緑小学校ブログ

本日の緑小学校

表彰朝会

表彰朝会は放送室からのライブ配信です。

教室で表彰されている映像をテレビを通して見ることができました。

表彰の後は校長先生から「春日部市民憲章」についてのお話です。

4~6年生は資料を見ています。

1~3年生のクラスはテレビで資料を見ながら聞くことができました。

 

あいさつ運動

「おはようございます。」明るい挨拶が聞こえます。

活気のある声で一日が始まることは、気持ちがいいです。

マナー給食 5年1組

今日は5年1組のマナー給食です。

事前にマナーについての学習教室で行いました。今日はこの緑小学校で実践です。

メニューはかぼちゃのポタージュ&パン

     サラダ、ハンバーグステーキと付け合わせ

     ケーキ

     紅茶

です。

さあ、いよいよ開始です。

「レストラン緑へようこそ!」

本日のスタッフは川崎店長、小高スタッフ、尾嶋スタッフ、

飯野スタッフ、中村スタッフ、村本スタッフ です。

5年1組のみんなは、緊張した様子もありましたが、

お代わりの意思表示をしたり、料理を運ぶスタッフに軽く

会釈をしたりすることができました。

そして、マナー給食は時間通りに幕を閉じました。

3学期 おはよう運動

朝マラソンに取り組んだ後はおはよう運動が始まります。

今日から長縄に取り組みます。班ごとでお互いに跳んだ数を数えていきます。

長縄大会に向けて、各クラスでは、頑張っています。

第3学期 始業式

新年明けましておめでとうございます。

朝から子供たちの登校姿は荷物がいっぱいでした。

その姿は学校が始まるぞ、という子供たちの意欲にも感じました。

始業式を放送で行いました。緑小の子供たちは毎回聞く姿勢に感心しています。

学校の良い始まりの姿です。

校長先生からは3つの頑張ってほしいことのお話をいただきました。

第2学期 終業式

8月から始まった2学期、本日終業式を放送で行いました。

どの学年もきちんとした態度で聞いていました。

特に1年生は、登校が始まってからの慣れない学校生活を感じさせないぐらい、

とても立派な態度で聞いていました。代表のお友だちの発表が終わると

拍手が聞こえてきました。

終業式の後には、生徒指導から「冬休みの過ごし方」の話を聞きました。

か・・・家族で  す・・・過ごし  か・・・かしこく  べ・・・勉強する冬休み

皆さん、良いお年をお迎えください。

スーパー元気報告会

朝の活動でスーパー元気報告会を行いました。

放送と映像で流し、各クラスで視聴しました。

自分のいいところ、友達のいいところにたくさん気づける時間でした。

みんなそれぞれいいところがある、とてもいい気づきのきっかけの時間でした。

箏体験学習

お箏の先生をお招きし、4年生と5年生が箏の体験学習を行いました。

指に爪をつけて奏でる箏に戸惑う子供もいましたが、

すぐに慣れて、「さくら」の楽譜を見ながら

練習していました。

最後には「さくら」の曲を演奏することができました。

お箏の音色がとても心地よかったです。

チューリップ

今年はチューリップの球根をたくさんいただきました。

たくさんのチューリップで囲まれた学校にするために、

チューリップの球根を植えました。これから全校で取り組んでいきます。

緑小の春が楽しみです。