桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年10月の記事一覧

授業風景

またしても雨のスタートとなった月曜日でした。
外遊びができたのは朝だけでした。
外で遊べないと、子どもたちもつまらなそうです。

1年生は音楽で鍵盤を使うようになりました。
先生と一緒に鍵盤の場所のおさらいをしています。
「ドの音はどこですか?」「2つのおやまの左側です。」

こうやって、一つ一つの音の場所をていねいに覚えていきます。

3年生は理科でこん虫の勉強をしています。
こん虫は頭・胸・腹の3つに分かれているので、ワークシートで色分けしながら確認していきます。先生も黒板に昆虫の絵を描いています


頭は「赤」、胸は「黄色」、腹は「青」ですね。どこが胸で腹かわからない子には、先生が「足はどこからはえているのかな?」とヒントを出しています。


チョウの羽は好きな色で塗っていいようです。カラフルなチョウがあちこちにいました。


今月の生活目標は「くつのかかとをそろえよう」です。
下駄箱の靴がきちんとそろえられています!
ずっとつづけられるようにがんばりましょう。

桜台秋祭り

桜台商店街でおこなわれた桜台秋まつりに、金管バンド、トワリングバトンダンスクラブのみなさんが出場し、おまつりに花を添えました。








日頃の練習の成果を発揮して、立派に演奏、演技ができました。
お祭りにきていた大勢のみなさんから、たくさんの拍手をいただきました。

金管バンド、トワリングバトンダンスクラブのみなさんは、7日(金)にウイングハットで行われる中央大会、そして9日(日)の庄和地区の体育祭にも出場します。
応援よろしくお願いします。