桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

桜川小学校ブログ『桜っ子日記』

寒い朝(本日、通常登校)

 2月になりました。雪も心配されましたが、今朝は晴れています。本日は通常登校です。

 春日部は昨夜の雨が途中から雪にかわりました。今朝は、学校の敷地内でもところどころ雪が残っています。水も凍る寒い朝ととなりました。道路がすべる可能性もあるので、登校や外出の際には、じゅうぶんご注意ください。

ふれあいタイム


 毎週木曜日のお昼はロングの昼休み(ふれあいタイム)です。
今日も、クラスごとに様々な遊びが行われ、校庭が子どもたちの歓声であふれています。




本日は雪の予報が出ていますが、13時半現在雪は降っていません。

クラブ活動


 本日は、特別日課のため6校時の後にクラブ活動を行っています。
どのクラブも楽しそうに活動していました。中には、クラブ発表会まで時間がないため、クラブ発表会の準備をしているクラブもありました。
普段の授業とは違った表情の桜っ子を見ることができました。





風邪・インフルエンザ予防


 現在、桜川小学校でも風邪やインフルエンザが猛威をふるっています。
学校でも予防のために様々なことをしています。


休み時間から戻ると、子どもたちは必ず手洗いうがいをしています。
また、各教室加湿器を使って湿度を高めています。

他にも様々な予防がありますが、各自できることをしっかりと行って、風邪やインフルエンザを予防しましょう。

インフルエンザ・水ぼうそう(水痘)の流行にご注意


 学校内外では、まだインフルエンザが流行しています。また水ぼうそう(水痘)も流行し始めているようです。
 引き続き、皆さまも体調管理にはご注意ください。

※インフルエンザ・水ぼうそう(水痘)とも、病院で感染と診断された場合には、感染防止のための出席停止という欠席でない扱いのお休みとなります。
 登校は、インフルエンザの場合は、発熱の翌日から数えて5日間を経過し、なおかつ解熱の翌日から2日間を経過してからです。水ぼうそう(水痘)の場合は発疹等が完全に治癒してから登校となります。