ブログ

1学年

【1年】書きぞめ「ふじ山」より

◆1年生の書きぞめは「ふじ山」。

 お手本をよく見て、どうどうと書くことができているよ。

本物の富士山のように、大きく、美しい文字が並んでいるね。

(1組)

 

(2組)

 

 

 いつでも、文字を丁寧に書こうとしている1年生の姿が思い浮かびます。

これからも、続けていこう!!

(12月8日(金)~15日(金)までの個人面談期間中、どうぞご覧ください。)

【1年】「大好きなもの なあに?(ねん土あそび)」より

◆1年生と図工の「ねん土あそび」をしているよ。

自分の大好きなものを紹介し合い、想像力を働かせて、いざ表現がスタート!!

   

 さて、表現に込めた思いをお話しするため、一人一人がやってきますよ。

 

 

 

 

 

 子どもたちは、作品に話しかけながら対話をしつつ、表現をしているよ。

 

 

 

 

 

 

 表現の途中では、友だちと対話をしながら、お互いのよさに気付き、学び(表現)が深まっているね。 

 

 

 

 

 教師である私も子どもたち一人一人と作品を通して対話を繰り返していますよ。

子どもたちは、さらに想像力を働かせて、学び(表現)を深め、バージョンアップした作品を見せに!!

自分の成長に気付いた瞬間ですね!!

 

 子どもたち一人一人との「対話」がとても楽しい1時間でした。

図工は、とても素晴らしい教科ですね。

【1年】「あさがお ランド」(in 美術館より)

◆1年生のテーマは「あさがお ランド」です。

生活科で育ててきたあさがおのことが大好きな1年生。

夏にはきれいな花を咲かせ、秋にはリースを作りましたね。

(1組)

 

(2組)

 

 

 

 あさがおが、このような色や大きさになるといいなあと想像力を働かせていますね。

アサガオの回りには、友だちや家族と一緒に遊んでいる様子が描かれています。

一人一人の絵を見ていると、気持ちが明るくなってきます。

【1年】「たのしかったね なつやすみ」より

◆1年生のろう下には、「たのしかったね なつやすみ」の絵日記がいっぱいです。

 家族や友だちと過ごしたたくさんの思い出が詰まっているね。

 

 

 小学校に入学して初めての夏休みはどうだったかな?

2~6年生の姿に近づけるように、2学期もがんばっていきましょうね!

【1年】図工「すきなこと いっぱい」、生活「七夕のお願い」より

◆1年生のろう下には、このような素敵な空間が広がっていますよ。

 子どもたち一人一人の「すきなこと」を、たくさんの絵で表現していますね。

 また、「七夕のお願い」の短冊で、ろう下が彩られていて、爽やかです!!

 

 

 何度も、行ったり来たりしたくなる空間です。

他学年の皆さん、ぜひ、1年生のろう下を見てみよう!!