牛島小学校ブログ

牛島小学校ブログ

yomuyomu

今朝は、yomuyomuの皆様による読み聞かせを行いました。子どもたちは、どんなお話なのか楽しみに待っています。今回は、子どもたちの代表も読み聞かせに加わって、分担しながら読み進めました。




6年社会科見学

時間に余裕ができましたので、憲政会館を見学しました。

6年生社会科見学

小雪混じりの空模様ですが、6年生の子どもたちは元気よく登校しました。今日は、東京方面の社会科見学の日です。目的地は、「国会議事堂」と「科学技術館」です。貴重な体験になりますね。行ってらっしゃい。





表彰朝会

今朝は、体育館で表彰朝会を行いました。自分の名前を呼ばれると、大きな返事をし、壇上へ向かいました。賞状をいただく姿を見る子どもたちに、次は自分の番だぞという雰囲気を感じました。



地区長・自治会長・見守り隊連絡会

地区長・自治会長・見守り隊連絡会を本校で開催いたしました。27名の皆様にご集合いただき、有意義な会を持てました。まず、登下校や校内の安全指導について安全主任が説明しました。次に、地区ごとに児童の様子や危険箇所についてグループで話し合い、全体で共通理解しました。









元気アップタイム

今朝は、少し寒い風が吹く中、元気アップタイムを行いました。準備運動の後、各クラスごとに、長縄を使い八の字跳びを行いました。少しでも速く、できるだけ引っかからないように工夫をして1分間跳び続けます。







算数科授業研究会2-1

2年1組で、算数科の校内授業研究会を行いました。「分数」の単元で、「分数を用いるとものを半分や四半分にした大きさを表せることを知り、日常生活の中で分数を用いる能力を身につけられるようにする。」ことを学習しました。子どもたちは、まず一人で学び、次にグループで協同し、さらに一人で学習したことを確認します。どの子も課題に向けて意欲的に学習していました。









入学説明会

本日、入学説明会がスタジオ室で開催されました。まず、牛島小学校の概要、1年生への準備、諸手続き、保健等についての説明をしました。次に、PTAの仕組みや活動をPTA会長が話しました。多めに用意した椅子が満席になるほどの盛況さでした。









6年租税教室

6年生を対象に租税教室を開催しました。まず、税金のしくみや必要性を理解するための映像と説明をしていただきました。次に、希望者には「1億円の重さを自分の手で持って体験しよう」という活動になりました。興味のある子どもが多く、長蛇の列となりました。









校長先生との会食⑥

校長先生との会食も6回目です。本日より6年2組の子どもたちになります。校長室での会食は初めてのため子どもたちはわくわく感でいっぱいです。あいさつの後、楽しい会話とともにおいしい給食をいただきました。






素敵なプレゼント

5組、6組の子ども達が校長室に素敵なプレゼントを届けてくれました。
松ぼっくりと紙粘土でつくった置物です。
校長室のテーブルの上に飾らせてもらいます。


登校の様子

見守り隊の皆様が、寒い中子ども達の登校を見守ってくださっています。お世話になります。ありがとうございます。





保育所からのかわいいお客様

本日、保育所から小学校訪問にかわいいお客様が来られました。体育館や給食室、小学生の学習している様子を参観していました。将来、立派な1年生になると思います。





講話朝会

2月の講話朝会を体育館で行いました。校長講話では、「節分にまつわる鬼について」と「体育館脇の築山について」話しました。その後、主幹教諭より、2月の生活目標「廊下の荷物を整頓します」について話しました。





4年3組道徳研究授業

4年3組で、道徳の研究授業を行いました。平成30年4月から道徳が教科となります。今回は、そのための校内授業研究会です。主題名は、「よく考えて行動しよう」で、資料は「友達のしょうこ」を使いました。子どもたちは、多くの先生方の参観に、緊張しつつも、やる気満々でした。





5年2組テレビ番組制作体験

5年2組の子どもたちがテレビ番組制作体験に視聴覚センターへ行ってきました。子どもたちは、社会科で学んだ仕事をそれぞれ分担して体験します。自分に割り当てられた仕事に責任を持って取り組みました。





校長先生との会食⑤

校長先生との会食も5回目をむかえました。6年1組最後のメンバーです。緊張しながら校長室に入りましたが、すぐに慣れて会食になりました。上手に麺を袋から取り出しながら、思い出話に花が咲きます。マーボーラーメンを食べながら、幸せな時間が流れました。



読書タイム

今朝は、図書委員による読書タイムを行いました。5・6年のお兄さんとお姉さんが、1・2年のクラスに行き、読み聞かせ活動を進めます。上手にお話を読んでもらい、読書への興味や関心がさらに高まったようです。





4年生社会科見学

4年生全員元気よく学校に集合し、社会科見学に出発しました。目的地は川越まつり会館と鉄道博物館です。時の鐘・蔵造りの街並みを見学し、菓子屋横町で買い物です。鉄道博物館も楽しみですね。







2年2組 学級活動の授業

本日は、2年2組で学級活動の研究授業が行われました。「言葉の力でみんなハッピー」という議題で、話し合いが行われました。日頃の言葉遣いを考え、正しい言葉遣いができるように話し合いが進みました。明日からが楽しみです。





クラブ発表会

クラブ発表会を行いました。各クラブとも嗜好をこらした発表で、見ている子ども達を引きつけていました。3年生は、来年度からクラブに入ります。お気に入りのクラブが見つかったでしょうか。









TV番組制作体験

5年3組の子どもたちがTV番組制作体験のため、春日部市視聴覚センターを訪問しました。社会科で学習した放送番組作りをみんなで仕事分担して行います。自分の仕事に責任を持って取り組み、よい番組ができました。





児童朝会

本日の児童朝会はインフルエンザの感染予防及び感染拡大防止の観点から、体育館には集合しないで、各教室で視聴することになりました。昨日録画した給食委員会の発表です。どのクラスの子どもたちも、興味をもって、熱心に視聴していました。





給食委員会の活動

給食委員会では、明日の児童朝会で発表する内容を録画することになりました。インフルエンザの感染予防及び感染拡大防止の観点から、体育館には集合しないで、各教室で視聴することになったためです。どんな風に録画されたのでしょう。明日が楽しみですね。







元気アップタイム

今朝は、元気アップタイムを行いました。かなり寒い朝ですが、子どもたちはとても元気です。まず、健康観察を行い、準備運動になります。その後、学年ごとに決めた種目で、体力向上を目指し、運動しました。







校長先生との会食④

校長先生との会食も今回が4回目となりました。本日は、欠席者があり、メンバーの一部を入れ替えての実施となりました。今日は、子どもたちに人気の高い「鶏肉の唐揚げ」を食べながらの会食です。中学校に向けての話や小学校の思い出などを語りながら楽しく会食を進めました。







1年生と牛島幼稚園との交流会

本日は、牛島幼稚園から年長さんをお迎えして、1年生との交流会を行いました。体育館での整列やお話を聞く態度はとても上手で、さすが4月から新1年生になるみなさんだと感心しました。1年生のクラスでも、「算数セットの使い方」、「ランドセルの扱い方」等説明をよく聞き、楽しく体験することができました。











音楽朝会

本日は、インフルエンザの感染拡大防止のため、放送による音楽朝会を行いました。各教室ごと、元気いっぱいに歌いました。インフルエンザに負けない歌声が教室に響きました。





校長先生との会食③

校長先生との会食も今回が3回目となりました。今日は、「はたはた」や「きりたんぽ」という秋田の香が漂う給食を食べながらの会食です。時折、笑い声と歓声が聞こえました。思い出に残る校長室での会食になったようです。







校長先生との会食②

本日も校長先生との会食を6年生が行いました。校長室での会食に子どもたちはわくわく感でいっぱいです。あいさつの後、思い思いの会話に花が咲き、時間のたつのも忘れるほどでした。






校長先生との会食

本日から、校長先生との会食を6年生が行いました。校長室が初めての子どももいて、緊張して入ってきた6年生もだんだん和み、楽しく会食ができました。





yokuyomu活動

今朝は、yomuyomu(読み聞かせ活動)の時間です。1年生、6年生、5・6組さんにボランティアの皆さんが入り、楽しい時間となりました。


給食の風景

昨日より、3学期の給食が始まっています。
今日は、子ども達の大好きなカレーライスの日です。
どの学年の子もとってもいい表情です。




避難訓練

不審者対応の避難訓練を実施しました。
今回は5年生のクラスに不審者侵入したという想定で行いました。
5年生はいち早く避難、その他の学年は教室入り口に机でバリケードを作成し、侵入を防ぎます。
教職員が現場に駆けつけ、不審者を取り押さえるところまで行いました。


教室の入り口にバリケードをつくっている様子


多くの職員で不審者を囲み取り押さえました。


さすまたの使い方を指導いただきました。

警察の方から子ども達へは「いか・の・お・す・し」の指導を受けました。

第3学期始業式

 牛島小学校に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。第3学期のスタートです。
 校長式辞では、「寒苦鳥」という話があり、「やるべきことは先延ばしにしないこと」の大切さを学びました。また、生徒指導主任からは、身の回りの整理整頓についての説明がありました。
 3学期も子ども達の健やかな成長のため、努めてまいります。よろしくお願いします。



書きぞめ練習

新年を迎え、3年生から6年生の学年代表による今年の初練習を行っています。各自昨年の反省点を踏まえ、目標に向かって練習を開始しました。先生方の指導をもとに、一文字一文字、丁寧に書いています。





謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
今年も、牛島小学校をどうぞよろしく、お願いいたします。

屋上から望む初日の出




学校のシンボル、メタセコイヤと初日の出


皆々様方の、健康とご多幸をお祈り申し上げます。

平成28年大晦日

 平成28年が暮れてゆきます。

 この1年間、牛島小学校では、保護者の皆様、地域の皆様のご理解御協力をいただき、学校と、保護者、地域が一体となって、子供たちを育んでくることができました。

 保護者、地域の皆様のお力あってこその、牛島小学校だと実感します。
本当にありがとうございました。






餅つき大会(藤ヶ丘自治会)

本日は、藤ヶ丘集会所にて開催中の「餅つき大会」に参加してきました。集会所の庭では、臼と杵を使い、威勢の良い声と共に餅をついていました。集会所の2階では、子どもたちが鏡餅を上手に作っていました。友だち同士教え合い、周りの大人の見守る中、完成です。来年は、世界に一つだけの鏡餅を飾り、思い出に残るお正月になることでしょう。











2学期終業式

2学期の終業式を迎えました。まず、活躍した子どもたちの表彰を行いました。続いて、代表児童が、今学期がんばったことやこれからがんばりたいことを発表してくれました。立派な態度で発表できました。校長式辞では、「初詣」「大晦日」等、冬休みにちなんだ漢字について子どもたちの思考力を引き出しながらのお話でした。最後に、生徒指導主任から、冬休みをむかえ、事故に遭わないように大切な説明がありました。









書きぞめ練習

3年生から6年生の学年代表による練習を行っています。お弁当を食べた後、各自目標に向かって練習を開始しました。先生方の指導をもとに、自分の納得できる文字を丁寧に書いています。







放課後子ども教室

今日は、放課後子ども教室の日です。
低学年は、体育館で共栄大学の学生さんによるスポーツ教室、
中学年は、吉永教頭によるスライムづくり、
高学年は、科学体験教室指導者によるガリガリプロペラづくりです。
楽しんで活動していました。







ガリガリプロペラの完成!

PTA活動

学期末のこの時期もPTAのみなさんは、活動しています。
今日は、広報部のみなさんが集まって仕事をされていました。


学期末の風景

2学期も残すところ、今日を含めて3日。
クリスマス会やお楽しみ会で楽しく過ごしている学級がいくつかありました。


体育科授業 5-3

4時間目に5年3組の体育の授業が行われました。「サッカー」の学習を男女別れて進めました。ボールをキープしながら、周りを見て上手なパスを通していました。ゲームは、チームごとに協力しながら、楽しく行われました。









外国語授業6-2

本日、4時間目は6年2組で外国語の授業を行いました。担任とJTEとの楽しい外国語の学習に、子どもたちも元気よく英語で参加していました。





縦割りふれあいタイム

本日は、ロングの昼休みを活用して、「縦割りふれあいタイム」を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生で仲良く遊びます。鬼ごっこ、サッカー、ジャングルジム、フラフープ等、好きな遊びを通して、交流を深めています。







図書ボランティア

図書ボランティアpikapikaのみなさんが、図書室の掲示を新しくしてくださいました。
雪だるまや雪ウサギなど季節感あふれる掲示です。
図書室が、また華やかになりました。
ありがとうございました。





図工科授業 2-2

2年2組では、図工科の授業を行っています。ローラーを使い、カラフルな色の帯を画用紙に重ね合います。重なった色の組み合わせによって、予想もつかない色になることもあり、とても楽しそうでした。







春日部工業高校生との交流事業

午後も、牛島小学校では、春日部工業高校生との交流事業を行っています。体育館では、1年生から3年生対象に「ラジコンカーゲーム」を行いました。各クラス3人一組で、ラジコンカーによるリレーを行います。楽しいレース展開に子どもたちも大いに盛り上がりました。図工室では4年生から6年生対象に、「いす・小物入れづくり」を行いました。高校生のお兄さん、お姉さんに教えてもらい、上手にいすと小物入れが作れました。ありがとうございました。









春日部工業高校生との交流事業

本日、牛島小学校では、春日部工業高校生との交流事業を行っています。午前中は、クラスに入っていただき、授業の補助をしていただきます。高校生のお兄さん、お姉さんと楽しい交流を深めています。









保健学習

養護教諭による保健学習です。
今日は、3年生を対象に「健康な生活」についての学習です。
「早寝、早起き、朝ご飯」や、運動、休養、食事をとることなど、規則正しい生活の大切さについて学習しました。





凧作りと凧揚げ

「倉松川を愛する会」のみなさんのご協力をいただき、凧作りを行いました。体育館を会場に、3年1組と2組の子どもたちが、凧作りのコツを教わり、思いを込めて作りました。出来上がった凧を手に持ち、校庭に移動しました。あいにくの無風状態ですが、子どもたちは元気よく走って、凧を上げていました。「倉松川を愛する会」のみなさん、ありがとうございました。












おもちゃランド

2年生の生活科、おもちゃランドの時間です。
2年生では、この日に向けてあそびを考え、準備してきました。
どのあそびも工夫されていて、子供たちはとても楽しく活動していました。





算数科の授業3-2

6時間目に算数科の授業を3年2組で行いました。分数の基礎となる内容を学習しました。分母と分子についてです。和気あいあいの楽しい雰囲気の中、子どもたちは積極的に学習に取り組んでいました。







音楽朝会

今朝は、音楽朝会を体育館で行いました。1年生の子どもたちが明るく元気に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。寒さを吹き飛ばす歌声が体育館に響きました。



ケロの日

今日は、資源回収「ケロの日」です。
担当の保護者の方が朝早くから、集めてくださいました。
資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。




書きぞめ練習

昼休みに、スタジオ室で、書きぞめ練習がスタートしました。クラス代表のみなさんは、静かにみんながそろうのを待ちます。準備も手早く、練習の仕方も上手です。良い文字が書けそうです。頑張ってください。







国語科授業1-1

国語科の授業を1年1組で行いました。「漢字の学習」に取り組んでいます。この時間は「漢数字の特別な読み方について」の授業です。普段の生活の中で耳にしている子どもも多く、よく手が挙がっています。





元気アップタイム

今朝は、「元気アップタイム」が行われました。少し肌寒い空気の中、子どもたちは元気よく「縄跳び」に取り組みました。









一斉下校

2学期最後の一斉下校を行いました。安全主任が、「下校時の歩き方」、「自転車の安全な乗り方」等の指導をしました。子どもたちは、真剣な表情で説明を聞いていました。







書きぞめ練習説明会

昼休みに、スタジオ室で、書きぞめ練習の説明会を行いました。クラス代表のみなさんは、市内書きぞめ展覧会を目指して、練習を行います。自分の納得できる文字を書けるよう、自分の目標に向かって頑張ってください。





算数科授業 6-1

算数科の授業を6年1組で行いました。「速さの学習」に取り組んでいます。この時間は「単位の換算について」の授業です。時速を分速や秒速に直します。先生の説明を聞き、まず自分の力で解決しようと学習をスタートしました。





学校評議員会

学校評議員会を開催しました。
授業の様子をご覧いただいた後、2学期の学校の様子について、スライドを使って説明しました。
あいさつがよくできるようになったこと。自転車の乗り方について心配していることなど、ご意見をいただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。



書きぞめ競書会

書きぞめ競書会を体育館で行っています。本日は、3年生と4年生です。自分の納得のいく文字を書こうと、どの子も一生懸命に取り組んでいます。







学習参観

5時間目は、1年から3年までの学習参観です。保護者の方がお見えになるのを子どもたちは楽しみにしています。子どもたちの活躍する姿をご覧ください。





PTA1年奉仕活動

本日午後、PTA1年保護者のみなさんによる奉仕活動が行われました。内容は児童昇降口の窓ふきです。子供たちの手の届かないところまで、きれいにしていただきました。ありがとうございました。









元気アップタイム

本日は、天気に恵まれ、久しぶりの「元気アップタイム」となりました。子供たちもわくわくしながら、準備運動をし、走り出しました。低学年、中学年、高学年に分かれ、コースごとに走ります。自分の目標に向かって、頑張りましょう。









学習参観

本日は、4年生から6年生と5・6組の学習参観日です。
大勢の保護者の皆様に来校いただき、感謝申し上げます。


音楽科授業5,6組

1時間目に5,6組の音楽科の授業を参観しました。クリスマスソングとお正月の歌を学習しました。落ち着いた学習環境の中、歌唱と器楽を楽しみながら学んでいました。





読書タイム

今日の読書タイムは、yomuyomuのみなさんによる読み聞かせです。
教師や子どもも読み聞かせに参加させていただきました。


体育科授業 5組・6組

雪が降っているため、本日の5組・6組の体育は教室で行われました。体を動かしていくうちに、体温が上がり、子どもたちは寒さを吹き飛ばしてしまいました。楽しい運動が続き、笑顔に囲まれたほのぼのとする体育の学習でした。









音楽科授業5-3

今朝は54年ぶりとなる11月の初雪となりました。5年3組の子どもたちは、元気いっぱいで、寒さをものともせず、音楽の授業に集中していました。







校内持久走大会

天候も回復し、絶好の持久走大会日和となりました。
子ども達は、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯走っていました。
真剣な眼差し、力一杯走る姿、一人一人が輝いていました。







学校保健委員会

第2回学校保健委員会を体育館で開催しました。KDDIケータイ教室事務局より講師をお招きし、「ケータイ教室 安心安全講座」を5年生、6年生、保護者で学習しました。携帯・スマホ等を利用する際に守って欲しいルールやマナー、覚えておいて欲しいトラブルや事件を紹介していただきました。リスクを避ける能力を身につけ、安心安全に生活して欲しいと思いました。







算数科授業4-2

全てのクラスを対象に、校長、教頭による授業参観を行っています。3時間目に、算数科の授業を4年2組で行いました。小数の学習です。2年生の時学習した整数のしくみを思い出すと、理解しやすい学習です。どの子も意欲的に学習していました。







落ち葉はきボランティア

明日の持久走大会へ向けて、3年生の保護者ボランティアのみなさんが、コースの落ち葉はきを行ってくださいました。ありがとうございました。



国語科授業6-1

全てのクラスを対象に、校長、教頭による授業参観を行っています。本日は、1時間目に、国語科の授業を6年1組で行いました。同音異義語の学習です。同じ読み方なのに意味によって、使い分ける必要性についての授業でした。





読書タイム

1年生と6年生、5・6組の読書タイムは、yomuyomuのみなさんによる読み聞かせです。
子どもや教師も読み聞かせに参加させていただきました。


お父さんの会との樹木剪定作業

お父さんの会のみなさんと職員で、校庭の樹木の剪定作業を行いました。本校は、広大な敷地に数多くの樹木があり、剪定の必要を感じていました。今回、お父さんの会のみなさんに、休日にもかかわらず、協力していただくことができ、大変感謝しています。















埼玉県小・中学校音楽会 東部南地区大会

埼玉県小・中学校音楽会 東部南地区大会が春日部市民文化会館で行われました。
この音楽会に春日部市の代表として牛島小学校6年2組が出場しました。
心を合わせ、とても澄んだ歌声で、市の代表にふさわしい堂々とした発表でした。





感謝集会

今朝は、交通指導員・見守り隊の皆様をご招待し、感謝集会を開きました。毎日の登下校の安全を見守りいただき、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。











算数科の授業5-2

算数科の授業を5年2組で行いました。図形の分野で、「三角形の3つの角を合計すると180度になる」ことを学習しました。どの子も目標に向かって、一生懸命に取り組んでいました。







持久走大会試走

22日(火)の持久走大会に向けて、試走を行いました。秋空の下、子どもたちは元気いっぱいに走り出しました。







スーパー元気牛島さわやか集会

  今朝の集会は、「スーパー元気牛島さわやか集会」です。この集会は、11月2日に市内の小中学校の代表者が集まり、いじめを生まない土壌作りのために開催した「スーパー元気さわやか集会」を受けてのものです。いじめ防止に向けて、どの子も真剣に集会に参加していました。
  また、本日より3日間、東中学校の生徒6名を迎えて、「3days体験学習」がスタートしました。
どの中学生も、明るく元気です。3日間よろしくお願いします。







体育科の授業4-1

体育科の授業を4年1組で行いました。子どもたちの明るい声で授業がスタートし、跳び箱の準備もお互いが助け合いながら進みました。どの子も自分の課題を達成しようと努力していました。
また、友だちの練習には親身になって教えてあげる優しさとよい演技には賞賛のことばかけをする仲間意識が育っていました。











表彰朝会

今朝、体育館では、表彰朝会を行いました。「かるた大会」「メトロ絵画展」「春日部商工祭り」「科学教育振興展覧会」「発明創意工夫展」「市内音楽会」「ひまわり賞」の表彰です。牛島小学校の子どもたちはとてもよく頑張っているなあと感じました。







授業研究発表会

春日部市教育委員会の委嘱を受け、授業研究発表会を開催しました。2年3組算数科、3年1組書写、3年2組理科、5年3組算数で、5校時に行いました。テーマは「大学との連携による春日部メソッドの研究推進」です。







芋煮会

三本木地区の芋煮会に行ってきました。
子ども達も、たくさん来ていて、とても楽しそうでした。
地域の絆を感じました。