武里西小学校

武里西小学校

【重要】臨時休業中の様々な対応について

臨時休業中や学校再開についてのお知らせについては、メール配信及び、武里西小ホームページにてお知らせします。

そのため、先日配付したメール配信の御登録をお願い致します。また、ホームページも注視していただくようよろしくお願い致します。

 ※メール配信の用紙がない方については、ホームページのトップページをスクロールしていただくと、左下に「メール登録について」というコーナーとQRコードがございます。そこから御登録よろしくお願い致します。

武里西小学校ホームページ

臨時休校中の一時預かり、校庭開放が始まりました。

本日から新年度の臨時休校中の一時預かりが始まりました。

武西の特色の一つでもあるランチルームにおいて、消毒やマスクの着用、席の配置や換気等、3密に十分注意しながら、子供たちそれぞれに家庭から持ってきた課題に取り組んだり、ビデオ鑑賞をしたりしながら過ごしました。

また、初日ということもあり、一時預かりに際しての申請書類も御記入いただきました。

今後も初めて利用する方におかれましては、申請書類を御記入していただきますので、よろしくお願いします。

御記入いただきました保護者の皆様におかれましては、朝の御多用の中での御協力ありがとうございました。

北浦先生、よろしくお願いします!!

今年度のJTEの先生として、北浦先生が赴任され、御挨拶をいただきました。

外国語の授業の際、担任や英語専科の先生、ALTの先生と一緒に授業を行っていきます。

よろしくお願いします!!

また、入学式後、本校PTAの広報誌「クローバー」に掲載される令和2年度の先生紹介の写真撮影が行われました。

どんな風に掲載されるかは、お楽しみに!!

(PTAの皆様、よろしくお願いします。)

入学式が挙行されました!!

本日、令和2年度 入学式が挙行されました。

卒業式、始業式に続き、新型感染拡大防止による短縮された式となりましたが、落ち着いた雰囲気の中での入学式となりました。

また、御来賓として、春日部市市長の石川良三様にも御臨席いただきました。

新型感染拡大防止対策で御多用の中でしたが、新しく入学する武西っ子の様子も御覧いただき、ありがとうございました。

入学式当日の朝。新しく入学する子供たちの門出を祝す朝の日差し。

新入生や保護者の方々も受付を済まし、3密に注意した会場もいよいよ入学式の雰囲気になってきました。

教頭先生による開会のことばで、いよいよ入学式が始まりました。

今年の国歌斉唱や校歌紹介は、演奏のみとなりました。

武里西の校歌は、1~3年生は上のパート、4~6年生は下のパートに分かれての合唱になります。

これからじっくり覚えて、今の状況が終息した頃にまた一緒に歌いましょうね!

校長祝辞。

校長先生からは、武里西小の「あいうえおか」についてお話などを踏まえながら、新入生のこれからの楽しい学校生活についてお話がありました。

校長先生のお話を聞く新入生。

背筋を伸ばし、静かにお話を聞いて、立派ですね!

新しい1年生の担任の先生からの呼名。

緊張した子もいたようですが、落ち着いて「はい!」と返事をすることができました。

来賓お祝いの言葉として、春日部市市長の石川良三様から御祝辞を賜りました。

本日メディア初公開となった「クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジンvol.2」の紹介とともに、春日部が誇る美味しい学校給食などについてお話があり、これからの楽しい学校生活についてのお祝いの御祝辞となりました。

御祝辞、ありがとうございました。

今回の入学式に際し、多くの皆様から祝電をいただきました。

体育館後方に掲示して、保護者の皆様にも御覧いただきました。

心の籠った温かな祝電、ありがとうございました。

本来なら各教室において行われれる学級の時間における様々な説明や確認ですが、今回は、新型感染拡大防止に伴う措置として、体育館に置いて学年主任の先生から、写真撮影と同時進行で保護者の皆さんに説明しました。

写真撮影においても子供たちと校長先生、担任の先生のみという形となりました。

全てを終える頃、何とかもってくれた晴れの天気も雨になりました。

入学式、その後の写真撮影等も行えることができました。

保護者や地域の皆様におかれましては、新型感染拡大防止の中での短縮した入学式への御理解、御協力ありがとうございました。

そして、新入生の皆さん、御入学おめでとうございます!!

しばらくは、2年生以上のお兄さん、お姉さんとともに臨時休校でお休みですが、教職員一同、楽しい学校生活が送れることを楽しみにしています。よろしくお願いします!!

新学期が始まりました!

本日は、令和2年度の第1学期始業式が行われました!

新型感染拡大防止に伴い、様々な変更点がありましたが、子供たちの活気に変わりはありません!

本来なら始業式前に体育館で行われる新しく来た先生との顔合わせですが、今年度は、昇降口の前にて元気な挨拶とともに初顔合わせです。

昇降口に貼られた新しいクラスの名簿をじっくり眺める子供たち。

「あっ!〇〇さんと一緒だ!!」「今年は〇組だ!!」などと賑やかな声が聞こえてきます。

常に窓を開けて、換気をした他、子供たちは登校後、すぐに手洗いです!

また、常時マスク着用で、朝の検温と体調も健康観察簿で確認しましました。

保護者の皆様におかれましては、毎日の健康観察と記録簿への御記入の御協力ありがとうございます。

今後も続けていきますので、毎朝の健康観察と記録簿への御記入をよろしくお願いします。

新しい先生の紹介後、始業式が行われました。

今回の紹介、始業式は、放送で行われました。

校長先生のお話では、みんなの進級と元気な姿に喜びを感じるとともに、武西の「あいうえおか」を踏まえての願いがあり、「あいさつ」と「歌声」があふれる学校にしていきましょうというお話がありました。

また、今年度は、武西の「あいうえお」に続き、「き」が登場するというお話もありました。「き」については、今後のお知らせになります。

そして、新担任と担任外の先生の発表も行われました。

担任の先生は、どんな先生かな?とわくわくする瞬間ですね。

 

各学級でのお話。

先生も子供たちもそれぞれに今年度の希望や目標、思いがあり、多くの話をしたいところですが、安全のためにも話はコンパクトにまとめ、様々な提出物を回収し、たくさんの書類や手紙を配付しました。

本日、家庭環境調査票や緊急連絡票など多くの重要書類を配布しました。更新する部分などを御確認していただき、御提出の程、よろしくお願いします。

また、メール配信の登録方法の手紙も配付しました。緊急事態宣言も出され、臨時休校や学校再開、その他様々な日程変更などについては、メール配信にてお知らせします。必ず、メールの御登録をお願いします。

そして、ホームページでもお知らせしますので、ホームページの方も注視していただくようよろしくお願いします。

子供たちの下校後、教室やトイレ、オープンスペースなどの消毒を行いました。

登校に際して、保護者の皆様や地域の皆様には御心配や不安を感じることもあると思いますが、教職員一同、授業等に支障がない範囲で、3密を守り、新型感染拡大防止に努めてまいりますので、御支援、御理解の程、よろしくお願い致します。

午後は、入学式の準備とリハーサルが行われました。

例年とは違い、縮小した形で行う入学式。

先生の動きや台詞も例年とは違います。また、椅子と椅子の間の間隔も卒業式同様、近くならないように間を空けて行います。

例年、教室の子供たちの机上に置かれている各配付物ですが、今回は、体育館の子供たちの椅子の上に置かれる予定です。新入生児童の保護者の皆様におかれましては、お子様を席まで連れてきた際に持っていってくださるようお願いします。

新入生の御入学を職員一同、心よりお待ちしております。