武里南小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

愛校活動

 本日の愛校活動では、保護者の方々と子供達で、どんぐり山の落ち葉清掃をしました。

 色づいた葉が、風に舞ってどんどん落ちています。毎朝掃除をしていますが、毎日多くの葉が落ちてきます。今日はリヤカー4台分の落ち葉を掃除しました。

 ありがとうございました。

  

4年生サッカー教室

 日本サッカー協会キッズプログラム巡回指導として、埼玉県サッカー協会のキッズリーダーインストラクターをお迎えして、サッカー教室が開催されました。

これは、サッカーの指導経験豊富な方による指導を通して、サッカーのみならず、身体を動かす喜びやスポーツの楽しさを体感することをねらいとしています。

 遊びを通しての動きづくり(ウォーミングアップ)から始まり、ボールフィーリング→鬼ごっこ→ゲームの流れで学習が進みました。

 子供達も大変楽しく活動でき、3学期もやりたいという声も聞こえてきました。

 指導者の皆様、ありがとうございました。

3DAYS

 今日から3日間、春日部南中学校の1年生5人が、社会体験チャレンジ事業の一環として、武里南小学校に来ています。職場体験を通して、いろいろなことを学んでいきます。今日は、主に低学年の教室で、配り物をしたり、給食の配膳を手伝ったり、掃除を手伝ったりしています。

 小学校を卒業して7か月あまりで、すごく成長したような気がします。あと二日間、頑張りましょう。

   

11月朝会

 11月の朝会で、生活目標について5年生が発表しました。

 今月の生活目標は『進んで自分の仕事をしよう』・自分から仕事をさがそう ・さいごまでやりとげよう です。

 5年生はいろいろな場面での例を挙げて紹介してくれました。とてもよくわかりやすかったです。

 5年生のみなさん、ありがとうございました。