武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

よろしくお願いします


栄養教諭をめざす学生が、今週1週間、教育実習生としてきています。
彼女も武里小学校の卒業生、子どもたちの先輩です。
どうぞ、よろしくお願いします。

わんぱくタイム

今日もわんぱくタイムは5分間走です。
ちょっと涼しめの朝、マラソンには最適です。
今日は何周できるでしょうか。


わんぱくタイムの前に

わんぱくタイム(体育朝会)の前の時間です。
みんな思い思いに過ごしています。

鉄棒の特訓


砂遊び


おしゃべり


何をしても楽しい時間です。

子どもたちのまわりには

こどもたちの登校は、いつも大勢の方に見守られています。
交通指導員さん、保護者のみなさん、そして、先生方。






そして、子どもたちのまわりでは、秋も確実に深まっています。

市内音楽会にむけて

市内音楽会に主演する6年1組の練習は、放課後も続きます。
放課後の練習はパートに分かれての練習もあります。
先生がいても、いなくても真剣です。




本番まで、残すところ10日ほどです。
がんばりましょう。

読書感想文発表

市内読書感想文コンクールに出品した読書感想文を校内放送で発表してもらいました。




本を何回も読んで、その本から考えたことや登場人物への思いが伝わってくるすばらしい感想文です。

大収穫

2年生は学級園でサツマイモほりです。


軍手を真っ黒にして懸命に掘りました。
その結果・・・・・




大収穫です。
「どうやって食べるのかな?」
「ぼくは、焼いたのがすきなんです。」

目は世界に

コンピュータを使っているのは6年生です。
総合的な学習の時間に、「世界」のことを調べているようです。




インターネットで調べたことを、プレゼンテーションのソフトを使ってまとめています。
写真も使えるのが便利です。
小学生から著作権についても知らなくてはいけない時代になりました。

付箋

武里小学校では、授業で「付箋」をよく使います。




色分けした付箋を使った短い言葉のコメントは、話し合いの材料になります。

歌声

音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。

4年生です。
「もうだいじょうぶですか?」
「大丈夫です!」
次は本番。
顔を上げて、合唱です。

走る はたらく 遊ぶ

朝のひとときは、それぞれ、やるべきことがあります。

朝マラソン


委員会(係)のしごと


遊び

青空

今朝もちょっと暖かささえ感じる登校です。
暑くもなく、寒くもない気候です。
集合場所でも自然とにこにこ顔になります。






NEW CAR

3年生の理科では、ゴムの力で動く自動車を作っています。



動力は車体の全部につけられた輪ゴムです。
動かすのが楽しみですね。

Discover Japan

4年生の総合的な学習の時間の研究テーマはディスカバー ジャパンです。
自分が興味を持ったことについて、調べ、まとめています。


今日の1年生

1年生の国語は「くじらぐも」です。
みんなで声をそろえて読むと、それだけで楽しくなる教材です。
今日はグループに分かれて、音読の練習のようです。




朝練習

市内音楽会に出演する6年1組は、毎朝、毎夕、練習に余念がありません。
ほかの子どもたちが校庭で遊んでいるなか、今朝も、8時から練習です。




市内音楽会まで、あと10日あまり。
すてきな演奏をきくことができそうです。

ドッジボール

低学年の子どもたちは男女、クラス関係なくドッジボールを楽しんでいます。

毎日、毎休み時間、この場所でやっています。

朝マラソン

校内持久走大会をめざして、朝マラソンに力を入れているクラスが多くなっています。
登校したら、ランドセルを置いて、グランド(トラック)を3~5周という約束ができているようです。






毎日走ることで、自分のペースの配分がわかってきます。
がんばって。

青空に





今日も青空。
いよいよ秋が深まってきました。
掲揚塔の三旗も映えることでしょう。

ちょっとあたたか

けさはちょっと暖かな感じの登校時刻です。
日差しがしっかりあるので、そう感じるのでしょうか。








さぁ、1週間の始まりです。
今週もがんばりましょう!

お弁当

東武動物公園に生活科の体験学習に行く予定だった1、2年生は、お弁当です。
給食もおいしいのですが、お弁当は「特別」ですので、子どもたちのテンションは最高です。
食べ方も、いつものグループ、みんなで輪になって、床にすわって・・・とクラスによってさまざまです。








工作

こちらも2年生。
ペットボトルや箱を使っての工作も、完成に近づいています。


鍵盤ハーモニカ

教室で鍵盤ハーモニカを演奏しているのは、2年生です。
みんなで音をそろえての演奏は楽しいものです。

裁縫

6年生は家庭科でナップザックづくりです。
ミシンを使っての裁縫です。
むかしは各家庭の必需品であったミシンも、最近は持たない家も多くなっています。
それだけに子どもたちは、おっかなびっくり状態です。




同じ大きさ

こちらは算数。
分数の勉強です。
ふだんの生活では、あまり使わない分数です。




分数は、「同じ大きさ」のものがたくさんあることがわかりましたか?

飛行

5年生の書写、習字です。
5年生になると習字で書く字も大変難しくなりますが、今日は「飛行」です。
特に「飛」は画数も多いし、書き順も難しいし、小さな半紙の上半分にどうやっていれようか悩みます。
 

読書まつり

武里小学校では読書まつりを実施中です。

読んだ本の分だけ「木の実」が増えていきます。

体育館

非構造物の耐震対策ということで体育館は11月2日まで使うことができません。
体育館本体の耐震工事はすでに終わっているので、今回は天井や壁面に取り付けられている器具等に耐震対策を行います。

残念・・・・

朝から小雨模様です。





1,2年生は東武動物公園に生活科の体験学習の予定だったのですが、残念ながら来週に延期になってしまいました。
給食は止めてあるので、東武動物公園に持って行く予定だったお弁当を持って登校してくる1、2年生です。
「お弁当持ってきた?」
「うん、おにぎりなんだ。」
学校での勉強となってしましました、お弁当をとても楽しみにしている1、2年生です。

給食の時間

 2年生の給食の様子です。配膳など、上手にできていますね。




4年生 廊下掲示

 4年生も、絵の作品が完成したようです。3年生同様、こちらも力作ばかりです。


6年 英語学習

 JTE、ALTの先生といっしょに学習しています。ゲームをしながら様々な建物や施設の単語を学びます。




くり下がりのある引き算

 13-9。1年生で学習する「くり下がりのある引き算」です。これは、今後の算数・数学の基礎となる、非常に重要な内容です。
 武里小の1年生は、それぞれが自分なりの方法で問題を解決し、それをもとにみんなで話し合います。そして、授業の最後にまとめをします。
 大切な内容ですので、宿題などもしっかりやるようにしましょう。




初めてのミシン

  5年生の家庭科の授業です。ミシンの針の付け方について、入念に確認しているところでした。保護者のボランティアの方にもお手伝いいただいて、初めてのチャレンジです。


読み聞かせ

 読書の秋。現在、武里小「読書祭り」を実施中です。
 今日は、2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。
 手作りの紙芝居などもあり、子どもたちも興味津々でした。










登校の様子

 昨日に続き、今日も気持ちのよい天気になりました。子どもたちの表情も穏やかです。






校庭でバドミントン

 いつもは体育館で活動しているバドミントンクラブですが、昨日から体育館の耐震工事が始まったため校庭でプレイしました。風の影響もありましたが、楽しく活動できたようです。


読書の木

 本を一冊読むごとに、リンゴの実が増えていきます。すでにリンゴがあふれそうですね。
 11月12日まで、武小読書まつり開催中です。


3年生 廊下掲示

 完成したばかりの絵の作品が飾ってありました。ひまわりをモチーフにした、見応えのある作品ばかりです。


6年生 体育

 やわらかいボールを使用した、ソフトボール型ゲームです。秋空の下、伸び伸びとプレーしていました。


発表

5年生の総合的な学習の時間はいよいよ発表の段階です。
今回はワークショップ形式の発表のようで、発表する側も、聞く側もグループです。




発表のしかたも、自分たちで考えた方法です。

発表の前に

1年生の算数の時間ですが、床で大きな紙に自分の考えを書いている子どもたちがいます。


計算のしかたをこれから発表するので、自分のやりかたを大きな紙に書いているのです。

発表会

となりクラスの2年生は、運動会で踊ったダンスの発表会です。




みんなの前で踊ると
「〇〇さんは、ひざがちゃんと曲がっていて、よかった」
などと、みんなからほめてもらえますので、いっしょうけんめいです。

カラフル

2年生の図工時間です。
登校の時に、大きな手提げ袋いっぱいに、箱やペットボトルを持ってきた2年生。
とても楽しみにしていた時間です。




持ってきた箱やペットボトルに折り紙やセロハンなどつかって飾りづけです。
とてもカラフルなものができてきました。

手をピン!


手を上げるときは「はい、はい」とさわがず、「手はピンとあげてください」。
こうしたことをひとつ、ひとつ子どもたちに徹底していくのも小学校の勉強です。

教育実習

今週から教育実習の学生が来ています。
大学3年生で武里小学校の卒業生です。




ボランティアでも来てくれているのですが、昨日からの教育実習は授業も持ちますのでボランティアとは全然違います。
子どもたちへのあいさつでも
「緊張しています」

3週間、がんばってくださいね。

わんぱくタイム



今日の業前は、わんぱくタイムです。
ラジオ体操でスタートです。
そして、主活動は、5分間走です。
秋の空のもと、秋の空気の中を走ります。



よい季節

暑くもなく、寒くもなく、本当に良い季節となりました。
遊ぶにもよい季節で、遊具でもたくさんの子どもたちが遊んでいます。




秋の服装

多くの子どもたちはすっかり秋の服装ですが、



中にはTシャツの子も。
「寒くないの?」
「今はちょっと寒いけれど、お昼休みになると暑いから」
そうですね。2じかんめのお休み時間に外で遊ぶと汗をかきますね。
おとなより子どもたちのほうが、服の調節が難しそうです。

5年生 ハードル走

 ハードルというと陸上大会や陸上練習を思い出しますが、体育の授業でも行います。同じ歩数でリズムよくハードル間を走るのは、そう簡単にはいかないようです。


漢字の書き順

 1年生が新出漢字の書き順を確認していました。
 子どものうちに、正しい書き順を身につけておくことが大切ですね。

算数少人数指導

 5校時、4年生の算数の授業です。
 連休明けの午後ということで、ちょっと疲れが出てくる時間帯ですが、4年生はおしゃべり一つせず、学習に集中しています。
 

ブックトーク

春日部市図書館の司書の方々によるブックトークです。






本の紹介や本にまつわるお話をしていただきました。
武里小「読書まつり」も始まりました。
いろいろな本を読んでみましょう。

3年生の理科の時間は「ひかり」の勉強です。
鏡を使って光を集める実験です。
みんなが手にした鏡で光を1点に集めると




試験管の水の温度が・・・・・・・

どうなりましたか?

学級の畑

夏の野菜を収穫し終えて、子どもたちが畑を耕し、肥料を入れています。

「何を植えるの?」
「大根、ほうれん草・・・・・・・」
狭い畑ですが、たくさんの種類があがりました。

放送で

体育館の耐震工事の関係で今日からしばらくの間、体育館が使えません。
そこで、今日の児童集会は放送で行いました。
司会は生放送。


発表はビデオ放送です。




図書室の本の紹介ということで、子どもたちはテレビの画面を見つめています。

朝マラソン

運動会が終わり、次は持久走大会です。
朝登校したら、マラソンコースを〇周する、という約束のクラスも少なくなりません。

毎日の継続が好成績につながります。

青空

すっきりと透き通った青空です。
そのぶん、朝は寒さを感じます。
子どもたちも上着を着ている子が多くなっています。
でも、学校に着く頃には汗をかくようなこの頃です。
かぜをひかないよう調節することが大切です。




二人三脚

人数がそろわず団体リレーに参加できなかった女性教員は二人三脚に参加。
ぶっちぎりでゴールを切りました。
子どもたちも参加していたのですが、教育的配慮はなし。
獅子は子を谷底に。(?)

団体対抗リレー

武里地区運動会・団体対抗リレーに武里小学校教員選抜(?)チームが参戦しました。
昨年のこの種目では隣の学校の選抜チームで僅差で敗れ、くやしい思いをしましたが・・・・
今年はどうでしょう?








競技は1周165mのトラックを4人が1周ずつ走るリレーです。
子どもたちを走らせるものの自分たちはあまり走らない先生方ですが、1年に1回本気で走るのがこの大会です。

結果は・・・・・みごと1位。昨年のリベンジを果たしました。


でも、走り終わって30分経っても、息があがっている先生方でした。

競技開始




子どもたちの徒競走をかわきりに、いよいよ競技のスタートです。
各自治会の対抗で優勝旗・優勝杯の争奪もありますので、]選手のみなさんは気合いが入ります。

武里小学校金管バンドクラブ、バトンクラブ

競技に先だって、武里小学校金管バンドクラブ、バトンクラブの演奏です。
「わかたけ大運動」、「鼓笛・金管バンド中央大会」ですばらしい演技を重ねてきた武里小学校金管バンドクラブ、バトンクラブ。今日は地域のみなさんへのご披露です。














金管バンドクラブ、バトンクラブのすてきな演奏に大きな拍手をいただきました。
ありがとうございます。

武里地区運動会 開会式

武里小学校金管バンドクラブ、バトンクラブの先導で選手入場です。










金管バンドクラブの演奏に合わせて、各自治会の選手のみなさんの入場行進です。








武里地区にお住まいの石川良三春日部市長さんの応援のごあいさつで各自治会の士気も盛り上がります。

武里地区運動会

11日の日曜日に武里小学校校庭で開催が予定されていた武里地区運動会は、本日秋晴れの空の下で行われることになりました。

各地区の役員さんがたは9時の開会をめざして、朝早くから準備をされています。
なお、開会式には武里小学校金管バンドクラブ、バトンクラブの演奏が予定されています。

どようひろば

武里小学校放課後こども教室「どようひろば」が武里公民館で開かれました。




今日は前期の最後の講座でしたが、3連休の初日とあってか、参加者が少なかったのが残念です。
それでも、ボランティアのPTAのみなさんや各講座の指導を担当してくださった公民館で講座を担当してらっしゃる講師のみなさん、地域のボランティアのみなさんのおかげで、子どもたちは土曜日の午前中のひとときを十分楽しんだようです。

今日のどようひろばのようすを紹介します。

習字




卓球




フラダンス



和楽器







手芸





フラワーアレンジメント





たこづくり








ボランティアのみなさん、指導者のみなさん、そして武里公民館のみなさん、ありがとうございました。
そして、来月からは後期のプログラムです。楽しみですね。

中央大会

鼓笛金管バンド中央大会がウイングハットで開催され、武里小学校金管バンドクラブ、バトンクラブがすばらしい演奏を披露しました。










3日のわかたけ大運動会でもすばらしい演奏をしてくれた金管バンド、バトンクラブの子どもたちですが、今日も出演した学校の中でも最も小規模の編成でしたが、大規模編成の学校に負けないすばらしい演奏、迫力、演技で、会場のみなさんから大きな拍手をいただきました。

動画をご覧になる場合はここをクリックしてください

おめでとう! とても立派でした。
次の演奏は武里地区運動会です。こちらも楽しみにしてください。

今日の給食

 今日は、就学時健康診断があるため、少し早めの給食です。
 人気メニューのカレーライスを、おいしくいただきました。




リハーサル

今日はウイングハットで鼓笛金管バンド中央大会が行われています。
武里小学校からも金管バンド、バトンクラブの子どもたちが出演します。
午前中のリハーサルが無事終了しました。












本番は2時25分頃です。
すばらしい演奏が期待できます。
がんばって!!

中央大会に出発

 これからウィングハットに向かいます。
 午前中にリハーサルを行い、午後の本番に備えます。


もうすぐ中央大会

 夕日を浴びながら、最後になるかもしれない全体の通し練習を行いました。
 運動会のときと比べると、音も動きも格段に精度が高まってきました。










When is your birthday?

6年生の外国語(英語)活動の時間は、カレンダーの1月~12月、1日~31日の英語での言い方です。
ひととおり学習した後の活動では、お互いに誕生日を聞き合っています。




もうすぐ校外学習

1、2年生の校外学習が近づいてきました。
目的地は、東武動物公園です。
1、2年生が縦割りグループをつくって行って参ります。
そこで、今日は、どの動物をどんな順番で見学するか計画を立てています。






どのグループもとても楽しそうに話し合っています。
早く校外学習の日になるといいですね。

強風対策

強風で校庭の砂が舞っています。
少しでも砂をおさえようとスプリンクラーを動かしました。




今日の風では1時間おきくらいにスプリンクラーを動かさないと砂をおさえられません。

ところで、このスプリンクラーの水ですが、この水はプールの水です。
夏の間、水泳に使ったプールですが、その後もその水はプールにためられています。
スプリンクラーの水はこの水を利用していますので、資源の有効活用となっています。

全校読み聞かせ

今日は2学期初めての読み聞かせの日です。
そこで、全校読み聞かせということで、全学級にボランティアさんが入って、読み聞かせをしていただきました。










読書の秋です。読書まつりも始まりますので、たくさん本を読みましょう。

強風

台風の影響からか、朝から強風が吹いています。
掲揚台の旗も切れそうな風です。

寒さ

登校時刻に寒さを感じるようになってきました。
上着を羽織る子どもたちも多くなってきました。






登校指導の際の防寒をそろそろ考えたくなりますね。

墨のにおい

2階への階段を上っていくと、だんだん墨のにおいが強くなってきました。
3年生です。




もうすぐ、教科書を離れ、「書き初め」の練習に入ります。

総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習の時間です。




調べたことを、いろいろな方法でまとめてきましたが、だいぶ完成に近づいたようです。
なかには、まとめを終え、発表の練習の段階に進んだ子どもたちもいます。

わんぱくタイム

運動会が終わり、次の体育的行事は持久走大会です。
朝の「わんぱくタイム」も5分間走になりました。
登校の時から
「寒いな・・・・半そでで走るのやだな・・・・」
といっている子どもたちもいましたが、走れば暖かになりますよ。




朝夕

朝夕は寒ささえ感じるようになってきました。
登校する子どもたちも長袖がほとんどとなっています。








上着を着ている子どもたちもいます。
昼間の気温はまだまだ高くなりますので、脱いで忘れないように。

校庭のハナミズキの葉が色づき、赤い実をつけています。




赤とんぼもたくさん見かけるようになりました。


秋が深まってきましたね。

中央大会に向けて

 運動会は終わりましたが、10月9日(金)の中央大会に向けて、まだまだ練習は続きます。
 運動会が終わり、少しリラックスした表情の子どもたちです。




4年生 習字

 3年生の頃は墨で手を汚したりして大変でしたが、すっかり慣れたようです。11月には、書き初め練習も始まります。


花壇の水やり

 今日もいい天気になりました。4年生と5年生の庭そうじの児童が、手分けをして水やりをしています。


スポーツの秋

運動会は終わりましたが、暑くもなく、寒くもない、カラッとした気持ちの良い天気で、運動に最適です。
こんな時は、自然と校庭で体を動かしたくなります。


光とかげ

3年生は校庭での理科です。
鏡を使って、光の勉強です。



鏡で光をコントロールできるようになりましたか?

芸術の秋

芸術の秋にふさわしく、校内絵画展が近づいています。
各学年ともその作品づくりが終盤となっています。
2年生も、だいぶ仕上ってきました。

全校朝会

今日は全校朝会です。

校長の話では
・土曜日の運動会
・ラグビーのワールドカップのこと
・日本人がノーベル賞を受賞したこと
などから
一生懸命がんばることが、ほかのひとの心を動かし、応援してくれる人を増やすことをお話ししました。
そして、これまでがんばってきた人たちのお話「伝記」が図書室にたくさんあるので、本を読みましょう。
とお話ししました。

加えて、今月の目標も「読書の秋」ということで、読書のすすめを担当がお話ししました。






もうすぐ、武里小学校「読書まつり」が始まります。
たくさん本を読んで、読書の木にたくさんの実をつけましょう。

音楽は体育?

朝の業前の時間です。
音楽室では、市内音楽会に出場することになっている6年1組が歌の練習です。
運動会の練習のために、しばらく歌の練習はありませんでしたので、久しぶりの練習です。

歌の練習といっても歌を歌うだけではありません。
まるで運動部のような練習からスタートです。




もちろん歌唱練習もしっかりやります。

1週間のスタート

昨日の月曜日が運動会の振替休業日ということで、今日火曜日が1週間のスタートとなりました。
子どもたちが週始めの荷物を手に通学班の集合場所に集まってきました。

今日は良い天気で雨の心配はないのですが、先週末に「置きがさ」を使った子どもたちはそれを学校に持ってきておくようです。






ご協力ありがとうございました

秋晴れというより、久しぶりに夏が戻ってきたようなお天気のもと、武里小学校「わかたけ大運動会」を終えることができました。
午後の部では
金管バンドクラブ、バトンクラブのドリル演奏










紅白応援合戦








大玉送り






4年 綱引き




3年 台風の目




1年 玉入れ




2年 大玉運び




5、6年 組み体操













高学年紅白対抗リレー








など、大きな拍手をいただきました。

そして、今年の結果は


紅組の勝利でした。

保護者のみなさんのご協力、地域のみなさんのご理解、子どもたちのがんばりで、今年のわかたけ大運動会も大成功に終わることができました。
ありがとうございます。

午前の部が終わりました

午前中の団体競技、表現も無事(?)に終了しました。
?とあるのは表現のCDで子どもたちから
「違うよ!」
という声があがる事態に・・・・・
でも、大丈夫。
気を取り直して、最初から踊り直しました。


5年生「若竹物語」




1・2年表現




6年「決戦!武里の陣」




3・4年 表現




低学年紅白対抗リレー








午後の競技は、12時45分 「金管バンドクラブ、バトンクラブのパレード」からスタートです。

徒競走がおわりました

「わかたけ大運動会」は予定どおり進行しています。
各学年の徒競走が終了し、次は団体演技になります。






















気温が上がっています。
子どもたちの水筒もお昼には空になりそうです。
お昼の時間に補給ができよう準備をお願いします。

太鼓

運動会の全校ダンスは「春日部音頭」です。
今年も、太鼓の愛好会のみなさんのご協力、ご指導で子どもたちの太鼓の演奏も加わります。
明日の本番を控え、日没近くで暗くなりつつあるなか、演奏する子どもたちが練習をしています。


こちらも明日が楽しみです。

金管バンド・バトンクラブ

金管バンドクラブ、バトンクラブは明日の「わかたけ大運動会」でパレードを行います。
今日は最後の練習です。








明日は、みごとなドリル演奏をお見せしますので、ご期待ください。

運動会準備

明日の運動会にむけて、5、6年生が会場準備をしてくれました。






万国旗も張られ、いよいよ運動会の雰囲気も盛り上がります。

明日の運動会は予定どおり実施します

明日の「わかたけ大運動会」はグランド状況も良好、天気予報ではお天気も晴れ。
ということで予定どおり実施します。

とはいえ、何が起きるかわかりませんので、最終的な実施の可否については、明日朝6時45分頃までにはメールでお知らせしますのでよろしくお願いします。