宮川小学校ブログ

2020年のスタート、3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。朝、昇降口で子供たちに会うと、「明けましておめでとうございます。」と元気な挨拶をしてくれました。

 始業式では校長先生から、2020年のスタートに際して、「時を守り、場を清め、礼を正す」というお話がありました。「時間を守って行動する、掃除をする、返事や挨拶をする」という意味です。これは子供だけでなく、社会人である私たち大人にも大切なことだと思います。私たち教員が大人として子供たちのよい手本となって、この3つが当たり前にできるように育てていきたいと思います。

 児童代表の言葉は、2年生が行いました。計算や返事など、今年頑張りたいことを堂々と立派に発表してくれました。

 1月の生活目標について、担当から話がありました。今月の生活目標は「生活のリズムを取り戻そう」です。重点は、廊下の右側通行、教室移動はクラスごと静かに移動すること、必要のないものは学校に持ってこない、必要なものは忘れないこと、です。

 始業式後、2クラスある高学年の5年生、6年生は、学年集会を行い、6年生は卒業に向けて、5年生は最高学年に向けて、それぞれの3か月の過ごし方について担任から話がありました。