宮川小学校ブログ

11/11 5年生社会科見学の思い出アルバム

5年生が社会科見学に行きました。行先は、太田市のSUBARU矢島工場、舘林市の向井千秋子ども記念館とカルピスみらいのミュージアムです。少し風が冷たい早朝の集合でしたが、子どもたちはみんな元気です。

SUBARUは予約を取るのが大変ですが、担任や他の先生方ががんばったおかげで、見学することができました。日本中、世界中に産業の中心である自動車を送り出している工場の迫力を間近で感じることができました。また、展示室では、自動車の進化や環境への配慮についても学びました。

向井千秋子ども記念館は、日本人初の女性宇宙飛行士の向井さんの名前が付いた、宇宙や科学について学べる施設です。温かい室内でお弁当を食べました。早い出発時間でお腹も空いたことでしょう。みんなでお弁当を美味しくいただきました。作ってくれた家の人に感謝です。少しの時間ですが、見学もできました。体験型の展示物もあって、実際に手で触れて楽しめました。

カルピスみらいのミュージアムでは、カルピスの歴史や製造工程などが分かりました。お土産もいただき大喜びです。

機械工業と食品工業の両方を見学して、類似点や相違点など、社会科の工業生産の学習に役立てられます。到着して1日を振り返り、多くの方々にお世話になったことを忘れず、授業をがんばってください。