武里西小学校

武里西小学校

授業参観・懇談会

            高学年と特別支援学級の授業参観・懇談会を行い、多くの保護者の

           皆様に御来校いただきました。子供たちもはりきっていました。

           御多用の中、ありがとうございました。明日は、低学年の授業参観・

           懇談会を行います。

 

 

 

1年生を迎える会

           1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつなぎ入場する年生。

 

            各学年からお祝いのメッセージが送られました。

 

            2年生から1年生へ、朝顔の種のプレゼントです。

 

            1年生も、声を合わせてしっかりお礼が言えました。

避難訓練

 本年度1回目の避難訓練を行いました。大きな地震の後に、家庭科室から火災が発生したという想定です。新しいクラスの場所から、新しい仲間、先生と一緒に初めて避難しました。みんな真剣に取り組むことができました。先週入学したばかりの1年生も、しっかり行動できました。素晴らしい!

 

通学班編制・一斉下校

             先週から新1年生が加わり、本格的に新しい通学班での登校が

            始まりました。今日は、改めて、通学班のメンバーや集合場所・時間、

            困ったことはないか等の確認をしました。

            そして、1年間お世話になった校外委員さんにお礼をいいました。

 

              通学班編制会議の後、校庭に集まり、先生や校外委員さんと

             一緒に、通学路を確認しながら下校しました。

             安全第一! 明日からも安全に十分気をつけて登下校しましょうね。

             校外委員の皆様、1年間ありがとうございました。

             そして、新校外委員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

 

1年生 簡易給食開始!

            昨日から、1年生の簡易給食が始まりました。来週から始まる

           給食の練習です。給食時のマナーや配膳の仕方などを学びます。

           今日のメニューは、牛乳とツイストパン  

           1年生から、「おいしい!」、「パン屋さんありがとう!」と声が

           あがりました。気持ちを素直に表現できるところ、いいですね。

 

  

1年生 通学班で初登校!

        4月9日に入学式を終えた1年生、10日から通学班のお兄さん、お姉さんと一緒に

       初めての登校です。雲一つない青空、桜の花もきれいに咲いています。

           学校につくと、班長さんが1年生を教室まで連れていき、朝の支度のお手伝いを

          します。1年生に優しく話しかけながら、丁寧に支度のお手伝いができましたね。

          さすがです!    

                                      

 

令和6年度 入学式

 本校第22回目の入学式を挙行しました。

 あいにく朝から雨模様でしたが、式が行われる午後は小降りとなりました。

 ピカピカのランドセルを背負い、少し緊張気味に登校する新1年生。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 30分ほどの式でしたが、新1年生はお行儀よく座り、大きな声で返事や

あいさつができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご多用の中、春日部市長 岩谷 一弘 様のご臨席を賜り、

お祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春日部市議会からは、鬼丸 裕史 様、藤原 智子 様のご臨席を賜り、

代表して、鬼丸 裕史 様からお祝いの言葉をいただきました。ありがとう

ございました。

令和6年度 始業式

 令和6年度1学期がスタートしました。

 どのクラスになったのか、どきどきわくわくしながら名簿を確認する子供たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校庭の桜も、武西っ子の進級をお祝いするように、きれいに咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 始業式が始まりました。少し緊張気味の武西っ子。でも、「がんばるぞ!」という気持ちが

ひしひしと伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表の言葉。新6年生、目標を具体的にしっかり発表できました。さすがです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各教室では、学級開きが行われました。1年間、よろしくお願いします!

図工研修

 4月5日 新学期の図工の授業の授業が始まる前に、様々な技法や絵画の鑑賞、評価方法等について、改めて確認したり、最新の情報を共有したりすることを目的とした図工研修会を行いました。子供たちへの指導に生かしてまいります。

6年生 準備登校

 4月4日、新年度に向けての準備のお手伝いをするため、新6年生が登校しました。

 ミーティングの時の話の聴き方、活動が始まってからの動き方、受け答え等々、どれをとっても気持ちのいいもの

でした。もう、最高学年としての心構えができているなと感じました。これからの活躍、とても楽しみです。

修了式

 今日は、本年度の修了式でした。

一年間の締めくくりの日です。帰りの昇降口では、先生やお友だちへの「ありがとうございました」「またね」・・・等の温かい挨拶と優しい言葉が飛び交っていました。

 武西っ子の皆さん、1年間で大きく成長しましたね。4月から1学年上に進級します。また新たな気持ちで頑張りましょうね。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第21回卒業証書授与式

 本日、第21回卒業証書授与式を挙行しました。

 久しぶりに来賓の方々をお招きしての卒業式を開催することができました。

 卒業証書を受け取る堂々とした姿、気持ちの込められた呼びかけの言葉や歌声、大変素晴らしい式となりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

国語科の研修

 本年度から、3年間の市教委委嘱を受け、国語科の研修に取り組んでいます。間もなく、今年度が終わりますが、1年間の研修を通して生まれた新たな疑問等について、講師の先生にお時間をいただき、ZOOMを通じてご指導をいただきました。これらの研修を日々の授業に生かし、子供たちに還元してまいります。    

3年生の授業風景から

 3年生の国語の授業「わたしの学校じまん」の発表会の様子です。音楽室が2つあること、広いオープンスペースのこと、おいしい給食のこと、キャラクターのニッシーのこと、武西タイムのことなど、たくさんのじまんを発表してくれました。なぜ、それをじまんに思うのか、その理由や自分の考え、今後どうしていきたいかなど、文章の組み立てに気を付けながら、しっかりと伝えることができました。インタビューの内容を紹介したり、動画や写真を用意して説明したりと、様々な工夫も見られました。今までの学習の成果がとてもよく発揮されていました。

 

 

スマイリー発表会!

  3月9日(土)、武里大枝公民館にて、本校合唱部「スマイリー」の発表会を行いました。

 会場には、保護者の皆様や地域の皆様など、多くの方々にご来場いただき、会場はほぼ満員。「ぽよよん行進曲」

 をスタートに、「翼をください」、「歌よありがとう」など全6曲を披露、観客の皆様から大きな拍手をいただき

 ました。会の最後に、子供たちから、今までお世話になった担当の先生へ、お礼の言葉と色紙が送られるという

 サプライズがありました。会場は感動的な雰囲気に包まれました。

 

児童集会

 今朝、今年度最後の児童集会を行いました。まずは、各教室をZOOMでつなぎ、集会委員会の児童がゲームの説明をしました。今日行うゲームは「文字探しゲーム」です。縦割りグループで、校舎内に隠された文字を探していくという、集会委員会の児童が考えたゲームです。異学年で協力しながら、楽しそうに校舎内を歩き回り、ゲームを楽しんでいました。集会委員会の皆さん、楽しい児童集会をありがとう!

 

 

本年度最後のクラブ活動

 今日の6時間目、本年度最後のクラブ活動を行いました。クラブは、第4学年以上の同好の児童で組織されていて、共通の興味・関心を追求する活動を行います。異年齢集団の交流を深めるという目的もあります。どのクラブも楽しそうに、生き生きと活動する姿が見られました。

 

 

 

 

 

6年生卒業制作

 縄跳びジャンブ台「跳べるくん」 1年も経つと劣化し、板の反発力が無くなってきます。毎年、この時期に新しいものに作り替えますが、そこに絵を描くことが、卒業を前にした6年生の活動として定着しています。今年も素敵なデザインを考案し、みんなでペンキ塗り。今年の絵柄も下級生に人気が出そうです。 

 

6年生を送る会

 今日、6年生を送る会を行いました。全校児童そろっての開催は4年ぶりです。どの学年も、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、素敵な出し物を披露してくれました。そして、武西小の大事なバトン「思いやり」「好奇心」「努力」の3つが6年生から5年生へ手渡されました。最後に、6年生からの出し物。運動会で披露したフラッグを使ったダンスと「木星」の合奏でした。さすが6年生、下級生のお手本となる演技、そして態度でした。1時間余り、体育館は温かで感動的な雰囲気に包まれました。