今日の給食

今日の給食

6月1日(水)の給食  韓国料理がでました

「ご飯、牛乳、チャプチェ、トックスープ、ヨーグルト」

豚肉と春雨がお味噌で香ばしく和えてあり、ピーマンや玉ねぎなど野菜もたくさん入っていて美味しかったです。ご飯にもよく合います。スープに入っているスライスされたトックがお餅のようにモチモチして食感もよかったです。具の鶏肉もよく煮込んであって美味しかったです。

5月30日(月)の給食  【5月のお誕生日給食】

「子どもパン、牛乳、コロッケ、グリーンサラダ、卵スープ」(チョコレートムース:5月生まれの子)

コロッケが中のじゃがいもや玉ねぎなどがしっとりとして、食べやすく、パンにはさんで食べると美味しかったです。卵スープはほうれん草やえのきなど具だくさんで、温かくまろやかで美味しかったです。パンともよく合いました。

5月27日(金)の給食

「ご飯、牛乳、さばの竜田揚げ、小松菜のごま和え、みそ汁」

さばがとても脂がのっていて、身もホクホクと柔らかく、油で揚げているのでジューシーで本当に美味しかったです。ご飯がとても進みます。和え物もごまの味がとてもよく、さっぱり感もあもり、脂ものによく合いました。

5月26日(木)の給食 「4月生まれの人達のお誕生日給食」

「鶏肉ときのこのガーリックピラフ、牛乳、凍り豆腐のチーズ焼き、お豆のソテー」(チョコレートムース)

今日は4月生まれの人達のお誕生日給食です。おめでとう!!

凍り豆腐とツナがバランスよく入っていて、そこにたっぷりのチーズが絡むことでとても美味しかったです。しつこくなく、いくらでも食べられそうな味です。ピラフも具だくさんで、ほんのりニンニクの味が口の中に広がって香ばしかったです。

5月25日(水)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、磯香和え、新じゃがいもの煮物」

煮物のじゃがいもが新じゃがの新鮮さが出て、熱々ホクホクでした。しいたけや玉ねぎなど具だくさんでどれも出汁がしみてとても美味しかったです。生姜焼きも肉が大きくカットされていて、タレの味がよく出ていてご飯がとてもすすみます。

5月23日(月)の給食

「中華麺、牛乳、もやしそば、アスパラガスの包み揚げ、エリンギの炒め物」

中華麺のスープが醤油ベースで豚骨の出汁がきいて、具だくさんでもあり本当に美味しかったです。包み揚げも鶏肉とチーズがアスパラガスとよく合い美味しかったです。

5月20日(金)の給食

「ご飯、牛乳、ひじき入りおろしハンバーグ、空豆、味噌けんちん汁」

豆を中心としたとても健康的な給食でした。ハンバーグはおからやひじき、チーズなどが入り、大根おろしがかかり、とても柔らかく甘いハンバーグでした。けんちん汁も味噌が甘く野菜を美味しく包んでいてご飯ととても良く合いました。

5月19日(木)の給食 徳島県の郷土料理「いり飯」

「いり飯、牛乳、かつおのごま揚げ、ほうれん草のおひたし、そうめん汁」

いり飯は、しいたけやいんげん、こんにゃくなど具がたくさん入ったまぜご飯で、ちりめんじゃこまで入っていて味わい豊かでした。かつおがゴマ風味で揚げてあり、ご飯が進む美味しさでした。そうめん汁は出汁がよく出て、小ねぎが味をしめてくれました。

5月18日(水)の給食

「焼きカレーパン、牛乳、ジャーマンポテト、キャベツの豆乳スープ」

焼きカレーパンが外のパン生地がサクサクで、中のカレーが風味豊かで美味しかったです。サイズも大きく食べごたえがありました。ジャーマンポテトも一つ一つのじゃがいもがホクホクで美味しかったです。豆乳がとてもまろやかで飲みやすく、具も美味しかったです。

5月17日(火)の給食

「ご飯、牛乳、イカフライ、ごま和え、磯煮」

イカがとても肉厚でいて柔らかく、ソースとよく合い美味しかったです。磯煮はひじきたっぷりで、しいたけ、いんげんなどなど具だくさんで食べごたえがありました。ジャガイモもとっても柔らかく煮込んであって美味しかったです。小松菜の和え物も、ごまが入って食べやすかったです。