武里西小学校

武里西小学校

第一学期 終業式!!



本日、第一学期 終業式が行われ、無事に一学期を終えることができました。





蒸し暑い朝でしたが、扇風機を回すなどして風通しをよくする中、粛々と式は行われれていきました。



校長先生からのお話では、武里西小の「あ・い・う・え・お・か」についてお話がありました。
その中で、武里西小の「あ」である「あいさつ」について、一学期の「あいさつチャレンジカード」の集計が発表されました。
「あいさつチャレンジカード」という新たな手段で、多くの学年で相手の心に届く気持ちの籠ったあいさつを意識し、取り組むことができた一学期でした。
二学期も相手の心に届くあいさつ、場に応じたあいさつができるようにしていってくださいね!
また、武里西小の「か」である「家庭学習」についても、多くの武西っ子が取り組み、自主学習ノートを一冊終わらして校長先生から賞状を貰えた児童が116人もいたということでした。
是非、夏休みも取り組んでくださいね!





代表児童の言葉では、3・4年生の児童が発表しました。
3年生は、人に気持ちを伝える、社会の方角や地図記号、あいさつなど「苦手だったけど頑張ったこと」を発表し、4年生は、朝マラソン、あいさつなど、自分自身の年齢と学級通信のタイトルをかけた「天才(10才)に近づくために頑張ったこと」を発表してくれました。
努力の壺を溜めていった武西っ子たち。二学期も様々なことにチャレンジし、努力の壺を溜めていってくださいね!



終業式も滞りなく無事に終了し、夏休みの過ごし方などについて生徒指導担当の先生からお話がありました。
担当の先生を中心に各学年の先生たちから、夏休みを安心安全に過ごし、元気に二学期を迎えるために守ってほしい、夏休みならではの宿題が発表されました。
しっかり守って良い夏休みを過ごしてくださいね!!



最後に、夏休みに開催されるTBSコンクールへの出場も決まった「スマイリー」の皆さんの壮行会が開催され、「いのちの歌」を披露。
蒸し暑い曇天の空を突き抜け、晴天にさせてくれるような伸びやかな歌声が体育館を包みました。



TBSコンクール、頑張ってくださいね!!







2・3時間目は、学年集会や学級において夏休みへの心構え、宿題などの多くの配付物、そして、通知票(あゆみ)が手渡されました。
各学級において、担任の先生から良かったところや課題などについて一人一人話しながら渡されていきました。
令和初のあゆみですが、特に1年生は、小学校生活初めてのあゆみです。
1年生、どうだっかな?





クーラーで快適の教室を出て帰る頃には、すっかり夏の暑さ。
先生たちや友達と挨拶を交わし、下校となりました。
また、子供たちには登下校の際に御礼を言いましょうと伝えましたが、子供たちが安心安全に登下校できるように見守ってくださった交通指導員の皆様、スクールガードリーダーを始めとしたスクールガード隊の皆様、校外委員さんを始めとして、旗当番や毎日のお見送りをしてくださった保護者の皆様、温かい心と目で見ていただいた地域の皆様、御多用の中ありがとうございました。
また、二学期もよろしくお願いします。
そして、武西っ子のみなさん、二学期、元気な姿、元気な笑顔、元気な挨拶とともにまた会いましょう!!
良い夏休みをお過ごしくださいね。



さて、子供たちが帰ったあとの昼下がり。
子供たちが居なくなった校舎の静けさを感じる前に、早速、22日(月)から行われる夏休み中の水泳やサマースクール、いきいき図書室などの会場準備を行いました。
夏休み中の子供たちを対象とした様々な学習等については、学校からの配付物や夏休みの計画表等で御確認ください。

運動会に向けて・・・





一部の学年では、二学期に開催される運動会に向けての練習が始まっています。
高学年では、安全に組体操が行えるようにこの時期から練習を行っています。
この日は、6年生が体育館にて練習を行っていました。
ここ数年危ないというイメージも強い組体操ですが、高学年の堂々とした演技と頑張りに、様々な方々からの期待も高い運動会の花形種目の一つでもあります。
運動会の企画の段階で、組体操の意義や、高さ・大きさを求めるものではないバリエーションの提案、それでいてどのように安全に行えるかなどを担当の先生たちを中心に十分に検討していきました。
この日の練習でも、子供たちが安全に取り組めるように、先生たちが細心の注意を払いながら所々でフォローに入って念入りに確認をしていく様子や、子供たちが自分たち自身で「考動」して息を合わせていく様子が見られています。
運動会での披露が楽しみですね。

お楽しみ会と大掃除と給食最終日!!





今週に入り、この時期の風物詩の一つでもあるお楽しみ会が各クラスにおいて続々と開催されています!
「一学期、がんばったね会」という名目で、学級活動の時間に子供たちが主体的に内容や計画をたて、みんなで協力しながら会を運営していきました。
子供たちのパワーを感じますね。



456組では、一学期に大切に心をこめて育ててきた野菜や果物などの収穫祭を開催しました!
業間休みを中心に、収穫した野菜を使い調理したカレーなどを先生たちに振る舞いました。
子供たちも多くの先生方をエスコートし、接客すること自体が大きな学習となります。



「林間学校でも食べれますよ」と高学年の子供たちが中心となって調理してくれたカレー。
美味しかったです!!ありがとうございました!!



楽しいあとには、場を清める大掃除!
祭りのあとの静けさではなく、黙々そうじの静けさを保ちながら、一学期お世話になった教室などに感謝を籠めての大掃除です。



一学期の給食も今日で最後です。
各学級、今日だけの特別な隊形も嬉しそうですが、セレクトデザートのクレープもとても嬉しそうです。
栄養教諭の先生、給食室の配膳員さんや調理員さん、一学期も美味しい給食ありがとうございました!!二学期もよろしくお願いします!!

一学期最後の生活表彰朝会!



平成が終わり、令和となった一学期。
様々な場面で大活躍した武西っ子たちへの表彰も、今回が一学期最後となりました。



春日部市民体育祭 陸上競技大会に出場して、入賞など素晴らしい成績を修めた武西っ子の表彰です。
市内陸上大会に出場が叶わなかった子も、市民体育祭に出場して多くの自己ベストを出すことができたようです。



次に表彰されたのは、校内硬筆展、市内硬筆展の表彰です。
市内硬筆展において特選などを受賞した武西っ子が代表として登壇し、表彰を受けました。
一学期の表彰も無事に終了しました。各分野において表彰された皆さん、おめでとうございました!!
そして、表彰とはなりませんでしたが、自己ベストを尽くして頑張った皆さんもお疲れ様でした。二学期も頑張ってください!!

令和元年度のやったり踊り!



本日、やったり踊りが開催され、武里西小からは1年生2名の児童が参加しました!
埼玉県の無形文化財に指定されている「やったり踊り」は、江戸時代から続く伝統的な由緒ある踊りです。(かすかべオラナビはコチラから)
江戸時代、参勤交代に際し、人馬など村の石高に応じた負担を課せられるのが常でした。大畑村と備後村で不毛な土地をどちらが所有するかによって負担が変わるということで争いが起こり、相撲で決着をつけることになって、勝負に勝った大畑村の人々が「ヤッタリナー!」と踊り始めたのがこのやったり踊りの由来だそうです。
元々は阿波踊りのような念仏踊りだったと言われ、現在の形になり、受け継がれている成り行きや、大畑地区にある西光寺から大畑香取神社へ行くという流れなど、夏の夜にぼんやりと流れる雰囲気や消える風景は一つ一つが意味あるもので、調べていくにつれ、やったり踊りの歴史や当時の人々の思い、それを受け継ぐ人々の思いに馳せてみると、大変面白くもあり、全国的にも珍しい面白さを感じる地域の伝統芸能の一つでもあります。



20時を過ぎた頃、ポツポツと小雨が降る中のスタートです。





主に備後小の児童が多い中、武西の1年生も小若の一員として頑張って踊っています!
卒業生の姿も見かけ、頑張っていました!









やがて一行は、大畑香取神社に到着し、中学生までの「小若」、高校生以上の「若衆」に分かれ、扇子踊りや手踊りを披露し、踊り続けた一時間以上のひと時が終わりました。
一時間以上も踊り続けて、普段、学校で見せる姿とはまた違う頑張りに驚いた夏の夜。
小雨が降ったり、止んだりの中でしたが、とても頑張っていました!!