中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

わかたけ15

今日の朝の活動はわかたけ15で国語の学習に取り組みました。

学級によって、文章問題に取り組んだり、語句の問題に取り組んだりと学習内容は様々ですが、現在の授業の単元に沿った問題や学級・学年の苦手な問題を選んで学習しています。

 

 

 

1回につき15分の時間ですが、1年間積み重ねるととても貴重な時間です。

たくさんの問題にふれて、力を伸ばしていってほしいです。

授業風景

週初めの月曜日、半袖半ズボンで登校するくらい温かい1日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

校内で感染症が増えていているため、明日から複数の学級で学級閉鎖となります。

ご家庭でも、体調管理のご協力よろしくお願いします。

また、明日は今年度最後のわかたけ45となります。ご協力いただける地域・保護者の皆様、よろしくお願い致します。

学校訪問

今日は1日東部教育事務所から指導者の方をお招きし、算数の授業を見ていただきました。

どのクラスも問題に積極的に取り組み、自分一人で問題解決までを成功させたり、仲間と話し合って答えを導き出したりと、たくさんの頑張りが見られました。

 

 

 

 

 

 

昨年度と比較すると様々な学力調査の結果で、昨年度よりも学力が髙まった結果も出ております。

結果がすべてではありませんが、勉強が分かったり、できるようになったりする楽しさや達成感はたくさん味わってほしいと思います。

そのために、私たち職員も毎日の授業を大切にしていきたいと思います。

音楽朝会

今日は音楽朝会を行い、6年生が学年発表を務めました。

6年生はリコーダーと歌の両方を練習し、披露してくれました。

 

 

特にリコーダーは、リズムを大切にして、難しい指の押さえ方も上手にできていました。

6年生と一緒に音楽を楽しめるのは、6年生を送る会が最後となります。

たくさん練習して体育館いっぱいに校歌を響かせてほしいと思います。

授業風景

春の訪れを感じるような温かい1日となりました。

昨日の授業参観・懇談会ではたくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

 

  

 

 

 

今日も1日頑張りました。

明日は朝の音楽朝会で6年生が発表します。お時間に都合がつく6年生の保護者の皆様は、ぜひご来校ください。