武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

ちょっとあたたか

けさはちょっと暖かな感じの登校時刻です。
日差しがしっかりあるので、そう感じるのでしょうか。








さぁ、1週間の始まりです。
今週もがんばりましょう!

お弁当

東武動物公園に生活科の体験学習に行く予定だった1、2年生は、お弁当です。
給食もおいしいのですが、お弁当は「特別」ですので、子どもたちのテンションは最高です。
食べ方も、いつものグループ、みんなで輪になって、床にすわって・・・とクラスによってさまざまです。








工作

こちらも2年生。
ペットボトルや箱を使っての工作も、完成に近づいています。


鍵盤ハーモニカ

教室で鍵盤ハーモニカを演奏しているのは、2年生です。
みんなで音をそろえての演奏は楽しいものです。

裁縫

6年生は家庭科でナップザックづくりです。
ミシンを使っての裁縫です。
むかしは各家庭の必需品であったミシンも、最近は持たない家も多くなっています。
それだけに子どもたちは、おっかなびっくり状態です。




同じ大きさ

こちらは算数。
分数の勉強です。
ふだんの生活では、あまり使わない分数です。




分数は、「同じ大きさ」のものがたくさんあることがわかりましたか?

飛行

5年生の書写、習字です。
5年生になると習字で書く字も大変難しくなりますが、今日は「飛行」です。
特に「飛」は画数も多いし、書き順も難しいし、小さな半紙の上半分にどうやっていれようか悩みます。
 

読書まつり

武里小学校では読書まつりを実施中です。

読んだ本の分だけ「木の実」が増えていきます。

体育館

非構造物の耐震対策ということで体育館は11月2日まで使うことができません。
体育館本体の耐震工事はすでに終わっているので、今回は天井や壁面に取り付けられている器具等に耐震対策を行います。

残念・・・・

朝から小雨模様です。





1,2年生は東武動物公園に生活科の体験学習の予定だったのですが、残念ながら来週に延期になってしまいました。
給食は止めてあるので、東武動物公園に持って行く予定だったお弁当を持って登校してくる1、2年生です。
「お弁当持ってきた?」
「うん、おにぎりなんだ。」
学校での勉強となってしましました、お弁当をとても楽しみにしている1、2年生です。