中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

授業風景

 

 

 

 

 

今日は雨の1日となり、ほとんどの時間を室内で過ごすこととなりましたが、昼休みは雨がやみ、校庭で体を動かして遊ぶことができました。

学習では、1年間の復習に取り組む時間が多くなっています。特に算数では、しばらく間が空いてしまった学習内容は記憶から抜け落ちてしまっていることもあるようで、繰り返し復習に取り組むことの大切さを感じました。

「できないとき」「間違えたとき」に子供たちが悔しそうにしており、できるようになるために粘り強くに学習に取り組む姿がたくさん見られています。

卒業式練習

卒業式に向けて、6年生は毎日卒業式練習に励んでいます。

呼名の返事や歌や呼びかけの声、座り方や歩き方の姿勢等、当日まで磨き続けていきます。

 

 

6年間の成長をしっかりと示せるように、練習に取り組んでいきたいと思います。

フレンド集会

今年度最後のフレンド集会を行いました。

最後の発表担当は給食委員会でした。

 

給食に関するクイズを出したり、給食の残量を減らすために頑張った各クラスに賞状を渡したりしました。

 

給食委員会の発表後は、1年間中野小学校のために力を尽くしてくれた5・6年生に委員会ごとに感謝の気持ちを伝えました。

代表委員会のみなさんも1年間様々な会の進行など一生懸命仕事に取り組んでくれました。

 

5・6年生のみなさん、1年間ありがとうございました。

卒業式に向けて

卒業式に向けて体育館に紅白幕を取り付けました。

この幕を取り付けるといよいよ別れの時が近づいてきていることを強く感じます。

6年生が学校に登校する日もいよいよ一桁となりました。

 

 

6年生が座っている椅子は、今年度卒業記念品として学校に残していただいた椅子です。

ありがとうございました。

卒業生らしい凛々しい姿で中野小を巣立てるよう、当日まで練習を頑張りたいと思います。

スピーチ発表会

3年2組のみなさんにご招待してもらい、国語のスピーチ発表会に参加をさせてもらいました。

「学校自慢」をテーマに、中野小学校の学校生活や特色の中から一番みんなに紹介したいことを選んで、グループで紹介文をまとめて発表しました。

 

 

選んだ自慢できるところを詳しく紹介するために、紹介の内容や組み立てをしっかりと考えて原稿を作り、話し方も工夫しながら伝えることができました。

話し方も写真の示し方もとても上手でびっくりしました。

 

他のグループの発表を聞いていた後は、発表内容や話し方のよかったところを記録します。聞くことも大切な学びであり、たくさんの「気づき」があります。

「上手だな」と思ったことは次のスピーチに生かしていきます。

 

進行も子供たちが行いました。スムーズに進めることができました。

最後に校長先生からたくさん褒めていただき、自信をもつことができました。

これからも、自分の力をどんどん伸ばしてみんなで協力し合いながら、中野小学校の自慢できるところを増やしていきましょう。