武里西小学校

カテゴリ:今日の出来事

久しぶりの音楽朝会です!

21日(水)、音楽朝会が行われました。

昨年度の新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策が始まって以来の体育館での全校集会は、音楽朝会です。

換気対策等の感染防止対策を十分に行い、久しぶりの一堂に会する機会となりました。

音楽の授業やオープンスペースを利用した朝の学年での歌唱活動など、今年から少しずつ歌声が戻ってきた武里西小。

換気対策等、感染症拡大防止の観点を十分に守りながら、いよいよ、体育館での音楽朝会開催が復活しました。

高学年の綺麗な歌声が体育館に響くのも久しぶりです。

2年生は、体育館で初めての全校児童での集会でした。雰囲気に臆せず、頑張りました。

今回は、離任式で披露する「離任式の歌」を練習しました。

陸上練習、始まる!!

先週から陸上練習が始まりました。

昨年度は、コロナ禍の中で中止となった市内陸上大会ですが、今年度は2年ぶりの開催が決まりました。

▶一昨年度の陸上大会の様子

勿論、今後の社会情勢によっては、埼玉県や春日部市のガイドラインに沿って、中止も考えられる開催予定ではありますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策に努めながらの開催であり、練習についても対策しつつの練習となっています。

初日は、雨。換気対策等を行い、体育館での練習となりました。

本格的な筋力トレーニングに、悲鳴です…!!

「先生、筋肉痛が…!!」「普通に練習についていく5・6年生って凄い…!!」と、今回から練習に初参加した4年生からの感想です。

練習は、苦しいだけではなく、楽しく!

先生たちも一緒に汗を流して、声を掛け合いながら競っていました。(凄い…!!)

今週最後の練習では、100mのタイム計測も行いました。

初めて100mを全力疾走した4年生は、「な、長いっ!!」と息を切らしていました。

今後は、引き続き、感染症拡大防止の対策、こまめな水分補給等を行いながら、種目別練習へとシフトしていきます。保護者や地域の皆様におかれましては、陸上練習に際しての御理解・御協力ありがとうございます。

通学班編制、一斉下校が行われました!!

19日(月)、通学班編制と一斉下校が行われました。

5時間目、各地区ごとに分かれ、新年度になってからの新しい登校班での集合時間、集合場所などを確認しました。

新しい班の班長や集合等の情報を記入したカードも記入しました。各御家庭で御確認する際に御利用ください。

また、2年生以上の保護者向けに地区名が書かれた名札が印刷された手紙を配付しました。

切り取っていただき、来校した際に使用する名札の裏に入れていただければと思いますので、よろしくお願いします。

校長先生からは、子供たちの安心・安全に繋がる行動や、見守り隊の皆さんを始めとした今年度お世話になった地域の方々、これからお世話になる方々への御礼と挨拶をしましょうというお話がありました。

今回の通学班編制をもって1年間の役割を終える校外委員の方へ全員で御礼を申し上げました。

各地区の児童たちの構成や保護者の皆様の思いを鑑みながら、編成の組み立てや変更等、いつも迅速に御対応いただきました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。御多用の中、ありがとうございました。

一斉下校では、教員で各担当地区を一緒に歩き、子供たちの下校の様子や通学路の変化、危険な箇所がないかなどをチェックしていきました。

下校の際、スクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様や、お迎えにいただいた保護者の皆様、地域の皆様が微笑ましく子供たちの下校の様子を見守っている様子が見られました。

日々、御多用の中での見守り、お迎え、重ね重ね、ありがとうございます。

皆様に於かれましては、今後も登下校においても子供たちが安心・安全に登下校が出来るよう、御支援・御協力をお願い致します。

令和3年度 第19回 入学式が挙行されました

本日、令和3年度 第19回 入学式が挙行され、73名の新入生が武里西小学校に入学しました。

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。在校生、教職員一同、皆さんの御入学を心待ちにしていました。

一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。

保護者の皆様におかれましては、校長からの式辞でもありましたが、社会情勢を鑑み、新型感染症防止の観点から、検温や児童1名につき保護者1名のみの御出席、簡略化した式の進行等につきまして、御容赦賜るとともに、6年間に渡る武里西小学校の教育活動に御支援・御協力をよろしくお願い致します。

ここからは、入学式当日の様子を一部ですが、御紹介していきます。

春らしいよく晴れた日。いざ、入学式日和!

入学式の看板前では、記念撮影。いつかの未来で思い出のアルバムを開けば懐かしく思う、良き場面ですね。

受付では、各書類の御提出、ゴム印の御確認等、スムーズな御対応ありがとうございました。

また、日頃の御多用な中、入学説明会で配付した様々な書類への御記入、ありがとうございました。

 挨拶の練習。新入生の立派かつ可愛らしい姿に、司会進行の主幹教諭も微笑みを禁じ得ませんでした。

校長式辞では、校長から武里西小での学校生活を送る上で大事なこととして、「元気な挨拶」「自分のことは自分でやる」というお話がありました。

また、保護者の皆様へは、いつでもどこでも一生懸命な武里西小学校の子供たちを学校、保護者、地域で育てていくために、本校の教育活動に御支援・御協力をお願いするお話がありました。

立派にお話を聞く新入生。校長の問いかけに元気よく返事する姿に、和やかさの雰囲気が会場を包みました。

担任からの呼名。

校長も見守る中、学級担任からの呼名にしっかりとした返事で答えました。

教育委員会お祝いの言葉。教頭からの代読。

武里西小だけではなく、地域、春日部市においても新入生の新たな門出を御祝いです。

校歌紹介。

武里西小の校歌は、珍しい合唱スタイルの校歌です。

創立当時の在校生や関わった皆さんの希望に満ちた想いが籠められた歌詞、軽やかに未来へと歩き出すようなリズムな曲に、高低の効いた子供たちの歌声です。

本来なら新6年生による生歌での紹介になりますが、今年度もCD演奏による紹介となりました。

入学式も終わり、例年なら各教室に移動しての担任からの説明ではありますが、今年度も教室には移動せず、体育館にて学年主任より今後の説明が行われました。

その間に子供たちは、写真撮影に向けて並びます。動きがスムーズ!

入学を記念してパシャリ!

 先生のお話もしっかり聞けました。

保護者の皆様には、下校班の振り分け、ルートなどを御確認いただきました。

 武里西小の教員の動きは迅速です。子供たちの下校後、すぐに会場の片付けが始まり、あっという間にいつもの体育館に戻りました。

画像は、片付けと同時進行で行われたPTA広報誌「クローバー」に掲載予定の写真撮影風景です。

よろしくお願いします!

新年度、新たに2名の先生方が赴任され、御挨拶がありました。

小1対応として、1年生の子供たちの対応や指導をしてくださいます。

もう知っている方もいらっしゃいますが、今までの多大なる御経験からくる支援は、頼もしい限りです。

ALTとして外国語の授業を担当してくださいます。

オーストラリア御出身だそうです。外国語の授業が楽しみですね。

御二人の先生方、今年度よろしくお願いします!!