緑小学校ブログ

本日の緑小学校

音楽朝会

音楽朝会では保護者の方をお招きし、体育館で6年生の発表です。

各クラスでは事前に録画したDVDが放映されています。

コロナ禍の中、何ができるだろう、と試行錯誤し、

ボディパーカッションを取り入れることにしました。

昨年度の組体操に挿入された髭男dismの「宿命」です。

楽器はもちろん、バケツや鍋も利用した演奏や歌は、さすが6年生です。

迫力と情熱に心を打たれました。保護者の皆様もお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

大根

2年生が職員室前の花壇に大根の種を撒きました。

芽が出てきたので、みんなで間引きを行っていました。

元気に育ちますように。

 

校庭から音楽が・・・

校庭から、楽しそうな曲が聞こえてきました。

5年生がキャンプファイヤーの練習をしていました。

30日、今度こそ晴れてほしい。

 

オープン参観

オープン参観におきましては、保護者の皆様のご理解、ご協力をいただきました。

ありがとうございました。

6年生と1年生が一緒に遊んでいます

6年生が1年生と遊ぶために、お互いに楽しめるルールを作りました。

走る距離を変えたり、6年生がボールを投げるときには利き手ではない方に変えたりなど、

お互いを思いやったルール作りです。

どろけい、タイヤとび、リレーなど、それぞれの遊びが光っていました。

さすが6年生、思いやりあふれる時間でした。楽しかったね。

キャンプファイヤー準備(5年生)

昼休みを使って5年生がキャンプファイヤーの練習をしていました。

司会者の進行で、校長先生はじめ火の子たちが火をつける練習です。

明日の天候を祈りつつ、カメラを構えていました。

明日の朝10時にメール配信いたします。

赤いコーンが積み上げられた薪です。

トーチを持って入場し、積み上げられた薪の中にトーチを入れます。

写真は薪の中にトーチを入れて燃やしている場面になります。

退場場面です。後は本番!よろしくお願いします。

1年生のボール投げゲーム

1年生の楽しそうな声が校庭から聞こえてきます。

体育の授業をやっていました。

子供たちがたくさんの的に向かってボールを投げています。

今度は相手の宝を倒すゲームです。

相手の宝を目指し、投げる動きがすばらしい。

すばやく投げてボールもしっかり追いかけます。

練習した成果がでていますね。どっちもがんばれ! 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ児童集会

朝の活動は、今年初めての児童集会でした。

例年とは違い全員で集合できないため、集会委員が各教室を

訪問して「ゲーム」を行いました。

お題をもとに、先頭の一人が紙に絵をかき、それを次の人に

回しながら絵を完成させていき、最後に何の絵か当てるゲームです。

子どもたちは目を輝かせながら活動に参加していました。

デビュー戦となった集会委員の児童も、一生懸命運営をしていました。

赤い羽根共同募金

本日より赤い羽根共同募金が始まりました。

1日でたくさんの募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

14日、15日にも募金がありますので

ご協力いただける方はよろしくお願いします。