2025年6月の記事一覧
6/27 しっぽ取り
運動委員会が企画した外遊びレク。今月はしっぽ取りです。2つの学年ずつ実施します。運動委員はオニになってずっと走っています。タフです!暑いけれど、風が吹き抜ける宮川小の校庭で元気に走り回っていました。
6/25 雨の日の休み時間
1時間目の途中から雨が降ってきました。外遊びが大好きな低学年は、朝の自由遊びはできましたが、業間休みは室内で過ごしました。何をしているのかなと見に行くと、自由帳に絵を描いたり、◯✕ゲームを描いたり、本を読んだりして過ごしていました。
こちらは図書室です。雨の日はいつもより混んでいます。読書貯金をクリアしていくとしおりがもらえます。図書委員も忙しそうです。
6/24 野菜の収穫(2年生)
2年生では、学校園で大きく育った野菜の収穫を順番に進めています。今日は、ナスやキュウリ、オクラを子供たち自身の手で収穫しました。
6/23 1学期末授業参観・懇談会
1学期末の授業参観に多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。ありがとうございました。
タブレット操作や裁縫など、保護者の方と一緒に活動する内容もありました。低学年は親御さんを見つけると手を振って笑顔でアピールしていました。
1年生はタブレットでアサガオの観察カードを作りました。
2年生は算数の「かさ」で入れ物に入る水の量を調べました。
3年生は総合的な学習の時間で、春日部の魅力について大人の意見も取り入れて話し合いました。
4年生は社会で家庭ゴミについて調べたことを話し合いました。
5年生は家庭科でボタン付けに挑戦しました。
6年生は道徳でネットの使い方について話し合いました。
6/23 校内硬筆展
授業参観に合わせて、校内硬筆展を開催しています。一文字一文字に力を込めて書きました。
6/19 令和7年度第1回校内授業研究会
今年度、宮川小の校内研修は、生活科・総合的な学習の時間を取り上げて行っています。総合的な学習の時間は、学年の大テーマを掲げて、子どもたちの疑問や気づきに沿って1年間をかけて探究的な学習を進めていきます。
第1回の研究授業が3年1組で行われました。「春日部の魅力を発見しよう」をテーマに掲げ、宮川小の魅力から始まり、豊春地域の魅力へ、春日部の魅力へと学習が広がっていきます。この時間は、これまで3回に渡るフィールドウォーク・まちたんけんから、意見を集約する話し合い活動を行いました。
6/20 水泳学習開始
異例の6月の暑さの中、子供たちが心待ちにしていた水泳学習が始まりました。学校一番のりは3・4年生です。午後には5・6年生も入りました。
6/19 戦争のときのくらし
国語の教科書には、戦争に関する物語や説明文があります。4年生は「一つの花」(今西祐行 作)の学習をしています。戦争のときの様子を知ってもらおうと、担任の先生が県の資料館から実物や写真を借りてくれました。大切な資料を間近で見て、分からないことを質問していました。なかなか実感することが難しい時代背景の教材ですが、長きに渡って掲載されている作品をしっかり学習してほしいです。
6/19 表彰朝会と陸上報告会
陸上西ブロック大会において、昨年を上回る入賞を果たした宮川小の選手たち。今朝はその表彰をオンラインで行いました。また、選手全員で全校児童に応援のお礼を伝えました。
6/19 代表委員会あいさつ運動
1学期のあいさつ運動が始まりました。代表委員のあいさつが響き、登校してきた子供たちを迎えました。週2回のペースで継続します。がんばります!
6/18 2年生まちたんけん
生活科の学習でまちたんけんに行きました。通り道では、歩きながら公園、様々なお店、病院などを見つけました。見学とインタビューをするのは、豊春市民センターと豊春駅です。
豊春市民センター(豊春地区公民館)は遊びに来たことがある子供たちも多いのですが、普段は入らないアート室やキッチン室、音楽室など、いろいろな活動ができる部屋を見せてもらいました。音楽室では、ちょうど篠笛(横笛)を練習している人の演奏も聞かせてもらいました。
豊春駅では、普段は入れない駅員さんの執務室で、券売機の裏側や、駅の監視モニター、運行状況を確認するパソコンなどをたくさん見せてもらいました。駅員さんの使うマイクやライトも持たせてもらいました。ホームでは、今年3月に設置されたホーム柵や緊急ボタン、点字ブロックの説明もありました。
たくさん、た〜くさん、親切に教えてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
6/17 栽培委員会が花壇の植え替え
学校の花壇に冬からずっと植えてあったチューリップやスイセン、ノースポールが花盛りを終えて枯れていました。そこで、春から秋にかけて花壇に咲く花の苗を栽培委員会が植え替えてくれました。サルビアやベゴニア、日々草、マリーゴールド、百日草が暑い日差しに負けず大きく育つように、栽培委員会は水あげもがんばります!
6/17 4年生理科の実験
電気のはたらきを学習している4年生。実験セットの説明書を見ながら、きちんと回路がつながったでしょうか?先生もタブレットのカメラで手元を映して説明していました。ペアで直列と並列を「せ〜のっ!」で比べました。どちらの方がプロペラが早く回りましたか?
6/17 朝トレ
火曜日は朝トレから始まりました。
1年生は先生の読み上げに合わせてたし算プリントに自分でまる付け。
2年生は漢字ドリルで練習
3年生はタイピングアプリでローマ字入力。
4年生は国語辞典で語句の意味調べ。
5・6年生の教室に向かう途中でチャイムが鳴ってしまいました。
どのクラスも集中して取り組んでいました。
6/16 オンラインインタビュー(3年生)
3年生は総合的な学習の時間に春日部の魅力発見に取り組んでいます。先日まで宮川周辺のまフィールドウォーク(まちたんけん)に出かけていましたが、直接行くことができない所には、オンラインでのインタビューに挑戦しました。
まずは桐箱工場の方です。代表の子がやり取りをする内容をメモを取りながら聞きました。
次はかすかべ温泉の方です。Zoomの背景が南国モードで、思わず子供たちから歓声が上がりました。
今回のインタビューができるように、担任の先生も熱心に準備をして、関係のみなさんにご協力をいだだきました。お忙しい中、ご協力いただいて、ありがとうございました。
6/13 6年生ジャガイモ掘り
理科の実験でジャガイモを使うために5年生の3月に植えたジャガイモを収穫しました。農業ボランティアさんが、途中でマルチをかけたり、肥料を入れたりしてくれたおかげで、ゴロゴロと大きいサイズがたくさん採れました。ミミズもたくさん出てくるほど、良い土壌で育ちました。
6/12 自転車大会に向けての練習
6月28日(土)に開催される「交通安全こども自転車埼玉県大会」(彩の国くまがやドーム)に向けて、5・6年生の代表児童5名が練習を進めています。春日部警察署の方に指導・助言をいただきながら、これからも練習が続きます。がんばってほしいです。
6/11 クラブ活動
6時間目はクラブ活動でした。
雨で校庭が使えないので、アウトドアスポーツクラブは体育館でバスケットボールをしていました。
その隣では卓球。
パソコンクラブはGoogleスライドで作成した自己紹介のスライドショーを発表していました。
サイエンスクラブは、ハンドパワーで動く風車?!
アートクラブはプラバン作りをしていました。
授業とは違う楽しさで、どのクラブも活発に活動しています。
6/11 4年生体育「プレルボール」
4年生が新たにプレルボールの学習を始めました。簡易的なバレーボールです。ペアやグループでパス&タッチの練習をした後、ゲームを行いました。今後、課題を工夫しながらゲームのスキルを上げて行きます。
6/10 梅シロップの仕込み
なかよし学級では、恒例の梅シロップ作りを行いました。梅のヘタ部分をつま楊枝で取り除き、瓶に梅の実と砂糖を交互に詰めていきました。
6/10 プール開き
今朝の行事はオンラインでのプール開きでした。あいにくの雨天なので、安全祈願の儀式は昨日のうちに録画したものを流しました。運動委員長が代表の言葉を述べました。プール清掃をしてくれた5・6年生と先生方に感謝の気持ちを伝え、めあてをもって水泳学習をがんばりましょうと呼びかけました。担当の先生からの諸注意もしっかりと守る約束をしました。
6/9 1週間の始まり
先週の陸上大会が終わり、今週は暑さも一段落して、学校はいつものペースで動いています。1年生はアプリの機能を練習
3年生は資料を見て、白地図に春日部市の情報を書き込み
5年生は英語の少し長い会話練習にチャレンジ
早いもので、1学期はあと一カ月ちょっとです。
6/5 市内小学校陸上大会(西ブロック)③
会場校として、選手以外の高学年は全員が係の仕事を行いました。大会を支える縁の下の力持ちです。
また、下級生も見学し、声援と拍手を送りました。学校全体で大会を盛り上げました。
6/5 市内小学校陸上大会(西ブロック)②
参加した選手は、他校の児童と競い、多くの参観者の注目の中で緊張感を味わいながら、自分の力を発揮しました。小規模校の本校では味わえない感覚だったことでしょう。他校と肩を並べ、見事に入賞したみなさん、おめでとうございます。
100m 5年男子 第5位、第6位 6年男子 第1位
1000m 5年男子 第2位、第5位 6年男子 第4位
走り幅跳び 第6位
4×100mリレー 5年男子 第3位
最後は全員で宮川スマイル!!
6/5 市内小学校陸上大会(西ブロック)
本校を会場として「市内小学校陸上大会(西ブロック)」が開催されました。選手一人一人が自己ベスト更新を目指し、練習の成果を発揮しようと全力を尽くしました。
大会の開催にあたり、保護者・地域の皆様に多くの場面で御理解・御協力をいただきました。心より感謝を申し上げます。
6/3 かすかべ電子図書館
春日部市立図書館の電子図書館が子供たちのタブレットで利用できるようになりました。2年生がICTサポーターさんと一緒にログインして、どんな図書館なのか見ていました。紙の本と合わせて、読書の冊数が増えそうです。
6/2 陸上がんばれ会
宮川キッズタイムの時間に、木曜日の陸上大会に出場する選手を応援する陸上がんばれ会を行いました。この会を運営するのは、4年生です。応援団がリードしながら力いっぱい声を出してエールを送りました。
選手紹介に続いて、リレーのデモンストレーションがありました。バトンの受け渡しもうまくできました。
全校児童の応援メッセージカードが贈呈されました。
最後に宮川キッズグループごとに集まって、選手は目標を、会場校の係や応援の人は活動のめあてを発表しました。
6/2 6年生調理実習
6年生最初の調理実習は、野菜の炒め物の調理です。材料を一つ一つ丁寧に切って、下準備ができました。
炒めるのは、火の通りにくいニンジンやピーマンからです。油がパチッとはねるのに気をつかいながら炒めました。
美味しくできました。炒め具合や塩加減などについて振り返りながら、試食タイムです。校長室にもお裾分けが届きました。
5/30 まちたんけん③(3年生)
町の魅力を探っている3年生。今日はこれまでの学習から自分たちの疑問を調べるため、各場所でインタビューを行いました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは、はりきって出かけました。ご協力いただいた公共施設や商店のみなさんに、丁寧に対応いただきました。ありがとうございました。