中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

ありがとう集会

 

 

  

 

 

 1年間お世話になった方々をお招きして、ありがとう集会を行いました。東中野見守りボランティア代表の澤田様・読み聞かせボランティア代表の松島様、スクールガードリーダーの貝塚様、交通指導員の鈴木様に感謝の気持ちを込めて、各学年の代表児童がお手紙を読みました。貝塚様からは「たくさんの人たちがみんなのことを応援してます。お家の人・先生・地域の人・友達・・・周りにいるたくさんの人に感謝して過ごしてください。そして安心して楽しい学校生活を送ってください。6年生は中学生になりますが、大変なこともたくさんあるかと思いますが、がんばってください。」とのお話をいただきました。最後に全校児童でありがとうの歌を歌いました。お世話になっている人に感謝をする気持ちはとても大切です。感謝できる児童の育成にご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

環境学習

5年生が総合的な学習の時間の一環として、中川の環境調査を行ってきました。

「環境を守るために自分に何ができるか」というゴールに向けて、年間を通して環境について学習をしています。

今年度外部指導者を招く学習や実地調査などを行ってきましたが、学年末を迎え、子供たちがどのように考えを深めたのかとても楽しみです。

 

 

今日は、魚を捕まえたり、植物を見つけたりして生息環境を調べたり、水質調査を行ったりしました。

また、川に落ちているゴミの種類も調べてきたようです。

調査にあたり、保護者の方にも引率のお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

授業風景

今年度最後の1か月、3月になりました。

今日を含め今年度の登校は、6年生はあと13日、1~5年生はあと16日です。

6年生の教室では、算数の卒業旅行問題に取り組んだり、卒業式の別れの言葉の担当を決めたりしていました。

 

その他の学年でも、各教科最後の単元の学習や復習問題に取り組んでおり、学習の面でも学年の終わりが近づいてきていることを感じます。

2年2組は養護教諭の先生と手洗いの学習をしていました。

 

 

世の中では、インフルエンザのB型が流行しているようですので、上手な手洗いを続けていってほしいと思います。

 

6年生を送る会

3・4時間目に6年生を送る会を開催しました。

恥ずかしそうにしながらも、多くの人に迎えられ6年生が入場しました。

 

各学年ごとに「おめでとう」のお祝いの気持ちを込めて、歌やダンスなどを発表しました。

【3年生】

 

【2年生】

 

【4年生】

 

【1年生】

 

【5年生】

 

6年生のためにそれぞれの学年が披露した発表は、とても心に残りました。

6年生からもお返しとして歌「旅立ちの日に」の発表がありました。

 

全校みんなで書いた手紙も6年生にプレゼントしました。

そして、6年生から5年生(在校生)に校旗の引き継ぎも行いました。

 

全校で歌った校歌は、6年生と歌う最後の校歌でした。

 

昨年は感染症対策で、オンラインを活用した6年生を送る会でしたが、久しぶりに全校集まって6年生に「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝えることができました。

6年生にとって卒業は長い人生の通過点ですが、一つの区切りとして最後の日まで充実した毎日を過ごしてもらいたいです。

また、6年生として在校生に頑張る姿を見せ続けてほしいと思います。

卒業式もいよいよ始まります。一緒に頑張りましょう。

むかしのあそび

東中野寿会の皆様にご協力いただき、1年生が昔遊びを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

用意していただいた遊びは22種類もあり、たくさんの楽しい遊びを経験することができたようです。

中には初めて見たり聞いたりする遊びもあり、遊び方が分からなかったようですが、コツをつかむと上手に遊ぶことができ、笑顔になっていました。

ゲームやスマホもよさや面白さがありますが、体を使って遊ぶ楽しさも味わえたようです。

ご協力いただいた東中野寿会の皆様、ありがとうございました。