緑小学校ブログ

本日の緑小学校

体育の様子

正門を入ると水仙の花が咲いています。

今日は天気も良く、気持ちがいいです。

体育の授業も子供たちはのびのびと行っています。

 

児童集会

今日は児童集会です。以前から取り組んでいた学校ラリーの答え合わせ。

担当の集会委員会が各教室に行きます。

答えの発表が・・・

ワクワクドキドキ・・・

あたっていると「やったー」「よし!」など

嬉しい声が聞こえます。

解答用紙は回収され、レベルに応じたカードが送られます。

どんなカードなのか楽しみですね。 

 

 

入学説明会

来年度、新一年生入学に向けての「入学説明会」を行いました。

検温や消毒のご協力をいただき、予定通り開催することができました。

いろいろ準備するものがあり、大変ですが、よろしくお願いします。

緑小で待っています。

2年生 習字セット

習字セットの見本です。学校で購入される方は、配付した封筒で申し込みください。申し込み締め切りは2月5日(金)です。

全校朝会

すっかり定着した放送での全校朝会。

それぞれの学年が姿勢正しく聞いています。

その中でも1年生がずいぶん成長した姿を見せてくれました。

すっかりお兄さん、お姉さんです。

あゆみ学級も姿勢よく話を聞いています。

あと2か月で今年度も終わります。

それぞれの成長した姿、これからも見たいです。

 

 

 

1年生 絵の具セット

【1年生】

絵の具セットの見本です。(金曜日に申し込み封筒を配布します。)

申し込みの締め切りは2月12日(金)です。

明日は節分!

2月2日は節分です。

校長室の前には、柊や鬼のお面が飾ってあります。

自分から追い出したい鬼は何かな・・・と1年生は考えていました。

明日の給食、節分メニューが楽しみですね!

集会委員会

何やら壁に向かって考えているようです。

2月9日(火)は児童集会のレクリエーションでした。

14問のクイズがあり、その答えを考えていました。

7問目は今日どこかに掲示されるそうです。

そしてラストの14問目は、児童集会当日に発表されます。

全問正解するでしょうか。楽しみですね。

 

朝縄跳び頑張っています

木曜日と金曜日の朝の時間は、長縄跳び練習です。

休み時間の「特訓」のおかげか、どのチームも

上手になってきました。

チームとしての「呼吸」も揃ってきました。

5年2組 マナー給食

「ようこそ レストラン緑へ」今日は5年2組がマナー給食です。

本日のスタッフは、川崎店長、小高スタッフ、尾嶋スタッフ、飯野スタッフ、

大竹スタッフ、村本スタッフです。 

初めにスープが出されます。

今日のメニューはコーンスープ&パン

        サラダ

        チキンカツと付け合わせ

        ケーキ

        紅茶

です。

みんなは学んだマナーで食事をすることができました。

 

 

音楽朝会

今日の音楽朝会は「鑑賞」です。

サンサーンスの「動物の謝肉祭」からの出題です。

4問のクイズ形式です。

曲をじっくり聞いて・・・

答えがあたった時には、クラスが盛り上がっていました。

これからも音楽に親しんでいってほしいです。

新聞紙を使って

新聞紙を使って、6年生が体育を行っていました。

全員が新聞紙を持って円になり、新聞紙を上に投げ、隣の人の

新聞紙をキャッチするという活動です。

新聞紙も工夫次第で様々な活用方法があるのだなと思いました。

避難訓練(竜巻)

放送による避難訓練です。

映像で竜巻の事を学び、その後、シェルターづくりを行いました。

映像では、「竜巻とは」から始まり、実際に越谷で被害にあった映像を流しました。

窓を閉め、カーテンを閉めます。

本来であれば、全員でシェルターに避難するのですが、

密を避けるために、少人数で行いました。

ランドセルを活用し、シェルターに隠れます。

動作に慣れ、実際の避難に活用できるようにしていきたいと思います。

 

図工:埼葛地区展

 

【埼玉県小中学校児童生徒美術展(埼葛地区)出展作品】

  

職員室前に作品が展示されています。

どの学年の作品もとても素敵です。どうぞ、お時間がある時に見に来てください。

たぬきの糸車

1年生国語「たぬきの糸車」の学習です。

春日部郷土資料館から、「糸車」をお借りしました。

昔のくらしの様子を想像しながら楽しむことができました。

  

自主勉強もがんばっています!

1~6年生の取り組みとして、自主勉強をがんばっています。

漢字・計算など基本的なものをふりかえる子もいれば、自分の興味がある

宇宙や歴史について詳しく調べてくる子もいます。

学習の広がりを感じるので、楽しくノートを見ています。

自分の目標をもって頑張りましょう!

3年生 木工教室

木工教室の始まりです。

本職の大工さん達が先生です。

みんなでプランター作りをしました。

子どもたちは

〇むずかしいこともあったけど、楽しくできました。

〇プランターを作ることができて、よかったです。

いろいろな感想を発表していました。

楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 

 

むかしのあそび

今日は「ふくわらい」をみんなで作り、楽しみました。

出来上がった顔を見て、みんなの笑顔が教室に広がりました。

  

表彰朝会

表彰朝会は放送室からのライブ配信です。

教室で表彰されている映像をテレビを通して見ることができました。

表彰の後は校長先生から「春日部市民憲章」についてのお話です。

4~6年生は資料を見ています。

1~3年生のクラスはテレビで資料を見ながら聞くことができました。

 

あいさつ運動

「おはようございます。」明るい挨拶が聞こえます。

活気のある声で一日が始まることは、気持ちがいいです。

マナー給食 5年1組

今日は5年1組のマナー給食です。

事前にマナーについての学習教室で行いました。今日はこの緑小学校で実践です。

メニューはかぼちゃのポタージュ&パン

     サラダ、ハンバーグステーキと付け合わせ

     ケーキ

     紅茶

です。

さあ、いよいよ開始です。

「レストラン緑へようこそ!」

本日のスタッフは川崎店長、小高スタッフ、尾嶋スタッフ、

飯野スタッフ、中村スタッフ、村本スタッフ です。

5年1組のみんなは、緊張した様子もありましたが、

お代わりの意思表示をしたり、料理を運ぶスタッフに軽く

会釈をしたりすることができました。

そして、マナー給食は時間通りに幕を閉じました。

3学期 おはよう運動

朝マラソンに取り組んだ後はおはよう運動が始まります。

今日から長縄に取り組みます。班ごとでお互いに跳んだ数を数えていきます。

長縄大会に向けて、各クラスでは、頑張っています。

第3学期 始業式

新年明けましておめでとうございます。

朝から子供たちの登校姿は荷物がいっぱいでした。

その姿は学校が始まるぞ、という子供たちの意欲にも感じました。

始業式を放送で行いました。緑小の子供たちは毎回聞く姿勢に感心しています。

学校の良い始まりの姿です。

校長先生からは3つの頑張ってほしいことのお話をいただきました。

第2学期 終業式

8月から始まった2学期、本日終業式を放送で行いました。

どの学年もきちんとした態度で聞いていました。

特に1年生は、登校が始まってからの慣れない学校生活を感じさせないぐらい、

とても立派な態度で聞いていました。代表のお友だちの発表が終わると

拍手が聞こえてきました。

終業式の後には、生徒指導から「冬休みの過ごし方」の話を聞きました。

か・・・家族で  す・・・過ごし  か・・・かしこく  べ・・・勉強する冬休み

皆さん、良いお年をお迎えください。

スーパー元気報告会

朝の活動でスーパー元気報告会を行いました。

放送と映像で流し、各クラスで視聴しました。

自分のいいところ、友達のいいところにたくさん気づける時間でした。

みんなそれぞれいいところがある、とてもいい気づきのきっかけの時間でした。