ブログ

2月24日(金)いよいよ来週は3月に入ります。

◆今週の5年生は、道徳の研究授業を行っているよ。

 5年生のよさは、自分の考えを挙手をして発言するところ!!

 一人一人が考えを文章で表現するところも、もう6年生のようだね。

 学び合いも得意にしていることが、よく分かりますよ。

 もうすぐ最高学年です!!

◆校庭では、6年生が「フラッグフットボール」をしているよ。

 腰につけたフラッグを取られないように、相手コートの奥までボールを運んでいくんだね。

 かなり白熱したゲームを展開しているよ。

 もう一度、作戦タイムで動きを確認しよう!!

◆2年生は、長縄の八の字とびを猛練習中!!

 「324回跳んだぞ!」と大喜びしている声が聞こえてます。

 きっと最高記録が出たのでしょうね。

◆1年生の図工では、たくさんの花を咲かせようとしているよ。

 とてもきれいな花々をどんどん咲かせていますね。

 仕上がった花を黒板に貼り付けて、教室内が見る見るうちに彩られていくよ。

 「校長先生、ここが難しかったんだよね。」 「細かいところもよくできているね。」

◆3年生は、2年生よりも多くの回数を跳べるように練習を繰り返しているよ。

 これまでに、3分間で324回と聞いたので、2年生と全く同じようですね。

 今日は、さらに記録が伸びたようですよ。

 クラスの全員の息が合っていて、団結していることが遠くからも分かるね。

◆こちらの6年生も、「フラッグフットボール」の試合が始まるところ。

 チームごとにフォーメーションを考えてゲームに挑戦しているよ。

 マンツーマンで守る作戦を考えているようだね。

 相手コートまで持ち運んで、タッチダウン!!

 

 2月末を迎え、来週はいよいよ3月に入ります。

卒業式や修了式が近くなり、子どもたちの成長に嬉しさを感じる毎日です。

それと同時に、寂しさも感じてきています。

 

 児童の皆さん、一日一日を大切にいきましょう。

ラストスパートの準備は整っていますか?

「 Are you ready?」