今日の給食

今日の給食

6月29日(月)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・白身魚のこんがり焼き・野菜とベーコンのソテー・ミネストローネ』です。

 白身魚のこんがり焼きは、魚にマヨネーズを塗り、衣にパン粉とコーンフレーク、粉チーズを混ぜて焼きました。中がふんわり、周りがサクサクでおいしくいただきました。

 今日もありがとうございました。

6月26日(金)の給食

 今日の献立は、『チャーハン・牛乳・ぎょうざフライ・中華サラダ・蓮花湯(レンフォアタン)』の中華料理です。

 チャーハンは、炊きあがったごはんを様々な具材と一緒に炒める料理です。また今回は、「揚げぎょう」ではなく「ぎょうざフライ」で、粉を付けてフライにしたものです。新しい触感でおいしくいただきました。

 蓮花湯(レンフォアタン)は、中国の唐時代の皇帝が使っていた浴槽をイメージして作られたスープだそうです。卵がふわふわしていて、とてもおいしい料理でした。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

 

    

6月25日(木)の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・さばの塩焼き・五目きんぴら・うま煮』です。

 さばの塩焼きは、脂がのっていて柔らかく焼けていて、おいしくいただきました。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

6月24日(水)今日の給食

 今日の献立は、『こどもパン・牛乳・大豆ハンバーグ・ミックスポテト・マカロニスープ』です。

 大豆ハンバーグは、ひき肉に大豆をつぶしたものを入れて作りました。パンにはさんで食べると、おいしいハンバーガーになりました。

 今日もおいしい給食ありがとうございました。

6月23日(火)の給食

 今日の献立は、『』スパゲッティナポリタン・牛乳・枝豆とひじきのサラダ・イチゴ蒸しパン」です。

 ナポリタンは、イタリアの都市「ナポリ」のパスタ料理の「スパゲッティ・ナポレターナ」をもとに作られた、日本うまれのパスタ料理です。

 日本のナポリタンは、トマトケチャップで味付けをします。昭和の時代に、喫茶店やレストランの代表的なメニューとして並び、子供から大人まで様々な人々に愛されてきた料理です。

 今日もおいしくいただきました。