ブログ

2021年6月の記事一覧

6月21日(月)

 本日の献立は、ご飯、鯵のさんが焼き、七彩汁、おかひじきのサラダ、あじさいゼリー、牛乳でした。

6月18日(金)

 本日の献立は、マーブル食パン、メンチカツ、カポナータ、グリーンサラダ(野菜いっぱいドレッシング)、牛乳でした。カポナータは、イタリア南部シチリア島の伝統料理で、ナス、セロリやオリーブ、パプリカなどを使って作られます。一度にすべての材料を煮るのではなく、まずはセロリやオリーブを炒め、そこに素揚げしたパプリカやナスなどをトマトと一緒に加えて煮込むのが特徴の料理です。

 

 

6月14日(月)

 本日の献立は、ご飯、ハンバーグプルーンソース、夏野菜汁、彩り野菜のサラダ、ノンオイルドレッシング、牛乳でした。

 

6月11日(金)

 地場産黒豆きなこ揚げパン、トマトオムレツ、ポトフ、コロコロきゅうり、牛乳でした。今日の揚げパンは、庄和産黒豆大豆のきなこを使っています。きゅうりも地場産です。

 

6月10日(木)

 本日の献立は、麦ご飯、ポークカレー、海藻とこんにゃくのサラダ(柑橘ドレッシング)、ゆで卵、ジョアでした。

 

6月9日(水)

 本日の献立は、ご飯、カレイの抹茶揚げ、野菜のごま醤油和え、味噌けんちん汁、牛乳でした。カレイの衣には、狭山茶の抹茶が入っています。お茶の香りを味わうため、衣に塩味をつけていて、ソースは使いません。

6月1日(火)

 本日の献立は、豚肉と昆布のうどん(地粉うどん)、野菜かき揚げ、キャベツとわかめの土佐酢和え、牛乳でした。