さん、お姉さんと楽しい交流を深めています。









保健学習

養護教諭による保健学習です。
今日は、3年生を対象に「健康な生活」についての学習です。
「早寝、早起き、朝ご飯」や、運動、休養、食事をとることなど、規則正しい生活の大切さについて学習しました。





凧作りと凧揚げ

「倉松川を愛する会」のみなさんのご協力をいただき、凧作りを行いました。体育館を会場に、3年1組と2組の子どもたちが、凧作りのコツを教わり、思いを込めて作りました。出来上がった凧を手に持ち、校庭に移動しました。あいにくの無風状態ですが、子どもたちは元気よく走って、凧を上げていました。「倉松川を愛する会」のみなさん、ありがとうございました。