今日の給食

今日の給食

5月9日(月)の給食

「地粉うどん、牛乳、肉うどん、かき揚げ、即席漬け」

うどんがもっちりと食べやすい柔らかさでした。汁が具だくさんで出汁の香りもよく温かく美味しかったです。かき揚げも少し甘めでうどんによく合い、美味しかったです。漬物もさっぱりして、うどんの後に食べるとよく合いました。

5月6日(金)の給食

「ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、青菜とかんぴょうの和え物、豚肉と野菜の煮物」

イワシがとても柔らかく、たれも甘じょっぱくとてもご飯が進む味でした。煮物は具だくさんで肉や大根、しいたけなどどれにも出汁がしみていて柔らかく美味しかったです。かんぴょうもコリコリとして小松菜ととてもよく合いました。

5月2日(月)の給食【こどもの日献立】

「赤米ごはん、牛乳、豚肉のネギ味噌焼き、豆苗のおひたし、若竹汁、柏餅」

豆苗がシャキシャキとして、小松菜やキャベツと一緒になって野菜の葉や茎を美味しく味わうことができました。豚肉も味噌の風味が香ばしく、味にコクがでてご飯が一段と進む味でした。若竹汁もたけのこが食感もよく、出汁の風味と味がとても美味しい汁でした。

4月28日(木)の給食

「ごはん、牛乳、中華丼、揚げぎょうざ、華風和え」

中華丼は具がもりだくさんで、イカが柔らかくたけのこもコリコリして旬の美味しさで、全体がご飯によく合い、ご飯がいくらでも食べられてしまう味付けでした。ぎょうざも外側がカリッと揚げてあり中の具がとても美味しかったです。

4月26日(火)の給食

「たけのこご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え、みそ汁」

旬のたけのこが柔らかく少しサクサクしながらとてもいい味でした。そのたけのこの入ったご飯が出汁がしみて、インゲンや油揚げなど具だくさんでとても美味しかったです。から揚げも外側サクサクで中柔らかくとても美味しかったです。

4月25日(月)の給食

「黒パン、牛乳、ポテトのミートソース焼き、ブロッコリーサラダ、えびとチンゲン菜のスープ」

スープはえびがたっぷりで卵と絡み合って美味しかったです。ポテトがホクホクで柔らかくミートソースとよく合い、たっぷりのチーズも焼き加減がよく美味しかったです。ブロッコリーも味付けが子供でも食べやすくなっていました。

4月22日(金)の給食

「ごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、春キャベツのお浸し、豚汁」

鮭がマヨネーズ焼きになっていて、こんがりと甘じょっぱい味がしてご飯がとても進み美味しかったです。豚汁は大根、ねぎ、お肉、豆腐などなど具だくさんで、出汁の味もよく、それだけでご飯のおかずになりそうで温まりました。

4月21日(木)の給食

「焼きそば、牛乳、さつま芋のタルト、ビーンズサラダ」

タルトがチーズたっぷりで、さつま芋もとても甘くて美味しかったです。カップも柔らかくしっとりしていて美味しかったです。焼きそばがソース味がしっかりついて、麺の量もたっぷりで食べ応えがありました。豆いっぱいのサラダはいろんな味が楽しめました。

4月20日(水)の給食

「ごはん、牛乳、ハンバーグ、ひじきのサラダ、野菜スープ」

急に寒くなった今日は温かい野菜スープがとても美味しかったです。ジャガイモ、しいたけ、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉などなど具だくさんで体が温まりました。ハンバーグはチーズが入っていてソースも美味しく、ご飯がとても進みました。

4月19日(火)の給食

「五目飯、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、小松菜とこんにゃくの酢味噌あえ、沢煮椀」

五目飯はご飯がいい味付けで食べやすく、ごぼうとインゲンが入っていて柔らかくも食感があり美味しかったです。沢煮椀は、汁の味がとても美味しく、ご飯ととても合います。ネギと豆腐も味がしみて美味しかったです。酢味噌で和えた小松菜もとても美味しかったです。