武里西小学校

2学期が始まりました!!



静けさと蝉の声だけだった教室や校舎に、子供たちの賑やかな声が戻ってきました。
何処か夏休みの雰囲気を顔に残しつつも久しぶりの登校です。
保護者の皆様におかれましても、先日の親子除草を含め、久しぶりの朝からの準備、ありがとうございました。2学期も色々とお願いすることがありますが、御協力よろしくお願い致します。



オープンスペースや教室に行くと先生たちからのメッセージを読む子供たち。
武西っ子として2学期に頑張って欲しいことなどをそれぞれの先生なりの心の籠ったメッセージが書かれていて、子供たちも立ち止まってじっくりと見ていました。
その風景は、可愛らしいイラストからシンプルな言葉まで、各学級の先生たちと子供たちの雰囲気が感じられます。



始業式前には、新しく武里西小学校の仲間となる6名の転入児童の紹介がありました。
少しばかりの緊張と新しいお友達が来たという和やかな雰囲気の中、挨拶が行われました。こらからよろしくお願いします!!



第2学期の始業式が始まりました!



校長先生のお話では、まず、「夏休みに心に残ったこと」として、校長先生の旅行の話、5年生との林間学校の話、合唱団スマイリーのコンクール出場の話についての紹介がありました。
子供たちも自分の夏休みの思い出を振り返りながら、自分が知らない世界について映像などを通して、こんな世界もあるんだなと驚いていました。



次に、2学期に頑張って欲しいこととして、武西の「あいうえおか」の中から特に「あいさつ」「うんどう」「かていがくしゅう」についてお話がありました。
挨拶チャレンジカードも2学期バージョンがスタートします。また、2学期は、運動会や持久走大会などの行事もあることから、普段の体力作りが大事になってきます。そして、家庭学習も2学期は一人一冊は終わらせて、校長先生に賞状がもらえるように頑張っていきましょうね。





代表児童の話では、2学期に頑張りたいこととして、2年生と5年生からお話がありました。
1学期に頑張れたこと、感じた課題などを含めて、2学期も挨拶、国語や算数などの学習、運動会や持久走大会に向けての体力作りをみんなと力を合わせながら、一生懸命、頑張りたいという意気込みが感じられるお話でした。



始業式のあとには、生徒指導担当の先生から今月の生活目標についてお話がありました。
9月の生活目標は「明るいあいさつをしよう」です。
学校内での先生方、友達、行き帰りの登下校を見守ってくださる方々は勿論、運動会などで訪れる方々にもしっかりと挨拶できるように頑張っていきましょう!



2時間目からは、学年集会や各学級でのお話です。
夏休みの宿題の提出や2学期のことについてお話がありました。
2学期は、一年でも一番長い学期で、運動会や持久走大会、各学年の校外学習などの行事、学習も様々な新しいことを学んでいく、実りのある学期とも呼ばれています。
頑張ることも多いですが、楽しいことも多い学期なので、2学期が終わる頃には、充実感や達成感の実がたくさん実るようになるといいですね!
2学期も頑張っていきましょう!!