武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

今日の給食紹介 と 招待給食


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・焼肉丼・

キャベツの甘辛和え・ゆばのすまし汁」です。

 

今日は日頃からお世話になっている70歳以上の

地域の方、児童の祖父母の方々をクラスにお招きし

て、給食をいっしょに食べました。お客様とのお話

をしながらの会食はとても楽しそうでした。

 

4年生・社会科見学


春日部市環境センター

ゴミの分別について学ぶ

庄和の浄水場を見学

水をきれいにする仕組みを学ぶ

浄水場からの眺め

  今日は、4年生の社会科見学でした。目的地は、春日部市の環境センターと庄和にある県の浄水場でした。どのように私たちがが出したゴミが焼却されていくのか、分別の仕方などを学びました。また、午後からは、浄水場の見学でした。川の水がどのように私たちの飲み水になっていくのかがよくわかりました。

音楽朝会


市内音楽祭に参加する5年1組の合唱

全体で「ありがとう」の歌を歌いました

きれいな歌声が響いていました

  今朝は、全校児童で音楽朝会がありました。今週の金曜日に行われる「市内音楽祭」に参加する5年2組の合唱を披露してくれました。秋の空のようにきれいに澄んだ歌声を聴かせてくれました。その後に、学校全体で「ありがとう」の歌を歌いました。

PTA視察研修会


五霞染めQテクノロジィ (工場見学をして、染めものの体験をしました)

ばんどう太郎五霞店でランチ (特別メニューを用意してもらいました)

ヤクルト茨城工場 (試飲をして、工場見学をしました)

  今回は、新井先生に参加いただき、朝から元気よく出発しました。最初の自己紹介ゲームでは、まだ、皆さん少し緊張していました。
 五霞染めQテクノロジィでは、工場見学だけではなく、オリジナルのペイントをして、エコバックを作りました。お互いのエコバックをほめあい、嬉しいお土産になりました。
 ランチは、ばんどう太郎五霞店に、特別レディースセットを用意してもらい、ねぎとろ丼・そば・唐揚げなどを、いただきました。とても美味しく、満足しました。
 ヤクルト茨城工場では、試飲をさせてくれ、ヤクルトの容器の形をしたお部屋で、乳酸菌や工場のことについて、学びました。説明はわかりやすく、その後の工場見学の中でも、驚く情報をたくさん聞くことができました。
 バスの中では、プチビンゴ大会を行い、ビンゴ!の声が響き渡りました。
 帰りには、道の駅ごか  に、寄り、買い物をしたり、ジェラートを食べたりしました。皆さんずいぶん仲良くなり、話にはながさいていました。
 色々なところを見学し、学びを深める中で、学年を越えて、皆さんが自然に仲良くなれ、楽しい視察研修会になりました。



今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「わかめごはん・牛乳・青菜のおひたし

・肉じゃが」です。

赤い羽根共同募金のお知らせ


昇降口前で募金を行っています


  『ひとり、ひとりのやさしさが、あなたの住む町を、もっと、やさしくしてくれます。』
  学校では、今日から代表委員の児童が赤い羽根共同募金を行っています。期間は、今週の28日(金曜日)までです。募金の70%が地域の福祉活動に使われます。また、大きな災害があった時のための準備金として蓄えられます。よろしくご協力をお願いいたします

県立春日部東高等学校 吹奏楽部 交流演奏会


迫力ある演奏に聴き入ってしまいます

楽器の紹介

みんなが知っている曲ばかりです

指揮の体験をする児童

気持ちよく指揮ができました

一緒に歌って踊って♪

一緒に手拍子をしながら

  今日は、5時間目に県立春日部東高等学校の吹奏楽部による交流演奏会がありました。吹奏楽部の演奏で、校歌やトトロのテーマ「さんぽ」を一緒に歌ったり、指揮者の体験コーナーもありました。手拍子をうったり、一緒に歌ったり踊ったりと元気になる1時間でした。春日部東高校の皆さんありがとうございました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食のメニューは「ごはん・牛乳・さんまのかば焼き

・もやしのからしあえ・けんちん汁」です。

土曜参観日


2年生(学活)

1年生(音楽)

3年生(算数)

4年生(理科)

5年生(算数)

 6年生(体育)

 今日は2校時より「土曜参観」ありました。多くの保護者の方に来ていただいています。ありがとうございます。5校時の県立春日部東高等学校吹奏楽部のみなさんが来校して交流演奏会がありますので、そちらの方も参観よろしくお願いいたします。

青空給食


10月21日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 10月21日の給食は「青空給食用のお弁当」です。

パン・乳酸菌飲料・鶏肉のから揚げ・鮭のマヨネーズ焼き

・ビーフンのソテー・チーズとベーコンのオムレツ・その

他付け合わせ」です。

 

 青空給食のお弁当は給食室で作っています。食材をパックに

つめるのに時間と手間がかかります。調理員さんたちはいつも

より早く出勤して準備して、おいしいお弁当を作ってください

ました。

 





 もちろん、食べた後はゴミがちらかっていないか、確認して
います。


青空給食でみんなが笑顔!(^^)


6年生

2年生

4年生

3年生

1年生

5年生

  今日の給食は、1年生から6年生までの児童が外に出ての「青空給食」でした。天気にも恵まれて、青空のもとでの楽しい笑顔の給食になりました。

3年生・ピースキャラバン


戦時中の小学生の制服


本物の召集令状(赤紙)

本物の焼夷弾

本物に触れてみる

  今日は、3年生の国語の題材の「ちいちゃんのかげおくり」に関連して、埼玉県平和資料館の方をお呼びして平和学習をしました。知識ではわかっていても、なかなか本物を見たり、経験した人の話をお聞きする機会はありません。今回は、貴重なお話や実物を見ることができました。心に残る貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

千歯こき体験


初めての千歯こき体験

たくさんのお米が収穫できました

  今日は、栽培委員が自分たちが育てたイネを収穫して、千歯こきを使って籾を取っていました。市の郷土資料館からお借りした千歯こきを使いました。予想以上にたくさんのお米を収穫することができました。なかなか体験することができない貴重な体験でしたね。

6年生・ミシン ボランティア


ミシンの縫い方を学ぶ

マンツーマンで学ぶ

ミシンだけでなく針の使い方も・・・


 
   今日は6年生の家庭科の時間に、保護者や地域の方にお願いして、「ミシン ボランティア」として、ミシンの使い方を指導していただきました。丁寧に個別指導をしていただき、ミシンの使い方や針を使って縫うやり方を学ぶことができました。ありがとうございました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ジャンバラヤ・牛乳・ポテトの

オーロラソース焼き・ひじきのサラダ」です。

 

4年生・市教研算数・数学科授業研究会


真剣に学ぶ子どもたち

まずは個人で筋道を立てます

隣同士で意見を出し合います

自分の考えをみんなの前で発表します

  今日は、市内の30名以上の先生方が集まり、本校4年生の授業をもとに研究を深めました。どの児童も真剣に考え、算数を学んでいました。自分の考えだけでなく、友だちの考えをよく聞き、自分の考えを修正したりしていました。また、自分が考えたことを、堂々とみんなの前で発表できました。

10月の食育の日の献立『沖縄県の郷土料理』


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は【沖縄県の郷土料理】です。

「ごはん・牛乳・もずくのかきあげ・マーミ

ナーチャンプルー・イナムドゥチ」です。

 「マーミナー」とは「もやし」のことです。

「チャンプルー」は炒め物料理のことで「まぜ

こぜにした」というような意味があります。

「イナムドゥチ」の「イナ」は[いのしし肉]

ことで、「ムドゥチ」は[もどき]という意味です。

[もどき]は模造品という意味です。昔はいのしし

肉を食べていましたが、次第に豚肉が使われるよ

うになったそうです。

 

表彰集会がありました




   
  今日は、表彰集会がありました。夏休から9月までに表彰を受けたものです。家庭科の発明創意工夫展、人権作文、読書感想文、習字、絵画展、小学生ロボットコンテストの表彰でした。それぞれの分野で活躍した子どもたちです。武里南小の子どもたちは、さまざまなところで活躍しています!

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「焼きカレーパン・牛乳・ジャーマン

ポテト・えびとちんげん菜のスープ」です。

 

「焼きカレーパン」はスライスしたパンに手作り

したカレーの具をはさみます。それに卵、パン粉の

順に衣をつけ、オーブンで焼いています。とても

手間のかかるメニューでしたが、厨房では手早く

おいしく作ってくださいました。

 

 余っていた焼きカレーパンはいくつかに分けて、

みんなで分け合っていました。