ブログ

10月15日(金)1週間が終わります。

◆6年生は、戦国の世の信長をはじめとする戦国大名に興味津々!!

 教科書、資料集、検索などをどう活用するか、自分の「学びを調整」しつつ、ワークシートに整理していきます。

 ライブ配信中、可能な限り双方向でのやり取りにも挑戦中。少しずつ慣れてきていますよ。

 まずは教科書で調べ、自分の疑問や残り時間を見ながら、資料集、PC検索などへ「学びを調整」しているね。

 2クラスとも、授業が終わると「戦国の武将」好きの子どもたちが教卓へ。

 子どもたちとの授業は、とても楽しいです。

◆「自由研究・夏」の表彰で、4年生が校長室へ。素敵な研究を続けてね。

◆2年生の書写では、ひらがなの書き順と形を丁寧に復習しているよ。

 どんどん形が整っていく字を見つめ、自分の変容を分かるようになってね。

◆学級会で「ハロウィンパティー」へ向けての話合いを進める4年生。

 学級のためにしっかりと考えを発言できる力は大切だよ。

 議長団(司会、副司会、黒板書記など)がリーダーシップを発揮!!

◆5年生の表現運動も、いよいよ大詰め。

 青いパラソルを使って、動きを揃えて・・・

◆1年生は、「さくらんぼ計算法」をマスターできるかな?

 さあ、教科書の問題を終えたら、計算ドリルの問題へ挑戦。

◆4年生は、「慣用句」の学習に取り組んでいるよ。

 国語辞典を使って、様々な言葉(慣用句)を調べていっているね。

◆2年生は、漢字の学習にチャレンジだよ。

 「しんにょう」は難しいので、うまく書けるかな。

◆5、6年生が、団体競技の練習をしているね。

 風呂敷の上にボールをのせて運ぶリレーだね。

 なかなかうまくいかないようだね。

 屋上から撮影中の私に気付いたようです。

 

 来週は、運動会当日の週です。

あと5日の練習を大切にしていこうね。

楽しみです!!