宮川小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

歯科検診・新体力テスト

今日は、歯科検診がありました。検診前には、教室で丁寧に歯磨きをする学級もありました。歯の健康は、勉強のとき集中力を高めたり、運動のとき大きな力を発揮したりすることにも大切であると言われています。歯を大切にしましょう。


新体力テストも各学年順調に行っています。体育館でシャトルランもありました。
みんな頑張っています。

陸上競技大会壮行会

今日の業前の時間は、明後日に迫った陸上競技大会の壮行会を行いました。選手は、本番と同じようにユニフォームを着て参加し、各種目ごとに紹介されました。全校児童からは、応援メッセージを書いた模造紙が手渡され、応援団を中心としてエールが送られました。選手代表の言葉では、力強い言葉を聞くことができました。リレーの選手による試技も披露され、男女ともに今季のベストが出たようです。本番に強い宮川小の子どもたちですね。天気が心配ですが、今年の運動会は当日、天気に恵まれましたので、今回も期待したいと思います。






1年生そら豆のさやむき体験・2年生なす、さつまいもの苗植え

1年生がそら豆のさやむき体験をしました。さやの筋に爪を立てて、上手にむいていました。一人当たり20本ほどのさやをむいてくれました.きれいにむけたさやを使って、次の時間はさやで船を作り、大きなタライに浮かべて遊びました。今日の給食には、1年生がむいてくれたそら豆がゆでて出てきました。とてもおいしくいただきました。






2年生は、生活科の時間に、なすとさつまいもの苗を植えました。たっぷり水をあげて大きく育ててくださいね。ミニトマトも順調に生長しています。


プール清掃がありました

今日は、プール清掃を行いました。宮川小学校は、1年生から6年生まで全校児童がプール清掃を行います。1、2年生は、プールに行くまでの通路の草取りを行いました。3、4年生は、プールサイド・トイレ・更衣室の掃除を、5、6年生は、プールの中を掃除しました。とてもきれいになりました。放課後は、残った所や、汚れの落ちなかった所を職員で掃除をしました。水泳学習が楽しみですね。みなさん、お掃除ありがとうございました。




6年生調理実習

6年生の家庭科の学習は、調理実習でした。野菜炒めを作りました。同じ大きさになるように切ったり、火の通りにくいものから炒めたり、グループの人数分が均等になるように盛りつけたり、とても楽しそうに学習していました。人が生きていく上で、食べることは必要不可欠な活動です。便利な世の中になり、いつでも弁当や定食が食べられる時代になりましたが、バランスのとれた食事をするためには、自分で食材を選び料理をすることが大切になります。「食」の重要性をこれからも学んでほしいと思います。