緑小学校ブログ

緑小学校ブログ

校庭から楽しそうな声が・・・

校庭から「わぁ」「キャー」などの声とともに笑い声が職員室に聞こえてきました。

外を見ると6年生と1年生が遊んでいます。

最後の感想で1年生は「楽しかった」「面白かった」などの感想を発表していました。

 

高校生とのふれあい

春日部工業高校バレー部の皆さんが、本校に来校しました。

クラブの時間に、体育館でバレーボールを教えてくれました。

準備運動から始まり、レシーブやトスのポイントを教えてもらいながら、

楽しく活動をすることができました。

優しく教えてくれる先輩方の姿を見て、中学ではバレー部に入りたい、と言う児童もいました。

楽しく新鮮なひと時をありがとうございました。

持久走大会

晴天の中、予定通り持久走大会が行われました。

保護者の皆様応援をありがとうございました。

また、春日部市教育委員会の先生、交通指導員さん、PTAの方等には、見守り等で大変お世話になりました。

子供たちもたくさんの力を発揮してくれました。

 

あいさつ運動

 晴れ晴れとした朝、子供たちの元気な挨拶に

すがすがしさを感じました。気持ちのいい一日

を過ごせそうです。パワーがもらえます。

 

人権の花贈呈式

本日の業間の時間に、人権擁護委員2名をお迎えして、人権の花贈呈式を

行いました。人権擁護委員の方から児童代表の2名がチューリップの球根

300球を受け取りました。

花壇に植えて大事に育てたいと思います。開花が今から楽しみです。

6年生 縄文体験教室

 

6年生が3,4校時に「縄文体験教室」を行いました。

春日部は海だったことに驚いたり、昔使っていた道具や化石など、

実際に手に取り、驚いた様子でした。

とても貴重な体験ができました。

春日部市教育委員会、文化財保護課の皆様ありがとうございました。

低学年試走

1年生が走ります。

今日は、初めての持久走大会に向けての試走の日です。

立派な走りを見せてくれました。

おはよう運動

なわとびがうまくなってきました。

時間飛びも最後まで跳べる子供たちが増えてきました。

持久走大会に向けて(高学年試走)

いよいよ持久走大会が来週に迫ってきました。

子どもたちの様子を見ていると、持久走大会に向けての意識が

徐々に高まってきているようです。

そんな中、1時間目に高学年による試走が行われました。

結果が良かった人もそうでなかった人も本番に向けて自分の課題が

はっきりとしてきたと思います。

残り1週間しっかりと体調を整えて本番を迎えましょう。

緑小ミニキャンプファイヤー

本日、新型コロナウイルス感染拡大により中止になった林間学校の

代替案の第一弾である「緑小学校ミニキャンプファイヤー」を校庭で行いました。

 

最初に体育館でレクを行いました。

実行委員を中心に、密を避けながら全員が楽しめるレクを企画しました。

久しぶりに学年全員で行うレクで大盛り上がりの5年生。

 

そしていよいよ校庭でキャンプファイヤーです。

事前に保護者の方が木を組んでくださり、準備万端です。

全員が歌を歌いながら火の神を迎えます。

火の神から言葉と火をいただきました。

組み木に点火した火が大きく燃え上がり、子どもたちのダンスも盛り上がりました。

 

その後、花火を行ったりサプライズの火のナイアガラの滝を眺めたりと、

キャンプファイヤーを満喫した子どもたち。

どの子も満足した表情をしていました。

 

コロナ禍で林間学校には行けませんでしたが、学校でたくさんの人に見守られ

ながらキャンプファイヤーを行えたことは一生の思い出になったことと思います。

 

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。