中野小学校ブログ

中野小学校ブログ

令和6年度1学期始業式

令和6年度1学期始業式を迎えました。

 

 

子供たちはクラス発表にワクワクドキドキしながら、クラス名簿を見つめます。

 

自分の名前を見つけて、一喜一憂している様子が様々な場所で見られましたが、教室へ入り、始業式の準備をします。

 

始業式の前に昨年度で中野小を去られた先生方と今年度中野小にいらっしゃった先生方を紹介しました。

始業式では校長先生から各学年ごとに頑張ってほしいことをお話しいただきました。

また、児童代表の言葉では、堂々とした立派な返事とスピーチで今年度頑張りたいことを話してくれました。

 

始業式後には担任発表を行いました。

担任の先生が新しく変わる子もそうではない子もいますが、新たな気持ちで最初の出会いを迎えました。

 

 

各教室では、自己紹介をしたり、教科書を配ったり、新しいクラスの仲間と楽しく遊んだりと楽しく初日を過ごす様子が見られました。

 

 

 

今年度も職員一丸となって、子供たちの成長を支えて参りたいと思います。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

準備登校

最高学年になっての「初」仕事を行いに、6年生が登校しました。

教室移動のための机や椅子を運んだり、新1年生を迎えるための準備を行いました。

 

 

 

 

率先して作業に取り組んでくれました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

体育を頑張ります

昨年度まで、中野小学校では国語の校内研修に取り組んでいました。

今年度からは体育の校内研修が始まります。

埼玉県の体力課題解決研究校の指定を受け、令和6・7年度の2年間特に体育に力を入れて取り組んで参ります。

 

運動に一生懸命取り組んで体力を高めるとともに、心を育み、学力の向上にもつなげていきたいと思います。

 

初日

4月1日月曜日、新年度初日を迎えました。

本日から中野小学校に着任された先生方をお迎えし、8日から始まる1学期に向けての準備を少しずつ始めています。

昨年度のうちから子供たちや先生たちが準備をしていた花壇もきれいに花を咲かせています。

 

 

今年度は教室の配置が大きく変わるので、教室移動の準備も行っています。

掲示物もリフレッシュし、気持ちよく8日を迎えたいと思っています。

 

春休み期間にしっかりと子供たちを迎える準備を行い、子供たちが安心して楽しく通える学校をつくっていきます。

令和6年度終了式

本日、令和6年度の修了式を迎えました。

各学年の代表が校長先生から修了証をいただきました。

 

3学期終了式の児童代表の言葉は1年生が担当でしたが、立派に思い出や2学期に頑張りたいことをお話してくれました。

校長先生からもお話をいただき、この1年間の頑張りを褒めていただきました。

 

各教室では、担任の先生が1人1人にお話をしながら通知表を渡していきます。

 

 

子供たちそれぞれにたくさんの成長があったことと思います。

苦手なことや課題として残ってしまったことは、また来年一緒に頑張りましょう。

 

 

保護者の皆様、地域の皆様、1年間たくさんのご理解、ご支援をいただきありがとうございました。

ご心配、ご迷惑をおかけしたことも多かったかもしれませんんが、皆様の温かいご協力をいただき、子供たちもたくさんの思い出やできたことと思います。

来年度も変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

1年間大変お世話になり、ありがとうございました。

中野小学校の児童の皆さん、また4月に会いましょう。元気に始業式に登校してきてください。