武里南小学校ブログ

武里南小学校ブログ

体育朝会


体育委員会が企画・運営します

ボールの投げ方が見事です

女子も力強くボールを投げます

ボールを受け取ろうと構えます


  今朝は、校庭で全学年が集合して学年別のドッチボール大会がありました。みんなで楽しく、真剣に競技をしていました。みんなで楽しくスポーツできるのはいいですね。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「焼きそば・牛乳・海の幸いっぱい

焼きおにぎり・ビーンズサラダ」です。

「海の幸いっぱい焼きおにぎり」はそれぞれ、からいり

した、しらす干し・すぼしあみ・かつおぶしを茶飯にまぜ、

ひとつひとつおにぎりをにぎります。そして、おにぎりを

鉄板にのせ、焼いています。

 

 


 

1年生・道徳科の授業研究会


紙人形劇で物語を考える

先生がクマ、子どもがオオカミに扮して・・・

「しんせつ」「あたたかいこころ」についてみんなで考えました

指導者の鈴木先生より、多くのことを学びました

  今日は、5時間目に1年生の道徳科授業研究会がありました。1年生の道徳科の授業では、「はしのうえのおおかみ」という題材で、考える道徳を展開しました。入学当時と比べてみると大きく成長した子どもたちがしっかりとした考えを発表していました。授業が終わって、今日学んだことや気付いたことを行動に移せるといいですね。

5年生・理科の授業


ヘチマとアサガオの花粉を観察しました

顕微鏡の使い方もよくできました

  今日は、5年生の理科の授業にお邪魔しました。植物の花粉についての学習をしていました。ヘチマとアサガオの花の花粉を比較してみました。花粉の色や形の違いも顕微鏡を使うとよくわかりました。自然の神秘に感動でした。

2年生・校外学習(駅見学)


駅のホームを見学

物がホームから落ちた時どうするのか・・・

券売機の裏側も見学

改札口で切符がどのように流れるの?

  今日は、2年生が武里駅の見学に行きました。ホームでの危険性を教えていただき、危険を予測することが大切であることを学びました。また、普段ではとても見ることができない「券売機の裏側」や「改札口の機会の中見」を見させていただきました。また、駅で働く人たちの大変さもわかりました。駅のさまざまなことを学ぶことができました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・豚肉の金山寺みそ焼き

・青菜とじゃこのごまじょうゆ和え・みぞれ汁」です。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「黒パン・乳酸菌飲料・マカロニグラタン

・コーンサラダ・肉団子スープ」です。

カルタ出前授業


カルタ大会でのルールやコツを聞く

素早く手が出ます

一人で何枚も取る児童も・・・

  今日は、昼休みに「カルタの出前講座」がありました。市の社会教育課の方が来校し、春日部郷土カルタ大会のルールやコツを教えていただきました。毎年、11月には市の大会があります。今日集まったグループが参加します。ベストを尽くして!頑張ってください。

全校朝会


校長先生のお話

今月の生活目標について

今月より赴任された先生の自己紹介

  
  今日は、全校朝会がありました。校長先生からは、「家庭学習のチェックシート」を用いて、家庭学習の重要性のお話がありました。毎日の宿題やその日の授業の復習をすることがとても重要であることがわかりました。
  続いて、今月の生活目標である「落ち着いて行動しよう!」についてのお話がありました。「いつも姿勢をよくして歩いたり、座ったり、心の落ち着きを心がけてください。」というお話でした。
  最後に、今月3日より赴任されました寺本先生の自己紹介がありました。みなさん、よろしくお願いします。

4年生・理科校外学習


集合して話を聞く児童

プラネタリウムで星の動きを学習しました

体験を通して科学を学びました

  今日は、4年生の理科校外学習でした。越谷市の児童館コスモスに片道30分を徒歩で歩いて行きました。途中の景色や川の自然を観察しながら楽しくい行けました。コスモスでは、いま授業で勉強している星や太陽の動きをプラネタリウムで学習できました。3階の体験コーナーでは、いろいろな科学体験を楽しみながら学ぶことができました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん(ふりかけ)・牛乳・鶏肉の

オレンジソースがらめ・水菜のサラダ・かぶのスープ」

です。

市内科学教育振興展覧会が開催される


3年生・「ピカピカワールド~光の不思議~」(金賞)

4年生・「動く水の大実験!」(埼葛推薦賞)

5年生・「風車を回せ!太陽のエコエネルギー!!」(埼葛推薦賞)

6年生・「水に浮くもの・しずむもの」(金賞)

  10月1日~2日にかけて、市内の「東部地域振興ふれあい拠点施設 ふれあいキューブ」にて、科学教育振興展覧会 春日部班展が行われました。3年生から6年生までの4つの作品が出品されました。どれも、夏休みに行った自由研究をもとに、9月にまとめて、パネルにした力作ぞろいです。
  運動会練習を行っている期間でしたので時間がなく大変でした。しかし、どの作品もアイデアに富み、工夫された研究になりました。なお、4年生と5年生の作品は、10月15日(土)、16日(日)に行われる埼葛地区科学展に出品されます。場所は、越谷市城ノ上小学校(9:30~16:00)で行われます。

就学時健康診断


体育館から教室への移動します

歯科健診「むし歯はないかな?」


家庭教育アドバイザーによる「家庭教育学級」

  今日は、来年度に新1年生になる子どもたちの就学時健康診断でした。たくさんの子どもたちと保護者の方にお集まりいただきました。保護者の方々は、グループに分かれて、子育ての悩みや小学生になる楽しみを話し合いました。子どもたちも、みんな先生方の話をよく聞いていました。来年の武里南小への入学を楽しみにしています。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「麦ごはん・ハヤシルウ・牛乳

・きのこのサラダ」です。

6年生・英語の授業


英語の歌を歌いながら学びます

アクションを入れながら楽しく学んでいます

  今日は、楽しそうに英語を学んでいる6年生の教室にお邪魔しました。授業の初めに英語の歌を歌いながら英語に慣れます。次に友達とアクションを加えながら体を使って英語を習っていました。自然に英語が身につきますね。

3年生・総合の時間の取組


集中して取り組んでいました

昭和初期の地図で土地利用図を作成

  今日は、3年生の自習に行ってみました。担任の先生が出張で不在でしたが、自分たちでしっかりやろうという意識で取り組んでいました。自分の興味があること、下水処理場のこと、自然のこと、動物や植物について、春日部の昔の地図を使って当時の生活や環境について調べている児童がいました。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「広東麺・牛乳・ポテトのチーズ焼き

・切り干し大根のサラダ」です。
(画像が悪くて申し訳ございません。)

漢字チャレン字・視写タイム


真剣に漢字の視写に取り組む2年生

黙々と取り組む3年生


  今日は、昨日と比べて、朝から涼しくなってきました。秋は、スポーツの秋とともに、勉強や読書に最適な季節です。運動会も終わり、集中して勉強しやすい気候になってきました。子どもたちは、朝の勉強をしっかりやっています。「継続は力なり」頑張りましょう!

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「キムチチャーハン・牛乳・

いかフライ・鉄骨サラダ」です。

稲刈り体験!


稲刈り用の鎌でイネを刈ります

初めての経験で戸惑いながら刈っています

先生も一緒に稲刈りです

校庭の一角がまるで水田です

イネがたくさん採れました

駐輪場の屋根の下にイネを干します

  今年の5月から育てたイネが刈取りの時季になりました。校庭の一角には、3か所の水田があります。今日は、その一つである「ビニール袋の水田」の刈取りをしました。たくさんのイネが収穫できました。稲刈りを初めてする子どもたちばかりでしたので、最初は、なかなか鎌の使い方が難しかったようです。いい経験になりましたね。

9月27日(火)の献立



昨日9月27日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 昨日の給食は「シュガートースト・牛乳・ポークビーンズ

・蓮花湯(レンフォアタン)でした。

秋季大運動会 パート5


栄冠は君に輝く~組体操2016~

組体操2016

紅白対抗リレー(低学年)

結果発表(優勝を喜ぶ赤組)

閉会式・表彰

  雨の影響で、1日延期になった運動会でした。運動会の練習も満足に外でできない状況が続きました。運動会当日は、くもりの天気の中で始まりました。トラックのコーナーが雨でつるつるの状態でしたが、場所を変えて、何とか徒競走ができました。いくつかのトラブルが起こりましたが先生方や子どもたちが臨機応変に動き、協力してくれました。共栄大学1年の学生ボランティアの学生さんも頑張って、トラックの整備をしてくれました。また、片付けもたくさんの保護者の方にお手伝いをいただき、あっという間に片付けも終了しました。これもチーム武里南の力を見せてください。

秋季大運動会 パート4


ころがせ ころがせ 大玉ころがせ!

チェッコリ玉入れ(1年生・赤組)

チェッコリ玉入れ(1年生・白組)

ソイヤー!武南ヨイサー(3・4年生)

秋季大運動会 パート3


みんなでジャンプ!ジャンプ!(1年生)

South wind marching(金管バンドクラブ・バトンクラブ)

大玉送り(白組)

大玉送り(赤組)

秋季大運動会 パート2


協力パワーで、引っ張れ勝利!(白組)

協力パワーで、引っ張れ勝利!(赤組)

Happiness 2016 (2年生)

タイフーン60(4年生)

天下分け目の武南決戦!(5・6年生)

秋季大運動会 パート1


団長による誓いの言葉

準備運動
低学年による徒競走


  今日は、待ちに待った運動会でした。元気な子どもたちのパワーを感じながら開会式が始まりました。一つ一つの競技にも全力で取り組んでいました。(パート2に続く)

第14回・秋季大運動会予定通り行います!


本日、武里南小学校 第14回秋季大運動会は予定通り行います!
皆様方、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。


テントを準備する先生方

早朝のグラウンド


運動会プログラム

秋季大運動会の延期のお知らせ

  明日(24日・土)予定されていた秋季大運動会は、グラウンド状態の不良と子どもの安全を考慮し、運動会の実施が困難であると判断いたしました。
  運動会は、25日(日)に延期になります。なお、明日(24日・土)は、休日になります。
  詳しくは、本日配付の通知文をご参照願います。ご理解とご協力をお願いいたします。

       
    

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「子どもパン・牛乳・ハンバーグ

・ゆでキャベツ・ワンタンスープ」です。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ

・ごま酢和え・みそ汁」です。

朝のどんぐりタイム


お手本の春日部音頭を見せる先生

春日部音頭を踊る2年生、1年生、3年生

春日部音頭を踊る6年生、5年生、4年生

  今朝の「どんぐりタイム」では、全校児童が体育館に集まり、「春日部音頭」の練習をしました。二人の先生のお手本を参考に、みんなで春日部音頭を踊りました。練習の成果か、かなりそろって踊れるようになりました。全員がそろうときれいですね。

運動会・全体練習


行進の練習

赤組の応援練習

白組の応援練習

「大玉送り」の練習

  今朝は、体育館で運動会の全体練習がありました。6年生のリーダーを中心に声だしの練習や応援の練習をしました。だんだん声もそろって気合が入った応援になりました。最後に、「大玉送り」の種目の練習をしました。今回の練習では、白組が2勝しました。さて、本番では、どうでしょうか?
  

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は食育の日の献立で、広島県の

郷土料理です。「あなごめし・牛乳・きゅうり

の酢の物・かき玉汁・巨峰」です。

 「巨峰」は八百屋さんが、種なしで粒の大

きい物を持って来てくれました。皮もいっしょ

に食べられるおいしいものです。

 

教育実習最終日


社会科・地理の授業(5年1組)



社会科・歴史の授業(6年1組)

  
 

  二人の実習生の最終日でした。3時間目と4時間目にそれぞれ研究授業がありました。3時間目の5年1組では、「漁港からどのように魚が運ばれてくるのか」を学習しました。4時間目の6年1組では、「江戸時代の人々の暮らし」について学習しました。子どもたちは、興味をもって関心をもって授業に臨んでいました。
 

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ひじきごはん・牛乳・塩麹豚肉

・れんこんの炒め物・フルーツ杏仁」です。

 

夏休みの作品が展示されています









  各教室の前を通ると子どもたちの夏休みの作品が展示してあります。「アイデア貯金箱」などの作品が目につきます。工夫を凝らしたものや可愛らしいものなど、子供らしく力作ぞろいの作品ばかりです。

インコ・可愛がっています!


インコのピッピとチッチ

先生も可愛がっています!

  武里南小には、インコのピッピとチッチがいます。時々、校長先生は校長室でインコを自由に飛ばして、運動をさせています。この日は、飼育委員の担当の先生も頭に乗せて可愛がっていました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・お月見コロッケ・

おひたし・きのこ汁」です。

 「お月見コロッケ」は、さといもとじゃがいもを

つぶし、炒めたひき肉と玉ねぎをまぜます。そして

うずらの卵を包み、丸くし衣をつけ、揚げたものです。

運動会の練習が本格的に・・・


誓いの言葉

ラジオ体操(全学年)


騎馬戦(5年生)

ダンス(2年生)

  曇り空、運動会の練習が本格的になってきました。白組も赤組も、学年の種目にも気合が入ってきました。誓いの言葉の6年生は、各組をリードして気迫のある態度でした。校庭では、各学年の種目の練習をしていました。こちらもかなり力が入っています。怪我の無いように頑張っていきましょう!

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ツイストパン・牛乳・かぼちゃの

グラタン・枝豆サラダ・冬瓜スープ」です。

 

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのみそ焼き・

おかか和え・大豆の五色煮」です。

白組VS赤組


白組の練習風景

赤組の練習風景

 今朝は、「どんぐりタイム」の時間に白組と赤組に分かれて応援の練習を行いました。応援団が前に出て、他学年を引っ張ります。初めての全体での練習でしたが自作の団扇を使いながら熱の入った練習になりました。本番の運動会が楽しみです。

応援の練習


紅組2年生と5年生

白組2年生と5年生

  朝は、5年生の応援団の子どもたちが、2年生の教室に行き応援の練習をしました。5年生が前に出て、2年生に教えます。どちらのチームも朝から元気に声を出していました!がんばれ南小!!!

9月のお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・鶏肉のありの実

ソースかけ・青菜とじゃこのサラダ・五目スープ」

です。
 
 今日は9月生まれのお誕生日会食でした。

給食委員会の人達がリコーダーを演奏し、お誕生

日を祝ってくれます。

3年・4年 お話会


「ふるやのもり」・絵本「ぼく、だんごむし」(3年1組)

「三枚の鳥の羽」・絵本「ティッチ」(3年2組)

「グリムの昔話」・絵本「よかったねネッドくん」(4年1組)

「まぬけなトッケビ」・絵本「だいずえだまめまめもやし」(4年2組)

  今日は、「春日部おはなしの会」の皆さんによる、3年生、4年生のお話の会がありました。お話に引き込まれたり、笑いあり、感心ありでとても楽しい朝の時間になりました。会の皆様には、いつもお世話になっております。ありがとうございました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・中華丼の具・

春巻き・華風和え」です。

教育実習生の授業


班ごとに魚について調べます


調べたことを班ごとに発表をします

  今日は、3時間目に4年生の教室で教育実習生による授業がありました。給食に出る魚についての授業でした。魚について知ることによって、魚を身近に感じて、もう一度、自分の食生活について見直そうという授業でした。皆さんは、魚の皮や小さな骨を残さず食べていますか?

運動会・全体練習がありました!


入場の練習

真っ直ぐに整列できました

赤と白に分かれました

  今日は、朝から運動会の全体練習がありました。1年生にとっては、初めての全体練習でしたが、周りを見ながらキビキビと動いていました。雲を見ると秋の空ですが、まだまだ、残暑が厳しいです。暑さに負けずがんばりましょう!

愛校の日


天候が不安定の中ありがとうございます

きれいになりました


  今日は、「愛校の日」でした。不安定な天候の中、大勢の保護者の方にお出でいただきありがというございました。今日は、校庭の草取りを中心に作業を行いました。たくさんの草が取れて校庭がきれいになりました。ありがとうございました

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「スパゲッティミートソース・牛乳

さつまいものタルト・ゆでブロッコリー」です。

 

武里南小・朝の風景


朝マラソンの様子

漢字チャレン字・視写タイム(2年生)

漢字チャレン字・視写タイム(5年生)

  朝から南小の児童は元気に校庭を走っています。まだまだ、暑い日が続いています。水分補給や走った後の健康管理にも気をつけてください。走った後は、気持ちを切り替えて、教室で漢字練習をしています。どの子どもも集中して行っていました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ツナの焼きさんが・

磯香和え・マーボーなす」です。

音楽集会


運動会応援練習・金管クラブの音に合わせて

赤組の運動会の歌声

白組の運動会の歌声

  今日は音楽集会で、赤組と白組に分かれて、それぞれ運動会の歌の練習をしました。初めての合同の練習でしたが、どちらのチームも大きな声で歌と声援を送ることができました。
あいさつと校歌も大変良かったです。

今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 今日の給食は「ごはん・牛乳・鮭のごま

マヨネーズ焼き・かんぴょうの和え物・肉

じゃが」です。

運動会の練習が始まる!


集合・行進の練習

5年生・組体操の練習

金管クラブとバトンクラブの合同練習

  9月に入り、運動会の練習が本格化してきました。朝の「どんぐりタイム」では、1年生から6年生全体で集合・行進の練習を行いました。1年生は、初めての練習でしたが1年生らしく、まとまってしっかりできていました。2時間目は、5年生が体育館で組体操の練習をしていました。児童にとっては、初めて行う種目なのでまだコツがつかめず苦労していましたが、コツをつかむときれいに形が決まっていました!

放課後子ども教室


コマを回す(上手に回るかな?)


リズムに合わせてお手玉を習います

けん玉遊び(高度なテクニックも教えていただきました)

ペーパークラフト(上手にハサミが使えたかな)

  今日は、放課後子ども教室(南風どんぐり教室)が開かれました。低学年は、ペーパークラフト作りをしました。高学年は、昔遊びをしました。地域の皆さんにご協力をいただき、子どもたちは、さまざまな体験ができました。地域の方も、子どもたちと一緒に楽しんでいらっしゃいました。ご協力、ありがとうございました。

教育実習始まる



  今日から教育実習が始まりました。1週間から3週間と期間はそれぞれ違いますが、一生懸命に頑張りますのでよろしくお願いします。一緒に勉強したり、遊んだりしましょう。いっぱい声をかけてください。


8月のお誕生日会食と今日の給食紹介



今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「パエリア・牛乳・スパイシーチキン・

ベーコンと野菜のソテー」です。

 今日のお誕生日会食は8月生まれのお友達です。集合も

早かったので、食べるのも早く始められました。会食中も

静かに食べることができ、片付けもきちんとすることがで

きました。

今日の給食紹介


今日の給食の食材です。

どんなメニューになるのでしょうか。

 

 今日の給食は「ごはん・牛乳・ビビンバ(肉・野菜)・

おこげ入り野菜たっぷりスープ・洋なしシャーベット」です。

今日から2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が

続きます。無理なく体調に合わせて、でもある程度はしっか

りと、給食を食べてほしいですね。

 

不審者対応の避難訓練


不審者役の人に詰め寄る職員

体育館で警察官の方からお話を聞く

  
 

  今日は、2時間目に不審者に対応した避難訓練がありました。異常事態(不審者・自然災害等)に対しては、冷静に放送や先生の指示に従い、静かに行動しましょう。今日の訓練では、3年生の教室に不審者が入り、先生が対応して、警察官が休校するというものでした。その後の子どもたちの避難の態度や集合状態も静かに素早く対応することができました。

集中して活動中です!


元気に走る児童

集中して話を聞く児童

夏休の宿題を集める

友だちの発表に聴き入る児童

  新学期が始まり、子どもたちは元気に活動しています。教室では、先生や友達の話に真剣に耳を傾けていました。外では、2年生が50m走の体力測定をしていました。空を見上げると上空には巻雲が出ていて、空の上はもう秋ですね。

2学期・始業式


校長先生のお話

児童代表の言葉

校歌斉唱

合唱部の表彰

9月の生活目標についてのお話

  今日から2学期が始まりました。元気で明るいあいさつと歌声がたくさん聞こえてきました。校長先生からは、この夏のオリンピックや合唱部の活躍のお話がありました。「得意なものや努力すればできそうなもの、誰にも負けないものを見つけてください!」というお話がありました。2学期も目標を持って、毎日を過ごしましょう。

2学期・元気に登校


元気に登校しました

大きな荷物を持って登校

  今日から二学期が始まりました。大きな荷物を抱えての登校です。子どもたちからは、元気で大きなあいさつの声が返ってきました。2学期も明るく元気に勉強や運動に頑張りましょう。

道徳の研修会

真剣な態度で学ぶ先生方

講師は、元鴻巣市教育長の鈴木様をお迎えしました

 
  今日の午後は、道徳教育の研修会を行いました。元鴻巣市教育長の鈴木様をお迎えしてご講義をいただきました。ご指導いただいたことは、2学期からの児童への指導に役立てたいと思います。

体育実技研修会


講師の関根先生による講義

水泳の基本の泳ぎ方

体力づくりの実技

  今日は、午前中に体育館で体育の実技研修会を行いました。「体力つくり運動」「ボール運動」「表現運動系」「水泳」などの基本的な運動の実技研修を先生方が楽しく行いました。いい汗をかいて、とても身になる研修になりました。

イネの花が咲きました!


南小にはたくさんのイネが育っています


イネの花が咲きました(白く出ているのが雄しべ)

ゴーヤカーテンも大きくなりました

  夏休みの子どもたちがいない間にゴーヤのカーテンが大きくなりました。夏の強い日差しを遮っています。校庭のあちらこちらにあるイネの苗も大きくなり、白く小さな花が咲いています。秋の収穫が楽しみですね。

校内研修会


宝珠花小学校の校長先生をお迎えして

真剣に研修をする先生方

  今日は、午前中に「人権教育」「算数の今日的課題」についての研修会がありました。特に算数の研修では、宝珠花小学校の校長先生をお迎えして学ぶことができました。今後の子どもたちの授業に生かしていきたいと思っています。

書写実技研修会


堀越先生をお迎えして学びました

先生方は真剣に書いています

先生に教えていただき、上手に書けました

  午後は、ランチルームにおいて、堀氏先生をお迎えして「書写の実技研修会」を行いました。平成29年度の3年生から6年生の書き初めの課題について練習しました。練習を重ねるうちに上手に書くことができました。

理科・実験実技研修会


講師は理科担当の山下先生です


顕微鏡の効果的な使い方を学びます

金属の熱膨張の実験

  今日は、午前中に理科の実験実技研修会を行いました。山下先生の指導の下、顕微鏡の効果的な使い方やアルコールランプの注意点、金属の熱膨張の実験を体験しました。顕微鏡の画像をテレビに映し出したり、その他、授業に効果的な実験などを紹介してもらいました。先生方も2学期に備えて勉強中です。

スマートフォンを使ったゲームの利用について

埼玉県教育委員会より注意喚起の通知がありましたので、次の点についてご留意願います。
内容について、リンクを設定しましたので、ご確認いただきますようお願いします。

1 スマートフォン購入は慎重に
2 長時間の利用や深夜徘徊をさせない
3 知らない人物とは接触させない
4 ゲーム内課金に注意 

※下のところをクリックしてください
「スマートフォンを使ったゲームについてのお願い.pdf

金管バンドクラブ・けやき祭りに参加


たくさんの観衆が見守る中の演奏

気温が高い中での演奏でしたが頑張りました

  今日は、午前中、武里団地内の「けやき祭り」に本校の金管バンドクラブが参加しました。暑い中での演奏でしたが、日頃の練習の成果を発揮でき、見事な演奏でした。会場からは、たくさんの拍手をいただき、けやき祭りに花を添えることができました。とても楽しかったです。今年も参加させていただき、ありがとうございました。

NHK全国学校音楽コンクール・埼玉県コンクール参加


ソニックシティ前で練習する合唱部



大ホール内で・・・やや緊張気味の子どもたち

  初めての大ホールでの演奏です。子どもたちは、やや緊張気味でしたが、本番では堂々ととした態度で歌えました。合唱部結成から短い期間でしたが、武里南小らしい高温が響くさわやかな歌声を聴かせることができました。

合唱部・仕上げの練習


練習する合唱部の児童

明日のコンクールに向けて気合が入ります

体育館での練習

  今日は、午後から合唱部の練習がありました。明日のNHK全国学校音楽コンクール・埼玉県コンクール・小学生の部に参加します。場所は、大宮ソニックシティです。明日のコンクールに向けて、気合の入った練習が続いています。応援していますので、緊張せずに頑張って、いつもの爽やかな歌声を聴かせてください。

水泳学習最終日


4年生の検定のようす

3年生の検定のようす

1年生のようす

 夏休み水泳学習の最終日です。心配されていた雷雨も上がって、絶好のプール日和になりました。子どもたちは水を得た魚のように元気に泳いでいました。3年生でも100mをクロールで泳いでいる児童もいました。

水泳検定がありました


子どもたちは、やや緊張気味です

精一杯泳ぎました

  今日と明日は、水泳検定があります。今日も子どもたちは元気に泳いでいました。去年よりも泳げる距離が伸びで力がついてきている児童がたくさんいました。

最後のサマースクール


1対1で算数の基礎練習

多くの中学生がボランティアで来てくれました

一人の児童に一人の生徒が教えます

  今日でサマースクールが終了します。この期間、多くの谷原中生、中野中生の生徒が参加し、小学生に勉強を教えてくれました。ありがとうございました。夏休みの宿題やわからなかったところがわかるようになったのではないでしょうか。ご苦労様でした。

暑くても元気です!


盛夏のどんぐり山

鬼ごっこや虫取りをする児童

  今日から8月。気温が高くなって「どんぐり山」も緑が深くなりました。気温が高くなった午後でも、子どもたちは元気に走り回っています。夏休みの宿題は順調ですか?

夏本番!


夏の太陽を浴びて咲くヒマワリ


元気に泳ぐ児童たち

サマースクールで勉強する児童(5年生)

サマースクールで勉強する児童(2年生)

  梅雨も明けて夏本番の天気になりました。今日も子どもたちの元気な声が響いています。サマースクールでは、中学生が勉強を見てくれています。水泳学習では、共栄大学の学生が指導してくれています。南小の子どもたちは、みんな元気です。

夏の水泳学習


大勢の児童が集まりました

水を得た魚のようです

1年生は基本から習っています

共栄大学の学生が教えています

  夏休みのプール指導が始まっています。大勢の子どもたちが来ています。期間中は、共栄大学の学生がボランティアで教えに来ています。今日から梅雨明けになりました。夏の日を浴びて、元気に子どもたちは泳いでいます。

サマースクール開催されています


子どもたちは積極的に質問をしています

今年も中野中と谷原中の生徒が見てくれています

1年生も国語や算数も見てもらっています

畳コーナーでは、算数の九九を練習しています

  夏休みに入り、午前中は「サマースクール」が開催されています。先生ばかりでなく、谷原中と中野中のボランティアの中学生が勉強を教えに来てくれています。子どもたちもお兄さん、お姉さんに教わる感じで、宿題や1学期の復習をしていました。

5年・林間学校閉校式


 16時10分、予定より早くバスが到着し、閉校式が行われました。大きなケガや病気もなく、予定通り全員が無事に帰ってこられたのは、5年生全員の団結力でもあります。林間学校では多くの方にお世話になりました。感謝の気持ちを持って、うれしかった林間学校での思い出話を家に帰ったらいっぱい話してください。

美味しい昼食

予定通り、フルーツランドに到着しました。お土産を買って、美味しい昼食を食べました、、

ゴンドラに乗って

標高2000mの高山植物園に来ました。山頂は、少し寒かったけれど、春日部では見られない植物がいっぱい咲いていてきれいでした。

林間学校3日目

小雨が降っていますが、予定通りの日程をこなせそうです。子どもたちはみんな元気です。朝食もいっぱい食べました。

担任の先生の誕生日でした!

今日は、5年2組担任の先生の誕生日です。夕食の前に子どもたち全員から、ハッピーバースデーの歌を大合唱してお祝いしました。
心温まるハプニングでした。

一番の楽しみ?

買い物の時間になりました。子どもたちば、決められた予算内で、なにを買おうか悩んでいました。人気のお土産はストラップとクッキーのようです。

おこみんになりました

自然保護センターを見学しました。信州のご当地キャラ、オコジョのおこみんになってみました。

湧き水もありました

登山の終わりに湧き水の場所をネイチャーガイドさんに教えていただきました。軟水から硬水までの3種類の湧き水を飲むことができます。冷たくて美味しかった!

登山を楽しみました

小鳥のさえずりを聴きながら、山道を歩きました。様々な植物、木々の緑が大変きれいでした。

林間学校2日目

天候は曇りです。夕方から雨の予想も出ていますが、予定通りの日程で行けそうです。
子どもたちも全員元気で出発します。朝食もいっぱい食べられました。

食事風景

ホテルの夕食は、美味しそうなものばかりです。みんなモリモリと完食しました。

キャンプファイアー

火を囲んで、みんなの心が一つになりました。フォークダンスでは、盛り上がりました!

入館式

今日から3日間お世話になるホテルの方に挨拶をして、入館式が始まりました。よろしくお願いします。

午後はハイキング

池のわきや湿地帯をハイキングしました。
途中でヒカリゴケも見ました。キラキラ光っていました。