今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

修学旅行へ

6年生修学旅行へ行ってきます!!

みんな楽しみな様子で笑顔いっぱい元気いっぱいです。

出発式を終えて出発です!!

3年生 リコーダー講習会

今日は3年生のリコーダー講習会がありました。

 

講師の先生からまずリコーダーを持つ姿勢や目線、

息の大きさなどについて教えていただきました。

その後「きちんと指で穴がふさがって入れば吹かなくても

音が出ますよ。」ときらきら星を演奏していただき、

「ほんとに音が出た!」「すごい!」と子どもたちは大興奮でした。

 

リコーダーが上達するコツをたくさん教えていただき、

子どもたちもやる気に満ち溢れた様子でした。

今後どこかで3年生のリコーダーの音色を聴くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ゴマの収穫

9月14日(木)、2年生が育てていた

「金ゴマ」を収穫しました。

大きく育った金ゴマを、楽しそうに

みんなで生活科室に運びました。

ミシン学習

今、5年生は家庭科でミシンの使い方を学習しています。

初めてミシンを扱う子も多いため、保護者の方々に

ミシンボランティアとしてお手伝いをいただいています。

暑い中、ご来校いただきありがとうございます。

 

 

教育実習生 研究授業

教育実習生による研究授業が本日行われました。

埼玉大学の3名の実習生は、2週間の実習のため

あっという間に今日を迎えました。

子どもたちの顔を見ながら、一生懸命授業に臨む姿に

これからの活躍が目に浮かびました。

 

子どもたちも楽しい2週間を過ごすことができました。

これからの活躍を応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 校内研究授業

今日は校内研究授業がありました。

2年2組で「水のかさの単位」の授業を行いました。

1㎗が10こ集まると1Lになることを学び、

実際に1㎗マスから1Lマスに入れてみるとちょうど10こ分であることに

子どもたちからは歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後には研究協議会を行い、授業について多様な視点から話し合いを行いました。

講師の先生からも授業改善のためにできることをたくさん教えていただきました。

これからも内牧小の子どもたちのために日々の授業改善を行っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Water Festival !

今日は、1年生の「Water Festival」です。

みんな朝からわくわくしている様子が伝わってきます。

しっかりとルールを聞いてスタートです。

みんな互いに水を浴びて、とても気持ちよさそうでした!