武里西小学校

武里西小学校

夏休みを前にして。



8月生まれのお友達を対象にしたはっぴーランチが開催されました!
1学期のはっぴーランチも今回が最後。
スマイリーのみんなに歌でお誕生日を祝ってもらい、放送で名前を呼んでもらって、美味しい給食に特別なデザート。
ちょっとした特別な時間ではありますが、そのちょっとしたことが何だか嬉しく感じるイベントですね。子供たちも密かに楽しみにしているイベントの一つです。
8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!!



勿論、日頃の給食も子供たちの楽しみの一つでもあります。
そして、ただ美味しいものを食べるだけではなく、感謝をこめて綺麗に食べることも大事なことです。子供たちもピカりん目指して後片付けまで頑張っています。
ご飯粒をつけたままにしたり、カスを散らかしたりしない、食器を丁寧に片づけたり、牛乳パックは綺麗に揃えたりするという、ちょっとしたことですが、大人になったときに考えさせられる当たり前の所作の一つとして大事なことです。



中学校ではよく目にする「場を清める」という張り紙。
小学校ではあまり馴染みがない感じはしますが、日頃、自分たちが使っているお世話になっている場所を綺麗にして一つの節目を迎えようというのは、世界に誇れる日本の伝統でもあります。
夏休みを前にして、この1学期でお世話になった教室や校舎を綺麗にしようと清掃強化週間が始まりました。
普段の掃除する箇所に加え、細かい場所まで掃除して、場を清めることで楽しい夏休みを迎えたいですね!



こちらは、朝の時間、ボランティアで自主的に階段掃除をする3年2組。
朝の時間では、他学年でも東西の階段やみんなが使う共有スペースを自主的に掃除してくれている子たちがいます。
それぞれが学校のため、みんなのためにと意欲をもって活動しているのが凄いですね!

7月に入って色々。

7月になって、学校も一学期のまとめの時期に入りました。
授業参観並びに懇談会では、多くの保護者の皆様に御参観、御出席していただきありがとうございました。





1年生では、トウモロコシの皮むきに挑戦!
自分の顔よりも大きいトウモロコシを「えい!やあ!」と勢いよく向いていきます。
自分たちが向いたトウモロコシが全校の給食に出て、何処か達成感と笑顔を感じさせてくれる1年生でした。





4年生は、春日部市社会福祉協議会の皆様を講師としてお迎えして、福祉のアイマスク体験を行いました。
アイマスクを装着し、実際に目が見えない状態で物を触ったり、白杖を持ってガイドしてもらったりするなどしました。
子供たちからは、パラリンピックなどで何となくは知っている子もいるようですが、実際に体験してみることでその大変さや差異について考える良い機会になったようです。
春日部市社会福祉協議会の皆様におかれましては、御多用の中ありがとうございました!





3年生ではALT、JTEの先生との外国語の授業。
ゲームや歌を通して色(color)について学習していきました。



まとめの時期ということで、1学期最後となった委員会活動。
各委員会で、1学期の振り返りを行いました。
緑化委員会では、夏休みを前にして連日の雨で伸びに伸びた雑草の草むしり。
慣れてくると草むしりのポイントを他の子にレクチャーする強者も。是非、お家のお手伝いや夏休みの親子除草でも生かしてくださいね。
456年生の皆さん、1学期の委員会活動、頑張りました!!

放課後子供教室が開催されました!



先日、今年度初となる放課後子供教室が開催されました!









今回は、紙飛行機や電池を使った遊びなどが行われました。
普段は体験できない遊びに子供たちはとても夢中!
あっという間の時間となり、あちらこちらから楽しそうな歓声が聞こえてきました。
昔ながらのこういう遊びが中々できない時代ですが、地域の皆様や共栄大学のボランティアの皆様の御協力により楽しいひと時となったようです。ありがとうございました!!
2学期の2回目もよろしくお願いします!!
(武里西小での放課後子供教室の様子はコチラから)

新しい先生がやってきました!



7月に入り、小塩先生が赴任されました。
担当は、高学年の少人数算数と日本語指導です。
子供たちには、給食の時間にテレビ放送での紹介となりました。
これからよろしくお願いします!!

教育委員会訪問指導

春日部市教育委員会教育専門員 恩田先生をお招きして、小松教諭が算数と道徳の研究授業を行いました。
5年2組の子供たちは、どちらの授業も集中して取り組み、自分の考えを活発に発言していました。グループで活動をしたり、個人で活動をしたり、工夫を凝らした学習でした。