桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2016年6月の記事一覧

卒業アルバムの個人撮影

6年生の卒業アルバムの個人撮影が始まりました。
写真屋さんにきていただいて、C棟理科室で一人ずつ撮影していきます。
このような形で写真をとられたことはあまりないのでしょう。照れなどもあって、写真屋さんからのOKがなかなか出ない子もいました。
こんな感じで撮影しています。


先生の写真もとります。姿勢が良いですね。
この先生は誰でしょう?


先生も写真を撮ります。
この先生が前に立つと子どもたちが笑顔になります。
この先生は誰でしょう?


学童さんの脇の庭で、アフリカハマユウが咲き始めました。
白いきれいな花で、テッポウユリに似ていますが、一つの茎からいくつもの花が咲くのが特徴です。

環境学習講座

今日は4年生の環境学習講座が行われました。
埼玉県生態系保護協会と春日部市役所のみなさんにお世話になりました。
今日は「自然の森」に住む昆虫など、色々な生き物を探そう という
4年生の子どもたちにとって、とってもわくわくする講座です。

が、朝からの雨で野外活動が中止になってしまいました。ざんねん・・・

というわけで、室内でスライドショーでお勉強です。
ゴマダラチョウの幼虫が成虫になるまでの様子です。

期待していた野外活動ができなくてモチベーションが下がっているのかと思っていましたが、講師の先生の話を興味深そうに聞いていました。
緑色の幼虫がどんどん大きくなっていく様子を見ているときは、「かわしい」の声に混じって「気持ち悪い」の声がありましたが、

成虫のスライドを見たとたん歓声があがっていました。良かったです。
その他、さなぎになる昆虫とさなぎにならない昆虫のことや、人の役に立っている昆虫のことなど教えていただき、良い勉強になりました。

でも、やっぱり昆虫採集がしたかったのでしょう。
雨が上がって晴れた午後には、自然の森で色々な入れ物をもって昆虫をあつめている4年生の姿がみられました。中には卵パックをつかってチョウを捕まえる強者もいました。

アフタースクール2日目

今日はアフタースクールの2日目でした。
科学教室、かるた、生け花、バルーン、手芸、パン、算数教室、パズル、ソーランの教室が開かれ、子どもたちは汗を流しながら、それぞれの教室で夢中に取り組んでいました。

ソーラン


科学教室


バルーン


パン作り

今日もたくさんの皆様にお世話になりました。あと2回よろしくお願いします。

学校のヒマワリが咲き始めました。
空梅雨ですが、元気に育っています。

合同学習会

今日は特別支援学級のみなさんの合同学習会がありました。
市内9校のお友達が桜川小に集まり、4つのグループに分かれて歌やゲームなどを通して一緒に活動しました。
暑い中でしたが、体育館では笑顔で元気に活動するみなさんの姿が見られました。







2年生が植えたピーマンやナスなどの野菜が、日増しに大きくなってきました。
太陽の光をたくさん浴びてもっと大きくなりそうです。

保健委員会の発表

今日の朝は保健委員会のみなさんの発表がありました。
6月8日のブログでもお伝えしましたが、「今年はむし歯治療100%」をめざしていますので、そのために色々な取組を実施します。
今日の保健委員会のみなさんの発表のテーマも、むし歯予防と治療です。

ニュース番組形式で楽しく発表がおこなわれました。
スタジオと口の中の現場を中継して・・という工夫です。
こちらはスタジオ。


そしてミュータンス菌が暴れている現場
キャスターの質問にミュータンス菌が悪そうに答えているのがいいです。


発表の内容を確かめるためにクイズも行いました。


発表に向けてしっかり練習したことがわかる内容でしたね。
保健委員のみなさん、ありがとうございました。


自然の森でナツツバキがひっそりと咲いていました。
きれいな白い花ですが一日花なので夕方には落ちてしまいます。