桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2019年7月の記事一覧

夏休み7日目(残り37日)

 夏休み7日目です。
 本日は、昨日から始まったサマースクール、プールの2日目です。

 サマースクールでは、各教室で子供たちがプリントに取り組んだり、わからな所を教えてもらったりしています。今年のサマースクールも、サポートティーチャーとして、共栄大学・庄和高校・葛飾中学校の学生・生徒さんが来校して、本校の先生方と一緒にマル付けをしたり、子供からの質問に答えたりしてくれています。


今日も気温もあがって、プールが実施できました。

夏休み5日目(残り39日)


 44日間の夏休みも5日目となりました。

 天気もまだ、くもりがちですが、明日から、プールとサマースクーが始まります。
 児童の皆さんは、登校の際には、熱中症予防のため、必ず安全帽の着用、水筒の持参をしてください。

 本日は、埼玉県内の各地で、来年度から始まる新しい教育課程について説明会が開かれ、多くの先生が参加します。本校からも、14名の先生が各領域や教科ごとに学校代表として説明会に参加します。説明会での内容は、学校に戻ってから他の先生方に会議や書面で伝達して本校の教育活動に取り入れていきます。

【速報!】林間学校(3日目・その2)

5年生の林間学校・3日目の様子を載せていきます。

間学校3日目(最終日):7月23日(火)】~その2 (10:40以降)

10:40 体験活動を終えて、各ペンションでお別れ式をおこなっています。



11:00 バスがペンション村を出発しました。ハニー牧場で昼食をとった後に、春日部に向かいます。

11:40  バスは現在、トイレ休憩です。
12:30 バスはハニー牧場に到着しました。ここで昼食となります。時間は予定通りです。


13:00 バスに残る人もなく、みな元気で、食事をとることができました。食事を終えて、これから買い物時間になります。


13:30  バスはハニー牧場を出発しました。このあと、高速道路に乗って春日部に向かいます。
13:40 バスは高速道路に入りました。
14:40  バスは、羽生IC(インターチェンジ)で、トイレ休憩です。ほぼ予定通りです。
14:50  バスは、羽生サービスエリアを出発しました。このあと、学校到着までは40~50分ほどです。(5年生の保護者の方にはメール配信をおこないました。バスが春日部市内に入ったら、次のメール配信をおこないます。)
  ※桜川小の校内はバスの駐車場になりますので車の進入はできません。ご協力をお願いします。
15:20  バスは幸手ICで高速道路をおりました。現在、4号バイパスを走っています。学校到着まであと15~20分くらいの予想です。
15:25  バスは4号バイパスに入り、杉戸町あたり通過しています。
15:30 バスは春日部に入りました。
15:35 学校から、バスの1号車が確認できました。5年生が帰ってきました。
15:50 5年生が学校に到着して、閉校式をおこなっています。
16:15 解散して、下校となりました。
     5年生のみなさん、お疲れ様でした。家に帰ったら、たくさんの思い出を家の方に話してみてください。お見送り、お出迎えの保護者の皆さま、ありがとうございました。

【速報!】林間学校(5年生)

  5年生の林間学校の様子を載せます。(個人情報保護の観点から、写真は画質を落としています。)
 
【3日目(最終日) : 7月23日(火)】
6:00  各ペンションで、3日目の朝を迎えています。
6:30  朝の散歩に出かけています。さわやかな高原の朝です。


7:00  散歩を終えた班は、集合写真を撮っています。
8:45  朝食、荷物の整理を終えて各ペンションごとの体験教室が始まっています。
体験の内容は、ロールパン作り、農業体験、クッキー作り、いちご植え、裁縫、野菜の収穫など、ペンションごとに様々です。







9:20  みな、体験活動に楽しんで取り組んでいます。天候は晴れで青空が広がっています。




※10:40~、ペンション村お別れ式以降は「【速報!林間学校 3日目】その2」に掲載します。