桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

ドリーム集会にむけて

 今週20日(土)のドリーム集会にむけて、子供たちの活動が進んでいます。
グループごとにCM動画を撮影し、本日から給食時の放送で、テレビ放映しています。グループの6年生のリーダーを中心に、担当するお店(ゲーム)の紹介などを、流しています。

(↑ 写真は、17日の放送の様子です)

※20日(土)は、午後から「桜っ子まつり」(PTAバザー)です。

6年生の租税教室


 本日は6年生の租税教室でした。税理士の方を講師にお招きして、6年生全体に租税についてのお話をしていただきました。6年生は、社会科の学習で国の政治や税金について学習します。今回の租税教室で、これから学ぶ税のことについて、興味を持ったり知識を深めたりすることができました。

春日部商工まつり


昨日と本日は春日部商工まつりです。その一環として春日部市民体育館で「ぼくの、わたしのおもしろ工作展」が開かれ、本校の1・4年生の作品が出品されました。

陸上大会・科学展・工作展

 本日は、陸上大会「彩の国小学生陸上クラブ交流大会」が、熊谷スポーツ文化公園でおこなわれます。本校の4・5・6年生が、各種目に参加します。

 本日と明日14日(日)、「埼玉県科学教育振興展覧会(科学展)」の埼葛地区展が、蓮田氏農業トレーニングセンターで開催されます。本校の5年生の作品が、市の代表として出品されています。

 本日と明日14日(日)、春日部商工まつりの「ぼくの、わたしのおもしろ工作展」に、本校の1・4年生の作品が出品されています。会場は春日部市民体育館内です。

10月13日・14日 科学展(埼葛地区展)

 10月13日(土)・14日(日)、蓮田市農業トレーニングセンターにて、「埼玉県科学教育振興展覧会」(科学展)の埼葛地区展が開催されます。
 春日部市を代表して、本校の5年生の作品(『パッとつなげて赤外線!』)が出展されています。



※詳細は、下のpdfファイルをご覧ください。


H30 埼葛科学展(ご案内).pdf