武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

埼玉県小中学校音楽発表会 合唱祭にスマイリーが出場しました!

本日、埼玉県小中学校音楽音楽教育演奏発表会 第37回 合唱祭が開催され、本校の合唱活動「スマイリー」が出場しました。

埼玉県音楽教育連盟主催、埼玉県合唱教育研究会主管、埼玉県教育委員会、越谷市教育委員会、さいたま市教育委員会後援で、サンシティ越谷市民ホールにて開催されました。

午前の部、午後の部と21校が参加した中、スマイリーは、午後の部の5番目の出番となりました。

(※動画以外の撮影は禁止ということで、画像は、動画からの静止画像となります。)

「ぼくは ぼく」「争い」の2曲を披露し、子供たちの伸びやかな歌声が会場を包みました。

合唱祭後の様子です。次回は、校内での発表会が今年度の最後の舞台となります。

先日、発表会のお知らせを配付したところです。是非とも御参観ください。

 

 

支援担当訪問が行われました!

本日、令和元年度 春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問が行われました。

武里西小学校では、今年度から『自らの考えを互いに伝え合い、よりよい自己表現ができる児童の育成~数学的な見方・考え方ができる授業の工夫~』を研究主題として算数科の研究を行っています。

支援担当訪問に伴い、東部教育事務所より教育支援担当指導主事の山本先生、春日部市教育委員会より学校教育指導課指導主事の鶴見先生、中村先生の3名を指導者としてお招きし、各学級担任・専科等の公開授業と、2年1組・4年2組での研究授業を行いました。

また、小中連携の一環で、午前中の公開授業を春日部南中、武里南小の校長先生にも御参観いただきました。

2年1組では、「4けたの数」の研究授業を行いました。

この単元では、1000までの数について、その意味や表し方を理解し、数の概念について理解を深めるとともに、数を用いる能力を一層伸ばすのが目標です。

今回の授業では、数直線を使用して、千の位(4位数)の多様な見方について考え、説明することを目標に授業を行いました。

「つかむ」の導入では、前回までの授業で学習したことを思い出すために、算数コーナーを使用しました。

子供たちも「あ、そういえばこうだったな!」と思い出した様子です。

「3800」という数直線上の数字についてどのように説明していくかについて考える2年1組の子供たち。

3000と800に分けて、たし算で考えるか、4000よりも200少ないからひき算で考えるか、1めもり100ということで、100が38このまとまりとして考えるか…子供たちは「うーん、あっ!こうだ!」と一生懸命に考えていました。

そして、お互いの考えや気づいたことを発表しました。

お互いの考えや気づきに「それもあるね~!」とフムフムな顔。

個人で考え、ペアで考えを深め、全体発表で考えを共有し合うことができました。

授業後の一枚。2年3組のみなさん、よく頑張りましたね!!

午後は、4年2組にて「小数のかけ算とわり算を考えよう」の研究授業を行いました。

この単元では、小数×整数、小数÷整数、整数÷整数で商が小数になる場合の計算の意味や計算の仕方について理解し、それらの計算ができるようにするとともに、小数の理解を深めるようにするのが目標です。

今回の授業では、小数×整数の計算の意味や計算の仕方を、既習の整数の乗法計算と関連づけて考えるのが目標です。

0.3L入りのジュースを6本買うと、全部で何Lになるかという、0.3×6の計算のしかたを考えるという課題に対して、0.1をもとにして考える、0.3Lは3dLと考える、0.3を10倍して積を1/10にするという考え方をこちらも「うーん」と一生懸命考えていました。

自力解決したそれぞれの考えをグループで発表していきます。

事前に交流の仕方をまとめたプリントを参考にしながら「質問ありますか?」など、算数科での交流の仕方で、よりよい自己表現を模索し、違った考えから共通することを見つけ、考えを深めていきました。

みんなの考えを全体でも共有することで、0.3×6の計算も0.3を整数にすれば、今までと同じように計算できることが分かりました。

4年2組の皆さんも、よく頑張りました!!

研究授業を行った先生方も御参観させていただき、ありがとうございました!

放課後は、低学年部会、高学年部会、特別支援・担任外部会に分かれての分科会が行われ、それぞれの指導者の先生から今回の公開授業について、よかったところやよりよくするための改善点などを御指導いただきました。

その後の全体会では、今回の研究授業について先生方で話し合いながら研究を深めました。

指導者の先生からは、「武里西小を訪れて感じたのは、先生方や児童の挨拶をはじめとして、様々な活動に対して活気が良く、一生懸命に取り組んでいますね。」というような御講評をいただきました。

また、算数科の研究についてや、今回の研究授業についての御指導とともに、東部教育事務所の主体的・対話的で深い学びや学力向上を目指すための取り組み春日部市教育委員会春日部メソッド(PDF)について御紹介ををいただきました。

山本先生、鶴見先生、中村先生におかれましては、日頃の御公務の御多用の中、御指導いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

朝のボランティア活動と縄跳び教室、開催!

冬の澄み切った空気に、富士山が見える武西の朝。

そんな朝、子供たちが各場所でボランティア活動の掃除に励んでいます。

「自分たち、みんなが使う学び舎を綺麗に使おう」という子供たちの思いがありますね。

1年生は、コツコツと花に水やり。1年生の気持ちとともに、順調に育っていますね。

連日の雨により中止になっていた縄跳び教室が開催されました!

校庭の朝礼台前は、縄跳びをする子供たちで賑わっていました。

 

運動委員やたくさんの先生にコツなどを教わりながら、昇級、昇段するために頑張りました!

こちらは、長縄。リズムと跳び方に気をつけながら気持ちを合わせて跳んでいます。

運動委員会の皆さん、ありがとうございました!

3年生のクラブ見学!

本日は、3学期最初のクラブでした。

また、3年生のクラブ見学も行われました!

クラスごとに全てのクラブを見学し、気になるところはメモを取りました。

短い時間での見学となりましたが、どのクラブでも優しく質問に答えてくれたり、3年生向けに演目を披露してくれたりしました。

3年生も驚きの歓声をあげつつ、「このクラブに入りたい!!」「おもしろそう!!」と感想を述べていました。

各クラブの皆さん、3年生のために活動中の案内をありがとうございました。

今後は、各クラブによる紹介映像を見て、希望クラブを希望用紙に書き、決めていきます。

放課後は、体力向上練習です。

朝までの大雨も嘘のような、暖かい春先のような気温。

校庭のコンディションも運動ができる程に回復しました。

ネコとネズミで楽しく体を動かしました!

帰り際の黄昏時。画像だとまさに誰そ彼のよう。

たけにしタイムと音楽朝会!

本日の朝は音楽朝会が行われました!

今月の歌「変わらないもの」を歌う武西っ子。

雪が降って、雨に変わり、寒い朝の白い息が歌声に変わりました。

本日は、たけにしタイム!

今回で今年度のたけにしタイムは、終了となります。

最後は、6年生への感謝の気持ちをこめての活動です。

進行は、5年生が行いました。

1年生が、手作りの6年生を送る会の招待状を6年生に手渡しました。

2年生は、手作りのペンダントをプレゼント!

6年生の皆さん、6年生を送る会の際には、このペンダントを着けて来てくださいね。

3年生から5年生は、6年生へお礼のメッセージ!

6年生からも一言。

後輩たちのこれからの活躍を温かく見守っていこうとするハニカミ笑顔。

和やかな雰囲気の中、今年度のたけにしタイムが終了しました。

6年生のみなさん、一年間にわたるたけにしタイムでの進行役、お疲れ様でした!