桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

2026年1月の記事一覧

1月29日・30日 TV番組制作体験(5年生)

5年生が春日部市教育センター内の視聴覚センターでTV番組制作体験と情報リテラシー講座を受講しました

ディレクター、ミキサー、カメラマンなど役割を担当し協力して番組を作り上げました

周りで発信される情報は「発信元は?」「他のメディアで扱っているか?」「情報のもと(根拠)は?」など一度止まって考える大切さを学びました

                 

1月30日(金)授業風景

1年生の道徳 ノートに記入する字もしっかりしています

2年生の図工 たくさん窓を開けて思い思いの作品を作っています

鍵盤ハーモニカ お互いの響きを聞き合って楽しそうです

            

1月29日(木)授業風景

春日部警察署の方がパトロールやスクールゾーン取り締まりをして登校の安全を見守ってくれています

6年生の理科は太陽パネルで風車が動く実験をしていました

2年生の長縄も声を掛け合いながらリズムよくとんでいました

       

1月28日(水)給食風景

どのクラスも笑顔で給食をいただいています

おかわり→片付け→歯みがき みんなで協力しています

給食委員会のお兄さんお姉さんもお手伝いありがとうございます 

               

1月27日(火)全校集会 授業風景

2月の全校集会では「恩返し」から「恩おくり」について 周りの人への感謝や自分の中にいる鬼退治についてお話しがありました。

6年生は卒業制作でしょうか、熱心に写真立てを作っています 2年生は感謝のお手紙を仲良く作成中でした