今日の給食

今日の給食

10月14日(金)の給食

「ご飯、牛乳、ささみのレモン煮、磯香和え、ごまみそ汁」

鶏肉のささみがやわらかく煮てあり、口にほおばる時にレモンのほのかな香りがとてもよく、味も美味しかったです。ごまみそ汁が野菜がふんだんに使われていて、出汁とよく合い温かく美味しくいただきました。

10月13日(木)の給食

「ご飯、牛乳、さばの塩焼き、大根のきんぴら、秋のこっくり煮」

さばを塩で焼いていて味がさっぱりしてご飯のすすむ美味しさでした。こっくり煮には、れんこん、ごぼう、しめじ、鶏肉などなど具がたくさん入って出汁の味もとてもまろやかで美味しかったです。大根のきんぴらには大根の葉やさつま揚げなどがはいり、彩も味も豊かでした。

10月12日(水)の給食

「ごはん、牛乳、ぎょうざフライ、華風和え、みそキムチスープ」

  みそキムチスープは、寒い今日にぴったりのあったかいスープでした。野菜もたっぷりで美味しかったです。ぎょうざフライは、外はパリッとして中はジューシーでした。華風和えはゴマの味がアクセントになっており、美味しかったです。 

10月11日(火)の給食

「ソフトフランスパン、ブルーベリージャム、牛乳、はんぺんの香味焼き、五色のマリネ、白菜シチュー」

  シチューの美味しい季節となりました。今日の給食「白菜シチュー」は、小麦粉をよく炒め、低脂肪乳を少しずつ入れてのばし、ホワイトルウから作った本格的なシチューです。野菜もたくさん入っており、心も体も温かくなるシチューでした。はんぺんの香味焼きは、溶かしバターをかけてオーブンで焼いており、バターの風味がとても美味しかったです。

 

10月7日(金)の給食

「ごはん、豚肉のりんごソースかけ、キャベツのおかかあえ、凍り豆腐の煮物」

 りんごソースがかかっている「豚肉のりんごソースかけ」は甘じょっぱく、初めて食べる味でしたがとても美味しかったです。凍り豆腐の煮物は、凍り豆腐にだしの味がしっかりしみ込んでいて柔らかく、美味しかったです。