武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ツイストパン・牛乳・かぼちゃの

グラタン・枝豆サラダ・冬瓜スープ」です。

 

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのみそ焼き・

おかか和え・大豆の五色煮」です。

白組VS赤組


白組の練習風景

赤組の練習風景

 今朝は、「どんぐりタイム」の時間に白組と赤組に分かれて応援の練習を行いました。応援団が前に出て、他学年を引っ張ります。初めての全体での練習でしたが自作の団扇を使いながら熱の入った練習になりました。本番の運動会が楽しみです。

応援の練習


紅組2年生と5年生

白組2年生と5年生

  朝は、5年生の応援団の子どもたちが、2年生の教室に行き応援の練習をしました。5年生が前に出て、2年生に教えます。どちらのチームも朝から元気に声を出していました!がんばれ南小!!!

9月のお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のありの実

ソースかけ・青菜とじゃこのサラダ・五目スープ」

です。
 
 今日は9月生まれのお誕生日会食でした。

給食委員会の人達がリコーダーを演奏し、お誕生

日を祝ってくれます。

3年・4年 お話会


「ふるやのもり」・絵本「ぼく、だんごむし」(3年1組)

「三枚の鳥の羽」・絵本「ティッチ」(3年2組)

「グリムの昔話」・絵本「よかったねネッドくん」(4年1組)

「まぬけなトッケビ」・絵本「だいずえだまめまめもやし」(4年2組)

  今日は、「春日部おはなしの会」の皆さんによる、3年生、4年生のお話の会がありました。お話に引き込まれたり、笑いあり、感心ありでとても楽しい朝の時間になりました。会の皆様には、いつもお世話になっております。ありがとうございました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・中華丼の具・

春巻き・華風和え」です。

教育実習生の授業


班ごとに魚について調べます


調べたことを班ごとに発表をします

  今日は、3時間目に4年生の教室で教育実習生による授業がありました。給食に出る魚についての授業でした。魚について知ることによって、魚を身近に感じて、もう一度、自分の食生活について見直そうという授業でした。皆さんは、魚の皮や小さな骨を残さず食べていますか?

運動会・全体練習がありました!


入場の練習

真っ直ぐに整列できました

赤と白に分かれました

  今日は、朝から運動会の全体練習がありました。1年生にとっては、初めての全体練習でしたが、周りを見ながらキビキビと動いていました。雲を見ると秋の空ですが、まだまだ、残暑が厳しいです。暑さに負けずがんばりましょう!

愛校の日


天候が不安定の中ありがとうございます

きれいになりました


  今日は、「愛校の日」でした。不安定な天候の中、大勢の保護者の方にお出でいただきありがというございました。今日は、校庭の草取りを中心に作業を行いました。たくさんの草が取れて校庭がきれいになりました。ありがとうございました

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「スパゲッティミートソース・牛乳

さつまいものタルト・ゆでブロッコリー」です。

 

武里南小・朝の風景


朝マラソンの様子

漢字チャレン字・視写タイム(2年生)

漢字チャレン字・視写タイム(5年生)

  朝から南小の児童は元気に校庭を走っています。まだまだ、暑い日が続いています。水分補給や走った後の健康管理にも気をつけてください。走った後は、気持ちを切り替えて、教室で漢字練習をしています。どの子どもも集中して行っていました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ツナの焼きさんが・

磯香和え・マーボーなす」です。

音楽集会


運動会応援練習・金管クラブの音に合わせて

赤組の運動会の歌声

白組の運動会の歌声

  今日は音楽集会で、赤組と白組に分かれて、それぞれ運動会の歌の練習をしました。初めての合同の練習でしたが、どちらのチームも大きな声で歌と声援を送ることができました。
あいさつと校歌も大変良かったです。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 今日の給食は「ごはん・牛乳・鮭のごま

マヨネーズ焼き・かんぴょうの和え物・肉

じゃが」です。

運動会の練習が始まる!


集合・行進の練習

5年生・組体操の練習

金管クラブとバトンクラブの合同練習

  9月に入り、運動会の練習が本格化してきました。朝の「どんぐりタイム」では、1年生から6年生全体で集合・行進の練習を行いました。1年生は、初めての練習でしたが1年生らしく、まとまってしっかりできていました。2時間目は、5年生が体育館で組体操の練習をしていました。児童にとっては、初めて行う種目なのでまだコツがつかめず苦労していましたが、コツをつかむときれいに形が決まっていました!

放課後子ども教室


コマを回す(上手に回るかな?)


リズムに合わせてお手玉を習います

けん玉遊び(高度なテクニックも教えていただきました)

ペーパークラフト(上手にハサミが使えたかな)

  今日は、放課後子ども教室(南風どんぐり教室)が開かれました。低学年は、ペーパークラフト作りをしました。高学年は、昔遊びをしました。地域の皆さんにご協力をいただき、子どもたちは、さまざまな体験ができました。地域の方も、子どもたちと一緒に楽しんでいらっしゃいました。ご協力、ありがとうございました。

教育実習始まる



  今日から教育実習が始まりました。1週間から3週間と期間はそれぞれ違いますが、一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いします。一緒に勉強したり、遊んだりしましょう。いっぱい声をかけてください。


8月のお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「パエリア・牛乳・スパイシーチキン・

ベーコンと野菜のソテー」です。

 今日のお誕生日会食は8月生まれのお友達です。集合も

早かったので、食べるのも早く始められました。会食中も

静かに食べることができ、片付けもきちんとすることがで

きました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ビビンバ(肉・野菜)・

おこげ入り野菜たっぷりスープ・洋なしシャーベット」です。

今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が

続きます。無理なく体調に合わせて、でもある程度はしっか

りと、給食を食べてほしいですね。

 

不審者対応の避難訓練


不審者役の人に詰め寄る職員

体育館で警察官の方からお話を聞く

  
 

  今日は、2時間目に不審者に対応した避難訓練がありました。異常事態(不審者・自然災害等)に対しては、冷静に放送や先生の指示に従い、静かに行動しましょう。今日の訓練では、3年生の教室に不審者が入り、先生が対応して、警察官が休校するというものでした。その後の子どもたちの避難の態度や集合状態も静かに素早く対応することができました。

集中して活動中です!


元気に走る児童

集中して話を聞く児童

夏休の宿題を集める

友だちの発表に聴き入る児童

  新学期が始まり、子どもたちは元気に活動しています。教室では、先生や友達の話に真剣に耳を傾けていました。外では、2年生が50m走の体力測定をしていました。空を見上げると上空には巻雲が出ていて、空の上はもう秋ですね。

2学期・始業式


校長先生のお話

児童代表の言葉

校歌斉唱

合唱部の表彰

9月の生活目標についてのお話

  今日から2学期が始まりました。元気で明るいあいさつと歌声がたくさん聞こえてきました。校長先生からは、この夏のオリンピックや合唱部の活躍のお話がありました。「得意なものや努力すればできそうなもの、誰にも負けないものを見つけてください!」というお話がありました。2学期も目標を持って、毎日を過ごしましょう。

2学期・元気に登校


元気に登校しました

大きな荷物を持って登校

  今日から二学期が始まりました。大きな荷物を抱えての登校です。子どもたちからは、元気で大きなあいさつの声が返ってきました。2学期も明るく元気に勉強や運動に頑張りましょう。

道徳の研修会

真剣な態度で学ぶ先生方

講師は、元鴻巣市教育長の鈴木様をお迎えしました

 
  今日の午後は、道徳教育の研修会を行いました。元鴻巣市教育長の鈴木様をお迎えしてご講義をいただきました。ご指導いただいたことは、2学期からの児童への指導に役立てたいと思います。

体育実技研修会


講師の関根先生による講義

水泳の基本の泳ぎ方

体力づくりの実技

  今日は、午前中に体育館で体育の実技研修会を行いました。「体力つくり運動」「ボール運動」「表現運動系」「水泳」などの基本的な運動の実技研修を先生方が楽しく行いました。いい汗をかいて、とても身になる研修になりました。

イネの花が咲きました!


南小にはたくさんのイネが育っています


イネの花が咲きました(白く出ているのが雄しべ)

ゴーヤカーテンも大きくなりました

  夏休みの子どもたちがいない間にゴーヤのカーテンが大きくなりました。夏の強い日差しを遮っています。校庭のあちらこちらにあるイネの苗も大きくなり、白く小さな花が咲いています。秋の収穫が楽しみですね。

校内研修会


宝珠花小学校の校長先生をお迎えして

真剣に研修をする先生方

  今日は、午前中に「人権教育」「算数の今日的課題」についての研修会がありました。特に算数の研修では、宝珠花小学校の校長先生をお迎えして学ぶことができました。今後の子どもたちの授業に生かしていきたいと思っています。

書写実技研修会


堀越先生をお迎えして学びました

先生方は真剣に書いています

先生に教えていただき、上手に書けました

  午後は、ランチルームにおいて、堀氏先生をお迎えして「書写の実技研修会」を行いました。平成29年度の3年生から6年生の書き初めの課題について練習しました。練習を重ねるうちに上手に書くことができました。

理科・実験実技研修会


講師は理科担当の山下先生です


顕微鏡の効果的な使い方を学びます

金属の熱膨張の実験

  今日は、午前中に理科の実験実技研修会を行いました。山下先生の指導の下、顕微鏡の効果的な使い方やアルコールランプの注意点、金属の熱膨張の実験を体験しました。顕微鏡の画像をテレビに映し出したり、その他、授業に効果的な実験などを紹介してもらいました。先生方も2学期に備えて勉強中です。

スマートフォンを使ったゲームの利用について

埼玉県教育委員会より注意喚起の通知がありましたので、次の点についてご留意願います。
内容について、リンクを設定しましたので、ご確認いただきますようお願いします。

1 スマートフォン購入は慎重に
2 長時間の利用や深夜徘徊をさせない
3 知らない人物とは接触させない
4 ゲーム内課金に注意 

※下のところをクリックしてください
「スマートフォンを使ったゲームについてのお願い.pdf

金管バンドクラブ・けやき祭りに参加


たくさんの観衆が見守る中の演奏

気温が高い中での演奏でしたが頑張りました

  今日は、午前中、武里団地内の「けやき祭り」に本校の金管バンドクラブが参加しました。暑い中での演奏でしたが、日頃の練習の成果を発揮でき、見事な演奏でした。会場からは、たくさんの拍手をいただき、けやき祭りに花を添えることができました。とても楽しかったです。今年も参加させていただき、ありがとうございました。

NHK全国学校音楽コンクール・埼玉県コンクール参加


ソニックシティ前で練習する合唱部



大ホール内で・・・やや緊張気味の子どもたち

  初めての大ホールでの演奏です。子どもたちは、やや緊張気味でしたが、本番では堂々ととした態度で歌えました。合唱部結成から短い期間でしたが、武里南小らしい高温が響くさわやかな歌声を聴かせることができました。

合唱部・仕上げの練習


練習する合唱部の児童

明日のコンクールに向けて気合が入ります

体育館での練習

  今日は、午後から合唱部の練習がありました。明日のNHK全国学校音楽コンクール・埼玉県コンクール・小学生の部に参加します。場所は、大宮ソニックシティです。明日のコンクールに向けて、気合の入った練習が続いています。応援していますので、緊張せずに頑張って、いつもの爽やかな歌声を聴かせてください。

水泳学習最終日


4年生の検定のようす

3年生の検定のようす

1年生のようす

 夏休み水泳学習の最終日です。心配されていた雷雨も上がって、絶好のプール日和になりました。子どもたちは水を得た魚のように元気に泳いでいました。3年生でも100mをクロールで泳いでいる児童もいました。

水泳検定がありました


子どもたちは、やや緊張気味です

精一杯泳ぎました

  今日と明日は、水泳検定があります。今日も子どもたちは元気に泳いでいました。去年よりも泳げる距離が伸びで力がついてきている児童がたくさんいました。

最後のサマースクール


1対1で算数の基礎練習

多くの中学生がボランティアで来てくれました

一人の児童に一人の生徒が教えます

  今日でサマースクールが終了します。この期間、多くの谷原中生、中野中生の生徒が参加し、小学生に勉強を教えてくれました。ありがとうございました。夏休みの宿題やわからなかったところがわかるようになったのではないでしょうか。ご苦労様でした。

暑くても元気です!


盛夏のどんぐり山

鬼ごっこや虫取りをする児童

  今日から8月。気温が高くなって「どんぐり山」も緑が深くなりました。気温が高くなった午後でも、子どもたちは元気に走り回っています。夏休みの宿題は順調ですか?

夏本番!


夏の太陽を浴びて咲くヒマワリ


元気に泳ぐ児童たち

サマースクールで勉強する児童(5年生)

サマースクールで勉強する児童(2年生)

  梅雨も明けて夏本番の天気になりました。今日も子どもたちの元気な声が響いています。サマースクールでは、中学生が勉強を見てくれています。水泳学習では、共栄大学の学生が指導してくれています。南小の子どもたちは、みんな元気です。

夏の水泳学習


大勢の児童が集まりました

水を得た魚のようです

1年生は基本から習っています

共栄大学の学生が教えています

  夏休みのプール指導が始まっています。大勢の子どもたちが来ています。期間中は、共栄大学の学生がボランティアで教えに来ています。今日から梅雨明けになりました。夏の日を浴びて、元気に子どもたちは泳いでいます。

サマースクール開催されています


子どもたちは積極的に質問をしています

今年も中野中と谷原中の生徒が見てくれています

1年生も国語や算数も見てもらっています

畳コーナーでは、算数の九九を練習しています

  夏休みに入り、午前中は「サマースクール」が開催されています。先生ばかりでなく、谷原中と中野中のボランティアの中学生が勉強を教えに来てくれています。子どもたちもお兄さん、お姉さんに教わる感じで、宿題や1学期の復習をしていました。

5年・林間学校閉校式


 16時10分、予定より早くバスが到着し、閉校式が行われました。大きなケガや病気もなく、予定通り全員が無事に帰ってこられたのは、5年生全員の団結力でもあります。林間学校では多くの方にお世話になりました。感謝の気持ちを持って、うれしかった林間学校での思い出話を家に帰ったらいっぱい話してください。

美味しい昼食

予定通り、フルーツランドに到着しました。お土産を買って、美味しい昼食を食べました、、

ゴンドラに乗って

標高2000mの高山植物園に来ました。山頂は、少し寒かったけれど、春日部では見られない植物がいっぱい咲いていてきれいでした。

林間学校3日目

小雨が降っていますが、予定通りの日程をこなせそうです。子どもたちはみんな元気です。朝食もいっぱい食べました。

担任の先生の誕生日でした!

今日は、5年2組担任の先生の誕生日です。夕食の前に子どもたち全員から、ハッピーバースデーの歌を大合唱してお祝いしました。
心温まるハプニングでした。

一番の楽しみ?

買い物の時間になりました。子どもたちば、決められた予算内で、なにを買おうか悩んでいました。人気のお土産はストラップとクッキーのようです。

おこみんになりました

自然保護センターを見学しました。信州のご当地キャラ、オコジョのおこみんになってみました。