武里小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

帰校式

無事福島から帰ってきました。全員、怪我や病気をせず、元気に帰ってきました。

毘沙門沼へ

バスで移動して毘沙門沼へ。クラス記念写真を撮って、また、少しハイキング。

現在、昼食会場へ向かっています。

予想より多くハイキングできたので、野口英世記念館は、カット。

晴れ

昨晩は、雨が降っていましたが、天気は回復。晴れ間も見え始めています。

部屋ごとに

1組がお風呂タイムの間に、2組は部屋ごとの記念写真撮影。一晩ともに過ごす仲間との楽しそうな写真になりそうです。

楽しむ

体験活動を楽しんでいる班もあります。写真は、幸泉小法師で刀や起き上がり小法師に絵付をやっているグループです。

お店の人から「『見本刀』として置いていって欲しい。」と言われるくらい素敵な作品を作っていました。

班別行動開始!

班ごとの活動が始まりました。

この班は、道に迷ったようで、一旦立ち止まり地図で現在地を確認中。

その後、無事に目的地に到着しました。

買い物タイム!

子どもたちが楽しみにしていた買い物タイムが始まりました。頭の中で暗算してお小遣いで足りるか?ハラハラドキドキのひと時です。

第1回学校応援団会議


本校は、目指す学校像の1つに、「地域とともに歩む 元気な学校」を掲げており、日頃より、地域、保護者、関係諸機関の皆様に支えられております。感謝申し上げます。

そんな中、本日の午後、第1回学校応援団会議が行われました。各応援団(PTA、安全、図書、読み聞かせ、学校ファーム等々)の皆様と今後の活動について活発な情報交換が行われました。

避難訓練



本日2校時、消防署の方々を指導者としてお招きし、全校で避難訓練を実施しました。
児童は命の大切さ、避難の約束等を学び、消防署の方々のお話に真剣に耳を傾けていました。

平成29年度入学式

4月11日(火)に、平成29年度春日部市立武里小学校入学式が行われました。
元気な1年生81名が入学し、武里小学校の仲間入りをしました。
式前には、6年生の校歌の披露、1年生への歓迎jの言葉もありました。

かすかべ郷土カルタ

3年生は体育館でかすかべ郷土カルタ大会です。
かすかべ郷土カルタは春日部市の史跡や民俗芸能、歴史、自然などをカルタにしたものです。
今日は春日部市教育委員会社会教育課の先生方においでいただいて、かすかべ郷土カルタのルールなどを説明していただきながら、かすかべ郷土かるたを楽しみました。