今日の給食

今日の給食

7月15日(金) 1学期最後の給食【セレクト飲み物】

「ご飯、夏野菜カレー、ツナサラダ、」

 【セレクト飲み物】コーヒーミルク、いちごミルク、りんごジュース

カレーに夏野菜(かぼちゃ、ナス、たまねぎ などなど)がたくさん入り、ルーと同じようにとろけるように煮込んであり、美味しかったです。野菜とカレーの力で疲れがとれます。サラダも小松菜とキャベツでさっぱりとして食べやすかったです。

7月13日(水)の給食 【食育の日の献立】ガタタン(北海道の郷土料理)

「ご飯、牛乳、ほっけの唐揚げ、コーンサラダ、ガタタン」

北海道の郷土料理のガタタンは、卵を溶かしたような甘いスープ状の中に豚肉やエビがたっぷり入り美味しかったです。きくらげやタケノコがアクセントになっていてよかったです。唐揚げは中の身がとてもやわらかく脂ものっていて美味しかったです。ご飯がとても進みました。

7月12日(火)の給食

「ナスとトマトのスパゲティ、牛乳、ジャーマンポテト、こまちゃん蒸しパン」

スパゲティがトマトとソースの味付けでとても食べやすく、子供も好きな味だと思います。ナスがとてもやわらかくとろっとしてスパゲティに合う食感でした。蒸しパンは小松菜の風味があり野菜が苦手な子でも美味しく食べられる味でした。

7月8日(金)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のごま味噌焼き、磯香和え、筑前煮」

鮭がゴマの風味と味噌の味がしっかりついていて、ご飯にとてもよく合いました。筑前煮は凍り豆腐がとても味がしみていて美味しく、他の具もたくさんあっていい味がでていました。磯の香りがする和え物もご飯のお供によく合いました。

7月7日(木)の給食 《七夕》

「子どもパン、牛乳、大豆コロッケ、ゆでキャベツ、とうがん入り七夕スープ」

大豆コロッケは大きくふっくらして、外側がサクッと焼けていて中のじゃがいもと大豆がホクホクで美味しかったです。キャベツと一緒にパンにはさんで食べると更に美味しかったです。スープのとうがんも熱々で星型にカットされたかまぼこが七夕らしくかわいかったです。

7月6日(水)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉の生姜炒め、おかか和え、すまし汁」

豚肉の生姜炒めは、たけのこなども入り、香りも食感も味もよく美味しかったです。ご飯との相性も抜群です。すまし汁には油揚げやしいたけなど具だくさんで、コンソメの味が効いて美味しかったです。

7月5日(火)の給食

「じゅーしー、牛乳、さばのカレー風味揚げ、あおなとかんぴょうの和え物」

沖縄料理のじゅーしーが、豚肉や昆布、しめじなどが入り、まぜご飯のようで香りもよく、味もしっとり美味しかったです。サバは外側がサクッとしっかり揚げてあり、中はサバの身がやわらかくとても美味しかったです。カレー風味で箸がとても進みました。

7月4日(月)の給食

「中華麺、牛乳、ジャージャー麺(肉みそ)、ジャージャー麺(野菜)、旬の野菜のチーズ焼き」

麺にからめる肉みそが濃厚で、豆板醤の味がしっかりしていて美味しかったです。具だくさんで、それだけでおかずになりそうな肉みそでした。カボチャやナス、ズッキーニなどにチーズがたっぷりかかっていて甘みが一層でて美味しかったです。

7月1日(金)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉のオイスターソース焼き、ビーンズサラダ、五目スープ」

豚肉がオイスターソースで焼かれて、口に入った後に香ばしさが漂ってきました。ご飯がとても進む味でした。五目スープは春雨や鶏肉、卵、えのきなど具だくさんで、コンソメ味がきいていてとても美味しかったです。

6月30日(木)の給食

「ご飯、牛乳、さわらの野菜ソースかけ、おかひじきのごま和え、肉じゃが」

さわらがとてもやわらかく味がしっかりしていて、それに野菜ソースがかかることで味に深みがでていました。おかひじきはごまと和えるとさっぱりと甘さが合わさり食べやすかったです。肉じゃがは具だくさんでコクがあり美味しかったです。